カテゴリ:しゅみ( 9 )

愛読誌

昨日の雪が凍り付いて、危険すぎる朝。

息子は今日まで集団登校なので、皆で楽しく気を付けて!!

今日は外の体育があるんだって。

雪合戦かなー。


さてさて、かれこれ三年になるかな、

定期購読している雑誌、

エル・アターブル

こちら、ハズレがない!

どのページ見ても洗練されてて、作りやすくて、楽しすぎます。


普段の料理は適当にある食材でやってますが、

パーティーとか、ちゃんとしたものが食べたい時は、

保存してあるエル・アターブル見ながらオシャレなもん作ります。


a0238000_834623.jpg



通常本屋さんで980円。

意外と良いお値段なんだけど、


定期購読すると、プレゼントが付いて、

確か4000円弱。

隔月なので、年六回。

一冊700円しない位ね。お得すぎでしょ。

発売前日とかにポストに届くので、これも嬉しいしね。

ちなみに今のプレゼント


a0238000_8347100.jpg



チーズガーデンのエコバッグと、野菜チップ、スモークアーモンド、ミニトマトホール。

これもオサレよ。


主婦雑誌って、読者モデルで、まぁーワイワイキャーキャーしてるものが多いけど、

それがないのも落ち着いてて好きです。


そして私は今、洋裁モード中。

今日もひたすら縫いまっせー
[PR]
by znujim | 2013-01-15 07:37 | しゅみ

料理本

金曜日の幼稚園面接と、土曜日にある、20年振りの中高の同窓会の為、

ファスティングをしています。

かれこれ24時間経ったわ…

グリーンスムージーと、ごぼう茶のみ口にしてます。

割と大丈夫で、なんか痩せてる気がするーと軽く酔いながら。

昼間娘と本屋さんに行き、料理本色々見てたら欲しいのだらけ。


とりあえず、コレ買いました。


a0238000_1549430.jpg



ツボだらけの特集。そして画像さかさま。。。


全部は買えないから、そのまま近くのオシャレな図書館へ行きました。


カフェなんかがあって、ものすごいオシャレな図書館なのー。


a0238000_1549323.jpg




選びに選んでこれだけ。

帰ってすぐ、自家製の基礎知識を見たら、

もーー全部作りたい‼ これ作れるの⁈

だらけで困ったわ…

こりゃ、コピーが間に合わないから、同じの買うかも。


自家製の世界。まだまだ奥が深いわ。

とりあえず、ファスティングが終わったら今が旬のイカで塩辛だな。


あー、食べる事ってステキよねぇー☆
[PR]
by znujim | 2012-10-30 15:36 | しゅみ

オリーブに花が‼

昨日は実家に来て、皆でワイワイビールやスパークリング、ワイン…


八時に寝てました(^◇^;)

大好きな土曜の夜が〜(泣)‼


さて、ベランダで色々やってます。

その一つ。

オリーブ

a0238000_723918.jpg




入居した時に、記念として買いました。

実が付けば良いなと思って、お聞きしたら、

種類の違うオリーブを二本植えるとの事。


何と何だったかは、モチロン忘れました(^◇^;)


四月位からかな…小さい丸い実が沢山付いて、


二、三日前から花が咲いて、


a0238000_7231011.jpg




その位から、あたし、鼻炎の症状が…

なに、この花粉⁈

花が咲いた後、実になるのかなー


後は、バジルも出て来て、

ミックスリーフは、ワシャワシャ出て来て、

三年前位に道端に沢山あったミントを一部頂いて、水に付けて根っこ出して植えたら、


ミントは強いよ〜スゴイね。

冬場は静かなんだけど、春先からグングン来る。これ毎年。



a0238000_7231139.jpg




モヒートや、ミントジュレップで楽しみます。


後はローズマリーと、大葉。

楽しいけどこの子たち抱えちゃうと、長く出かけられないのが難点。


あと、息子が植えた昼顔。

多分学校で植えた朝顔も帰ってくるなー

子ども何人居るんだ⁈って程の三輪車があったり、


広くてステキ〜と思ったベランダも今はキューキュー


まず、三輪車二台処分だな。
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-27 06:55 | しゅみ

コンサート♪

良いお天気‼

今日は午後、小平にあるホールで

ソプラノの森麻季さんのコンサートがあります\(//∇//)\


a0238000_1219486.jpg



母と一緒に酔いしれて来ますわ〜


声が綺麗なのはモチロン、雰囲気も華やかだから大好き‼


プログラムも楽しみなものだらけだし、

今、耳鼻科の順番待ちでチビ二匹がガチャガチャしてるけど、

割りと気持ちは、おおらかよ〜
[PR]
by ZNUJIM | 2012-04-28 12:10 | しゅみ

ブレス&ピアス

魔の2歳児が寝たので、しばし私の時間・・・・・。

ウチの子イヤイヤとかないな・・・って思ってたら、2歳になって、あれよあれよと始まった(涙

2人目はなんでも早い(お菓子、言葉、遊び等・・)怒られるのも早いよ。

早速毎日怒鳴る私。


怒られても、へら~~っとして、『なんでー?何でダメなのぉ~~~』


とか言うのがイラッとしてね(笑

息子のほうが、よっぽど止めるわ(笑


そんな2匹と毎日ギャーギャーピーピーしていて、

もう夕方には私はクタクタ・・・・

もちろん寝かしつけながら寝てしまってますが、ハッ!!!と22時とかに起き出して、

もったいない、もったいないと独り言言いながら色々始めます。


ヘレンカミンスキーの帽子買ったりー、マークジェイコブスのサングラス買ったリー、



ストレスだよね・・・・アタシ。。。。。何時でもお買い物できるネットは怖いわ。


おとなしく何か作ってろって感じで、

昨日、さぁ寝ようと歯磨きしていたら、ピコ~ン、ピコ~~~ン!!!と浮かび、


忘れないように、いっそいで作りました。

その時間1時よ・・・・。寝ろ・・・・



a0238000_13535166.jpg



ブレスも出来るだろ、ってことはネックレスも出来るわな・・・・とブツブツ言いながら。


祖母のチェーンが切れて使えなくなったパールを貰っていたものがまだあり、

チェーンに付けて、そこからストーンを揺らしてみました。


もう、すっかりやめられなくなり、お揃いでピアスも。



a0238000_13561910.jpg




タイプすぎるものが出来ました。



亡き父は宝飾の仕事をしていて、私も幼少時期から普通に大量のアクセサリーを見て育った感じ。

父から沢山プレゼントもして貰って、今では一つ一つが大事な形見ですが、


うーん、イケテナイ・・・・・・ってものもぶっちゃけあってね。。。

こーゆーのが良いのにな・・とか思っていた事もあり、

今、なんだか次から次へと好きなデザインで作ってみてます。



もうちょい上達したら、ゴールドとかで作ってみたいと思ったり・・・。


洋服も作りたいの沢山あるし、アクセサリーまで手を出し始めて、もう大騒ぎ。。。
[PR]
by znujim | 2012-02-29 14:04 | しゅみ

マカロンケースとピアス

実家に一週間いた間、まぁーせっせと作ってました マカロンちゃん。


a0238000_10153792.jpg




ちょうど500円玉一つ入る大きさ。

中は・・・



a0238000_10163565.jpg



リバティの別柄でキルト芯を挟むのでフワフワです。


全て手縫い。


やっていく内にコツが掴めるようになってきました。

暇だったから連続で作れたのが良かったわ。。



a0238000_1020948.jpg




ケータイに付けてます。ピアス入れたり指輪も入るね。



ピアスと言えば・・・・・


昨日、コレだけ作りました。




a0238000_1022362.jpg



まだまだ



a0238000_10231411.jpg




アタシはホントに凝り性だわね(笑


もう、次から次へと石の組み合わせが浮かんで仕方なくって・・・・


自分に作ったものが、



a0238000_10262155.jpg




この淡いピンクとチェコビーズを組み合わせたもの。

長めにしてみました。春っぽいのが良いわー



a0238000_10282331.jpg



淡いパープルとクリスタルの2連も。。。



繊細な石はワイヤーでメガネ留めって方法で輪っかにしていくのですが、

これがまだ下手っぴも良いとこなので、もっともっと数作って、


マカロンやら子供服やら、上達したらオークションなんかに出品してみよっかなぁ・・・

とか思ってみたり。


同時に、将来の夢がちょこっと見えてきました・・・・・・。

私がやりたい事が全てそこに収まるなー♪
[PR]
by znujim | 2012-02-26 10:50 | しゅみ

新作ピアス

ちょっと前からピアス作りにも手を出していますが・・・


祖母のパールのネックレスが切れて

みんなにピアスでも作ろうかとデパートへ持ち込んだようで、


1セット作るのに4000円位かかるとか・・・・・


はぁぁぁっ!!!!???


アタクシがチャレンジ致しましてよ。


そこはお金をかけてゴールドのフックとワイヤーを買ってみても、出来上がりはお安いもん。




a0238000_13542660.jpg




母も喜んでました。


祖母のパールが生き返って皆で付けられるのは嬉しいです。




今まで何パターンか作って今のところ1番気に入ってるのがコレ。





a0238000_13562880.jpg





天然石&ゴールドなので、ちょっと豪華だし、このシンプルの中に華やかさがある感じ・・・



今はお店で既製品をガン見して、それっぽいものを作るのが楽しみです。
[PR]
by znujim | 2011-10-24 13:59 | しゅみ

ブラックスワン

昨日ツタヤの前を通ったら、ブラックスワンのレンタル開始。

映画館で見たかったけど、気が付いたらDVDが出る時期だ・・・・・

この間アタシなにしてた???耳鼻科通いか・・・(娘の中耳炎)


夫と見ようと思ったんだけど、遅くなるとの事で、しゃーないから一人で軽くウキウキしながら見始めた・・・


なんなの、あれ・・・・ムチャクチャ怖かったです。

美しい芸術の世界で、裏側では主役ナタリーを妬んでトゥシューズに針がぁーーー(影でニヤリ)・・・

みたいな感じかと・・・・



途中で止めようかと思った程怖かったけど、目が離せなかった。。。。


撮り方も怖いし、話も怖いし、精神的にも何だか迫りくる怖さが。。。


ホントに怖かったーさすが主演女優賞だわ。。

CMでは見てた、あの黒鳥の狂気の沙汰ったらないわ。


狂気の沙汰と言えばワタシ。


大大大好きなセックスアンドザシティは1,2共に先行ロードショーへ行って見たのですが、

DVDも両方買い、1はもう何度見たか分からないほど。


そして、2。


DVD発売当日に、行かなくちゃ!行かなくっちゃ!!!!と鼻息荒く買いに行き、

買ったまま見てないです。かれこれ半年は経つか・・・



なんか、何でもない日に、ぼんやり見るのは失礼な感じで、

きちんとオシャレなもんを作って、シャンパンでも用意して、

楽しみたい。。。って思うから、なかなか見られない。


なんで発売当日にムリして行ったのか、時々自分で何がしたいんだか分からなくなるわ。
[PR]
by znujim | 2011-09-09 01:02 | しゅみ

大好きな食器たち

私は好きなものが沢山あるのですが、その好みがバラバラ。


この世でもっとも好きな雰囲気は、とにかくハワイなんだけど、

いや、ニューヨークもすき、北欧もいいわ・・とバラバラです。



先日購入した山本一仁さんの器にかなりハマリました。

となると、今度は陶芸がやりたくなる・・・・今はこれ以上趣味増やせないから・・・・


和食器はずっと好きでしたが、古きよきファイヤーキングなんかも大好きで、

ホント、清水の舞台から落ちて買った



a0238000_21195169.jpg




恋焦がれ続けたファイヤーキング(ハート)


割ったら2度と買い足せないので、いっそのこと使ってません。



そして、私の中での日常使いを始めたイッタラ。


ティーマの白いお皿は大好きです。


オリゴのマグも揃えました。



a0238000_21224058.jpg



元気が出る感じ。



そして、今、すっご~~~~く嬉しいのが、

誕生日と新居のお祝いを兼ねて妹から貰ったもの。


a0238000_21235187.jpg



アラビアのムーミンマグ!!!!!!!


これはコーフンしたわ。。。前のブログで欲しいって書いてたのを見てたのね。。

書いてみるもんだ(笑



a0238000_21252189.jpg




こちらは特別コーナー。


私はどなたかのお祝いなどで、プレゼントを贈るときはバカラのグラスと決めてます。

夫も賛成なようで、今まで何セット贈ったか・・・


けど、我が家にはない。欲しいと思っても、なかなか買えるもんじゃないし。

と思って贈ってるものなんですが、


マイホームを持ったと言うことで、思い切って2セットずつ買ってみました。

ちょっと傷があったりするのをリーズナブルに買ったんだけど、家で使う分にはかなりのお値打ち。


真ん中の写真立ては結婚の時のお祝いで妹がプレゼントしてくれたバカラの写真たて。



その他、食器好きな母が、私が結婚するときに持たせてくれた

ウエッジウッドとコペンハーゲンのティーセット一式もあります。



これら全てに共通するのは、勿体無くて使ってない!!!!!!


3月の地震で、非常に危なかったものです。

7階の我が家、尋常じゃないくらい揺れて、ちょうど家族が揃っていた時だったので、

みんなの無事は確保、

その他ガシャンガシャン食器が割れる音を聞きながら、


あぁぁ・・・・・・大事に大事にしてても、こんなに簡単に割れる・・・・・・と恐怖の中思いました。


幸い残ってくれた私の可愛い食器ちゃんたち、今後は観賞用じゃなくて、使って行こうと思います。



a0238000_21333448.jpg




これも大事ーーーライオンコーヒーのマグ。

そして、すかさず寄ってくるオネーサン。


はい、ワルそーー
[PR]
by znujim | 2011-09-07 21:35 | しゅみ