人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無水カレー 春夏ピアス2 >>

ドリアン祭

王様が我が家にいらして一週間。


ドリアン祭_a0238000_829345.jpg



始めはカチカチで、これ、一体どーやって食べるの??

と、スーパーの方に聞いた程。

異色の商品にパートのオバちゃんでは分からず、逆に何なのコレって聞かれる程よ(笑)

奥からマネージャーみたいな方が出てきて

段々熟してきて、勝手に割れてくるから。その時はスゴイ臭いだよ

と、教えて下さいました。

えぇ。臭いは覚悟の上。

ドリアン祭_a0238000_829477.jpg




面白いよねー。段々割れてくるの。

ジワジワ存在感出して来てて、、、


王様放置で二日実家へ帰っていて、

仕事から戻った夫から、


王様が大変な事になってるぞ‼と連絡が来て、帰ってみたら、

玄関開けた瞬間の衝撃ね(笑)


子供たちが、ちょっと、なにこれー‼って、笑えた、、、


だから、ドリアンって、こーゆー事なんだって。

と、息子に説明。


彼がテレビでスゴイ臭いのドリアンを見て、

一度で良いから食べてみたいなー

と言っていたから、母は買ったんだよ。


経験としては、面白かったなー。

無臭から段々の存在アピール。

果物の王様って言われるだけあるねって話しながら、

いよいよ限界だろうと家族揃った日に決行しようと決めました。


ドリアン祭_a0238000_829531.jpg




もうね、笑えるの。どんどん来るの(笑)


スゴイ臭いと共に、なんか生まれて出て来るんじゃなかろうかと思う程のスピードで、割れて来る(笑)


ドリアン祭_a0238000_829592.jpg




これ以上行ったらどーなるんだろ。


ドリアン祭_a0238000_829789.jpg




くっさいったらないよ。


さ、問題のお味。


昔、父が仕事でバンコクに行ったり来たりの時、数回遊びに行ったんだけど、

もー全然ムリで、何事もトライしろって教えの父でしたが、

ドリアンだけはムリだった、、、

ニオイと味は違うんだと散々言われたんだけどねー。


だから、今回、大人になった私もチャレンジしたかったのね。



ドリアン祭_a0238000_829763.jpg




みんなで一口食べました。


息子の表情ね。

あ、思ったより、、、みたいな。


バナナをもっともっと濃厚にした感じ。

甘くて、深みがあって、とっても品のある味で、

なるほど。王様の意味わかるなーって。

後引くのね。これがまた。


ドリアン祭_a0238000_829827.jpg




娘はダメみたい笑


息子がニオイに負けずチャレンジしてくれて、嬉しかったなぁ。


パパ、私たち娘に、こーゆーことを教えたかったんだなぁ。


何でもトライトライ‼

って、ホントよく言ってました。


親になると子供にそう思うもん。

印象が悪いものでも挑戦してみれば、意外と違うものが見えるかも。

新しい見方が出来るよね。


ドリアン食べてみたいって息子の言葉を思い出して、スーパーのタイフェアであった高級ドリアンを買ったんだけど、


この、スゴイ臭いにひるんで食べたくなーいって言わず、〈普段は言うタイプの子〉

好奇心でチャレンジした息子にとって、少し良い経験してくれたかなーって満足してます。

学校で毎朝健康観察とやらがあり、自分の話を手短に発表するのね。


そこで、昨日は、

お母さんが、ドリアンを買って来て、段々臭いがし始めて、すごい臭いになって、今日家族で食べてみます。
楽しみです。

って言ったんだって(笑)


1500円、迷ったんだけど、買って良かった‼と思えた、私にしては、久々のステキなお金の使い方出来たわ(笑)
by znujim | 2013-05-01 07:47 | こども
<< 無水カレー 春夏ピアス2 >>