人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェ ゼノン お袖フリフリブラウス >>

鶏胸肉のネギソース

危なすぎる昨日の風がやんだら、今日は寒いのね。

逐一天気予報チェックしないと、やられてしまう、、

もう桜も咲き出したみたいで、春ですね〜。

花粉を除けば私の好きな季節がやってくる‼

春夏の私は動くよー今まで以上に動き回るよー。


さて、最近クックパッドにハマってます。投稿する方。

ぼんやり2.3年?もっと?やってるんですが、一つ人気検索一位とかになったりもしてます。

日々の料理は、基本的にほとんど冷蔵庫にあるモノで適当に作ります。

だから、味も決まってないんだけど、

Facebookで再会した友人たちが、料理好きな人達で、興味を持ってくれるので、

一つ一つ見直してレシピにしてみ始めてます。

こんなのもその一つ。


鶏胸肉のネギソース_a0238000_918787.jpg




珍しくはないけど、ネギソース。

いつも適当だったんだけども、計量スプーンで計りながら調味料足してみたら、

なかなか良い分量になった気がします。


何かを作る時、まずレシピは見ません。

ソレ見ちゃうと、頭の片隅にあって、その分量ちょっと調節するだけのアレンジになっちゃうもんね。


とりあえず、外食や、自分の中で覚えてる味から再現して行く。。。

ネギソースなんかは、入れるものほとんど同じだし、にんにくが入るか入らないか・・の違い位かな。

私は今回、少しお砂糖多めにしました。

淡白なものにかけた時に、丁度良い感じを目指し、掛け過ぎてしょっぱいとか言うのがないように。。。



鶏胸肉のネギソース_a0238000_918863.jpg



ネギソースって万能よね。

今回は庶民の見方!鶏胸肉さまでやりました。

塩麹を揉み込んでおき、ルクエにいれて酒振って、四分。

そのまま蓋して余熱で仕上げると、

胸くんシットリ♥


あとは、もも肉を揚げたのも良いし、ハンバーグも良いし、


鶏胸肉のネギソース_a0238000_918990.jpg



ピータン豆腐‼これ最高


ネギソース3.4日日持ちするし、なかなか使えます。


ちなみに、これもクックパッド載せたら、二日目にして閲覧2700の、

マイフォルダーに93人の方が入れて下さってて、もう つくれぽも届きました。


これ、嬉しいよね。

私が作ったモノを見ず知らずの方が作ってくれるって。。。


しばらく、レシピ作りに夢中だわ。



クックパッド



凝ったものより、簡単な食材でパッと冷蔵庫見て出来そうなものが人気ね。


子育て中の主婦がささっと作れて美味しいもの!って事をポイントとして、色々考えてみようと思います。
by znujim | 2013-03-14 09:00 | 家ごはん
<< カフェ ゼノン お袖フリフリブラウス >>