<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カントンの思い出

韓国スターには行かなかった私ですが、

韓国料理にはどっぷりハマッテます。


家でもよく作るけど、新大久保へは簡単に行けると今更ながら気が付いたので、

ちょっと子守を頼んで気軽に行けるようになりました。


今回は母と♪


まぁーーー沢山お店があるもんだけど、今回で2度目。

前回はサムギョプサル。美味しすぎて感激したーーー


また食べたかったけど母は肉肉肉!!タイプじゃないので、

色々頼んでみることに。



大体オープン前なのですが、既に行列してる店が多々あります。

そこが美味しいのか、ステキな催しがあるのか・・・



今回はカントンの思い出




a0238000_10212285.jpg




まだ一人もお客さんいなかったのですが、

私たちが入って、あれよあれよ満席に!!!!

なになに・・・・って位わっさわさになりました。



a0238000_1022385.jpg




ビール飲まないで何飲むの?


この4つはお代わり自由です。一つ一つ美味しい。特にキムチ。。。




a0238000_10231525.jpg





大好物!!!!!スンドゥブ


美味しかった~辛いです。辛いけど、美味しい辛さ。



a0238000_102446100.jpg




これも食べてみたかった。キムパだっけ??巻き寿司。


一口サイズで、かにかま、卵、たくあん、青菜、スパム辺りを韓国ノリで巻いてあります。


これは子供たちが好きだろうなぁー。

作ってみたいです。




a0238000_10263496.jpg





冷麺。



これがまた美味しかったーーースープが絶妙な味でした。

私はゴムみたいな麺が好きなんだけど、これは柔らかいタイプ。

母が好みのようでした。





a0238000_10275187.jpg





トッポギ



これも好きで、よく作るけど、別物だったわ・・・・・

辛さの勝つ甘辛で、鶉の卵や、ハムも入っていて、美味しかったーー




a0238000_10292775.jpg





全部お腹にたまるようなものばっかだったけど、

全部食べてみたいものだけを注文。



何だかんだで全部食べて、大満足でした♪


周りはサムギョプサルをやってたね。


扉は全開ですが、ものすごい煙とニオイ!!!

ちゃんとレジにはファブリーズが用意されているので、安心です。



そして、すっごく並んでたなー


何も調べず、美味しそうな雰囲気だけで入ったんだけど、人気店???


また近々行きます。


次は、チヂミとケジャン食べたい・・・・・・



さぁて、今日は実家の武蔵小金井にフォーゼ(仮面ライダー)が来る様なので・・・

行かないといけませんの。

めんどくさいとか言っちゃダメよ。


場所取り行かないと・・・・・はぁ。。。。。ママ頑張ってるよね。
[PR]
by znujim | 2011-11-26 10:36 | 外ごはん

エヴァンのカフェ

昨日、夫が子守をしてくれたので、サクッと母と新大久保~伊勢丹コース。


新大久保ハマッタわ~

韓国料理制覇したくなってきた(笑

料理はまた次回。。。



大満足でニンニク臭させながら新宿の街へ繰り出し、

伊勢丹をブラブラ。


私は時間が限られているので、ポイントだけ押さえ、お茶の時間。


あー時間を一切気にせずに、自由にいつまでも買い物出来る日はいつ来るのやら・・・・・



貴重なフリータイムでは非日常を堪能したいので、

金額的もそうだけど、子供がいたら入れないお店とか、子供が絶対嫌がるお店とかね。


移動時間もないので、伊勢丹で探し、両方を満たしてくれる場所♪


ジャンポールエヴァンだ!!!!


私、初めてでした。

いつも、扉を開けてくれるお姉さんやお兄さんがいて、


ちょっとコワイ・・・・し、敷居が高かったモンで。。。。



母も私も、もう大人だし、ひるまないわっ!


メニューはお店のケーキと紅茶とショコラショー(チョコレートドリンク)


エヴァンだものねぇ。。コーシーじゃなくて、ショコラショーよねぇー(よく分かってない)


母と、おっかなびっくり注文しました。



a0238000_13382548.jpg




ぎゃぁ~~なにこれーステキィーーー!!!


テンションあがった(笑


期間限定の、バナナのショコラショーと、グレープフルーツのチョコレートと、

なにかのマカロン(なんだか忘れたけど美味です



a0238000_134099.jpg




正直、そんなにチョコが大好物ではない2人・・・・・・・。



感動したねぇ。


『美味しいねぇ、良いねぇ』と優雅なヒトトキでした☆



これからのさむ~~~い季節には、更に美味しいだろうなぁ。
[PR]
by znujim | 2011-11-25 13:42 | カフェ

ティファニーとマリメッコ

ココ最近・・・ものすごい物欲です。


何にって、食器・・・・・・・。

布もそうだけど、とりあえずリバティ溢れ出したので、今はお休み。

形にして行かないと・・・・・。


今までは洋服とか靴とか買っていた物欲が一切なくなり、

布と器に行ってます・・・。


その一つ。



a0238000_8131727.jpg




マリメッコのヴィキルース (ウエディングローズって意味を持つらしい・・)


ずっと欲しかったんだけど、どこも売り切れでなかったもの。

ようやくピンクを一つだけ見つけました。それでSOLD OUTだったからラッキーー


私のだけよ。


なんとまぁ、ぽってりと可愛らしい形で華やかな色味♪♪


ダイニングボードを開けるたんびに、このマグやら、ムーミンやら、イッタラオリゴが見えて、

とっても癒されてます。


貧乏性なので、観賞用を多々囲ってたけど、

もう、使っていくことにし、その他必要ないものは処分しました。

だから、好きなものだけで占めてます。



a0238000_8225189.jpg




ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェと☆




そして、これ!!!



この間小金井公園へ行ったらフリマをしていて、ブラリ見ていると・・・


んんんん???そのブルーのお箱は!!!!


ティファニーのワイングラス2500円。


瞬時に計算・・・それでも安いよね。。。でも今ムリ。


気になるなぁ・・・・って話してたら、『いくらなら買います?』と聞かれ、

所持金1500円。


1500円かなぁ・・・と言ったら、良いですよ!って。。。。



ええっ、ティファニーそんなに簡単??!


モチロン連れて帰りました。新品よー



a0238000_827577.jpg





ステキねぇ~




a0238000_8283093.jpg





私も一応、女子なので、ティファニー アンド コーと言うネーミングには


コーフンを押さえられないんですよ。



a0238000_8295159.jpg




これ(笑




帰って来た夫に、身振り手振りで話し、そりゃ良かったねと早速ワインで乾杯!




a0238000_8305286.jpg




乾杯ーチンした時の、チンの音が、まぁ~~~高級な良い音がしたわ(笑


いつも聞いてる音じゃない音ね。


2度チンして変な笑いをしながら飲み食い始めた庶民夫婦・・・・・・でした。
[PR]
by znujim | 2011-11-25 08:32 | ショッピング

クリスマスツリー

祝日の今日。

平日だろうと祝日だろうと、子供たちは起きる時間は同じ。

したがって私も同じ・・・・・。

でも、支度してバスに乗せて・・とかをしなくて良いのは気が楽です。


明日はお弁当だわ。。


ボジョレー解禁した後はツリーね。


子供たちには季節のイベントを大事にしてあげたいって思ってます。


お正月、節分、おひな祭り、端午の節句、、、、、、、クリスマスまで・・・・・・

その季節ごとの旬の食べ物もそうだし、冬至のゆず湯だとか、かぼちゃも。


母が私たち姉妹にやってくれた事で私も覚えたし、季節を感じたんだよなぁ・・・。

私もそのまま子供たちにやって行きたいです。



そんな訳で、今日は2人とツリーを飾りました。



a0238000_10535087.jpg




ハチャメチャ無我夢中の娘だけど、何かすれば怒られるって事を兄を見て学習してる為(?!)

こういう飾り物をイタズラしたりはしないのね(笑


<キレイね、キレイね>と自分で頷きながら見てます。




a0238000_10592319.jpg




数打ってやっと2人がまともに撮れた写真。


ハガキにして、両親、祖母の家へ送ります。

これもね、私の祖母の家へ、季節ごと2人のハガキを送って、

ダイニングボードに沢山貼ってあります。


おばぁちゃん。。。『コレ誰の子?うーんアタシは会った事ないけど良い子たちだねぇ』って(笑


会った事アリまくりだけどね(笑




a0238000_1123153.jpg




さぁて、サンタさんは何を持ってきてくれるかなー☆
[PR]
by znujim | 2011-11-23 11:03 | こども

パパの誕生日

明日は祝日なんですねーー

なんかウキウキ♪

幼稚園行って発散して欲しいんだけど、休みだとホッとする・・・・・。

今日はお迎えに行って帰りに親友のJくんと遊びます。彼は来月引っ越しちゃうの(涙



さて、先日夫の誕生日でした。


a0238000_7313566.jpg




3人で、せっせと飾りつけを作りました。





a0238000_7322111.jpg





毎年、息子に作っている王冠をパパにもね。





a0238000_733761.jpg





かんぱーい!!!!!





a0238000_7334149.jpg




自らシャンメリーを注ぐ息子・・・




今回は、子供たちを公園に連れて行ったり、なんだかんだやっていたので、

まぁー時間がなかった!!!



14時から開始したんだけど、ケーキ、グリッシーニ、ロールキャベツ、豆腐のカプレーゼ

野菜のテリーヌ、、蛸とエビのタプナード(タプナードから作らなきゃならない・・)

サーモンのテリーヌ・・・・・・と献立を決めたのですが、



14時から初めてオーブン2品、もう狂いそうだったわ(笑




a0238000_7404720.jpg




2度目。今回はうまくいきました。味も濃い目につけて固めたので美味しかった☆



a0238000_7413588.jpg




このタプナードとは、ブラックオリーブやアンチョビ、にんにく、たまねぎを炒めた、

どう考えても美味しいもの。


何と合わせても合いそうだけど、エビと蛸にしました。



豆腐とフルーツトマトのカプレーゼも、マッハで豆腐の水切りして間に合った・・・・・・




そして、これ・・・



a0238000_7441782.jpg




この、サーモンのテリーヌを作ってしまったが為に、バケットを買いに行く時間もなく、

グリッシーニを半狂乱で作りました。でも湯種にしたから1時間で出来るもの。



これが皆に1番好評で、岩塩&ローズマリー 岩塩&ミックスハーブの2種類。


子供たちがものすごい食べてた・・・・・


あたし達、ちょっとちょうだい!!と大人のくせに、2人から取り上げた(笑



ケーキはデコレーションにしたかったけど、もう、どう考えても時間なし!!!


チョコシフォン




a0238000_748693.jpg





メインは・・・・ドンピエールのロールキャベツを作りました。


キャベツは干して、巻きました。レシピは茹でると書いてあったけど。


a0238000_7491522.jpg




こうすると、茹でずに済んで、煮込んでも煮崩れしないので良いです!




a0238000_750351.jpg




プロのレシピは美味しい!!!




さすがにケーキは入らず翌日で・・・・・




a0238000_7512780.jpg





プレゼントは、もう夫の欲しいものって難しくて(物欲ないので)

何が欲しいか確認したら、グラッパだと・・・・・



調べてみたら、ステキな瓶が特徴ね。そして50度とかだって!!!!



私の独断で、


これ奥のはストラディヴァリウス(1億円とかするヴァイオリン)の瓶だってーーーー


すてきぃ~~~





a0238000_7534038.jpg





この外、マッカラン12年のウィスキーも。



お互い1万円のプレゼント交換を結婚当初から決めてます。


私へのプレゼントは1万なんかじゃ全然きかないらしいけど(笑 そりゃ当たり前よねー


私は料理分も込みだもん。




喜んでました。良かったわー



36歳、健康に気をつけて、仕事と家族を大事に楽しい1年にして欲しいって思います。





a0238000_7573676.jpg





娘とラブラブギュッギュッしてたら、息子が写真を撮ってた・・・・・・。
[PR]
by znujim | 2011-11-22 07:58 | 家ごはん

あずきみるくでチュニック

勢いは落ちたものの、やっぱり作ってます。

熱は冷めてないんです。夜起きてられないだけで・・・・・



子供服を作りだしたら、やっぱりココ押さえとかないとね。


ってコトで、C&Sのフレンチコーデュロイ あずきみるくで、パターン103行きました。




a0238000_7115613.jpg




ポッケは1つにして、丈も娘の身長に合わせ、


なんてったって、コレが苦労した!!!!!




a0238000_713570.jpg




ここね。パイピングを挟みました。


これをすると、グッと締まる印象で、ちょっぴり既製品にすら見えてくる(笑

レシピにはないものなので、自己流ですが、まだまだ難しい!!!



裏はリバティで見えないオサレ。


マーガレットアニーを使いました。

もっと、あずきみるくに合わせて渋く仕上げることも出来たけど、


そういや、所詮まだ2歳にもなってない幼女ですので、

パイピング&裏見返しは可愛いピンクで合わせました。




あずきみるく・・・・・・なんて絶妙なネーミング&色味なんだろう・・・・・


1番人気なんでしょうねぇ。お店には売ってませんでした。

オンラインショップで注文。



それにしても、C&Sのオンラインショップは、布の予約販売なんだけど、

かーなーりーーーー忘れた頃に届きます。

まだ届かないうちから、次の予約販売にも手を出したりしてしまうので、


しかも、脳の劣化が始まってきているので(笑

予約してるのに、店舗に行って買ってしまったりもするでしょ・・・アタシ。(え、しない?



今、信じられないくらいフレンチコーデュロイを抱えてましてね・・・おほほ。


早いとこ色々形にしないと。ぼやぼやしてたら春夏コレクションが始まるわ(笑い
[PR]
by znujim | 2011-11-22 07:23 | ソーイング

ボジョレーパーティー

毎年ボジョレー解禁日はなんだかお祭り気分♪


かれこれ大昔の記憶ですが、

夫とアホみたく大恋愛が始まった時が、ちょうどこの時期・・・・・

こんなのあるよ♪アハハウフフ♪~

と、ボジョレー解禁のパーティーに行って、すぐに彼の誕生日があり、

街がクリスマスに色づいていき・・・・・

アタシがこの世で一番幸せなんじゃないかと錯覚したわね(笑


その後、この時期はやっぱりイベント盛りだくさんで私は楽しい時期。


なんとなく毎年解禁日に飲まないと気がすまないな・・・・



今年は夫は仕事の日。仕事の日は飲まないと決めてますが、

例外日もある訳で、この間も例外日が増えてきてると友達に指摘された(笑


それがなにか???(笑??




さて、昨日は夫も夜勤明け、母は友人との新潟旅行から帰ってくる日、

真ん中の妹は、花の金曜日(古っ


ウチでパーティーをしようと集まりました。



妹の差し入れ・・・・




a0238000_903310.jpg





大好物☆イベリコベジョータ


グリーンオリーブと、ゴルゴンゾーラ、タリーズのホリディブレンド、





そして、いよいよこの出番よ☆


コストコで買った三段のアフタヌーンセット!!!!




a0238000_932931.jpg




下段、バーニャカウダのお野菜ちゃんたち。



中断、生ハム、チーズ



上段、オリーブと、カブのジェノベーゼ



小さく見えますが、結構大きいです。




a0238000_96303.jpg




その他、チキンの上にトマトとカマンベールを乗せて焼き、一口にカットしてバジルを散らせたもの、


巻き寿司、ピクルス、グリーンサラダ・・・・・


と、全て手で食べられるものを揃えました。




a0238000_984619.jpg





ボジョレーは、賞を受賞してると言う貴重らしいものをネットで注文。


近年のボジョレーは美味しいね。


もっと薄い若い(幼稚な表現でスミマセンが・・・)イメージだったけど、


美味しかったなー。





a0238000_9113486.jpg





早くお風呂に入って、モチロン参加してます。


原色兄妹。




これでもかっっ!!!!て程、野菜を食べました。


みんな野菜好き。これだけ食べて落ち着きます。



楽しかったー♪



そのまま2人は泊まって行くコトになり、まぁー夜な夜な飲んだわ・・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-11-19 09:14 | 家ごはん

プロのしょうが焼きのタレ

私は、明日命が終わると言われ、好きなものを好きなだけどうぞと言われたら、

昔っから<しょうが焼き>です。


LOVEしょうが焼き。



ただ、自分で作るときは、いつも適当。


それで十分美味しかったんだけど、

確か去年のレタスクラブかな・・お家でプロのあじ特集で、

アルポルトのミートソースや、グリル満点星のチキンマカロニグラタン、ドンピエールのロールキャベツ


とりあえずこの3つは速攻で作り、少しの手間でとーーーっても美味しいんだと感動。



そこにしょうが焼きもありました。


<さくらい>のしょうが焼き。



ほら、私は生意気ですので、『しょうが焼き自分でも美味しいしー』


と思って作らなかったのですが、


先日、ふと、やってみようかと思い、、、、、



a0238000_83219.jpg




おいしーのーーー!!!!


私は今まで、お肉を焼いて、あとから生姜や調味料だったのですが、

これは前もってタレを作っておきます。これが美味しい!!!


にんにくや、たまねぎ、りんごを攪拌させるので、時間経てば経つほど甘みなども出て、

一週間置いておけるタレ。


どんなお肉にも合うね。お弁当でも簡単に使えて、


かなり気に入りました!!!!!!!


a0238000_8345939.jpg




ますます生姜焼きLOVEだわ^^♪
[PR]
by znujim | 2011-11-16 08:35 | 家ごはん

Alabia ムーミン♪

もう毎晩寝かしつけながら寝てしまう日々・・・・・・。

自分でも、歯磨き等済ませてるので、まぁ寝ちゃっても良いや・・ってところが毎晩の敗因だわ。。

チビ子育て中の、唯一の自分の時間なのにーーーー今夜こそ!!

昼寝しとくしかない??


今日は息子の小学校の健康診断。

もうそんな時期か。。。。幼稚園早退で迎えに行き、そのままチャリ鬼漕ぎで学校へ。


まぁ、今夜も8時に寝るわな・・・



さて、妹から新居祝いで貰ったムーミンのマグカップ。

もう虜です。


冬に限定マグが出るんだけど、限定には弱いけどタイプではなかったので、

2010年夏の限定のもの。



a0238000_83280.jpg




ムーミンママが大好きなガーデニングをしている絵。

ストライプが優しい色味で、ホンワカした気持ちになります。


2010年は娘出産の年だし良いよねと自分で言い訳&納得しながら。


初めては、ほうじ茶ミルクティを淹れました。



そして、同じAlabiaのAvec 24hのお皿。



a0238000_873419.jpg




グリーンとブラウンもあって、大きさも迷ったけど、

ブルーの26センチにしました。



白いお皿がベースの我が家ですが、これ、料理が生える生える!!!!!



a0238000_885621.jpg




サラダはモチロン、




a0238000_893314.jpg




中華丼



a0238000_8174579.jpg





タイカレー。



なんだかすっごく美味しそうに見えます。



他の色も欲しいっっっ!!!



26センチ大きいので、ワンプレートで色々乗せても使えます。

24センチも買って取り分け皿もいいなー。


すぐにチャチャッと買えないお値段なので、徐々に揃えて行きたいです。



なんだか邦画で使われて人気が出たお皿だそうで・・・・・

なんだっけ・・かたつむり食堂?見てみよう。



その前には昼寝しておかないとね。
[PR]
by znujim | 2011-11-16 08:14 | ショッピング

dorset sereals

さて、新しい週が始まります。

先週から娘の言語がものすごく増えて可愛すぎ☆



『これ、おいしーねぇ』 『かわいいねぇ』 『ないねぇ』

『パイピ、あったぁ~(オッパイを出せってコト)』

『だっこしてー。 いーよー』いつもは私が良いよって言うんだけど、

もう自分で『だっこしてー いいよー』って言いながら近づいて来る・・・。


今、人間として、最も可愛い時期です。

一人経験してる上でホントにそう思うね。


けど、最も大変な時期でもあり、

ハチャメチャだから、道路へ飛び出すし、スーパーでカートには座らないし、脱走して

一人で走って行き、お肉を穴開けたり、お菓子をあけて食べようとしたり・・・・・


まぁーーーー疲れるわ(汗



疲れるほうが勝って、最も可愛い時期を見逃さないようにしたいもんだと思いつつ。。。。。


落ち着いたなぁと思うと、今度はお生な口きくようになるんだからね。



さて、私の朝食。



a0238000_865391.jpg




dorset cereals フルーツナッツ&シーズ ミューズリー


ナッツがた~~~くさん入ってとっても美味しい上、

何だか気分が上がって今日も頑張るよって思えるパッケージ♪


ここ大事です。私には特に・・・・・




a0238000_892685.jpg




プレーンヨーグルトと沢山作った紅玉のジャム




a0238000_8101058.jpg




カフェオレとゆっくり音楽でも聴きながら過ごしたいのが理想・・・・・



現実は、音楽がうるさくてテレビが聞こえないと、息子に消され(涙

パイピあったーと娘によじ登られ、服をめくられて、

あぁぁぁ!!!ちょっと食べさせてーーーー!!!と息子がピラニアのように寄ってくる。。。



こんなもんよね。



そして、今中断して顔を洗いに行ったら、

後ろで娘が『はい、はい、ママーーはい!!』と叫んでいて、


なんだよ・・と思って顔を上げたらタオル持って、どうじょーーって(笑



すごいわ・・・1歳9ヶ月。

今、可愛いことは全てノートに書いています。


3人目はナイから、この一瞬一瞬を見逃さないようにしなくっちゃ!!!


オサレシリアル食べてる場合じゃないよっ。
[PR]
by znujim | 2011-11-14 08:18 | おいしいもの