カテゴリ:ソーイング( 66 )

入学式の洋服

連投!

ブログ放置の間に、結構生活変わりました。

まずは、仕事を始めました。
料理の仕事で週4、よそのお宅へお邪魔して食事を作ってます。

それが意外と幅きかせちゃって、ハンドメイドが出来ないのが悲しい所。

疲れちゃうのよねーBBAだから。


けど、細々やってます。

a0238000_10220307.jpg


タックの入ったワンピースとボレロ

理想通りのものが作れたかな。

a0238000_10220483.jpg


お姉さんいつの間にか大きくなって、幼稚園では後ろから4人目。

115センチ。

入学式位しか着ることもないかなーと思うけど、ま、しゃーないね。

a0238000_10220432.jpg


楽しい毎日になりますように❤️

[PR]
by znujim | 2016-04-07 10:12 | ソーイング

五歳バースデーワンピース

あららら、、随分あけてしまった、、


なんだかバタバタしています。

突然色々やらなくてはならない事が山のようにあり、

一体終わるのか不安ですが、、


二月は子供たちの誕生日月。

なんでまた、二人とも二月にしちゃったのかと思うわ、、ホント(笑)


そして、ピアスばかりで、ミシン放置でしたが、やはり恒例のバースデーワンピはやらなければ!!!


せっせと縫ってたら、アレよ、とうとう来たわ。来るとは思ってたけど来たの。


ミシン停止、、、、、、

もーせめて仕上がるまで待って欲しかったー

キャパはとっくに超えてたんだけど、修理しながらなんとか動いて貰ってたミシンちゃんも、いよいよサヨウナラ。

友達に借りようかとも思ったけど、どの道必要だから、えーい、これでいーわ!!と

また大根買うように買ってしまった。。


本当ーは、10万クラスの業務用が欲しかったけど、とてもムリなので前より少し良いものを。

即届き、あまりの進化ぶりに感動しました。たった、五年位でどんどん進化するのね。

沢山動いてもらいまっせ。


そして、出来上がった新生ミシン第一弾!


a0238000_10684.jpg




萌えた。

こちら、キティリバティです。

スカートにしたら映えると思った通り??


やはり、誕生日は丸襟パフスリーブのよそ行きワンピースに限るわ。


五歳にもなると、反応がホント良くて、作りがいもある。

わ〜可愛いーーー????
嬉しい〜〜
ママありがとー!


ってね。


朝コレを見て喜ぶ顔が見たいです。
[PR]
by znujim | 2015-02-15 00:46 | ソーイング

ジェニーズリボン

新年明けて、もう21日。

早いね、今年も早い。


昨日とーーっても嬉しい友達からの報告があり、仲間たちで喜び合いました。

なんか、私も嬉しさが収まらず 笑


ふわふわして、バッグとポーチ作っちゃったわ。


a0238000_0243098.jpg




リバティのジェニーズリボンズ


最初この柄見たとき、

うぇーーリボンだらけ、、

と思ったけど、ブラウンで娘に一着作りました。
それがサイズアウトして、リメイクしてミリの洋服にもしたもの。


なんか気になるのね。

イヤよイヤよも、、的な。


a0238000_0243030.jpg




この色がもう、たまらない❤️



a0238000_0243171.jpg




この辺アレンジしてみました。



a0238000_0243227.jpg




久々のキャラメルポーチ。


明日から使お❤️



ソーイング熱が出たとこで一気に娘のバースデーワンピースに取り掛からねば!!
[PR]
by znujim | 2015-01-22 00:16 | ソーイング

ご出産祝い❤️キテイリバティ

一日24時間足りません。

いや、足りるんだけど、日中目まぐるしくて夜おばーちゃんかっ!って程早く寝てしまう。。。


娘の夕方までの公園と、忙しい中なんとか合間で行くホットヨガが原因だわね。

ホットヨガ最高❤️

けど、ひとまず今月で休憩。ちっとも痩せてませんがな。。。


さて、キテイリバティでのリクエストで、ご出産祝いワンピース作りました。

先月生まれたばかりのホヤホヤ赤ちゃん。

来年の春夏で着られるかなぁー80で。


a0238000_2359087.jpg




この形は何度作ったか分かりません。

お袖フリッとして、本当〜に愛らしい形。

アレンジで、パイピング挟みました。


a0238000_2359172.jpg




グッと締まります。
パイピングLove。


ママさんにもお揃いで巾着を。

娘ちゃんがコレを着てくれる頃、お出掛けでお菓子を持つようになるからね。

そんな感じで使って貰えたら、、、。



a0238000_2359295.jpg




こんな感じでラッピングして、


喜んで貰えたら嬉しいなぁ。。。
[PR]
by znujim | 2014-07-09 23:49 | ソーイング

端切れでくるみボタン

リバティプリントに魅せられて、布在庫いくつかありながら、限定柄、限定色に弱く次から次へと買う始末、、、


なんとなく、春夏のワンピースにリバティを使いたい。

秋冬はコーデュロイで、チラ見せにリバティが好きです。


大物ワンピを作れば、出るのが端切れ。

もうね、いちいち取っておくと、部屋が本当に布で溢れます。ホントに。

我が家族たちが文句言う人達じゃなくてママ良かった❤️


普通なら耐えられないよ笑

ダイニングテーブル布専用だからね。

ママーどこでご飯食べるー?

って率直な質問も出るわ そら。


そんな端切れ。リバティだから捨てられない。

それを、いかに何か形にするか、、、

最近だとミリの服にしたり、首輪にしたり、

ランチョンマットのワンポイントだったり、リボンだったり、、端切れも無限大です。


髪の毛の長い娘。

普段は以前作ったリボンをポニーテールで付けたり、

結んでパッチンピンしたり、

シンプルでスッキリが私の好み。


今回は


a0238000_21112243.jpg




くるみボタンのゴムにしました。

娘と一緒に布選んで作ったから、喜んでやってたし、自分で作ったゴム付けるのは嬉しいよね。

前にもいくつか作ったけど、今回はペアで数種類。


a0238000_21112264.jpg




パジャマだけど、、、笑


先生にもあげたい!!って言うからどれか貰ってもらおうかな。。
[PR]
by znujim | 2014-05-20 20:55 | ソーイング

水玉プルオーバー

洋裁したくてたまらない日々ですが、

夜はもー起きてられることが少なく、なかなか。。。

せめて裁断だけしてあると、縫うのは1、2日で出来るんだけどねぇ。。


こちら、ホビーラホビーレで一目惚れした布。

タナローンの触り心地❤️

そして、綺麗なブルーのドット。

四色位あったかなぁ。。全制覇したい。

リバティよりは、リーズナブルです。


a0238000_058521.jpg




この形はもう何度作ったか分からない程、気に入ってます。

デニムによし、ショートパンツによし。

アレンジで半袖パフスリーブにしました。


a0238000_0585292.jpg




上品な色だなぁ❤️

けども上手く色味が伝わらない!!笑



a0238000_0585376.jpg




四歳110を着る娘の、今、最高に可愛らしく見えるお洋服を作ってあげたいと思ってます。

娘も段々分かってきていて、それなりにプリンセスっぽいのが好き。

フレアスカートなんか大好物ね。


私が作った服を喜んで着てくれて、自分でコーディネートしたりするから、なかなか嬉しいです。

ただ、たまに

ピンク❌どピンク、柄on柄

とか、

おーーーぃ!とぼけてんじゃないよ!!!

と注意よ。


あんたさー、花柄に大きな水玉パンツとか、上級テクだからね。
花柄着るなら、下は無地!!

と、四歳相手に女同士の会話が面白い今日この頃。。。
[PR]
by znujim | 2014-05-10 00:28 | ソーイング

絶妙色なワンピース

すっかり春めいてきて、娘の洋服ダンスは冬物ばかり。

それ以前に私含め他の三人も冬物だらけですが、男たちは、まぁなんとなくでいーよ。もう。


私もまぁまぁ衣替えしたいとこですが、

娘は、娘だけは、衣装持ちで居て欲しい!

それが母の想いです笑


じーじ、ばーばの家へ行くので、前日に春夏ものを作りました。



a0238000_16255988.jpg




これ、2年前にスモーキーピンクで、スカートもyoshieのピンクで作ったものの、長くておダサ笑

今年やっとジャストサイズで娘がお気に入りらしく、せっせと着てくれてます。


私のミシンでは、ニット地は出来ないのね。伸びてしまいます。

ニット生地はロックミシンなのよね。

ロックミシン持ってるのね。

取説読むのが億劫で2年前に買ったものの放置。

使って見ろよって話です。分かってる笑


ニットを普通のミシンで縫うと伸びて波打つ。
それを避ける為にやれる術を身につけた私。

伸びるとこは手縫いすりゃいいわけです。


一日で縫えたけど、手縫いがある為めんどくさい。


けど、絶妙な色味で出来ました。


ニット生地は安く買ったもの。

スカートは、リバティ テイタムのあずきみるく。


酔いしれたわ。この色使い❤️


a0238000_1626034.jpg




お義母さんが、可愛い服着てるねーまさか作ったの?!

って言ってくれて嬉しかった❤️


今回、手縫いによりニットがうまくいったので、ちょっとリベンジしたいものがあります。

その前に、ロックミシンをマスターだわな。
[PR]
by znujim | 2014-04-06 16:09 | ソーイング

お揃いカシュクール

オリンピック真っ只中。

なんせ、深夜の時間帯でしょ。全部を見るわけにはいかないけど、

やはり、フィギュアは頑張ります。

今日も0時から女子ショート。

とりあえず8時に張り切って寝てみようと思うのね。

そのままボンヤリ朝まで寝ないように神様お願い。。。


さて、最近春夏ものの制作意欲に溢れんばかりのアタクシ。


娘のものはもちろん、己のものもせっせと作ってます。


というのも、大人のパターンって、やっぱり限界あると思っていたんです。

ファスナーや、高度なテクニックで絶妙ラインが出せるなら別として、

大抵かぶって着るラフなもののパターンが多く、それを作ってみると、やはり、オダサ。

洋裁歴四年半になり、それらの沢山あるパターンを見て、これはイケるな、、、ってモノが何となく分かるよーになり、

イけそーなものをとりあえず作ってみると、なんだか良いじゃない??❤️

と、柄違いで作ってみたりね。

そんな一例がこちら。


a0238000_19503556.jpg



娘とお揃いです。色違いで。


着てみたら、これなかなかキレイなラインで、可愛い!!


早速もう1パターン作りました。

白いパンツできっとイイね。


a0238000_19503650.jpg




なんで、普通の顔が出来なくなったかね。


子供の形も可愛い!!!


a0238000_1950369.jpg




残りの布でミリにも作りました。

これは前に載せたかな。


我が家の女子がとりあえずお揃い笑


同時期に着ないように注意します。
[PR]
by znujim | 2014-02-19 19:36 | ソーイング

兄妹お揃い

昨日は家族で初のボーリングをやりました。

娘も靴を借りてボールも選んで楽しかった笑

a0238000_8472613.jpg



その都度三人でワサワサ行って娘が投げるのを見守る父と兄。笑えた。


さて、ちょっと前ですが、兄妹お揃い作りました。


a0238000_8472867.jpg




濃紺のコーデュロイ、紺のドットをアクセントに置きました。


a0238000_847295.jpg




写真を撮ってたら、すかさず乗る。


まともな顔が出来ないかね。


a0238000_8473047.jpg





タートルインしちゃったよ、、笑

a0238000_8473035.jpg




息子が特に気に入ってくれて、しょっちゅう履いてくれます。

歯医者に行って、大好きな女の先生から、


Rくんーそのズボンかっこいーじゃーん!!

と言われ、

あー、ママが作ったー

と答え、

ママ?すごいねー!!
似合ってるよー!!

と、周りの女の歯科助手さんからも、

えーそーなのー??Rかっこいいー!!


なんて言われて、もーどんどん歯医者が好きになるしくみ。



二月です。

二人の誕生日があります。

息子に作れるのも今年までかなぁ。
サイズ的に。


可愛い春夏の兄妹服を作る!!
[PR]
by znujim | 2014-02-02 08:32 | ソーイング

初お洋服

通常の生活+ワンコが加わり、

まだ家には居ませんが、家族の意識が一つになってる気がする今日この頃。


あの子がウチにくる前に処分出来るものはして、スッキリさせたいもんです。


迎える頃は、ワクチンも済み、お散歩も出来る感じ。

準備は多々あるけど、なるべく私が作ろうと思ってます。


お昼寝クッションや、キャリーバッグなどなど。


そして、モチロンこれ。


a0238000_10523.jpg



お迎えに行く時のお洋服を作ってみました。


リバティだよ。贅沢なー

娘に作ろうとしてたベッツィの小花のパープル系。


まー絶妙過ぎるこの柄♥️

コーデュロイです。


おねーさんにも作って、おそろで着てみよか笑

ママの楽しみ増えちゃったよ。


ワンコの服は、小さいしラクです。


けど、どーやって着るんだが、笑えるわ。。。


ついでに先日ペットショップで見た首輪。

こんなの作れるっしょ。


a0238000_10637.jpg




a0238000_10755.jpg




今日もサクッと会ってきました。


匂いで少し覚えててくれてるかな。

スイーーッと寄ってきて、首に顔付けて寝ちゃうからね。

ママ、母乳出そう。。。。
[PR]
by znujim | 2013-11-20 00:46 | ソーイング