人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新作ワンピ イチゴシロップ >>

自家製ツナ

まぁ~最高の季節。

こんないい天気なのに、息子、満7歳にして、6回目のヨウレンキン。

なんなの??笑

小児科へは行くけど、まぁヨウレンキンだろうなと思った通りヨウレンキンで、

マンションのお友達たちにも、笑い事じゃないけど、どーした???笑って感じよ。

今日は大体復活だけど、休んでます。今、なぜか、せっせと拭き掃除してる・・・・・。

なんなんだろね・・・笑


さて、自家製好きな私。

市販のものは大抵作れるだろうと思ってますが、今回はコレ。


自家製ツナ_a0238000_12214938.jpg



びんちょうまぐろ。お安いよ。コレで300円位。


こちらさんを、白ワインや塩、水で煮て、ほぐすだけ。



自家製ツナ_a0238000_12215083.jpg




これが、なかなかの美味しさなのね。



自家製ツナ_a0238000_12215190.jpg




とりあえず、米でしょ。



自家製ツナ_a0238000_12215287.jpg




握ってウマシ。



自家製ツナ_a0238000_12215243.jpg




大根おろし、納豆、ツナと合わせて、めんつゆ、マヨ、七味。


ツルツルもウマシ。




給料日前で、本気でお金ない我が家。

パンも買えないんですの。

だから、焼きました。


自家製ツナ_a0238000_12215338.jpg




昨日焼いてそのまま寝ちゃったから、シワッとなっちゃった。




自家製ツナ_a0238000_12215382.jpg



ツナマヨサンド。卵

挟んでウマシ。




友人たちに、私のブログを見てると、すごくお金ありそうに思うって言われました。


ホント??そう思っちゃう?


ないの。てへっ。


残金いくらかは、ココでは言えませんけど、とりあえず、週末1円も使いたくない。

まとめて買い物に行って、安くお肉買って、冷凍してます。


私が好むのは、原価が安くて、そこからステキに発展するもの。

だから、粉からパンになるとか、パスタになるとか、牛すねを丸一日煮てシューやらカレーやら赤ワイン煮、

布から可愛いワンピース・・・そう言うのがすきなの。


原価が高くて、市販と似たような値段になるものは好きじゃありましぇん。



今日はその冷凍してた胸肉の塩麹漬け1枚と、冷蔵庫にある野菜。



自家製ツナ_a0238000_12215452.jpg



シンジャガでヴィシソワーズにし、あった野菜でピクルス。


ヴィシソワーズはお金ないから皮付きで(お金関係ない)


胸肉1枚を4人分、どうメインにするか、考えてるとワクワクするよ・・・・・。



ツナはかなり美味しいのでおススメです。

高級マグロじゃなくて十分!びんちょう安い時はツナよ。



私も本を参考にしましたが、、、何だったかなぁ・・・・。


マグロ塊に塩小さじ1をすりこみ・・・・・20分。


鍋に

白ワイン大4、
塩    大1
水    4カップ
ローリエ

玉ねぎ くし型切り

を煮立たせ、


水分ふき取ったマグロを入れて、常に水でヒタヒタにしながら火を通す。


火が通ったら、そのまま冷まし、

マグロをほぐして、茹で汁1カップ、オリーブオイル大1、サラダ油大4を加えて

玉ねぎ、漬け汁とツナを消毒した保存容器へ・・・。  一週間位の日持ち。
by znujim | 2013-05-10 12:19 | てづくり
<< 新作ワンピ イチゴシロップ >>