<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タートルネック

3記事目・・・・・



娘のワンピースは色々出来てますが、

中のタートルがない!!

ネットでも、売り切ればっかだし、ちょっとステキ~と思うと5000円とかしてるし。。。。

西〇屋で無地のタートルがいくつかあり、買ってみたけど・・・・



うーん・・・しゃーない。チャレンジするか・・


と言うことで、やってみました。


もう、普通のミシンだと、ニットは限界があり、出来ないのよね・・

ロックミシンが欲しい訳です。10万位する訳です。



a0238000_2150275.jpg




C&Sのあずきミルク




まぁまぁなのが出来ました。


取説を読まない私が(めんどくて・・)、もう1度ミシンの取説出してきてじっくり読み、


ニット地の縫い方・・・的な所を理解してチャレンジよ。



やっぱり、裾はホントに難しく、引っ張られるので伸びましたが、

ワンピで合わせるので裾は見えないもんね。




a0238000_21523871.jpg




ダイジョブ ダイジョブ!!!!




a0238000_21531559.jpg





生地も良いし、色味もサイコ~~!!!


1M分で、2枚は取れるので、もう1枚作れます。


お姉さん、私が試着させると、


すかさずパパの所へ飛んで行き、


『かーいぃー?』と聞きます。


パパはメロメロ。『可愛いよー(ハートハートハート)』


ウザイね(笑



そして、パパにチューしてー!!と言うと、イヤイヤと断られてガックリしてます。


カワイソー。
[PR]
by znujim | 2011-10-31 21:59 | ソーイング

やさい家 めい

ハロウィンイベントで表参道へ行った時のランチ♪



幼稚園のお友達(Kくん)&ママと私と息子の4人。


もう年長さんだしさ、ここへも入れるかも・・・・・と提案した私の大好きなお店!!

ヒルズの中の<やさい家 めい>



全国各地の契約農家から毎朝採れたての野菜で提供してくれるお店。




a0238000_21355956.jpg





初めて行った時に、こちらを食べてエラク感動したカレー。





a0238000_21364139.jpg




目で見て楽しめて、優しい味のルーでまた感動♪




a0238000_21373117.jpg





息子たちが半分コした、玄米のドリア

トマトが甘くて美味しかった・・・・・・





a0238000_21382589.jpg





Kくんのママの散らし寿司。


これまた目で感動して、サクサクの天ぷらに感動してた☆




始め、夫に子守を頼み、育児に疲れた私は一人で表参道へ行き、


子供がいたら絶対入れないお店に入って一人で優雅にランチをするんだ!!!!!と、

選んだお店でした。



それが、息子と入れるようになるなんて、、、、、落ち着いたもんだよ。。。。


今、娘がガチャガチャですが、それもいずれ落ち着くんだろうなぁー


ちなみに、こちらのバーニャカウダ  最高です。
[PR]
by znujim | 2011-10-31 21:44 | 外ごはん

ハッピーハロウィーン

a0238000_2053531.jpg




先週撮った写真・・・あまり納得出来てませんが、


2匹を静かに立たせて撮るのは、もう至難の業。

これでしゃーない。。。


娘、金曜日から発熱続きで今日は撮れませんでした。元気なんだけど・・・



今日は夫が休みだったので、家でハロウィンパーティ。


a0238000_20565699.jpg




今日は私がインフルの予防接種やら、再度娘の病院やらで、バタバタで、

コレ位しか出来なかった・・・・





a0238000_2111376.jpg





毎度の定番




a0238000_2115293.jpg




ホタテとサーモンのタルタル




a0238000_2122455.jpg




坊ちゃんかぼちゃのスープ




a0238000_213418.jpg




日高良実シェフのレシピで作ったポテトサラダに蜘蛛を散らせて・・・・・





そして、渾身の作ね。




a0238000_2143693.jpg



まゆげを付けてみたのよ。スペースがあったから・・・


これにゃー家族みんな喜ぶ喜ぶ!!!!


息子はママすごぉぉぉ~~い!!

娘は『こわぁいぃー』と言いながらチューをして、

夫は大爆笑!!!



以前友人Cちゃんが作ったのを真似しただけなんだけど、

喜んでくれたから良かったです。



昨日は表参道であったハロウィンのイベントへ行きました。


娘はお熱だったので、幼稚園の友達と息子と!!


a0238000_2191860.jpg





まぁーーーーー本気の仮装をした人たちがワンサカで、凄かった・・・・


私たちは軽~くゆる~く楽しんで、お菓子を沢山もらってサクッと帰りました。



a0238000_2110455.jpg




ちょっと今までと形態が変わっていて、戸惑ったけど、十分楽しめました。


提携のお店へ行って、


『トリック オア トリート』でお菓子が貰えるって訳。


オサレカフェへ行ったら、外にお菓子がどっさり置いてあり、

お店の人に言ったら、好きなだけどうぞ・・・君たちに構っていられん(それは言ってない)

って感じで、息子たち、ゴッソリ貰ってました・・・・・(恥

そこで満足しちゃった息子たち。ソフト食べてサックリ帰ってきたわ。。。。




a0238000_21142944.jpg




これがお菓子で満タンになったからね(笑





a0238000_21155298.jpg





これ、表参道。

モチロン車両通行止めで、ものすごい人人人です!!!!!


あたし達は、本気の仮装の方々に呆気に取られ、

また来年もゆる~く参加しようね。と楽しく家路に着きました。



昔は、ハロウィン?!!何を外国かぶれしちゃってんだよ・・・と悪態ついてたもんだけど、


ちょっと楽しいイベント。

最近は日本でも定着しつつあるしね・・


子供たちと楽しめるのが良いかなぁーと思ってます。
[PR]
by znujim | 2011-10-31 21:22 | 家ごはん

お芋堀り

息子が帰ってきました。


今日はお芋堀り。


どんだけ持ってくるか密かに楽しみにしていた私・・・・・・・


先日、夫の叔母が沢山さつまいもを送ってくれたのがあり、

今日のお芋堀りでまた増えるから、お裾分けしまくってました。



笑ったよ。アタシは・・・・・・・・



バス降りて、すぐに袋の中を見せてくれたんだけど、



ヒィッって笑い声が出ちゃったわ(笑





a0238000_161932100.jpg






小さっ!!!!!!!

細っ!!!!!!!!





a0238000_16203765.jpg






ママは、もっと大きいのがゴロゴロを想像してたよ(笑


お裾分けしなくても大丈夫だったよ(笑




a0238000_16214430.jpg






娘がひたすら指差して『ちっちゃっ!』って言ってたわ。


ホント、娘の指サイズです。




昨日寝る前に、


『皮ごとスイートポテトにするから、オーブンに入る大きさを取って来なね』



と話してたんです。





a0238000_16231379.jpg





うん分かった!!!!と威勢よく返事してたけど、



そうそう、左のは正解。


左クラスが5,6本欲しかったね。



採りたては甘くないので、しばらく干してスイートポテトにしましょうね。





叔母さんからのお芋で今日のオヤツは焼き芋にしました。




a0238000_1626285.jpg






これご存知?




恐るべし深夜の通販で購入したものですのよ。



3,4年前にボケッと見てた通販。

始めは半笑いで見てたけど、これで、焼き芋やら、スモークやらが出来るんです。



カキのスモークが出てきたとき、電話した(笑




それ以来、スモークパーティーを度々楽しんでますが、

焼き芋も、それはそれは美味しく出来ます。




a0238000_16282924.jpg





甘くて美味しかった~♪




ちなみに、スモークパーティーの模様も・・・・・・





a0238000_16301297.jpg

[PR]
by znujim | 2011-10-27 16:30 | こども

るーちゃん

娘の大親友るーちゃん。


a0238000_1438595.jpg




これは息子の出産祝いで妹がくれたKALOOってフランスのブランドのタオル。


息子は見向きもしなかったのでオモチャ箱の底で出番を待って眠っていたのですが、

4年後・・・・・娘が生まれ、彼女の無二の親友に。



もともとは綺麗な発色でとってもフワフワで、いかにもお高そ~~~なお姿だったのにね・・・


週1は洗濯しないと、恐ろしいニオイになるので、

そのタイミングを見計らって洗うのです。


夜はお手手をモニモニして寝るからね。夜までに用意しないとイカンのよ。



しょっちゅうなくして、そのたんびに必死で探し回る私・・・・・・


怖いので、先日タカシマヤへ行き、もうひとつ買おうと思って娘と見たんだけど、


いらないらしい・・・・・とりあえずチューはしてたけど、欲しくないみたい。



るーちゃんじゃないとダメなんだって。




今朝、洗おうとしたら、それを察知したか、探してもいない・・・・・



a0238000_14463654.jpg




ウケタね。



ベランダの布団干してある下に隠れてました。


永遠の別れじゃあるまいし、さっさとお渡し(笑



今日は息子はお芋堀り。



園の近くへ徒歩で行くんだけど、沢山掘って来るかなぁー



ハロウィン週間のお弁当、今日明日は少しハロウィン仕様にしてみました。





a0238000_1661845.jpg




明日は何にしようかなー
[PR]
by znujim | 2011-10-27 14:49 | こども

新作ピアス

ちょっと前からピアス作りにも手を出していますが・・・


祖母のパールのネックレスが切れて

みんなにピアスでも作ろうかとデパートへ持ち込んだようで、


1セット作るのに4000円位かかるとか・・・・・


はぁぁぁっ!!!!???


アタクシがチャレンジ致しましてよ。


そこはお金をかけてゴールドのフックとワイヤーを買ってみても、出来上がりはお安いもん。




a0238000_13542660.jpg




母も喜んでました。


祖母のパールが生き返って皆で付けられるのは嬉しいです。




今まで何パターンか作って今のところ1番気に入ってるのがコレ。





a0238000_13562880.jpg





天然石&ゴールドなので、ちょっと豪華だし、このシンプルの中に華やかさがある感じ・・・



今はお店で既製品をガン見して、それっぽいものを作るのが楽しみです。
[PR]
by znujim | 2011-10-24 13:59 | しゅみ

手打ちパスタとミートソース

週末は七五三が流れてしまいましたが、家族でワイワイ出かけてました。

チャリで連なってちょっと遠めのユニクロに行ったり、

コストコ行ったり・・・



夫の叔母さんから頂いた野菜を一体何種類??10種類以上入れて作ったミートソース。

野菜のおいしさがギュッと詰まって単純な私は嬉しくなったので、


久々パスタも手打ちにしよう!!!とテンションUP



a0238000_13313757.jpg





こんなもん持ってます。パスタマシーン。






ものすご~~~~くメンドクサイケド、喜ぶので子供たちにやらせてあげました。





a0238000_13325795.jpg





息子が回してます。


娘は興味深々!!!


ちなみにこれ、カウンター上でやっておりますので、娘、一歩間違えば真っ逆さまに落ちるのよ。

何度言っても、何度落ちても負けじとカウンター上ります。




a0238000_13344242.jpg





最初は生地を伸ばし、その状態でもOK。ラザニアって事ね。


今回はスパゲッティにしました。

私はタリアテッレが良かったんだけど、夫はスパゲッティが良いとの事で。


3パターンが楽しめます。散々迷ったけど買って大正解!!!



生地は強力粉と卵、塩、オリーブオイルで出来ます。


ムチャクチャ美味しいんだから!!!!!





a0238000_13365477.jpg







出てきた出てきた(笑


子供たち大歓声!!!





a0238000_1337345.jpg





せっかくなので、自分で茹でさせました。

跳ねるから気をつけるんだよ!!と念を押すと、神経質な息子は

そこまで注意しなくてよろしい!!って程注意します。





a0238000_1338503.jpg





いただきま~~す!!!





a0238000_1339145.jpg





そーゆー顔になっちゃうよね・・・


自分で作って自分で茹でたパスタ。


楽しく作って楽しく食べて欲しいって常に思います。






a0238000_13403436.jpg





多めにソースを作ったので、冷凍しておきたかったけど、

全部なくなりました。



ミートソースって何でこんなに美味しいんだろ~
[PR]
by znujim | 2011-10-24 13:41 | 家ごはん

Vワンピース

あーあーよく降ってるわ・・・・・

七五三延期した甲斐があってよござんした。



子供たちが退屈してるので、長靴履かせて傘持って、ツタヤでも行こうかと

夫と話してますが、なんだってこんな雨の中行かなきゃ行けないんだか・・・・・・・


日々何かを作っているのですが、

そういえば、裁断だけしてあってワンピースが出てきて・・・・・・



裁断さえしてあれば、縫うのは簡単。


昨日、娘のお昼寝中に出来ました。




a0238000_1116979.jpg




色味がうまく出ないなぁ・・・・・




a0238000_1117576.jpg




これです。



スカートはリバティプリントのソープ。コーデュロイです。



気が付くと、私はソープばっかり買ってるね(笑)


とっても好きな柄です。



この形は襟元が結構開くので、中にタートルがよく合います。



娘はハッキリした色よりも、この感じのくすんだ色味が似合うと思ってます。



最近よく

『いつも可愛いお洋服着てるよねーどこで買うの?』


って、つい500円でもあげようかと思ってしまうお言葉を頂くんだけど、

この熱いつ冷めるのかな・・・・・


次から次へと布の想像しちゃーニヤついてます。



ちなみに試着お姉さん




a0238000_11344988.jpg




もう一折しても良いかもね。




先日のピンクのワンピース




a0238000_11353382.jpg





同じタートルなので、あまり雰囲気変わらないけど・・・・・・


ステキなタートルがもっと欲しい。。

タートル作るのはロックミシンが欲しい・・・




ポーチもあれこれ作ってます。



これは私の秋冬お化粧ポーチ。



a0238000_11413893.jpg




C&Sのブルーグレーのコーデュロイ+Betsyの組み合わせで。


この形好きです。



今日も裁断したポーチ型が3パターンあって、3つ出来るかなぁー


ホント、ソーイングって何てステキな世界なんだろうか・・・・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-10-22 11:44 | ソーイング

野菜のテリーヌ

今日は雨。


息子の七五三をやる予定でした。

6歳の年だけど2月の早生まれなので今年で。。。

雨の中やる事もないので、延期にしました。せっかくなら秋晴れの気持ちイイ日が良いしね。


さて、昨日仕込んでいた頂ものの野菜たち・・・


ずっと作ってみたいものをやってみました。



a0238000_10372698.jpg




パウンドケーキの型にキャベツを敷き詰め、野菜をバランス良く置いて、

コンソメとゼラチンを混ぜたものを流します。。。。



ここまでは良いの。


問題は固まって型から抜けるかどうか・・・・・・・




a0238000_10385421.jpg





まぁまぁ良しね。



ジュレを1番上まで浸さなかったけど、これは浸したほうが良さそうです。




ちなみに先日伊勢丹へ行った時に買ってきたもの。




a0238000_10562356.jpg





上もキャベツで覆って固めてるね。


これ見てから作れば良かった。。


こちらには、ライム風味のフレンチドレッシングのようなソースが付いていて、

その酸味がとても美味しかったんだけど、


今回は




a0238000_10583234.jpg





誕生日プレゼントで頂いた



AL'OLIVIERのフルーツヴィネガー。マンゴーです。


こちらのオリーブオイルは高級で買えないけど有名よね。


フルーツヴィネガーなんて、オサレすぎ。

エールフランス航空でビジネス、ファーストクラスのお料理に使われてるらしいです。

まぁ、一生お世話になる事ないでしょうが。




店員さんに料理が好きな友人へ贈りたいと話して選んでくれたとのこと。


愛を感じるでしょ。Cちゃんから貰いました。


テリーヌを作ったのも、このヴィネガーと合わせたら美味しいだろうと思って♪


少し岩塩を添えて、よく合いました。



下ごしらえは面倒だけど、簡単に出来るので次はもっとよく出来るかなぁー



母に写メしたら、この手のものが大好きな母・・・・

孫たちの顔見に・・・・・とか言いながら美味しい焼き鳥持って、

テリーヌ食べに来て、さっさと帰って行きました。


ほどよい近さが心地いい・・・・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-10-22 11:06 | 家ごはん

野菜いっぱい!

大好きな金曜日☆

仕事してないし、関係ないでしょって感じですが、

やっぱホッとするのが金曜日。


息子も八時までテレビを許す日です。普段は七時にはテレビ消して布団よ。

絶対嫌だったクレヨンしんちゃんを見ます。

もうね、ムリ。止められないの。チンチン出すのが遺伝子に組み込まれてる息子なので。。。。。。

先日の遠足のバスでもお尻出したらしく・・・・・


息子の友達から


『ねーRのママーーRねぇ、バスでお尻出したんだよー』ってね。

やだねぇーかんちょーしといて。



と言う私も私ですが・・・。


まぁ、大人になって出さなきゃ良いわ。今のうち飽きるまで出しときなさい。




さて、今朝、宅急便が届き、

中身は野菜!!!



お義母さんのお姉さんからです。


夫の伯母さんな訳ですが、年に2,3度お家で採れた野菜を沢山送って下さいます。


嬉しいなぁ・・・・・・・と思って。。。。





a0238000_1148137.jpg






じゃがいも、サトイモ、さつまいも、ルッコラ、ねぎ、いんげん、ピーマン、梨が入ってました。




特にさつまいもが沢山あって、来週息子もお芋堀りがあるので、

それまでにスイートポテト作ろうかな。




冠婚葬祭と、年賀状くらいでご無沙汰しちゃってるのに、

こうやって気にかけて下さって、とっても有難いです。




これだけ野菜が揃ったので、以前からやってみたかったものを仕込み中・・・・・・・




a0238000_11541620.jpg





何になるでしょうか・・・・・


あとはミートソースを作りました。今夜は赤白ワイン両方だな。
[PR]
by znujim | 2011-10-21 11:55 | おいしいもの