<< エリザベート 元気がなにより >>

いちごシロップ

息子、昨日今日明日と学校公開があり、(通常の生活を親たちがいつ行って見ても良い行事)

しかも、今日は日直で、母は朝礼から出動。

まぁ~~面白かった。1年生ってあんなもんなのね。

担任の先生はやや厳しいかな。出来てない子は許さねぇ!!!(女の先生よ)って感じで睨み効かせて

またお調子モンの男の子たちを、

『静かにしてっっっ!!!!』と女子が叱る(笑


ちなみにウチの坊ちゃん、学校じゃ凄いんです。背筋ピンと正して、先生の話を聞き、

誰が話しかけようが流されない!!

面談でも褒められて、授業中も先生が褒めてくれてて、


アタシもね・・・・一体どっちがホンモノか迷うわ(笑

家じゃ凄いんで・・・・・・。

あの姿を見てると、学校じゃ精一杯戦ってきてるんだから、家では多めに見ようと思うんだけど、

ウチに居る時は


『おんどりゃ~~~!!!一体何度言わせるんじゃーーーーーー!!!!』

と怒鳴ります(笑



今日も一生懸命手をあげて、答えてたなー。

5時間目は夫も見に行ったので、先生気を気を利かせてくれた?!

息子を2度指してくれました。


あー楽しかった。そして、マミィくたくた。

頭痛でセデス飲んだわ全く。



さて、ちょっと前、イチゴ全盛期に大量作ったもの。


a0238000_20292211.jpg





煮込んだものと、氷砂糖で作ったものと、とにかく沢山作りました。



a0238000_20301074.jpg




これで何をするかって、



a0238000_2031355.jpg




氷イチゴ!!!!!


無添加よ。むっちくちゃ美味しい!!!!



a0238000_20323545.jpg




氷砂糖を溶かして作ったシロップの色がすっかり抜けたイチゴをオーブン低音でじっくり火を通し



a0238000_2034210.jpg




セミドライストロベリー。



これがなかなか美味しくて、刻んでポテトサラダに入れたり、

ドレッシングにしたり、かなり使えました。



煮出したイチゴの方は、更に砂糖で煮てジャムにしたんだけど、

ヨーグルトやパンに乗せてフツーに美味しかったし、


安い小粒のイチゴが、ものすごい変化して、もう私大満足!!!


今、冷蔵庫にシロップが大量入ってます。


真夏、氷イチゴが何回楽しめるかなぁ~


ぼちぼち梅シロップも始めるので、氷が楽しみです。
[PR]
by znujim | 2012-06-08 20:37 | てづくり
<< エリザベート 元気がなにより >>