<< 水天宮お礼参り 久々の友達とお家ランチ >>

発酵ものあれこれ

今日もいいお天気で気持ち良かった1日!


明日運動会の所も多いよう。

家は来週。毎年来週の頃が雨多々なのよねぇ・・・・・・・


なんとか晴れますように。

去年なんて延期の延期でお弁当計3回作ったんだから・・



さて、発酵ものに入れ込んでます。


この熱が年に何度かやってくる私。



a0238000_23174792.jpg





ぬか床、塩麹、柿酵母、トマト酵母の4点。




ぬか床は出来上がってるものを使ったことはあるけど、1からやってるのは初めて。

明日くらいから野菜が漬けられます。




塩麹も初挑戦なんだけど、これ、ものすごいハマリました。


シンプルに切った野菜と混ぜるだけで美味しいっ!


これは紹介されてたものなんだけど、




a0238000_23202460.jpg




きのこの塩麹漬け




からの、お吸いもの





a0238000_23225699.jpg





葛でとろみを付けてる辺りがオサレすぎ。




塩麹、魚に付けてもお肉につけても(そこから焼く)美味しいらしいし、

なんでもイイみたいなので、ちょっと楽しみ☆



なんか、変な名前のウィルスが流行ってるらしいね・・・・

いやだ、これからの季節、ホントいやっ!


胃腸炎とか胃腸炎・・・私の究極のダイエット。


今年の1,2月と続けて2人が計4回胃腸炎にかかり、

看病に心身ともに疲れ恐怖だった私は5キロ痩せたのが、つい、この間なのに

またそんな時期がやって来たーーーー


なったら仕方ない!位の大らかなカァちゃんになりたい。。。
[PR]
by znujim | 2011-09-30 23:29 | てづくり
<< 水天宮お礼参り 久々の友達とお家ランチ >>