<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

発酵ものあれこれ

今日もいいお天気で気持ち良かった1日!


明日運動会の所も多いよう。

家は来週。毎年来週の頃が雨多々なのよねぇ・・・・・・・


なんとか晴れますように。

去年なんて延期の延期でお弁当計3回作ったんだから・・



さて、発酵ものに入れ込んでます。


この熱が年に何度かやってくる私。



a0238000_23174792.jpg





ぬか床、塩麹、柿酵母、トマト酵母の4点。




ぬか床は出来上がってるものを使ったことはあるけど、1からやってるのは初めて。

明日くらいから野菜が漬けられます。




塩麹も初挑戦なんだけど、これ、ものすごいハマリました。


シンプルに切った野菜と混ぜるだけで美味しいっ!


これは紹介されてたものなんだけど、




a0238000_23202460.jpg




きのこの塩麹漬け




からの、お吸いもの





a0238000_23225699.jpg





葛でとろみを付けてる辺りがオサレすぎ。




塩麹、魚に付けてもお肉につけても(そこから焼く)美味しいらしいし、

なんでもイイみたいなので、ちょっと楽しみ☆



なんか、変な名前のウィルスが流行ってるらしいね・・・・

いやだ、これからの季節、ホントいやっ!


胃腸炎とか胃腸炎・・・私の究極のダイエット。


今年の1,2月と続けて2人が計4回胃腸炎にかかり、

看病に心身ともに疲れ恐怖だった私は5キロ痩せたのが、つい、この間なのに

またそんな時期がやって来たーーーー


なったら仕方ない!位の大らかなカァちゃんになりたい。。。
[PR]
by znujim | 2011-09-30 23:29 | てづくり

久々の友達とお家ランチ

今日はホントに気持ちイイ秋晴れでした。

息子の運動会の練習も佳境ね。7種目出るらしい・・・・

アタシほとんど立ちっぱなしだわね。。ビデオの充電も持たないわ・・


さて、今日は気が付けば14年来の友達が、お子を連れて遠路はるばる遊びに来ました。


Kくん。お初よ~♪

真っ白で、お世辞抜きで可愛かったわ・・・・・


a0238000_20593891.jpg


あんた誰・・





a0238000_211935.jpg




すっごいヤなんだけどーー





a0238000_2131799.jpg




     手ちゅなごー






a0238000_214065.jpg




     なかよちね♪





a0238000_2174122.jpg





別に仲良くしてる訳じゃないんだけど、なんとなく2人で見てた。。。。。





a0238000_2183721.jpg





場所変えて、また2人で見てる・・・

意外に気があった感じです。


見ていて可愛くって♪




さて、母たちになった私たち。。。。

Aがママなんて信じられない!!!!!


私にとっては妹みたいな彼女。2個しか違わないんだけど。

昔ハワイも行ったよねー



a0238000_21103395.jpg




まぁ、大きな声じゃ言えませんが、お互い母乳中。


ビールは水よね。水水。




今回は和食的な感じにしました。




a0238000_21115557.jpg




パイ生地は使ってない根菜のキッシュや、ひじきと大豆のサラダ、にんじんサラダ、


かぼちゃの煮物、キュウリの塩麹漬け、鶏の柚子こしょうマヨネーズ和え





a0238000_21191845.jpg




豆乳みそスープと雑穀米




オチビがいながらも、それなりに喋って食べられたかな。


おいしぃ、おいしぃ食べてくれて嬉しかったわん♪




a0238000_21214957.jpg





今更ハイハインなんて食べないでしょ・・・

と思いつつ、Kくんのねだって嬉しそうに食べてる・・・





a0238000_2123536.jpg




みんなで兄ちゃんを迎えに行って、少し遊びました。



Kくんからしたら、このよく動いてギャーギャーするデカイのは刺激だよねー



私たちはお茶。




a0238000_21243630.jpg




3日前のだけど、タルトタタンチーズケーキと、出来上がったばかりの渋皮煮


頂き物の虎屋の羊羹♪


あースイーツは良いね。どんなに食べても入るね。




そんなこんなで、あっとゆー間にサヨナラでした。




楽しかったです。

私の数少ない一生仲良くしていける友達の一人。



また遊ぼうねー銀座行こうねーズボン待っててー
[PR]
by znujim | 2011-09-29 21:31 | 家ごはん

タルトタタン風チーズケーキ

一昨日作ったスイーツ。


何気なく見てたクックパッドのタルトタタン辺りかな・・・・


美味しそうだったので作ってみました。



チーズケーキはもう何度作ってるけど、タルトタタンは1度もやったことないな。。


カラメルから作っていきます。



a0238000_1235236.jpg




イイ色に焼けたチーズケーキ



これをひっくり返して出来上がり!




a0238000_12361364.jpg





ヒュ~~~!




a0238000_12365034.jpg





断面もいいでしょ。




早速冷やして食べてみたら・・・・・・


美味しいんだけど、なんかもうちょい感が・・・



ふと、生クリーム入れるの忘れた!!!!!



もひとつ滑らかさが足りない感じ。大事なのねぇ・・・・・・・・




a0238000_12383461.jpg




3日目。しっとりしてきました。


娘も昼寝中。


珈琲淹れて、一息ついてます。



私、以前はヨユーで二度寝だし、10時頃起きるのが常。

寝ないともうフラフラだったんだけど、


今モチロンそんな事出来ない毎日。


どうりで<のび太>いつ寝たか分からないくらいガッと寝てしまう毎日。。。


困ったことにソーイングして、23時55分からユニバーサルチャンネル(ヒカリTV)で

セックスアンドザシティ放送していて、終わりは1時過ぎ・・・


これ見ちゃうもんで、終わって側寝。


本気で寝て朝まで気が付かないから、むしろスッキリしてます。



あまりに気が付けないので、子供たちが布団から飛び出してても分からない。

もう寒いし、こりゃいかんと、腹巻を2人に作りました。



これ見た夫、オレも欲しい!!!!!って。。。。。


初めて言ったわ。私の作るものが欲しいって。ホント?腹巻???


こうなったら3人でやってもらお。
[PR]
by znujim | 2011-09-28 12:47 | スイーツ

ナスとピーマンのドライカレー

毎日1人でバタついてます。


連日午後は幼稚園関係で出かけるのですが、午前中、やらなくていいのに

ごちゃごちゃナンカ作ってる・・・・・



ここ3日で作ってるもの。


ぬか床(ぬか床??!)、塩麹、トマト酵母、柿酵母、

この辺は発酵もんで・・・・・


タルトタタン風チーズケーキ、今夜のサムゲタン風スープ、ブタハムの仕込み・・・



そして、今、とにかく時間を費やしているのが栗の渋皮煮。

まぁーーーーー時間かかるかかる!!!仕込みだして2日目です。(汗



食べられるのは明日だわね。



なんだか、あれやこれや作ってるのに、え?今晩のゴハンは???


って事が多すぎるのアタシ。




昨日、どうすんだぃって思いつつ、私の簡単ゴハン


ナスとピーマンのドライカレー




a0238000_12134784.jpg





炒めていくだけで出来るので大好きです。


これは娘が好きね。よく食べます。




さて、今日はまだまだ盛りだくさん。

明日遊びに来る友達とのランチの仕込みもあるし、


なんてったって、今日午後は、息子の卒園記念スライドの撮影があり、

お迎えに行き撮影します。



5秒で、それぞれのテーマを言うんだけど、

家の子、



『大きくなったらパパと一緒の〇〇〇になりたいです。みんなありがとーー!』


って言うの(涙)


ハッキリ大きな声で言うんだよ、恥ずかしいなんて言ってらんないんだから!!!


と日々洗脳しています。



何がウケルって、その練習聞いてるパパがデレデレしちゃってるところ。



ちゃんと言えるかなぁー。


上半身だけオシャレして、私が作ったシャツを着せようと思ってます。



あぁーもう卒園かぁ・・・・アタシ泣きそー
[PR]
by znujim | 2011-09-28 12:19 | 家ごはん

カオマンガイ

おぉ寒い・・・

何着たら良いのか分からない、この急な寒さは!!



私は各国料理、何でも好きなのですが、国別で言えば、タイはかなりの上位。


昔、よく分かんないけど、何で調べたか、母とタイ料理の体験教室?みたいなものに

1日だけ行きました。


何がしたかったのか、何を作りたかったのか、よく分かんないんだけど・・・・・


その時に作ったのが、たしかカオマンガイ。



鶏肉をゆでて、その茹で汁でゴハンを炊き、上にチキンを乗せて、タレかけて・・・

みたいな訳です。



レシピもないし、どんなタレだったかも忘れたけど、


結局私の好みで組み合わせてみた自己流のタレがあり、

生春巻きでも、ヤムウンセンでも、モチロン、カオマンガイでも合います。





a0238000_134262.jpg




茹で汁も残ったものはスープにして。




胸肉はパサつくのを理由に敬遠してたけど、

<余熱でいかせる>技??!を知った今、安いし今や何でもムネ君よ。アタシ。




沸騰したお湯にしょうがを入れ、ムネ肉投入。


再度沸騰したら、早すぎと思っても、そこで火を止めて蓋して放置。


これだけで、しっとり♪



a0238000_137491.jpg




パクチー沢山乗せて、たれ掛けて頂きます。

サッパリして美味しい!


タイ料理大好き♪♪



あーー今日は午後、懇談会。

我が家は引っ越したので年長の中で、いや、(幼稚園児の中で?)1番遠いのです。


14時に帰ってきて、集合14時40分。


間に合うの?????それって。


部屋に戻って着替えてる時間はないわ。

しかも天気も微妙だしね。。。


車かなぁ~・・・・駐車場がないんですよ・・・


この辺が楽になれば、娘も迷わず同じ幼稚園にするんだけどなぁ。


この、天気の悪い日に、幼稚園の集まりがあると、どうしたもんか考えるのが

ものすごい疲れる。。。。


チャリで4,5キロ程。

割と・・・・・でしょ。
[PR]
by znujim | 2011-09-26 13:15 | 家ごはん

マフィン

貴重な私の夜の時間・・・・・寝かしつけながら寝てしまった・・・・・

気づいたら23時!!!!20:30には2人とも寝てたのにーーー

昨日はお彼岸で実家へお線香あげに行き、そのまま泊まってました。



先日、ちょっとしたお礼で友達にマフィンを焼きました。


なぜか、いつも私のマフィンを大絶賛してくれていて・・・


マフィンも一時ものすごい凝って、色んなレシピで作り、オリジナルレシピを作ったりしてたけど、

今回はARIのレシピ。




a0238000_23523145.jpg




海外の可愛らしいスイーツを見るのが大好物なんですが、

フランスの繊細な感じも好きだし、アメリカンな豪快でポップな感じもたまらない。


マフィンも、最近は失敗なしで、タイプな形で焼けるようになりました。


型もいくつも買って、下キュッ 上プックリね。


お菓子作りの道具がどうしょもなく増えていくのが困る!!



a0238000_23581592.jpg




バニラシュガーと、レモンのアイシングの2種類にしました。



この、アイシングがねぇー見ていて上がるのよねー



粉が足りなくて8個しか作れなくて、6個プレゼントにしたのですが、


まーーーーー子供たちが大騒ぎ。


息子は、『その白いのっっ!!!』

娘は『アーン!アーン!!』と大口あけて、食べさせろ!!!


と、うっせーうっせー



最近、娘が、より人間になってきていて、

いっちょまえに欲しがるし、息子と取り合うし、必死な感じが面白いです。


おいし、おいし、あーん、あーん!!って片言しゃべるようにもなったしね。



外で、『あかちゃん!』って上から目線で指差すんだけど、

ほんとに赤ちゃんだったり、いやいや、あなたより大きいから・・・だったり、



自分は何だと思ってんだろ(笑)


さー新しい一週間が始まります。


今週もさっそく疲れそーーー


8年いた夫の職場の移動が決まり、お次は日本橋。

慣れるまで、かる~く気を使いそうだわ・・私。あくまで軽くね
[PR]
by znujim | 2011-09-26 00:16 | スイーツ

サーモンとホタテのタルタル

ご存知かと思いますが、私たちは酒飲み夫婦。



今晩なに飲む?を合言葉に、夕飯の献立を決めます。

1番多いのはワイン。

スパークリングとワインは箱買い。


お互いの量は分かってるので、泥酔なんてモチロンないない。

特に私は酔っ払って気持ち悪くなるって言う行為にはものすごく敏感なので(嫌なの)


そういう風になった事ないし、見るのも嫌。


なので毎回楽しいお酒です。



これを作ると、夫のテンションが上がりまくる前菜。




a0238000_9464751.jpg




サーモンとホタテのタルタル




中身はなんでも良いです。

ホタテだけでもいいし、サーモンだけでも良い。マグロでもいいしね。


あと、香味野菜(セロリやパプリカ)

キュウリやトマトと、塩コショウ、ビネガー、オイル、少しわさび・・・・・


なんかを混ぜて、セルクルで丸型にすれば、オサレ前菜出来上がり。



冷え冷えの白ワインで愉快な時間になりますわ。



こんな楽しみでもないと、疲れちゃって仕方ないのよね。

ハワイも行けないしー。



そして、我が家の良い所は、夫が夜勤があるので、

週2日はお酒を飲まない日がある事。


私もパパ仕事の日は、よほどの事がない限り飲みません。

よほどの事はちょくちょくあるんだけど(アハ)


やっぱ、もう30半ば過ぎたし、休肝日ないとダメでしょ。
[PR]
by znujim | 2011-09-23 09:50 | 家ごはん

シブ弁

先日、幼稚園で敬老会(ジジババ参観)があり、私の母が見に行きました。

ジージがいたら、もうすかさず自分が行くはず。

今回は行かないで!!って言っても行っただろうね。。

私の時代の参観日も、ホームルーム位から一人で見に来ていて、

ちょっとー、あのお父さん誰ー早すぎじゃん?。。。。。。。。あ、あ、家の・・・みたいな。


そんな愛すべきパパ、10年前に他界してます。


そして、お弁当まで見てきた母。


『もうちょっと可愛らしいお弁当箱とかない訳?』と来たわ。




a0238000_10521664.jpg



ちなみにコレ、今日のお弁当。



中身は相当可愛らしいじゃないねぇ。動物さんのオンパレードよ。


実際こういうお弁当箱が1番美味しそうに見えるんだから。



そう言ったら、そうだけど、そんなおじさんみたいなの持ってる子一人しかいなかったよ。って。


まぁ、そらそうだろうな。



でも息子がそれで良いって言うんだし。



さて、今日は初の幼稚園のランチ会。


年長2学期にして、初参加の私もどうかと思うけど、、、、、


飲み会は1回行ったけどね。


娘も連れて行ってきます。
[PR]
by znujim | 2011-09-22 10:56 | こども

バニラシフォンケーキ

横なぐりの雨ですね。。。

我が家は4人全員揃ったので、なんとなく安心ですが・・・

夫がまだ油断できない状態(職業柄呼び出しあり)夜勤明けなのにね・・・


久々にシフォンを焼きました。


前に焼いたとき、続けて焼きすぎて少しスランプに・・・・

1年ぶり位かなぁ~久々やってみたら、なんだか新鮮で至る所に手間などかけてみました。


スイーツはね、目分量は絶対ダメ。そう思う私。


今回は栗原はるみさんのレシピです。



a0238000_1635886.jpg





大成功の予感よ・・・・・・



シフォンは焼いているとき膨らんでも、オーブンから出して、余熱を取って、

それでもしぼまなければ成功。


今回はかなりの成功率でした。



a0238000_1654114.jpg



息子と夫が同じくらいの帰宅時間で、

ちょっとナニー!!ママすご~~い!!!!


とコーフンしてる最中、娘がかじりついた・・・・・




a0238000_1664956.jpg




この子最近こういう感じで困るのよね・・・・

小さくちぎれば、多くなるんだと・・




a0238000_168470.jpg




美味しいか(笑




a0238000_1683013.jpg




豆乳カフェオレと。



レシピにはなかったけど、バニラビーンズがあったので、入れてみました。

あのちーーーっちゃなゴミみたいなのがものすごい存在感で良い香りで大好き♪


男たちがクリームはないのか!!


と騒いでいたので、残り半分は明日ホイップ添えで。
[PR]
by znujim | 2011-09-21 16:14 | スイーツ

ベルベットスカート

いやぁー今回は台風凄そうですね・・・・。

お迎えのお母さんは大変だわ。。

私はマンション前までバスが来てくれるので、かーなーり有難いです。


今日は家にある冷蔵庫のもの大整理で色んなものを作ってます。

なんだけど、ふと、、、、あれ、今日スーパー3倍だよ・・

行かなくちゃ行かなくちゃ行かなくちゃ・・・・・・・この制度マズイわよ。。

でも明日普通に買うなら必要なくても3倍の今日で合ってるでしょ。



昨日出来上がったもの。



a0238000_14242911.jpg



濃紺のベルベット×リバティキティ。



a0238000_14244289.jpg




くるみボタンもキティで作ってます。




この形はもう何着も作ったけど、ギャザーがたーっぷり入るので、フワッとして


とっても可愛い形で大好きです。

5着は作ったかな・・やっと雰囲気が分かってきた。



a0238000_14245440.jpg




秋はTシャツ入れてレギンスで

。冬はタートルとタイツ、ブーツで。


こんな感じで着られるものを、あと5着は必要よね。。



シフォンを焼いてる所・・・甘い良いにおいがしてきた~~♪
[PR]
by znujim | 2011-09-21 14:29 | ソーイング