カテゴリ:かぞく( 16 )

澤乃井

暑い暑い


夏の恒例行事

澤乃井へ来ています。

今回は初の家族で。


a0238000_14473152.jpg




昨日の豪雨の影響かな、

水の量も多く流れも早い!!

しかも冷たいーー!


サイコーの涼です。


a0238000_14473294.jpg



夫がプラカップじゃ雰囲気でないとお猪口持参してた(笑)


a0238000_14473371.jpg




三人で泳いで魚みつけてます。


私は川に足入れて澤乃井❤️


お兄さんこの後テニスだけど行けるのかしらね、、、。

なんなら、テニスの後ソロバンもあるけど。
[PR]
by znujim | 2015-07-31 14:43 | かぞく

バーバの誕生日

今日は気持ちいいお天気!

乾燥極まりないけども。。


先日、母の誕生日で実家へ集まりました。

久々の全員集合。


朝から子供たちは、せっせと家の手伝いをしてお駄賃貯めてました。

それで、バーバに何か買うと、、、。

普段なら10円20円の話だけど、そーゆー泣かせる話ならママも協力するよ。

ゴミ出し三往復、洗濯物たたみ、掃除機して、二人で400円。

三往復、コレ結構大変な話で、、、笑


小さな小さなフラワーアレンジメントを買いました。

400じゃ買えないからね。150円助けてあげたけど、、、。


a0238000_1350759.jpg



バーバ喜ぶね❤️



パーティスタート!


a0238000_1350896.jpg




皆で歌ってローソク消して。

数字のローソクを買って行ったんだけど、ワサワサしてて結局見つからず。

どこ行ったんだアレ。


喜んでくれました。

何より健康であることが第一。

これからも健康で、元気で、楽しく生きて欲しいと思います。



あたくし新大久保からの帰り、、、


a0238000_1350865.jpg



サムギョプサルって、、、❤️
[PR]
by znujim | 2014-11-18 13:38 | かぞく

おばあちゃん

夏休みも中盤戦。

なんだか毎日出かけていて、ほとんど家に居ないかも。


今は祖母の家へ来ています。

夫の実家でも遊んで来て、子供たちは大満喫。


a0238000_8383479.jpg




夫の家の前の川。

ザリガニがわっさわさ居ます。

目にも見えてて、イカ下ろすと食らいつくんだけど、なかなか上がらないのね。

この釣れそうで釣れないのが燃えさせて、子供たち帰って来やしない。


a0238000_8383585.jpg




祖母の家。

ミリも連れて来て走る走る


a0238000_838366.jpg




庭で名物のブタのカシラと辛味噌でもう最高❤️

夫は庭の木を切って手入れしたり、なかなか役に立ってました(言葉を選べ?笑)


そして、ホームに入っている祖母に会いに。

この二月に骨折し手術した祖母。

元気も食欲もなく、寝たきりで、誰もがもうダメだと平日の忙しい時に会いに行ったりしてました。

会っても誰がかも分からないし話もしないし焦点合ってないし本当に諦めてから半年。


昨日はお仲間達と楽しそうに喋ってて、

えっ?!!と思ったわ。。

車椅子にはなってしまったけど、普通に座って笑いながら話しててビックリ!!

生命力の強さを見せてもらいました。


a0238000_8383761.jpg




20日に90歳になります。

ちなみに、ミリ同じ誕生日。

ご縁を感じるわね❤️


90の女性にふさわしい、お花で素敵なケーキを選びました。


このケーキはどーしたの?誰が買って来た?をひたすら言ってたけど、最後の方では、このケーキはウチで出したんでしょ?せっかく来てくれたんだから食べてってね。

に変わっていく、、、笑


a0238000_838382.jpg




大好きなおばあちゃん。

少しでも長生きしてね。


今日は、おじいちゃんのお墓参りをしてから家に帰ろう!



a0238000_8383966.jpg




祖母の刺繍。

この小人さんの前で、赤ちゃんの頃、息子も娘も撮って、ミリも❤️
[PR]
by znujim | 2014-08-11 08:17 | かぞく

シュワシュワ

結婚10周年を迎え、夫がプレゼントしてくれたシャンパン三本。


なぜ三本?


a0238000_924233.jpg






ペリエジュエを二本買っていてくれ、それが届かないと困ると思い、急きょ伊勢丹で買ったと。

ま、私はラッキー。


この、ペリエジュエは昔、それこそ結婚当初に二本プレゼントしてくれました。


しかも、二本顔の辺りに持って、
ジャーーン、サプラーイズ❗️

とか言ってんの。

私はシーーーン。。。


何かと思えば、当時私が大ハマりしてた海外ドラマ

SEX AND THE CITYでサマンサがこの二本持ってキャリーの家に来て、

きゃー〜♥️なんてシーンがそーいやあったあった。

それを真似した夫。

すぐ気づけない妻。

温度差も笑えたもんです。


それを、今回も二本でやってくれました。

一本でも高級なのに♥️♥️
またお会い出来て嬉しいわ♥



a0238000_9242461.jpg




レバーのムースを作って最高だった〜

一人で一本イケる。


この子もお膝で参加よ。


a0238000_9242441.jpg





昨日は家族で公園へ。

妹もきて、皆でお弁当たべました。



a0238000_9242543.jpg





これからも、夫の健康はモチロン、私も健康第一で、常に笑い合える家庭にして行きたいと思います。



a0238000_9242553.jpg




ケンカも多々あるけど、今んとこそれについて反省し、歩み寄ろうとする関係ではあるので、このまま維持して行きたいね。


色々な方に支えられて見守られて来たと思います。

感謝の気持ちを忘れず、今後も様々の人と楽しくワイワイやっていければなー♥️


アラフォーですから、健康第一で❗️❗️
[PR]
by znujim | 2013-12-01 09:21 | かぞく

父と祖母からのプレゼント

今日、祖母の家から帰って来ました。


夫と子供たちが近くの吉見の百穴へ行っている間、

母と二人で今回二度目、祖母に会って来ました。

元気で食欲もあるけど認知症の祖母。

私の顔を見ると、

あーーあんた見た事あるよ。
分かってるんだけど、今ちょっと忘れちゃった。知ってるんだよホントに。


こんなタッチなもんで、

でしょー?
お母さんの子だもん!!なんて言っちゃうw

いつまでも明るいおばあちゃんと孫でいたいです。


帰って母がこんなものを出して来ました。


a0238000_22412813.jpg




平成14年の一月に父が祖母へあげたお年玉。

10万円。

どんなに経営厳しくなっても、母にあげるお年玉の額は減っても祖母へは変わらずの額をあげていたそう。


これは、父のプライドよね。



そして、裏。


a0238000_22412854.jpg




平成14年1月30日


順三さんお葬式 五万円。


同じ月の最初にお年玉貰って、月末にその人のお葬式で半分そこから御香典を出す。


闘病してたなら、仕方ないけど、まさかの突然の病で5日で逝ってしまったのでね。


何度読んでも涙が出るよ、、、、、


その当時、私たちは必死でした。

周囲で色んな想い、感情もあったんだなぁって改めて感じてます。


祖父は二年前に他界し、祖母は今ホームに居ます。


二人は母の両親。

突然の娘婿の死に相当なショック受けたんだろうなって今更感じました。


沢山助けて貰ったもんなぁ。


この封筒の裏の
順三さんお葬式 五万円って文字の中に並々ならぬ悲しみが込められてて


何だか気が引き締まる想いがしました。


この銀行のただの袋に重要なモノが込められてるよ、わたしには。


中にはピン札の福沢諭吉が一枚入っていました。


母がこの大事なものを私にくれました。

一生のお守りにしたいです。


常にプライドを持て!!と言う父でした。


勘違いのプライドではなく、もっと奥深い意味でのプライド。


これを大分理解してるつもりだけど、父が教えたかった事、もっともっと理解できるように生きていかないとって思います。


そして、今日会いに行ったこと、バイバイした一分後には忘れてるだろうけど、

もっと祖母に会いに行こうって思いました。

あと何年居てくれるか分からない。

ホームに入って遠くなっちゃったから会いにいけないとかは関係ないね。

私の意識の問題だったな。


全部この封筒。
父が教えてくれた気がします。
[PR]
by znujim | 2013-08-18 22:08 | かぞく

命日

今日、1月31日

父の命日でした。丸11年。

息子は学校なので、今回は夫に娘を頼み、

母と二人でいってきました。


a0238000_18545584.jpg




とっても良いお天気。

綺麗にして、お花飾って、


『ねぇ、パパ、チューリップ嫌いじゃなかった?』と気がついた(笑)


a0238000_18545680.jpg




すぐにガクンってなっちゃうから、とかナントカ‥(笑)

後は、好きだったものを色々。


a0238000_1854576.jpg




母と二人で、パパさぁ、ホントにちゃんと見てくれないとさぁ困るんだよね、、

と、まるで三人で飲んでるかの感じで文句言う女二人 笑


もう11年なんて、早かったな。

11年の間に私は結婚して子供二人を授かり、今こうして大騒ぎの毎日を送ってますが、


お葬式の日に、所構わず泣き叫ぶ私たち女四人に、

お坊さんが静かに話して下さいました。


時間が必ず解決してくれる

って。。 ホントだったなぁって思ってます。


死んじゃったら、やっぱり無になっちゃうと思ってます。

でも、父が心の中には常にいるって事が、私の見えない力になっているのは事実。

信じるものは救われるって言うしね。


帰りはいつも寄る魚市場でお寿司を買い、


a0238000_18545717.jpg




父に持って行った日本酒で乾杯するのが恒例。


a0238000_18545858.jpg



美味しかったです。



そして、フワフワしながら、息子のスイミングテストを見に行きました。

なかなか上げてもらえないと噂のクラスに居たので、今回はムリかなぁと思ったら合格!!


あー、ママを超えて行くんだね。

大きく羽ばたいてちょうだい。

(ママ泳げませんから)


a0238000_18545817.jpg



綺麗に泳ぐんだよなぁ、、、

パパに似てる。

良い方に似てくれて良かった。
[PR]
by znujim | 2013-01-31 18:31 | かぞく

1月26日

今日は実家に全員集まっています。

母と私たち三姉妹。

全員揃うの、いつぶりだろう?

分からない位です。一年経ってるな。

11年前の1月26日、

具合が悪いと言っていた父が、いよいよ諦めて救急車で病院へ行った日。

一ヶ月位、風邪が長引き、手が痺れると言っていて、けど大事な仕事で忙しく、

常にハラハラ見ていたけど、最後一週間は、本当に具合悪そうで、

私が救急車呼ぶと言ったら、

今まで怒った事ない父が

『余計な事するな!!』と怒鳴りました。

そのショックよりも、これはマズイとの気持ちが強くて、様子見ながら過ごし、

いよいよ26日、呼んでと言われました。

それはそれでショックでね。

震える声と手で電話持ち、要請して、父の様子をみると、

なんと、ドライヤーかけてました。

身だしなみを整えないと…って。

パパ、そんな事良いから、、、と座らせたら、もう吸えないかもって、タバコを一本吸ってた。

そんなこんなで救急車到着し、自分で歩いて乗り込んで、

近くの病院へ検査入院。

ホッとしました。

そして、二日後にまさかの意識不明。

そこから三日間は、あまり記憶ないです。
私が二日間、徹夜で父の手を握り、話しかけたり歌ったり。

病院から小部屋を貸して頂いたんだけど、あまりに衝撃の状況で、

親戚も来ていたし、もう私たち寝泊まりの部屋と化してた、、、

そんなつもりで貸してくれてないと思うけど、あまりの凄まじさに、帰れとは言えなかったはず(笑)

結局、脳死状態になった父。

長くかかるか、早くなるか、わからないと言われました。

父の兄嫁が、父に向かって


『じゅんちゃん、あんた強い男なんだから、あの子達に悲しい思いさせないで、自分でスパッと決めなさい』って話してるのを聞いてね。


もうダメなんだなって理解したのが、すごく印象的です。


結局、入院して五日後に死去。

父自身、病名知りません。

脳梗塞とは思っていただろうけど、

その後、脳内出血起こし、そして、根底に急性骨髄生白血病が、あったよう。

病名知らずに逝ってくれてホントに良かったです。

とーーーっても強い人間で、自分にも人にもとことん厳しかったけど、

血を見ただけで貧血起こしちゃう繊細な部分もあり、

自分が急性骨髄生白血病だなんて知ったら、、、

ムリだわ。。

そんなこんなの1月26日からの五日間は、私たちにとって、少し息苦しい忘れられないもの。

今夜はモエで父のグラスも入れて五人で乾杯しました。

a0238000_22575433.jpg



ホントによく家族で飲みに行ったなぁ。。

私は父からワインの美味しさを教えて貰いました。



命日は母とお墓参りに行きます。

父とよく飲んだシャブリを持って行こうかな。。。
[PR]
by znujim | 2013-01-26 22:28 | かぞく

義両親

昨日、今日と、義両親が泊まりに来ていました。

私と義父母の関係は良好。

お父さん達、夫の予定は確認せずに来ます。

あ、ちなみにJはいるの? みたいな。

昨日は、休みで居たので一緒に飲めて良かったね。

けど、ほとんど私と喋ってて、夫は話すだけ話して酔って寝ちゃう。

私の周りでは、お姑さんに苦労してる人、意外といてね、

あの姑がいると分かってたら結婚しなかったかも。って話、何人かに聞きます。


好きになった相手の、両親までは見ないから、これを掛けとすれば、私は勝った。

そんな言い方したら失礼だけどね(笑)



お父さんも、お母さんも、それぞれの愚痴を私に話します。

それぞれ、お父さんには内緒ね、お母さんには言わないでよ。。。。と。

今日も、お母さん、仕事の愚痴を私に話してたんだけど、最後まで話して、

こんな話聞きたくないよね。ゴメンねって言われたんだけど、これって母親と娘の会話。
だから、なんでも話して!!って言いました。

男の子2人の、しかも、2人とも愛想なし。そんなお母さんだから、普段話す事しないもんなぁ・・・・・・。

たまにしか会えないけど、そのたまにを私に何でも話してくれたら嬉しいって思います。



結婚したとき、お互い、ホントの親子のようにはいかないけど、そんな仲になろうって話しました。

今回も、会って早々、太ったー??って言われちゃったし。

そこで、私も、普通お姑さん、そんな事言わないんですよー!って。



そして、いつも、お土産を沢山持ってきてくれます。

今回、家を建て直す事になり、畑はやってないから、野菜はナシ。

毎年この時期、干し柿をくれるんだけど、今回も聞かれて、欲しい!!と言ったら、、、、、



a0238000_1804889.jpg




途中だよ(笑  

私に仕上げられるのかなぁ・・・・・・。上手く粉が吹いて、お母さんの干し柿は美味しいんです。




a0238000_1804977.jpg




あとは、庭のみかん&柿。  もうフルーツは本当に嬉しい!!!




a0238000_1804941.jpg





夫が、明日死ぬなら最後に飲みたいお酒はお母さんの梅酒って言うほど大好きな梅酒3本。


あとは、ハラダのラスクの工場が近所で、いつも沢山買ってきてくれます。


大好きなホワイトチョコ掛け☆



私からはお土産に、パンが大好きなお父さんに、ニンジンパンと、シナモンレーズンパンを焼き、


昨日サラダで出したオニオンキャロットドレッシングをお母さんが気に入ってくれ、

大量作って持っていってもらいました。



2人ともいつまでも元気で居てほしいなぁ。

家建った途端、どっちかがいなくなるんだよ。なんて、お父さん冗談言ってたけど、

せっかく建てるんだから、あと20年は最低でも居てもらわないとね。


いつも遠くから、ただ黙って見守ってくれる義両親に、私は感謝しています。


自分の親と同じくらい大事にしたいって本気で思える義両親に恵まれて、幸せです。
[PR]
by znujim | 2012-11-27 17:52 | かぞく

お墓参り

秋晴れが気持ち良い今日。

ちょっとご無沙汰にしてしまっていた父のお墓参りへ行きました。

お彼岸も過ぎちゃったしね。パパゴメン(笑)


息子は学校なので、念の為、鍵を持たせておきました。そうすれば慌てずに済むからね。


a0238000_1955026.jpg




パパと一生懸命お掃除する娘。



a0238000_1955199.jpg




ジージ。こんにちは。まんじゅう食べても良い?と聞いています(笑)



この、順って、父の名前。

母が字を書いて彫って貰った墓石。

父は三男だったから、10年前の突然の死でお墓を探さなければならず、


もう、ウチだけだから明るくパパの象徴って感じのものにしよう!とこんなテイストで。


許されるものなら、私もここに入りたい。

やっぱりお墓参りすると、気分がスー〜ッとするわ。

帰りはノンビリお昼食べて、お墓参りの後は必ず寄る大きな魚市場へ寄り、


a0238000_1955123.jpg




お刺身、焼きタコ、アナゴの押し寿司。


父に日本酒を持って行くから、私たちも日本酒モードになって毎回こーなるんだわ。



a0238000_1955236.jpg



母が毎月買って届く日本酒で、今月分もらいました。


秋限定の上善如水。


私たち好みの美味しい味で、アナゴが進む進む…


来月は、息子も連れて、紅葉見ながら会いに行くよー。
[PR]
by Znujim | 2012-10-05 18:50 | かぞく

おばあちゃん、いってらっしゃい‼

今日、祖母の家から帰って来ました。

関越混んでて、倍の時間かかり、おチビ二人を乗せてアタシは頑張ったわ〜


マンション着いて台車二往復‼

義母が作ったジャガイモ、カボチャを二箱、その他、荷物あり得ない量で、もう、気が狂うかと思ったわ…


20日は、祖母の誕生日。

皮肉にもホームに入居の日です。切ない…


さっき、子供たちとケーキを買いに行って来ました。


a0238000_21135455.jpg



88歳。米寿です。


昨日は近くの料亭で皆でお祝い。


a0238000_21135683.jpg




コレ行ったのも、帰ったら忘れてた。

切ないけど、もう仕方ないのかもしれないな…。



私も、入り浸りたいのが本心だけど、息子は学校、娘も11月には幼稚園の願書や面接で忙しくなります。


日々、自分にとって、何を優先にするべきか考えて、大事にしてきたけど、

今、私は自分の家族、子供たちを優先にするべきと分かってます。


でも、おばあちゃんも、今まで私に色々してくれた大事な人。

最期まで気に掛けたいと思いながら関越走って帰ってきました。


祖母の家に、もう祖母がいなくなるって、なんだか考えられないな。


とにかく切ないんですよ。。。。。。
[PR]
by Znujim | 2012-08-18 20:56 | かぞく