カテゴリ:家ごはん( 157 )

エッグスラット

爽やかな季節。

ぼちぼちキンモクセイも香ったりして一年で一番良い❤️



さて、今はコレらしいですね。


a0238000_8105148.jpg




エッグスラット


これ食べたい為に昨夜0時に食パン2斤焼きました。



けど、息子はハム卵サンドが良いと、娘は別に作ったウィンナーロール、夫はトーストしてバターとジャム。


お願い。統一しよ。



a0238000_8105282.jpg




エッグベネディクトに比べたら、そりゃもー簡単よ。


一度作ったけど、手間かかるわ、カロリー高いわで、二度目はやってません。

外で食べよ。アレは。



a0238000_8105231.jpg




ホールのナツメグを削ったので香りが良い!!


a0238000_8105339.jpg




なかなか美味しいです。


私はジャガイモ好きなので、コレは良いなー。


美味しいお店のも食べてみたい!


今日は息子の個人面談があります。

先生26歳イケメンだから、キンチョーするアラフォー 笑
[PR]
by znujim | 2014-09-17 08:02 | 家ごはん

手巻き寿司

とりあえず、毎日お暑うございます。


昨夜、愛犬ミリが夜中のゲリピー&ゲーゲーゲーで大騒ぎ。。

あの子、胃腸が非常に弱いです。

もう何度やったことか。。。。

コレが子供たちなら、私は半狂乱だわね。犬だから何とか頑張れますけども。


で、寝不足の今日。

パパと息子は川へ行くと、ペットボトルに細工して魚を仕掛けるものを作り、


それを横目で娘が睨み、男だけで行くなんて、ほんっと大嫌い!!

もー男たちと喋らない!!!と怒ってた。笑

いーじゃないー男だけで行ってくれたらホント楽じゃーん❤️

と私はウキウキ❤️


途中、魚が取れた写真、ザリガニを四匹釣った写真、息子の笑顔の写真などなど沢山届き、

暑い中行ってる二人が喜べるようなメニューと、私がいま食べたいもの。。。


手巻き寿司だね。


準備はめんどーだけど、皆で楽しめました。


a0238000_20271718.jpg



あまりやったことなかったかな。

子供たち大喜び!!


a0238000_20271727.jpg

a0238000_20271829.jpg



沢山食べました。


手巻き寿司のおっかない所、もー食べられない!!と思っても巻けるところ❤️


a0238000_20271842.jpg



マグロ、アボカド、大葉、ワサビ


永遠食べられる❤️


a0238000_20271810.jpg




チラシ的なものとかも。


お寿司って楽しいʕु-̫͡-ʔु”
[PR]
by znujim | 2014-08-03 20:16 | 家ごはん

年に一度のお楽しみ

この雨いつまで続くんすか、、、

合間の晴れとかナシ?!

洗濯物がホント大変。好きじゃない洗濯乾燥機を少し使って、浴室乾燥して何とか乾く。

お日様ってやっぱりステキね。


さて、この鬱陶しい季節は、色々仕込むのが楽しい季節でもあります。


らっきょ、梅、山椒の実、などなど。


瓶で溢れます。


ひとまず、らっきょ1キロ、山椒の実3パック下処理して冷凍に。


a0238000_846472.jpg




こーしておくと、いつでも使えます。

じゃこと煮て、ちりめん山椒とかね。


a0238000_8464789.jpg



昆布と干し椎茸の佃煮にもしました。


来年のシーズンまで持つように、もーちょっと用意しておこうかな。。



そして、らっきょ


a0238000_8464824.jpg




私は甘酢好きなので、毎年これ。

塩漬けの方が好きって人多いけど、塩漬け食べたことないなぁ。。


そして、この らっきょを使って毎年やる事があります。



a0238000_8464834.jpg




チキン南蛮!!!



これ、家族みんな大好きなんだけど、この、らっきょを使って作るので、

チキン南蛮が食卓に乗るのは年一度!!笑


美味しいよねぇ、、チキン南蛮。

もっと食べたければ外で食べてね。

このタルタルが美味しすぎるから、もう1キロらっきょ仕込もうかと思う程。


この時期しかない!!

ってもの。大好きです。
[PR]
by znujim | 2014-06-08 08:34 | 家ごはん

トマト三昧

今週は、もーとにかく忙しい我が家。

遠足あり、ランチ会あり、ミリの避妊手術あり、今ハマっているホットヨガへも時間を見つけて行き、

最後、運動会で終わりです。


明日は義母が泊まり、お弁当の仕込みたい、義母が来るから部屋の片付け。

全然大丈夫なお義母さんだけど、(大丈夫なお義母さんってなによ、、笑)

やっぱねぇ、最低限片付けないと。。


そんな週初め、夫の後輩くんから、沢山のトマトを頂きました。


a0238000_20364096.jpg




既に完熟!!!

急いで使わねば!と、、、


まず、冷静パスタ


a0238000_20364052.jpg



冷静が美味しい季節ね。



a0238000_20364119.jpg




唯一苦手なトマトジュースもフレッシュなら美味しいかな、、と。

うん。トマト。

トマトはそのままに限る。



a0238000_203642100.jpg




トマトソース

フレッシュのみのトマトでソースにすると、本当に美味しいです。

ホールトマトでは出せない味❤️


a0238000_20364278.jpg




こちらはスライスを低音でじっくり水分飛ばして。。。


ソースとドライトマトで


a0238000_20364354.jpg




マルゲリータ!!!!

どんだけ美味しいか。。。



a0238000_20364326.jpg




シンプルにサラダとしても。

オニオンキャロットドレッシングかけて。



a0238000_20364418.jpg




ガスパチョと、残りのトマトソースで、鶏胸肉のソテー。





これで、使い切りました。


トマトって大好き❤️

トマトバンザイ!!!



送って頂いて感謝です❤️
[PR]
by znujim | 2014-05-29 20:23 | 家ごはん

お雛祭り

今日寒ッ!!!

娘は熱を出してます。今日幼稚園ピクニックなのになぁ。。


遅くなってしまったけど、三月三日お雛様。

以前から憧れて、いつか買ってあげたいと思っていたケーキを準備しました。

昼間、友人たちと新宿ランチだったので、伊勢丹であれやこれや試食して買う。

菜の花が伊勢丹なのに地元価格だと大騒ぎして買う。

砂肝が見たことない位キレイーー!!
と、買う。

チーズを買う、パテを買う。

彼女たちと居るとホント笑えて、日頃のイラっとする出来事なんかも忘れて楽しめる安定剤のような人たち❤️


芸術的ケーキがメインなので、後のメニューはほぼ考えてなかったけど、

慌ててお米精米してお寿司ケーキ作りました。


a0238000_8272040.jpg



娘が練り物系大好きで、かまぼこ


a0238000_8272149.jpg



二日前から漬けてあった塩麹チキン

漬けるだけで立派な一品になるからホント凄い。


a0238000_8272161.jpg



種類豊富なパテと生ハムのお店でちょこっと買ったもの。


a0238000_8272291.jpg




お寿司なのに、プチメックで買ったバケット。
もー意味わかんなくなって、つい笑




a0238000_8272265.jpg




毎回この感じだなー。
何も考えず何となくこうなってしまう。


ご飯は、ピンクと白の二段です。



そして!!


a0238000_8272344.jpg




凄いわ。。。見事。

彼女を食べるのが申し訳ない。


L'OLIOLI365 ロリオリサンロクゴと読む。

これを、このまま持って帰るのにホント緊張ました。

慌ただしい大都会新宿の街からだからね。
誰がぶつかってもフシギじゃない、あの新宿からよ。

気使ったわー。

ついでに幼稚園休みだった娘も居たので、ママー手つないでー!!

とか、もーー!!笑



a0238000_8272447.jpg




中はこんな感じ。

バタークリームで甘すぎず、美味しかった❤️

最近甘いの得意ではない私が美味しいとサラッと食べられるのは、甘さ控えめなお味と言う事 笑


女の子のお祭りはいーね。

華やかだね。


娘も喜んでくれて、ママ頑張った甲斐ありました❤️


二月のバレンタイン、娘の誕生日、息子の誕生日、お雛祭りと、この時期が我が家に取って集中して大忙し。


やっと終わった、、、。
[PR]
by znujim | 2014-03-06 07:54 | 家ごはん

バレンタイン

雪のバレンタイン。

幼稚園はお休みになりました。

夫は今日仕事なので、バレンタインは昨日。


息子が生まれてから、私の小さい彼氏には毎年大粒イチゴのチョコ掛けを作って来ました。


思い起こせば四年前。

娘出産が二週間遅れて、もー心拍も下がり出して、明日産まなければ危険との大変な状況で、

2/15出産が決まってる中、

気持ちも身体もドヨーーーンとしながらも、息子にイチゴチョコを作ったのが懐かしい。

ねぇ、今ホントにこれやんなきゃダメ?

と、何度も自問自答だよ。

ちなみに、その時も冬季オリンピック。

更に四歳差ですので、息子出産も四年前の冬季オリンピック。

二人ともオリンピック見ながら出産を迎えてます。

今回はナシよ❤️


さて、昨日はなんとなく気にした料理にしました。

a0238000_8445162.jpg




骨付きのチキンにしとけば、とりあえず、

えー!今日はご馳走だねぇー!!

なんて声が聞こえるわ。

けど、これはパパとママだけ。
あんた達は手羽先だよ。


チキンに塩コショウして、プチトマトを乗せて焼けば、もれなくトマトのソースになります。


更にチーズなんか乗せたら、もー十分なディナーね。


a0238000_8445110.jpg




伊勢丹で、少し奮発したチーズ二種とバケット。

a0238000_8445257.jpg




私たち夫婦は、この手があればご機嫌。


a0238000_8445293.jpg



フレッシュなトマトを崩して、チーズと絡め、チキンの肉汁にお酒醤油を加えて煮詰めたソースかけたら楽しくなれます。



満足した後は、


娘と作ったイチゴをメンズに出す。

なぜか、電気消して、へんな歌歌いながらイチゴ登場。


a0238000_8445376.jpg




まー、やりたがるやりたがる。


a0238000_8445363.jpg



なんだかんだ、これが一番美味しいと思う。


フォンダンショコラとかやったりもしたことあるけど、シンプルイズベスト。



そして、毎年楽しみな伊勢丹のチョコ特設コーナーで選ぶチョコ。


a0238000_8445466.jpg




ピエールマルコリーニの高級すぎる板チョコ。

ビターにして、赤のフルボディで素晴らしいね。

可愛いから選んだイチゴのシャンパンのトリュフも、意外な美味しさでした。


チョコとか、もーあまり欲しないんですが、これはとても美味しかった!!


昔の好きな人へドキドキしながらチョコ選んで渡す❤️❤️みたいな刺激はないけども、


子供たちと、また夫婦でも楽しめる緩いバレンタインもなかなかです。


10時から歯医者ですが、もー延期でいいよね、、、

娘の手を引いて雪の中ママムリ。
[PR]
by znujim | 2014-02-14 08:22 | 家ごはん

煮込みハンバーグ❤️

巷に色んなウイルスが蔓延中。

もー、気が狂いそう❤️

ちなみに、娘のクラス、今日から学級閉鎖になりました。
こちらは、インフル。

いやんなっちゃう!!


もう、友人の中ではこの季節の風物詩となってると思います、私の異常なまでの除菌の日々。

常に免疫力アップの食事を意識し、規則正しい生活して、徹底した手洗いうがいと仕上げの除菌。

3年前、まだ娘が1歳前よ。

息子発の胃腸炎で家族全滅し、翌月まさかの娘発の胃腸炎で家族全滅。

ワンシーズン2回もやるもんなの???!

と、ほとほと参り五キロ痩せた私。

もはや、そんな事でもなければ五キロ痩せないわ。

けど、あんなのもうやりたくないからデブを選ぶ。

そこから、冬の狂気をはらんだ私の除菌生活がスタートした訳です。

子供達が潔癖性になるからいい加減にしろと夫は言うけど、

大丈夫。春になると、途端に緩んで秋までノーマーク。

そして冬に除菌生活。

だから、子供達も忘れてる笑

けど、これだけやっても、マナー違反のお母さんがいると、一気にやられるからね。

もー元気になったからーとかで出されると菌は残っててそこから感染するんだから、

今散々テレビでノロの事やってるけど、感染したらしばらく休まないと大変な事になる!!!

これだけ毎年ノロウィルスで騒ぐんだからもう少し意識を高く持って欲しいと思ってしまいます。

私、大抵の事はいい加減で、まーなんとかなるよ、、、人間ですが、

この件に関してはホント許さないよ。笑


で、昨日の夕飯。

煮込みハンバーグ 笑

a0238000_8582077.jpg




ハンバーグはそこまで頻繁にやらないけど、家族たち私の作るものでハンバーグが一番好きらしいです。


a0238000_8582012.jpg




ホールのナツメグ❤️

これの香りが素晴らしい!!


珍しく夫が明日コレのお弁当作って欲しいとまで言ってきた。

a0238000_8582178.jpg




お調子もんのおねーさんが、こねくり回して結果ステキな粘りが出たね。


料理に興味ありすぎで、何でもかんでもやりたがる。。。


今日も二人で肉まんでもやろうかなー
[PR]
by znujim | 2014-01-21 08:36 | 家ごはん

あけましておめでとうございます

2014年始まりました。

私は大晦日からミリを連れ実家で過ごしています。


a0238000_951172.jpg



お節は分担制。


いつの日か私は栗きんとん担当で、
ノンビリしてたらさつまいも売り切れ。

贅沢に安納芋の栗きんとんになりました。

a0238000_951450.jpg




タイの昆布締めも作ってみました。
美味しいね❤️


カニもあり、夫が用意した山口のお酒、獺祭でご機嫌なスタート!!


初詣もし、穏やかなお正月を過ごしました。



そして、こちら。


a0238000_951757.jpg




コレは、生前父が出張のたびに買って来ていたバランタイン。


その当時、私はウイスキーには興味なかったけど、今は好きです。


17年と30年が残っていて、なんとなく飲めずにいました。

飲んだら父が終わってしまう気がしたし、なんか誰も飲もうと言わなかった。

それが、今年は皆が飲んでみようか!

と言う気に。


今年は13回忌です。

お酒が亡くなっても、確実に父が消えないのが分かったからかなー。


今年もどうぞ宜しくお願いします!


2014年、私の趣味をもう少し極めて行けたらいいなと思ってます。
[PR]
by znujim | 2014-01-03 08:52 | 家ごはん

クリスマスディナー

独身中は無条件にこの季節は楽しいだけしかなかったけど、

今はムリ!!

この巷に胃腸炎が蔓延してる、このクリスマス時期はホントに恐怖で心から楽しめない私。。

こんな恐ろしい中、今日、小児科へ行かねばならない恐怖ときたらないわ。

溶連菌後の尿検査でね。。。

むくんでないし、省きたい笑


さて、昨日はパーティーをしました。

母を呼んで五人で❤️


a0238000_1025427.jpg




ツリーサラダやローストビーフ


a0238000_10254540.jpg




その他、シャンパンに合いそうな、オードブル


a0238000_10254489.jpg




シャンパンは前に夫が買って来てくれたもの。
最高だったー❤️


a0238000_10254696.jpg




そして、メインはチキン。

その前にエスカルゴとバケットを出しました。


a0238000_10254658.jpg




アレ、欲しいね。
コレ押さえるアレ!笑


a0238000_10254852.jpg




そしてチキン。

もー、お腹いっぱいで食べられず、、、


a0238000_1025494.jpg




ケーキは私の事情にてトライフルに変更よ。
これはこれで大喜びでした。



私は外食でも、こーゆー感じとワイン


a0238000_10255035.jpg



があればご機嫌です。


みんなも喜んでくれたので良かったわ。



モチロン、フワフワしてぼんやり寝てしまい、サンタさんの仕事がおろそかに、、


二時ごろ、いけねっ!!!と起き上がり

プレゼントを取りに行ったら何故か夫も飛び上がり寝ぼけてジングルベル言いながら揺れて踊ってた、、、、。


寝ぼけます。ウチのリーダーは。



a0238000_10255078.jpg




サンタさん来たねー❤️

バーバから、なんと3DS貰った息子。

サンタさんからは控えめよ❤️


サンタさん宛に手紙があり、ビールをどうぞ!

と、サンタさんの写真を撮って貼ってください。だと笑


写真誰が撮るのよ笑と聞くと、


トナカイさんに撮ってもらえばいいし


って笑


ウチのリビングで、ウチのカメラで、サンタさんがトナカイさんに写真撮ってもらうのか???!!!


子供の発想は面白いよね。

こんな純粋にサンタを信じる気持ち、いつまで続くのかなぁ。

そう考えると、悪ガキだけど、今ってとても貴重な時期なんだろうな。



娘のプレゼントは枕元に、息子は気がついちゃうから足元に置きました。


朝起きて、それに気がつかなかったみたく、テンション低めに娘のプレゼント見て


良かったね。
Rは悪ガキだからプレゼント来なかったよ、、、、。と。


なーに言ってんだよっ!!
そこにあるじゃん!!!

と、見つけた時の顔と来たらホントに満面の笑みで可愛かった笑


早すぎて写真撮れなかったけど、


a0238000_10255129.jpg




二人にいつまでもサンタさんがやって来ますように。



メリークリスマス!!!!
[PR]
by znujim | 2013-12-25 10:03 | 家ごはん

メリークリスマス⭐︎

穏やかに晴れたクリスマスイブ。


我が家は今夜パーティーです。


朝から色々作って、ミリをシャワーして、かれこれ起きてから座ってない!!


a0238000_14454560.jpg




ローストビーフが成功したんで、ちょっとウキウキ❤️

これ、切ってみないとわかんないからね。


他、ツリーサラダ、生ハム、サーモン、キャロットラペ、ローストビーフ、

お楽しみのエスカルゴ!!これは買いました。

あとは、チキン焼いて、

ケーキも焼いたけど思い切り膨らまなかったから、トライフルにして誤魔化す。


原因は分かるの。
シフォンは繊細よ。



a0238000_14454630.jpg



楽しいクリスマスイブを❤️❤️
[PR]
by znujim | 2013-12-24 14:39 | 家ごはん