人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ローズベーカリー お嬢さんワンピ >>

ピアノ

息子、音楽が好きなようで、

学校で毎月の歌を練習すると、家で意外と良いファルセット出して歌ってます。

彼の好きなメロディのタイプがあって、なかなか面白い。


そして、親の私が言うのもなんだけど、

センスあるのねー。


母が卓上のピアノを買ってくれたのですが、

66鍵位しかなく、間隔も狭いので、私は弾く気も起きないのですが、

これ、我が家の男たちから絶大なる人気。

まず、夫。意外や意外クラシックに興味があるらしく、

結婚当初からベートーヴェンの月光二楽章が弾きたいなんて無謀な事を言い出し、

少しずつ教えて、和音が入り組み出す手前まで、暗譜で弾いてます。

そういうのを日々聞いて育ってる二人は、家でピアノを弾けるのはパパ‼だと思ってるね(笑)


そのせいか、息子がみょ〜に興味持ち、

どこかで聞いて気に入ったメロディをピアノで弾くの。

私が、音探しながら弾いてごらんって言って来たんだけど、

自分で弾きながら音を見つけて、その曲になるのが楽しいんだって。

これは、なかなかヤるな、、と感心してます。


ピアノ_a0238000_1212142.jpg



今はトルコ行進曲が好きらしく、

シラソラドー レドシドミー

ってフラットとか付けながら弾いてる。


そして、一言。

あーーやっぱ、ショパンって綺麗だなぁ〜って。

速攻で、モーツアルトね。と突っ込む私(笑)


ピアノねぇ、、、

ピアノ科出身の祖母と声楽科出身の母が居ながら外へ習いに行かせるのも考えてしまうんだけど、

こーゆーものは身内だとやらないよなぁ。

一通り弾けるようになって欲しいとは思ってます。でも音大はダメよ。

音大へは行かなくてもピアノが弾けて歌が上手いって良いよねー。


そして、親子でマラソンして、四人共通の趣味にしたい。。

思春期を上手く乗り切る手段を今から本気で考えてるからね、私は。


色んな事が満遍なく出来て、明るくてユーモアがあって、笑いのセンスがあって、優しい人間になって欲しい。

どうしたらそうなる???


関係ないけど、近くのスーパーでタイフェアやってて、なんとドリアンがありました。

すんごいもんが町のスーパーにやってきたね。

とりあえず買った。

ピアノ_a0238000_1212248.jpg




まだ熟れてないからピンと来てないんだけど、


これ、食べ頃になる時には部屋に居られないね。

息子が前に何で知ったかドリアン食べてみたいと言ったからママ買ったの。

でもママ怖い。

ニホヒの凄まじさに口まで運べなかったドリアンの記憶、、、

でも食べると美味しいって言うよ。


3.4日後に開けてみよ。
by znujim | 2013-04-26 00:49 | こども
<< ローズベーカリー お嬢さんワンピ >>