人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カペルでブラウス 優雅な飲み会❤ >>

ちりめん山椒

今日遠足予定だった幼稚園。

中止の連絡来ました。

雨予報だったから完全に行かないつもりにしてたし、あるって言われても困るんですけど(笑)


さて、昨日買い物へ行ったら、

実山椒を見つけました。

こんなもの売ってるのね。。

以前にネットで買ったよ。高いの。


ちりめん山椒_a0238000_754170.jpg



これ、枝から取るのが思いのほかめんどくさい。


アクの抜きます。エグみが取れるまで、

エグみの目安はわからんので、好みで、、と言う、あくまで曖昧な感じで。


ちりめん山椒_a0238000_754241.jpg



ちりめんじゃこと煮て出来上がり。


京都展とかあると、鼻息荒く出かけて行き、こーゆーの買うけど、

繊細な味と繊細な量でセレブ価格。

自家製だと、量に安心出来る❤


白いご飯に、ちりめん山椒で何杯でもイケるわホント。

今朝、子どもたちには地味に山椒抜かしてオニギリで、


ちりめん山椒_a0238000_754290.jpg




私は茶粥と一緒に。


この茶粥、奈良のもの。

関西出身の父の実家では定番で、私たちも茶粥で育ちました。


ほうじ茶でお粥にするだけなんだけど、夏は冷たく冷やしてサラサラっと

最高❤❤

さぁて、雨降る前に送ってこよ。
by znujim | 2013-05-29 07:35 | おいしいもの
<< カペルでブラウス 優雅な飲み会❤ >>