人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BBQー❤ ドリアン祭 >>

無水カレー

ゴールデンウイーク真っ只中。

前半は娘の体調不良で静かにしてましたが、後半は楽しい事盛りだくさん❤

昨日はパパ&子達で吉祥寺の動物園へ行き、

私は母と椿山荘でスイーツのイベントに。

無水カレー_a0238000_10114080.jpg



有名パティシエのスイーツとお酒のマリアージュ。

スイーツ三点と、山崎、白州、響のハイボールで合わせてみた❤


そして、今ハマッテる無水カレー。

ストウブなら無水が可能だけど、持ってないのでルクルーゼ。


無水カレー_a0238000_10114177.jpg




調理法は、重ね蒸し。

野菜を決まった順番で重ねることによって、旨味がUPすると言う方法。

コレで作ったスープなんて、コンソメなんて入れなくて良いんだから、やめられない。


この、野菜から出た水分と旨味で、ルーを少し入れて塩コショウと、今とにかく欠かせない

玉ねぎ氷を五個入れて完成。


水はモチロン入れません。

玉ねぎ氷入れないと酸味が強いんだけど、氷のお陰でコクと丸みが出るのね。


無水カレー_a0238000_10114152.jpg



子供たちも食べられるように甘口だけど、

うんと辛くしても美味しいだろうなー。
by znujim | 2013-05-04 09:54 | 家ごはん
<< BBQー❤ ドリアン祭 >>