カテゴリ:ともだち( 8 )

寺会2015

夏休み前の土曜日。

一年ぶりの寺会がありました。


お寺へお嫁に行った友達のはからいで、やらせて頂ける楽しいイベント♥️


これ楽しさハンパない


a0238000_2227960.jpg




愛宕神社の階段登って、なにとぞなにとぞ、、、とお願いし(笑)


a0238000_22271088.jpg






今回来れなかった子も沢山いたんだけど、まぁ十分のボリューム。



a0238000_22271136.jpg



きゃっきゃ花火して



a0238000_22271164.jpg




子供たちみんなでお布団敷く。


友達のご主人が、そんな姿見て、


この会は、ただ楽しいだけじゃない、それ以上のモノがあるよね、、、


ってしみじみ。


本当にね。子供たちみんな仲良しで、普通に2人一組でシーツ持って敷いて、、ってやってて、

あーなんて良いことなんだろ!!って思います。


みんなでお風呂入って、ひろーーーいお部屋で遊んで、ギュッと集まってゲームTimeもあったり、


健全だよねーーって飲みながら見てる母たち。




去年は友達が妊娠で寺会はなく、今年はチビちゃん参加してるんだもんねー


a0238000_22271240.jpg




いつも必ず参加の友達の一人も妊娠で、泣く泣く断念。


ニューフェイスも増えて行き、益々楽しい仲間たちになってます。


飲んべえが多いもんで、翌日の朝から残ってたスパークリングを始めてたら


お坊さんのご主人が優しい笑顔で

さすがだよね〜って言ってくれ参加してくれるのも寺会がハンパなく居心地良い理由。


彼女達一家は今は宮城へ拠点を移しているのでなかなか遠いけど、結構会えてる(笑)


また来年も楽しみに、楽しくなりそうな夏の始まりね♥️


明日も、昨日産まれたベビちゃんにみんなで会いに行ってきます。
[PR]
by znujim | 2015-07-14 22:05 | ともだち

幸せな誕生日

なんだか涼しくなっちゃって、、

そんなに急に夏終わりにしなくて良いんですけど、、、。


さて、本日わたくし誕生日でした。


昨夜の0時になった途端、友人たちからのお祝いメッセージにジーンとし、


今朝、八時に都内ホテル待ち合わせでモーニングパーティしてもらいました。


6時に電車乗って来てくれる友達、妊婦の友達、その後仕事へ向かう友達、、、

涙出るよね。


ホテルモーニングが大好きな仲間たちで、皆でウキウキお皿に盛って、


a0238000_23583815.jpg




ワイワイ食す、、、



a0238000_23583980.jpg




思い思い食べて、ひと段落した時、

なんだかいらっしゃったの。


ケーキを持った方がね。


a0238000_23584030.jpg





そして、驚きの、老舗ホテルレストランのモーニングで、

まさかのバースデーソング??



私、初めてでね。誕生日でお店の方が歌ってくれること、、。


嬉し恥ずかしでした❤️


バースデー専門の陽気な帽子とメガネを用意してくれた友達が、

付けろと言い、周りでカメラを構えていて、

他で食事してる方々の優しい眼差しの中、

付けたわよ、ワタシ。

スタッフの方も笑ってるわ、そりゃ。


私が、そこのメロンショート美味しいのー!

って言った言葉をキャッチしていた友達が、すかさずお店へ電話してくれて、


朝から作ってないらしい、そのケーキを特別に作って下さったんだそう。


涙出るわ。ホント。


そして、そこは幸せ気分で楽しく解散し、

お次、同じ仲間たちで午後から時間を作ってくれた友達の家へ行き、

日本酒パーティを❤️


のんびりした空間で、リラックスして日本酒飲みながら過ごす時間は至福です。


そしたら、また、、、



a0238000_23584049.jpg




幸せ過ぎる。



子供たちが私の為にゴムで編んでくれた


a0238000_23584122.jpg




ブレスと指輪とチョーカー❤️


ウチの二人は母と留守番でした。

メールで、二人が書いたバースデーカードの写真が送られて来たり、


他の友人からのお祝いメッセージや、LINE。


なんとも言えない気持ちになりました。



最高の理解者であり、友達、きょうだいのような夫と、私の家族たち。


最高の見方の母。

今日も無言の優しさで、私を自由に楽しませてくれました。


そして、離れていても気にかけてくれる友達。



なにより、私の大好きな仲間たち。

彼女たちのお陰で私が毎日笑って色んなこと出来てます。


これは絶対。


大好きな皆と、健康で、楽しくずっと笑っていたいって心から思ってます。



とても幸せなバースデーに感謝してます❤️
[PR]
by znujim | 2014-08-27 23:16 | ともだち

日本酒の会2

金曜日、友人宅で日本酒の会をやりました。2回目!


この日は多忙よ。

まぁー朝からドタバタ行ったり来たり。

午後息子が帰宅したのを確認し、夫に託して準備したものを抱えて家を出ました。


今回は、突然病気欠席も多く、三人のみ。

この三人がホントよく飲み、チョイスしたお酒に合わせる料理を用意するのが大好きなメンバー。


特に二人は日本酒へのこだわりが強いもんで、日本各地の美味しいお酒を取り寄せて参戦します。

これが彼女たちチョイスのお酒ホントに美味しくてね。

とにかく楽しみな会です。



a0238000_23123725.jpg



料理も並ぶよー三人ですが気は抜かん!!


a0238000_23123892.jpg



シメサバとカマンベールの炙り焼き


私が仕込んできたイクラの醤油漬け


a0238000_23123955.jpg



カツオのタタキ


a0238000_23124049.jpg




クスクスとチキンのレモン煮

混ぜゴハン


もう美味しいのなんのって、


a0238000_2312419.jpg




主役のお酒!



うん、そう。

三人で四本。おかしいね。


ご機嫌で楽しんでいたところ、

あーもう泊まっちゃいたい!!!

みたくなり、

泊まってってよー

みたくなり、

え。。。。子供たち呼んじゃう?!と、なり

夫に連絡して二人を電車に乗せてくれと頼みました。

その時すでに七時。もう暗い!

夫は息子に行き方を書いた紙とお金を持たせマンションの下で行っておいでと言ったそう。


駅までの長い道のりを妹と歩き、二人の大冒険スタートよ。


夫は私とラインしながら二人を尾行w

途中でジュース買ってるぞ!!とか駅について人に聞きながら切符買ってるとかの報告を聞きながら


無事二人で電車に乗り、夫も隣の車両に乗ったそう。


二人がどんな風にやってくるのか気にはなるけど生きた心地しないからね

夫の実況中継があって、少し落ち着いていられた感じです。

7歳の息子が3歳の娘連れて夜の電車に乗るなんて、ありえないけど

子供達にとって成長出来たかな。

兄ちゃんを頼りにして、妹を守る!!!

兄妹の絆も深まったなら嬉しいな


a0238000_23124246.jpg



改札から見えた二人は少し大きくなったように見えました。


そんなこんなで酔いもすっかり冷めたわw


飲み直して、さっきの感動も忘れて、

うるさーーーーーい!!!!!と怒鳴る母ちゃんは夜な夜な楽しみました❤
[PR]
by znujim | 2013-09-08 20:49 | ともだち

スイートでお泊まり会

夏休みもあと1週間!!!

ラストスパートかけるぞー

この一週間は幼稚園の夏期保育がありました。

その合間にプール行ってみたり


a0238000_820614.jpg



そこそこ楽しんでみた

この笑える可愛いウサギっ子も今年までかぁーw


ある一日は、幼稚園の友達とマンションのスイートルーム借りてお泊まり会しました。


このスイート、モチロン住人限定で予約が出来て、年間ほぼ埋まってます。


驚きの格安で、最上階で、ホントにホテル。

住人たちもわざわざお金出して泊まったりしてるみたいですw


確かに非日常気分でねー❤

ちょいと物取りに自宅戻ると、その生活感にウンザリするから(笑)


a0238000_820735.jpg




バスルームとベッドルームはガラス張り❤

もぉー丸見え〜


a0238000_820880.jpg




そーそー閉めといてちょーだい。


ミストサウナなんかも付いてて最高なのよ。


a0238000_82084.jpg




子供たち、そば食べといて(笑)


皆でお風呂入って、ジュースたくさん飲んで、大騒ぎで遊んで、


う、う、う、うるさーーーーーい!!!!


って感じだったけど、10:30までには皆寝たかな。


そこからママ達の宴。

午前保育の間、素敵フード&ドリンクを買いに走り


a0238000_82083.jpg




いちぢくと生ハムの冷製パスタをこさえてみました。


後は、リエット、チーズ、エシレバターととにかく美味しいパン屋さんのバケット。


そしてシャンパーニュよ❤シュワリ〜ン

入園してからのお友達。

三人とも同じ年で、むかーしからの友達のような雰囲気です。

私こんな感じですが人見知り。

コノヒトスキ。。。。と思えないと出掛けるのはモチロンお泊まりなんて出来ない!!


正直幼稚園はある程度距離持ってやって行こうって思ってたけど、

いい仲間出来ちゃいました。

ノリで動けるサバサバちゃん達で最高!


そしてガラス張りのベッドルームでは誰も寝ず、リビングで雑魚寝w

楽しい夜でした。


朝はわっさわさ幼稚園へ送り、
もー!生きてるって感じねw


その日久々のリハビリでした。

指は癒着しちゃってて12月にもう一度手術になってしまった。。。。。

はぁーあ。。だけど剥がすのみなようで指先だけの麻酔にしてくれるって。


もー脇はヤダよ。怖すぎる。


これだけ読むと意味わからないと思うけど、

人間のパーツって使ってないとドンドン固まるのです。

つないだ腱を再断裂しないよう二ヶ月ギプスして固めて使ってなかったわけで、

週に二度リハビリも通ったけど、今度はくっ付いちゃったってことらしい。


最初にそんな可能性もあるって聞いてはいたけど、こういう事か。。。って感じ。


ホントに手の腱って切っちゃいけない所なんだそう。


アキレス腱の方がよっぽど簡単なんだって。


でも、あんなに簡単に一瞬で自宅で切れたからね。


この危険、誰でも起こり得るもの。

お気をつけあそばせ。
[PR]
by znujim | 2013-08-25 07:42 | ともだち

優しい友達

暑い。蒸す。痒い。

この時期のギプスはかなり罰ゲーム感あるね。

昨日のリハビリで、先生が優しく腕から指を拭いてくれて、

ありがとうパパ~いい気持ち~ってウットリ♥
〈父くらいの先生〉


さて、日曜日、友人が来てくれました。

メキシカンを沢山作って、、、


a0238000_10404071.jpg




レミゼ狂同士でして、一緒に見るのが目的の一つでもあり、

彼女のきめ細やかな愛情たっぷりタコスを食べながらコロナまで用意してくれて、

a0238000_10404147.jpg




レミゼ鑑賞。


この、映画のキャストが素晴らしすぎて、これ以上がもはやない。

先日も二人で舞台見て来たけど、

二人で無言、、、、、。

もう舞台は止めた私たち。

映画が良すぎたからイケナイ、、、


感覚が似ててね、子ども達も彼女が大好き。

中高の六年間、毎年クラス変えにも関わらず、三回?四回??同じクラスだったけど、


特に仲良くもなく、でも、出席番号の席では常に近くて、いつも笑ってた印象。

20年ぶりにFacebookで再会してから、急接近な彼女ですが、

もー、家族レベルで色々話し、心配し、こんなにも助けてくれて、

洗い物して、子供たち寝かしつけて帰って行きました、、、(笑)

今ホント不自由でストレス溜まる日々だけど、

それを軽減してくれる、彼女を初めとした同じ旧友たちの存在。

あの人達との日々のチャットで生きてる楽しみが100倍位になってます。


ちょっと家が離れちゃった友達からも、お菓子が届いたり、

気分転換に誘い出してくれる友達がいたり、

幼稚園送り迎えの連絡してくれる、まだ日も浅い友達の存在に、

私はどれだけ助けられてるか。


完全復活したら、私の溢れんばかりの愛でお返しするからね‼

お金はないよ。知ってるでしょ♥


[PR]
by znujim | 2013-06-25 09:52 | ともだち

BBQー❤

良いお天気の今日。

友人たちとBBQをしました。


皆で張り切って準備して、

いざ、乗り込んだらば、、、

なんと、予約してないと、コンロが借りられないとΣ(゚д゚lll)


もー衝撃。

コンロ、借りたら3000円。洗わず返せる世話なさに虜だったんだけど、

近くのドンキーに3000円で売ってるのも知ってたよ。

けど、めんどいでしょ。。
あたし、インドア女だし。

でも、仕方ない。友の旦那様が買いに走ってくれた!


a0238000_1933633.jpg



私のママチャリで(笑)

そして、一生懸命火をつけてくれて、、、


a0238000_193379.jpg




こんなものを皆で担当。


a0238000_1933724.jpg




みんな、お酒好きで、それに合わせるものをよく分かってる人達❤

a0238000_193389.jpg



サラダ系も充実よ。


a0238000_1933997.jpg




私が作ったリボンを付けてくれ❤


a0238000_19331048.jpg




そのイスは、おばちゃんたちのーー‼
座るなーー(笑)


そして、セレブッ子がいて、

BBQに、こんな肉を‼


a0238000_19331178.jpg




一枚ずつラッピングされてるお肉よ。。

どんだけご無沙汰?

こんな所に来る子なの???

a0238000_1933116.jpg




なんだろねー。
美味しかったよねー。


こんなの買って来ちゃダメ‼って思いつつ、ウットリ頂きました。


その他、塩麹漬けの鶏や豚バラ、ハラミ、タン、

お酒は、スパークリング、ビール、ハイボール、日本酒と、


まぁ、ワインオープナー忘れて白ワインはあきませんでしたけど(笑)


全て笑える。

何でも笑える友達との遊びは最高だよね❤


とっても気持ち良い一日でした。
[PR]
by znujim | 2013-05-05 19:19 | ともだち

家飲み

良いお天気だけど寒い、、

そして金曜日❤大好き~

ですが、今日は保護者会。

二年生の息子。

先生も一年生と変わらずホッとしてます。そして、、、

今年は既に役員立候補してます。

もーー絶対私にはムリなんだけど、

仕事もしてなきゃ赤子もいない。

逃げられないのよねー。
どこかでやっておかないとダメなので、

頑張ってみたわけで、、

やりたくないのに、絶対勝ち取らなきゃいけない、この不思議な感じ⁈(笑)

でも多分二年生狙い沢山いるだろうな。
書面で立候補したけど、今日ジャンケンとかよ、きっと。

もーーお譲りするのにー涙

ヤル気があったと言う事で免除にならないかな、、、


さて、先日友人が遊びに【飲みに】来ました。


a0238000_10103683.jpg



なんせ飲むから、おつまみだらけ。

スパークリングとワインの予定だったので、合うものを用意。


飲み物も食べ物もオサレだけど、話す内容はオヤジ。


a0238000_10103861.jpg



友人が買って来てくれた有名店のバケットと丸いのクロワッサン。
かなりの美味しさ❤


a0238000_1010398.jpg



豆腐のテリーヌ。ヘルシーよ。


a0238000_10104027.jpg




ピクルスも作り、友人が作って来てくれた生ハムデイップ。


喋りまくりで、時々泣いて、飲んで、

気付くと食べ飲みしてるの私だけ。

よく、飲みながら食べないんだよねーって言う人いるよね。

私にはそれが出来ず、両方ガッツリ行くから太るのよ。分かってる。

ワイン飲みながら、ちょこっとついばむ位の余裕な女になりたい、、、
[PR]
by znujim | 2013-04-12 08:30 | ともだち

BBQ‼

今日から明日にかけて大荒れの天気予報・・・。

明日予定だった幼稚園の入園式も明後日へ延期となりました。

それだけが心配だったので、ちょっとホッとしたわ。。。


さて、こんな嵐とは打って変わって昨日の天気の気持ち良かった事!!!

桜はもう終わりだけど、見事な桜吹雪で、暑過ぎず、寒くもなく、本当に丁度良い気温。

大好きな友達たちとベーべキューをしました。



a0238000_16111317.jpg




このお方がね、いらっしゃるって聞いていたの。

しかも、ピンク♪♪

惜しげもなく持ってきてくれたHちゃん☆大好き・・・・・・。

なんのMなの?モエのMを書いてみたの???



だから、前日にこれを仕込みました。



a0238000_16111990.jpg



カンパーニュと、リエットと、トマトのブルスケッタ


あと、みんなも色々おつまみを持ってきてくれて、思いがけずオサレBBQになっちゃってんの笑


お肉や野菜は私が用意しました。


ハラミやトントロ、ソーセージ、あとは前日に仕込んでおいた豚肉のローズマリー塩麹マリネをそのまま焼いて、

これがまぁ~美味しかった。


a0238000_16112037.jpg




友達が用意してくれたタンドリーチキン。

これもスパイシーですごく美味しかった!!!



a0238000_16112055.jpg




プラカップなのがザンネンだけど、こんなのも楽しいか!!

モエをかんぱ~い!!!



a0238000_1611217.jpg





私たちの再会によって、子供たちも、幼馴染になるわけだよね。

この中で恋愛とかあるのかと思うと・・・・・・・笑える・・・・・・。



a0238000_16112158.jpg




バーベキューと言えばマシュマロでしょ。

子供達、いや、大人たちも喜んで食べてたね。



a0238000_16112210.jpg




そして、酔っ払いが肉とバウムクーヘンを一緒に焼く・・・・・・




もう、ベストの気温と、気を使わないメンバーと、もれなく付いてきた無料のオプション桜吹雪で、

ご機嫌なんてもんじゃなかった私たち。


その後、数人とはサヨナラして、残りでウチへ来て、トータル12時間飲み、喋り、笑い、泣き・・・・・・・


朝起きたら声がオカマでした。



彼女たち、なんであんなに楽しいんだろうか・・・・と分析し始めてる私。


<大人の社交辞令>がないんだろうなぁ。

まぁ、<今度ランチでもしようよ~>なんて会話は大人にもなればしょっちゅう行われますが、

あるじゃない?言ってるだけの時も。。


それがないね。


じゃ、いつにする??でトントン決まっていき、毎回なかなかの集まり具合。


みんながフットワーク軽く、アクティブで、一緒にいて本当に気持ちの良い人たちばっかりです。


月3回とか合ったりして、それでも足りなくて、もーーーなんなのコレ 笑


そして、何が楽しいって皆が飲むから。


飲めない人が2人いますが、この2人に、毎回私たちが(私が?!)酔って繰り広げるドタバタさを、

ニヤっとしながら冷静に見られてる感じも、もう快感 笑


あぁ良いわぁ。あの人達って・・・・・・☆☆


彼女たちのお母さん。彼女たちを産んでくれてありがとう。
[PR]
by znujim | 2013-04-06 16:06 | ともだち