人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャザースリーブのブラウス 塩麹であれこれ >>

幼稚園選び

息子の幼稚園を選ぶ時は、なーーんも考えず、当時お隣だったCちゃん家が通ってた

幼稚園へ何も調べず、ふわ~んと入れました。


結果、とっても良い幼稚園で、私は本当に満足☆

さて、娘はどうするか・・・・まだ2歳にもなってないのに、もう今年プレスクール。

本来なら、息子と同じにすべきなんだけど、、、、、、


自宅から4キロくらいあるかな・・・バスだけど、次回は役員逃れられないし、

しょっちゅう通うには、やっぱりキツイ。。。


それに今大型マンションに住んでいるので、ココで女の子同士の輪になんとなくでも

入れておいてあげないと、なんだかマズイ気もするわけです。


私自身、あんまりキャピキャピママ友だとか、やりたいタイプではなく、

ホントに気が合った人と、お付き合いして行きたい方。


それでもね、やっぱり今の環境を見て、見えない[輪]ってもんがあって、

幼稚園も、5,6個あります。


この大人数がわりと満遍なく分かれるようです。


息子たちの代は、年長の時点での引越しだったので、やっぱりあと1年だけってことで、

みんな今までの所へ通ってる子が多い。(遠方は別だけど・・・)


なので、4月から小学校入学で、みんな1から仲良くなる感じなので、私は安心な訳。


娘は違います。ここである程度の輪が出来てしまいそうな勢いで、

この辺の幼稚園へ入れなきゃイカン・・・・・



と、大雑把な、この私が思うんだから、絶対そうなんだと思う・・・。

みんな一緒で煩わしい・・・とかそういう親の思いは封印よ。



そんな中で一つ固く決めていた幼稚園があったのですが、


ココへ来て、一番規則が厳しいと噂だった、某大学の付属幼稚園へ入れる事にしました。

毎日お弁当だわ、車は禁止だわ、水曜は午前だわ、役員もあるわ、私服だわ、、、、、


まぁ、ナイネ・・って思っていた幼稚園。


通っている人の話を聞いていたら、


娘には良いなと思いました。


男の子、年長にもなると、<00!!>と呼び捨てがカッコいい男!!

だと思ってるところあるでしょ(笑


それが、<00くん>と呼びましょうね。みたいな(笑

お上品らしいです。



大学の付属だからといって、小学校へストレートとかはなく、あくまで幼稚園のみ。


ただ、先生はしっかりしていて優しいそうだし、お弁当は別に苦でもないし、

通える範囲なので車もナシで大丈夫。

役員も今回は覚悟してるし、私服は・・・・・大量に作れば良いんじゃ~~ん!!!!


ってな訳で、<先生がしっかりしている>って点が大きく決めました。


息子は2年保育で、私は少し後悔してます。

だって、園生活での姿ってとっても可愛くて、色んなことさせてくれて、見てるとホントに感動。

それが1年少なかったのがね・・・・・残念で。。。。。



娘は迷わず年少さんから入れようと思ってます。


私の園選びの基準は先生。


先生も相性もあるけど、愛情深くて、しっかりした先生が揃っていれば、

やる事ってどこも大体同じ。



まずはプレに1年通って、合格するようにしないとねー。


なんせ大型マンションがいくつかあって、

普通の幼稚園なのに、どこも激戦らしいのです。。。。。。。



子育てって、赤ちゃんのうちは、まだ自分しだいで育ててるだけ。

段々、こりゃ一筋縄ではいかんな・・・と感じ出し、

幼稚園へ行き、お友達やらお母さんたちとのお付き合いなんかも出てきて、


学校へ入り、もっと大変になるんだろうなぁ・・・・と思います。

子育てはこれからだわ。。。。。



アタシは頑張らないけどね。。。(笑


親がダメだと子はしっかりするでしょ。
by znujim | 2012-02-08 19:21 | こども
<< ギャザースリーブのブラウス 塩麹であれこれ >>