カテゴリ:おいしいもの( 33 )

秋の味覚

寒からず、暑からず、良いお天気❤️

けど、この間の台風でキンモクセイはやられたかな、、

世が香らなくなってる??


これから来るウィルスのおっかない事を考えてブルーになる以外は秋って最高の季節❤️

気候もそうだし、何と言っても食べ物ね。

まぁ、私なんかは年がら年中美味しいんですけども。


まず栗


a0238000_10441356.jpg



これ、丸2日かかります。
なんだって、こんなめんどーな事やっちまったか、、と毎回思う。

けど、毎年やらずにはいられません。美味し過ぎて。


a0238000_10441470.jpg




新米❤️

昆布と山椒の佃煮を作って、いくらでもイケる。


いくらでもと言えば



a0238000_10441534.jpg




こちらも欠かせません。

最近、子供たちがお刺身、いくら、などなど生ものが好きになって来ていて、四人でわっさわさ食べるもんだから、一回分で終わり。

何度も何度も出来ないのよ❤️
大人の理由。


そして、最旬!!


a0238000_10441514.jpg




イチジクとモッツアレラのサラダ❤️

イチジクもーーー大好きです。
義母の家にイチジクを植えて欲しい笑



a0238000_10441654.jpg




厚切りトーストにバター溶かして、バナナ、イチジクジャム。

なんか、もー凄いから。

甘さ控えめに作ったので、イチジクの香りと、プチプチ感と、バナナの甘みと、、、


ぎゃー〜!!!ってなります。




秋刀魚も美味しいしね。



秋ブラヴォー。
[PR]
by znujim | 2014-10-08 10:31 | おいしいもの

自家製グラノラ

あーいよいよ春休みも終わり❤️


なんだかんだで、沢山遊びました。

横浜から始まり


川越


a0238000_101086.jpg



深大寺


a0238000_101046.jpg




お花見もしたし


a0238000_101160.jpg




最後はパパの実家お泊りして


a0238000_101147.jpg



春を満喫したね❤️


ママはくたびれた。

明日から学校へ行っておくれ。



色んなもの作りますが、最近の大ヒット。

グラノラ!!

密かに流行ってはいるけどね。専門店なんかもあるし。


けど、なんだか市販のグラノラの粉臭さ?があまり好きではないんだけど、

グラノラは好き笑


作ってみたら、その粉臭さがなくて、もー最高でしてね。


a0238000_101249.jpg




オートミールと、好きなナッツ、ドライフルーツ、メープルシロップ、オリーブオイルで低音ローストします。


a0238000_101394.jpg




ヨーグルティアで作ったギリシャヨーグルト、イチゴソース、グラノラ。


もー最高の朝食だから❤️


母にもあげたら、

こーゆーのは好きじゃないんだけど、これはスゴイ美味しい!なんなのこれ?

と、そのままで食べてました。


ドライいちぢく、ココナッツは必須よ❤️
[PR]
by znujim | 2014-04-06 09:46 | おいしいもの

青空の下でハンバーガー

秋晴れの気持ち良い昨日。

友人達とハンバーガーパーティをしました。


a0238000_13343326.jpg



一人は一生懸命炭を起こし、

それを手伝って(邪魔して)怒られてたり笑


a0238000_13343438.jpg



皆色々作って来てくれ、

買い出しは私が前日コストコへ。


a0238000_13343413.jpg




こちら、イチヂク食べたい!のリクエストで作ったサラダ。

イチヂクって最高だよね。



a0238000_13343545.jpg




BBQはいつもやるから、変わったことをしよう❗️


と、ハンバーガーにしてみました。


パテを焼いて、好きな野菜挟んで、


それぞれソースを作ってきてくれ、好きなソースかけて、


a0238000_13343659.jpg




かぶりつく‼︎‼︎‼︎



サルサ、タルタル、柚子胡椒マヨネーズ、ハニーマスタード


どれも最高に美味しかったです。


全部で20人以上居たかな。


子供達は自由に遊び、そーいや、あの人たちなんか食べた???


放置ですっかり楽しんだ私たち。

パパさん二人来てて、子供達見ててくれたのも有難いね。



デザートは普段大き過ぎて買えないコストコのティラミス。


凍らせて行ったんだけど、ちょうど溶けて冷たくて美味しかったなー


a0238000_1334361.jpg




これだけ大人数で、カラッと晴れた青空の下で食べるって、


本当に楽しい‼︎

オールワインでしたが、あ、間に日本酒挟んだね。


ワインを続けると酔うけど、間に日本酒入れたから酔わないよねー


なんて、普通に話すイカレ集団です。




あっとゆー間に時間も過ぎて


またいつでも会えるのに別れを惜しみながら、大騒ぎで帰る笑

昨日も楽し過ぎました❤️
[PR]
by znujim | 2013-09-29 13:19 | おいしいもの

自家製ゆかり

先日、義母の家に行った時

東京ではもう売ってない赤シソを買って来ました。

毎年梅の時期に出回る赤シソ。

私はこれで柴漬けを作るのが恒例ですが、

定番は赤シソジュース。

その出がらしからユカリを作る流れですが、出がらしだとどうもシソの味が薄くてね、、、、

どうしたもんかと、とりあえず塩揉みしてお酢とみりんで漬けて一晩寝かせ


三日程天日干し


a0238000_9515799.jpg




カラッカラにして細かくし、塩と混ぜました。


a0238000_9515767.jpg




これならシソの香りがシッカリして美味しい!!


a0238000_951586.jpg



ユカリ大好き!!!


a0238000_9515975.jpg




柴漬けも一キロ作っておきました。



a0238000_951596.jpg



ゆかりチーズおにぎり。


母がよくお弁当に入れてくれました。

23年位前ね。ご飯にチーズが斬新な時代よ。

最初は度肝抜かれたけど、コレが美味しいんだわ。

さらにココに枝豆入れると色も良いし美味しさアップ。


市販のゆかりもさほどヘンテコなモノは添加されてないけど

自家製ならではの美味しさです。 vdtfb
[PR]
by znujim | 2013-09-03 09:38 | おいしいもの

ちりめん山椒

今日遠足予定だった幼稚園。

中止の連絡来ました。

雨予報だったから完全に行かないつもりにしてたし、あるって言われても困るんですけど(笑)


さて、昨日買い物へ行ったら、

実山椒を見つけました。

こんなもの売ってるのね。。

以前にネットで買ったよ。高いの。


a0238000_754170.jpg



これ、枝から取るのが思いのほかめんどくさい。


アクの抜きます。エグみが取れるまで、

エグみの目安はわからんので、好みで、、と言う、あくまで曖昧な感じで。


a0238000_754241.jpg



ちりめんじゃこと煮て出来上がり。


京都展とかあると、鼻息荒く出かけて行き、こーゆーの買うけど、

繊細な味と繊細な量でセレブ価格。

自家製だと、量に安心出来る❤


白いご飯に、ちりめん山椒で何杯でもイケるわホント。

今朝、子どもたちには地味に山椒抜かしてオニギリで、


a0238000_754290.jpg




私は茶粥と一緒に。


この茶粥、奈良のもの。

関西出身の父の実家では定番で、私たちも茶粥で育ちました。


ほうじ茶でお粥にするだけなんだけど、夏は冷たく冷やしてサラサラっと

最高❤❤

さぁて、雨降る前に送ってこよ。
[PR]
by znujim | 2013-05-29 07:35 | おいしいもの

らっきょうの甘酢漬け

この、とっても爽やかな良い気候の中、

なんと息子、まさかの胃腸炎(>_<)

私がどんだけ胃腸炎に敏感か一部の方はご存知でしょ、、、

冬場の胃腸炎が恐ろしいから出かけなくなるし、手洗いうがいもスゴイやる。

あー、もう安全だわー。

出るよー街へ出るよーー‼って勢いずいてる所へ胃腸炎だよ、、、

ま、でも冬のノロほど強くないようで、高熱と下痢のみ一日程度。

それは良かったけど、娘に来なければ良いなぁー。

ちなみに私は軽く来てます。

けど、この程度ならよゆー。

もー、ホント嫌だわ。。。

しかも流行ってるみたいだから、お気をつけあそばせね。大人も多いって薬局の人が言ってた。

さて、そんな、大騒ぎの中買い物行った時、今ムリだろ、出来ないよ、、と思いながら買ってきた らっきょう。


a0238000_873440.jpg



ムリだよ、昨日なんて、出来るわけない。

でも思ったら止められないのが私。

夕方疲れも出たか、もー具合悪くて、お酒もご飯もいらない程で、

でも、らっきょうはやった(笑)


a0238000_873612.jpg



塩漬けと甘酢漬けがあるけど、私は甘酢派。


出来上がるまで一ヶ月くらいかなー。

らっきょうで作るタルタルが大好き❤
[PR]
by znujim | 2013-05-22 07:51 | おいしいもの

ベランダ菜園

良いお天気の金曜日。

兄さんは多摩動物公園へ遠足。

お姉さんは、お熱でお休み。

私は久々の一日家に居られる日❤

アクティブに思われてるけど、一日中部屋にこもってチマチマ何か作っていたい、、、。

今日は、やるよ。邪魔すんなー


春になると、色々ベランダに仕込み出します。


a0238000_10214683.jpg



ここにあるのは、

オリーブ、ローズマリー、バジル、大葉、ミント、アイコ〈プチトマト〉

ハーブ系は、いちいち買ってたら割高でしょうがない。

ローズマリー、バジルなんて特にね。


a0238000_10214790.jpg



大容量。


a0238000_10214848.jpg



昨日買ってきたアイコ。

こんな袋あるのね。

開けて、苗入れて、そのまま栽培出来るので、マンションには最適❤

アイコがゴロゴロ出来たら笑えるー


a0238000_10214891.jpg



毎月、お誕生日会で幼稚園からお花を全員貰って来るらしく、

植え替えたら増えた❤


お日様に当たって、みんなが喜んでる気がして、ジーッ見ちゃってます。

暇人だね。
[PR]
by znujim | 2013-05-17 10:10 | おいしいもの

イチゴシロップ

イチゴが底値になって来た今日この頃。

毎年シロップを作ります。

レシピが相変わらずの自己流と言うか、梅シロップの要領でやってたんだけど、


今年はレシピを参考にしました。


a0238000_1871822.jpg



これ良い‼


私の理想の味と色‼


a0238000_1871917.jpg




ある日は、、

フレンチトーストとクリームチーズと合わせ


ある日は


a0238000_1872092.jpg



カスピ海ヨーグルトにおめかしして


ある日は


a0238000_1872041.jpg




ジンとソーダーで大人のドリンクにされ



そして、これよ。


a0238000_1872137.jpg




氷イチゴ❤❤


これでしょ。


イチゴが出てる限り、作り続けます。


それにしても、ヨーグルトのハート、

すごいでしょ。


出来た時、自分でも感動した(笑)
[PR]
by znujim | 2013-05-08 17:57 | おいしいもの

美味しいドレッシング

昨日の春の嵐から打って変わり、

穏やかでポカポカな日。

一気に桜咲くかなぁ~。


さて、普通にお店で買えないドレッシングがあります。


その、存在少し前に知っては居たけど、買えず、、、

紹介なの?

なんか、分からないけど、買える人がいるわけです。(笑)

今回、友人が買えるとの事でお願いしました。

電話もなかなか繋がらないみたい。


a0238000_9503346.jpg




ジョセフィーヌ。


キャンティのドレッシングによく似た味です。


裏を見ると、身近なものが入ってるんだけど、最後にスパイス数十種類、、、

ココだよ。ココを教えてちょーだいよ。


キャンティも、ジョセフィーヌも、魚介風味を感じます。でも入ってないんだよね・・・。

アンチョビじゃないんだなぁ・・・




a0238000_9503314.jpg




ニース風サラダにしました。


この間聞いてたラジオで本場のニースサラダを食べたい!ってニースに行ってたんだけど、

ジャガイモって入らないのが正式らしい。


日本でニース風サラダ頼むとジャガイモ入ってるよね。

まぁ、正式じゃなくても、この感じ好きなので、私はこれで突き進む!


a0238000_9503483.jpg




美味しいドレッシングって、良いわぁ♥

より一層モリモリ食べちゃう。



ちょっと研究したくなりました。

再現出来ると良いけどね。


卵黄が表記されてるんだけど、キャンティのドレッシングは買うと消費期限3日位なのよね。

ジョセフィーヌは意外に長く1ヶ月以上。

卵黄入ってて1ヶ月以上持つと言う事は、マヨネーズの原理と同じで、でも特別な滅菌行程あるでしょ・・。

家じゃなかなか難しいって事だわ。


キャンティも、酔っ払って何度も何度も聞き出そうとしたけど、ぜーーーったい教えてくれない。


働こうかと思った程よ。

でも、それでもレシピ流出してないから、一部の人しか分量知らないんだろうなぁ、、、。
[PR]
by znujim | 2013-03-19 09:37 | おいしいもの

日本酒会

金曜日、15時から友人宅で日本酒会が行われました。

Facebookで再会した中高の友人たち。

彼女たちと、Facebookメッセージ欄での日々のやり取り、要はチャット。

まぁー、どーでも良い話からココで話すのはちょっと…と思われるかなり真剣な話、

教育論など、お題は様々。

ホントに毎日面白くて、もはや彼女たち依存症です。


今回はその一人のお宅で日本酒会。


a0238000_1112453.jpg



日本酒の会って言っても、スーパーに売ってた日本酒とりあえず買って来たってモノではなく、

皆、様々な地域から取り寄せた日本酒。


さすが、食べるの、飲むの大好きな彼女たちらしく、拘りあって

それだけで気分上がります。

10人位居たかな。どれもみんな味違って、
私は全く詳しくはないけど、日本酒は好みの味があって、
これがまたどれもが好みでした。

皆と好きな味も似てて楽し過ぎ。


そして、もう一つの楽しみが一品持ち寄りの料理。

これもまた皆料理上手揃いでね♥


a0238000_11124539.jpg




京都の美味しすぎる油揚げを軽く炙って薬味とポン酢とか♥

a0238000_11124660.jpg



豚肉の西京漬と、モリモリパクチー♥

a0238000_11124742.jpg



タイ風のサンド♥

a0238000_11124731.jpg



デイップやマリネ♥

a0238000_1112481.jpg



一部の人しか買えないと言うジョセフィーヌのドレッシング♥美味しすぎる‼


私は

a0238000_11124992.jpg



生春巻きにしました。


皆パクチー大好きな人達で、ここも嬉しい所‼

まだまだお料理あったけど、最初のものしか写真撮る余裕なく、

ひたすら飲んで食べて喋って笑って笑って笑って、、、


彼女たちと会ってると、本当に心身共に元気になれます。

みんな大きな意味でとっても気持ちの良い人たち。


居心地良い隠れ居酒屋みたいなお家で、夜飲んで、本当に良い酔い具合でご機嫌で帰ってきました。


ウチで留守番して居てくれた母にも感謝です。

またパワーチャージできた一日でした^_^
[PR]
by znujim | 2013-02-24 10:47 | おいしいもの