カテゴリ:日記( 7 )

手術

毎日梅雨らしいジメジメお天気。

それに加えて、更にテンション落ちる事が、、、

先日、ワイングラスで切った左手人差し指。

傷口は塞がりつつありながら、指が曲がらず。


a0238000_961569.jpg



こんな状態。


これは、おかしいぞ、、と思い再度近所の整形外科へ行きました。


そんな時でも洋裁はする (笑)

しぇんしぇー曲がりませーん

と言う私に、腱いっちゃったか、、、手術だな。と。

(꒦ິ⌑꒦ີ)な、な、な、なんですって???

とりあえず、手の外科の先生がいらっしゃる総合病院へ紹介状を書いて頂き、

翌日行くように言われました。

でも、なんとなく、その日に行ってみたの。

すると、午後は予約のみだから、次回の予約を取って今日はお帰り下さい。と。

あーあ。しゃーないわ。と座ってたら、

紹介状見て、急遽診察して下さるとのこと。

逆にコワッ、、、(笑)

指には関節を曲げる紐が二本あるんだけど、その二本切っちまった訳。

だから、ピーンとして一切曲げられない。

これを繋ぐ手術をする訳ね。

不幸中の幸いは神経はイッテなかった事と、左手だった事。

そして、まだまだ手のかかる子供が二人いる事に深く深く同情され、

いやだ、そんなに大変なの⁈?とその時の私はまだ分かってなかった。


いざ、手術。

指だし、座りながらちょちょいとやるのかな、見せないで欲しいわぁ、、

なんて思ってたら、とんでもないよ、手術着になって、頭は帽子。

よく見る手術台とあの電気。

こっわーーーーー本気じゃん、、、と怯んだわ。

もう、明らかにビクついてる私に、若い助手の女の子が手を握ってくれて、

それが無性に癒されたね。

脇に麻酔した事あります?

怖いよー。説明はされたけど、その衝撃たるや、想像超えるから。

脇に打ち、スグに腕から指先までものすごい電気が走るのね。

ビクンなんてもんじゃない、ビクン×10位のものすごい衝撃。

それを何度か打って、左手全部指の先まで順番に痺れさせて行きます。

やーーこわっ‼‼って、つい言っちゃうわホント(笑)

年配のちょっと面白い男の先生。

助手の若い先生と和み系の話をしながら手術が始まり、私も穏やかでした。

局部麻酔だから聞こえるのね、怖いよね。

見たかったら言ってって言われて、

いやいや、大丈夫なんで、むしろ完全に見せないで下さい(笑)って言ったら、

見たい人もいるんだよーって。

もーどんな変態だよ。。。

指先になんか付けて、心音が部屋中に聞こえてたんだけど、音が変わって行くのが気になって、

この音は何か聞いたら、

今の音がベストだと。

これよりも低くなると良くないから深呼吸と言われました。


ソだったのね。なるほど。。

で、半音ずつ下がって行き、シ位まで行ってしまって、こりゃダメだと

一人で密かに深呼吸

70分飽きなかった(笑)
むしろ忙しい。しょっちゅう下がるから。

先生方の、

随分奥に引っ込んじゃってるなぁ、、
見つかりませんね、どこいっちゃったー?

もうちょっと広げるか。

の恐怖な会話も、私は音に集中で、紛れたわ。サンキュー。


屈筋腱損傷。

いとも簡単に切れたこと、運が悪かったの一言な様です。

運良く生きてきた今までの人生、ここでちょっと誤算だったけど、

こうなって皆から言われるのは神様が少し休めって言ってるんだよ、、と。


a0238000_961633.jpg



一ヶ月ギプスです。

昨夜辺りまで傷が痛くて痛くてブルーだったけど、今朝落ち着いたかな。


何も出来ません。

髪の毛が、まず結べない。

シャワーも夫に洗ってもらい、もー、全てやって貰うしかない。

母にも協力して貰い、手術前日に作って冷凍したドライカレーとミートソースがホントに役に立つわ。


友人たちの支えや、幼稚園での友達も、ホントに優しくてね。

今朝も、雨だから送り迎えしてくれるとメールくれた人がいて、

本当に私の不注意でやった事で、多くの人の愛を感じてます。


全治二ヶ月。重傷よね。

ギプス外れた後が要注意らしく、リハビリしなきゃいけない反面、再断裂しやすく本当に気を付けないといけないとのこと。

元には戻らないんだろうしね。

間が悪かったです。
こんな事もあるんだなー。

悔やまれるけど、基本ポジティブな性格なんで、あんま考えてない(笑)

どーにかなるよ。

大好きな言葉♥
[PR]
by znujim | 2013-06-20 08:04 | 日記

サイコーに嬉しい出会い。

2012年の今年は、本当に私にとって充実した良い1年でした。



息子が小学生になり、授業つまんない、楽しいのは給食とお昼休みだけ。

と、ありがちな事言いながらも、楽しく通い友達とも元気に遊んでくれて、母としてとりあえず一安心。


そして、フェイスブックで20年ぶりに小中高時代の友達と再会し、本当に楽しい下半期を送れ、

今後の人生に大きく影響するほどの心強さすら感じるほど。


さらに、




a0238000_21542685.jpg




大好きな人からクリスマスカードが届きました。


前にもちょこっと書いたんだけど、


私が、そうねぇ・・・・かれこれ3年弱かなぁ・・・密かにファンで毎日読んでいたブログを書いている人。


息子を出産し、充実していながらも、第一子出産後のなんとなくの焦りって言うのかなぁ・・・

そんなものを私も経験して、このままじゃいけない、何かしなくちゃいけないと、思ってた時に見つけたブログ。


その方のブログを読んでいて、何か力強いものと、心落ち着くものを感じました。


読んでると楽しくてね、


そのブログも別に、面白おかしいだけの非現実的ブログじゃないの。

色々経験した彼女が書く、大きな意味での大人の文章が、

光のような、あ~楽しいなぁ。何か私もやりたいなぁ~って前向きになったのも事実、


そこから、好きだった料理を一つ形にしたいと思って、猛勉強して、調理師免許取りました。



彼女のブログを読んで、私が前向きに楽しくなれたってとこあるんだよなぁ。。。。


そこから、なんとなく、人生楽しけりゃ良いじゃん。みたいになって行き、娘を出産し、


なんだか、人間健康ならとりあえずOK。みたく生きてました。



彼女のブログはモチロン日課よ。



いつからかなぁ・・・・・・関わりもてたらどうなるだろ・・・でも読者がものすごい多いから、

メッセージ送っても、まぁムリかなぁ・・・・なんて思いつつ、


ある時、思い切って送ってみました。


すぐにお返事もらえて、私のブログも見てもらえるようになり、

そこからフェイスブックや、ラインまでやるようになり・・・・・・・・・。


年は少しお姉さんなんだけど、私は彼女が大好きで、タメ口で良いか聞いてみたら、

モチロン!!!と言ってくれて、まぁ~~~、妹か!って位の気軽さで話させてもらってて、


こんな出会いってあるんだなぁ・・・・って感動している日々です。



実は、昨日ラインで初めて電話したんだけど、

私の予想を良く裏切って、ものすごくタイプな話し方をする人!!!

思ってた以上に話が弾みすぎて、娘大号泣(アピール)により、電話中断がクソッって感じだったんだけど、

なんて嬉しい事だろうかと、レミゼ後の身振り手振りで夫に話しまくり、気づいたらいなかった・・・・(笑



彼女は日本に住んでいない人。


モチロン会った事はまだありません。


私の大好きな土地に住む人なんだけど、、その大好きな場所でも、むしろ、遠すぎて

日本に居てほしかったーと思ってしまうほど。


ただ、私の今後の目標も出来ました。


よほどの事がない限り、力一杯生きられる後30年は、ぼんやりせず、

もっともっと精力的に活動しよう!!!ってね。


せっかく与えられた健康な体だし、ボケボケしてちゃダメ。


よく、アクティブだよね~とか言われるんだけど、それは面白おかしく遊んでるだけ。



今後は、もっと、何か形になる事を、違う意味でアクティブにやって行こうって思ってます。


ちょうど、娘も入園するし、時間も出来る。


歌もまたやりたいし、料理も勉強したいし、洋裁も基礎からやりたい。


そして、私の最大の夢に向かって進みたい!!!!



彼女との出会いが、ポジティブだった私を、更にポジティブな浮かれ人間にしています。


突っ走りすぎてマズイとき、誰か止めて(笑
[PR]
by znujim | 2012-12-27 21:52 | 日記

65K☆忘年会

本日、楽しみにしていた忘年会でした。

メンバーは、Facebookで再会した中高の友達‼

前回、代々木公園で会ったんだけど、

スゴイ前の感じしてたわ、、、

先月だ。。

そーいえば、誰かが一ヶ月しかたってないって言ってて、なぬ??4.5ヶ月前でしょって思った私。

もう脳ミソいかれて来てるわ。。


今回は新宿で、昼から三時間飲み放題コース!

とにかく飲める陽気な人達だらけで、

前回は、ペース配分もよくわかんなくなり、皆に会えた嬉しさとか、公園での無制限さとかで、

誰もが我を忘れて酔っ払ったもので、

今回は、激しいチャンポン禁止とし、大人の女らしく飲んでみたわ(笑)

お店は私が決めてみましたが、なかなか良かった♡

新宿三丁目の、《ごまや》

昼から宴会出来て、三時間飲み放題で、部屋貸し切れて、子供たちがフリーに動ける事を考えました。

始めビールでおとなしくしてたけど、スパークリングとかワインがボトルで出て来て、ぼちぼちイイですか?と飲み出す私達…


a0238000_224080.jpg




最初のメニューだけ撮ってみた。

ごまや だけに、胡麻豆腐美味しかった♡

卒業アルバムを持って来てくれた友達が居て、盛り上がり、

1000円のプレゼント交換を予定していて、それも、私の理想通りに、

ゆる〜〜く、赤鼻のトナカイを、ダル〜く歌いながら回し(笑)

もう、サイコーの友達‼


前にも書いたけど、なんせ20年ぶりの再会で、

当時、私はさほど楽しく通って居たわけではなく、それよりも音大受験の事ばっかりで、

正直、みんなと軽く温度差ありました。

まだ、気持ちも子供だったしね。

高3なんて言ったら、最後の受験の追い込みと、声楽受験の、喉のコンディションとかで、まぁーピリピリする私と、

片や、楽しソーに遊んでた《風に見えて違ったかもしれないけどね》みんな。

あの当時、受験コースの子達と支え合ってた感じでした。

だから、卒業して、ほとんどお付き合いなかったし、思い出す事もなかった。

Facebookも、彼女達との再会は、頭になく、ぼんやり始めてみた感じでした。


一年位してからかなぁ。


一人の友達との再会をきっかけに楽しくなって行ったのは。


20年の間に色んな事を経験して、私自身が少しは大人になってる今、

改めて彼女たちと再会して、

あー、こんなに良い人たちだったかぁ。
と思ってます。

良い人って薄っぺらい言い方だけど、大きな意味でね。

私は、社交的に見られるんだけど、そんな事全然なくて、

好きじゃないものはいらないし、好きじゃない事はやらない、ハッキリした人見知り(笑)

だから、今、大切にしたい友達が一気に増えちゃって忙しいんだから(笑)


彼女たちの何が良いって、

私の大好きな、ベースが優しい毒人間。

毒吐きまくるし、際どい話もスゴイんだけど、みんなベースが優しい人達ね。

このバランスの良さが、今たまらない所です。


今回私は身軽で、他にも身軽だった数人とラデュレのアイス食べてみた♡


a0238000_224289.jpg




そして、実家でお留守番だった二人!

友達がお菓子詰め合わせをくれて、大コーフンね。


a0238000_224399.jpg




みんなー、ありがとねー☆

どう、泣けた?
[PR]
by znujim | 2012-12-16 00:17 | 日記

ハワイのお土産

昨日、友達ゆきちゃんからハワイのお土産頂きました。


彼女五年ぶりのハワイ。

話聞いて写真見ただけでテンション上がったー!


実はあり得ないお使いを頼んだ私。

彼女の英語力と、彼女の先輩の妻と言う所につけ込んだわ(笑)


ホントにお世話になりました。

心から感謝してます。


お詫びとお礼に彼女の愛娘ちゃんにスカートを。


a0238000_9512632.jpg




ウチの娘と色違いねー。

明日、これに合う絶妙色のタートルを二人で買いに行きます。



そして、彼女からのお土産‼


a0238000_9512789.jpg



コナコーヒーと、パンケーキミックスと、ハワイアンソルト。


あと、私がリクエストした、パパイヤシードのドレッシングミックス。


これ大好き‼

ニンジンのみのサラダとよく合います。


一気に我が家がハワイの香りに包まれた昨日♡


幸せーーと浸ってた夜、


息子が寝る時、お腹痛くて気持ち悪い気がする…と言い出し、

私は夜中ずっとマーク。。。。

彼は平気でした。


そして朝。

なぜか娘がゲー‼


もーなんなのー⁈なんのゲー⁇


母と叔母とランチ予定だったのに、キャンセルし、今、彼女をマーク中。


あー、もうこの時期、だからキライなのー。

神様が何か一つお願い聞いてくれるとしたら、私は家族がゲーしないようにと頼むよ。


アホでしょ(笑)

それ位恐怖です。


ゆきちゃん、ありがとねー‼

ちなみに、彼女も同じだと思う(笑)
[PR]
by znujim | 2012-11-08 09:39 | 日記

女子会

昨日は、幼稚園の友達四人で女子会‼


個室で、気を使わないメンバーで、

飲み放題無制限と、まぁ~おっかない女子会コース( ̄◇ ̄;)

六時半から、まぁ大体10時までだね‥なんて始めたけど、


ラストオーダと声掛けられたのが一時半ね(笑)


ウケる(笑)あたし達‼


七時間飲み続けたってスゴイわ。こりゃ。


a0238000_10534612.jpg




楽しかった〜


そして、あたしってば鍵を忘れ、二時に叩き起こされるダンナ♪(´ε` )
[PR]
by ZNUJIM | 2012-04-22 10:42 | 日記

大親友が行っちゃった・・・・

本日、いよいよ親子共々で大親友だった一家の引越しがありました。


今日終業式の息子を送り出して、母に娘を頼み、私はお掃除のお手伝いで彼女の家へ。


彼女Cちゃんとは夫同士が同じ職場の社宅でのお隣同士でした。




前のブログではお馴染みだったね。。。


始めの1年はお隣でも社交辞令の挨拶程度の関係だったのが・・・

いつからだったのかなぁ。。。なんだかもう、家族以上の仲になり、

今後、あんな人とは知り合えないと断言出来るな・・・。


優しくて、気遣いがものすごく、私はどんだけ助けられたか分かりません。

私の妊娠~出産時には、もうそれはそれは彼女の優しさに助けられ、

その後、彼女のお父さんが突然逝去。

私の父も10年前に亡くなっているので、そこでまた彼女とはガッチリな仲になった気がするし、

お互い喜怒哀楽を正直に出せて、何でも話せて、時には姉妹以上の仲でもあり、


もう、私にCちゃんナシの生活はムリなんです。

Cちゃんもそう。そう言い切れるね。


そして、もれなく息子と大親友のJくん。

この2人の関係も、周りには入り込めない独特の世界があってね・・・・

この子たちを引き離すのが、本当に可哀相で仕方ない。



予想以上に遅れた荷物積みのお陰でた~~~~~くさん遊べた子供たち。



a0238000_1857115.jpg





この瞬間がホントに辛かった。。。。。



Cちゃんは業者到着の関係で、先に電車で行きました。

かえってそれが良かった。


皆で一緒にバイバイだったら、もう涙が止まらないよね。。



本当にお世話になりました。

私の家族たちの事も本当に大事にしてくれて、、、、



お互いお手紙やプレゼントを渡し合って、



a0238000_1915071.jpg




クリスマスの飲み物だって(笑


大好物のモエ♪


先日一緒に出かけた際に可愛いね~と話していた

IZUMIYAのクッキーのクリスマスバージョン。


あとはリバティで私が一番好きなテイタムのクマさん。



a0238000_19105491.jpg




私が好きなもの、可愛いーとか言ったもの、常に覚えていてくれて、

いつも、私が嬉しいものをプレゼントしてくれるCちゃん。



今後、あんな人とは知り合えないです。


まぁ、一生の別れではない。お互い中間点は自由が丘になりそうで、

月一の自由が丘の会も定例にして行くのも楽しみで良いのかな。



とにかく、彼女、彼女の家族たちが大好きでした。

もうちょっとしたら、居なくなっちゃった寂しさがジワジワ来るんだろうなぁ・・・・・・・。





夫たちの職場が一緒だけど、勤務地は別なので、通常しら~~~~んぷりの彼らでしたが、

今回の引越しでつい先日我が家で初めて全員揃って飲みました。


意外に夫たち、楽しそうに飲んでてね。。。

お互いラフロイグ?だっけ??(ウィスキー)が好みだと知り、

次、新居で一緒に飲もう!なんて楽しそうな事になり、


今後家族で仲良く出来るんだったら嬉しいなぁと思ってます。


目標は、子供たちが大きくなったら、留守番させて


私たち夫婦同士でハワイね☆お金さえあれば実現出来るよ。。。


お互いローン頑張ろうっっっ!!!
[PR]
by znujim | 2011-12-22 19:15 | 日記

皆既月食

子供たちを寝かしつけながら、またもやぼんやり寝てしまい、

ハッ!!!と目が覚め22:30


今夜は皆既月食。


そんなステキなもの見た事ない!!

どこか外国へ行かなくても見られるもんなんだ・・・・と数日前からワクワクしてました。




a0238000_0405992.jpg




すごい・・・・ウチのベランダからこんなもんが見られるなんて・・・・・・・。




a0238000_0415881.jpg



a0238000_0422658.jpg




神秘的!!!



感動しました。



流星群も大好きで、冬だろうが何だろうが、

沢山着こんで、よくベランダ観賞します。


凄いよなぁ・・・・。ウチのベランダで見られるって事が、凄いっっっ!!!



あまりに感動したからラベンハムのコート買っちゃった。アハ。
[PR]
by znujim | 2011-12-11 00:46 | 日記