人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バーバリー兄妹 アムリタ食堂~エーケーラボ >>

ひき肉とマカロニのシチュー

昨夜は窓の外、真っ白でいくつになっても何だかウキウキ・・・・。

今朝、息子は大喜びだったけど、コレくらいじゃ幼稚園で雪合戦までは出来ないね。。。


通勤の方々は大変そう。

夫もまだ暗いうちから出て行きました。滑らないと良いけど・・・

ちなみに私は滑って完全に寝た事あります。えぇ。沢山の人が行きかう中でね。

そのまま具合悪い事にしようかと思った程よ。



さて、私の中で傑作の再現レシピ。

<ひき肉とマカロニのシチュー>



これは小学校時代の給食のメニューです。

幼稚園から大学までの某学園 (笑)へ通ってましたが、

小学校だけ、どうした事か、ものすごくお嬢さん体質な学校で、

給食も、<お会食>とか言っちゃって、クラシックが流れる中バナナをフォークとナイフで食す・・・・・


ちょっとお喋りしながら食べてると、連絡帳に落ち着きがありません・・とか書かれる始末。



今思うと、どうした、おぃ!!って感じだった訳ですが、

そんな雰囲気だったモンで、メニューはその当時でハイカラだった気がします。


ミネストローネとかイタリアンサラミが入ったようなサラダだったり、


なので、給食と言えば?みたいなコッペパンや揚げパンはなかったなぁ・・・。

この辺、夫とは話が合いません。


私) ほら、アタシお嬢さんだったから(上から)


夫) うるせーし!


これが常の会話(笑



そんなお会食のメニューで忘れられないのが、

ひき肉とマカロニのシチュー。


これは本当に美味しかったです。

卒業前でリクエストメニューでも選ばれてたな。



料理をするようになってから再現に再現を重ねて、

こんな感じだ!!!!と出来上がりました。




ひき肉とマカロニのシチュー_a0238000_7531726.jpg




シチューのとろみを付けたい時、あまり小麦粉入れてしまうと粉っぽくなるけど、

じゃがいもをすって入れると、とろみも出て、ヘルシーで美味しいのです。



1度レシピを起こしてみようと思いつつ、ホントに色んなもの入れるので、

まだ出来ず・・・・・。


ケチャップやウスターソース、醤油、トマト、こんな感じで味付けて行きます。


そして、変わったものを入れちゃダメ。

野菜は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのみ。


そして!!マカロニじゃないと絶対ダメ!!!


これはペンネでもサラダ用マカロニでもダメです。


絶対マカロニグラタン用の、このサイズのマカロニ。



大好きなんだけど、たま~にしか作りません。特別メニューだから☆


みんな喜んで食べてました。


まだ今もあるのかなぁ・・・・・食べてみたいです。


まだ<お会食>とか言ってるのかなぁ・・・・・。
by znujim | 2012-01-24 08:03 | 家ごはん
<< バーバリー兄妹 アムリタ食堂~エーケーラボ >>