<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後の

とりあえずの大掃除は終わっていたと思ったけど、

なんだかちょこまか色々あり・・・・・やっと一段落。

昨日は栗きんとん作ろうと、さつまいも切ったら3本全てカビ!!!!

切っても切ってもダメで、もう諦め、そのまま材料持って実家で作ります。

他、なます、松前漬けが私担当。

去年は全部作りましたが、今年は楽チンだわ・・・。


昨日、一昨日と2日間で兄妹の元旦に着る服を作りました。



a0238000_13372642.jpg




あずきミルクのコーデュロイと、同じくコーデュロイのリバティ(何の柄か忘れた・・

パープルのバラがキレイです。


スクエアのワンピース。これ、着ると、すごくフォーマルな感じになって、

前も別の生地で着させてたら、『なんかお出かけだったの?』って言われました。


生地代にしたら200円位なのにスゴイネ。



a0238000_13421794.jpg



後ろは、貝のボタン。

ユザワヤで、セールをしていて、大コーフンで10セット買ったもの。





そして、昨日は息子のパンツを作りました。



a0238000_13434751.jpg




ボテッとしてるけど、着させるとストレートでした。


リバティで少しアクセント付けて。。。

そしてお気づき?ポッケ反対に付けました(笑


まぁいいの。彼、ポッケとか使わないからアクセサリー的よ。



a0238000_13443393.jpg





新年に新しいものをおろすが気持ち良いです。



皆様、よいお年を。。。。。。


来年もよろしくお願いします。
[PR]
by znujim | 2011-12-31 13:48 | ソーイング

お義母さんのホシイモ

今年も残すところあと2日。

夫がキッチンやお風呂の換気扇関係や、窓拭きなど、めんどい箇所をやってくれたので、

私は楽チン♪

マイホームを持つと、気持ちの入れ方が違うね(笑


結婚して義母さんからホシイモが送られてきて、

その美味しさに感動し、真似して作ってみるも、出来なくて・・・・

もう、かれこれ8年真似してやってみるんだけど、全然出来ないので、

今年は止めました。



a0238000_1919059.jpg



見た目はね・・・犬のアレみたいだけどね・・・・


この感じがネットリで甘くて、最高に美味しいんです。

今年はいつもに増して美味しい仕上がりだわ、お義母さん!!!



コツを聞くんだけど、

べちゃべちゃして不味いイモを干すだけだよ。


って言われるんだけど・・・・

試行錯誤して、ベチャベチャにしてみて干したり、色んなことしたけど、

まぁー出来ない(笑


このおイモちゃんで、夫婦で歯の詰めた所が取れたり、

良い思ひ出ばかりじゃございませんが、


ホントに美味しいのよねぇー。



今日は妹のダンナ君の実家が和菓子屋さんで、

我が家にまで、ついたお餅を、た~~~~~~~くさん頂き、

本気で嬉しい☆

義母もホシイモの他に、ネギ50本位(ウケルよ)、ミカンなどが送られてきて、

色々幸せだなぁ~と今年も健康で色んな方々から気にかけて頂いて、

嬉しい1年でした。


感謝しながら、おせちに取り掛かります。

その前に、パパにゴハン作らなきゃ・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-12-30 19:35 | おいしいもの

ピンクモエ&フォアグラ

クリスマスの昨日。

真ん中の妹から電話で、『ウチ来ないの~?』と。


えぇえぇ行きませんけど?と返事したら、

ピンクのモエお姉ちゃんにプレゼントするんだけどー。。。。。と。


なぬっ!!????ピンクのモエ!!!!!?

じゃぁ、あなたが来なさいよと誘ったら、来ました(笑



a0238000_20503860.jpg





あぁぁぁ~~~何年ぶりの再会???


イブはcちゃんから頂いたモエに酔い、クリスマスはピンクモエ。

連日モエなんて、こんな贅沢はないわ。常に家に居て欲しい・・・・・・・




a0238000_20532498.jpg




子供たちにはサクッと夕飯食べさせて、それでもクリスマスなので、スペアリブを2人のために。。

パーティーは昨日やったもんね。いいよね今日は(笑



ちなみに、サンタさんが来た25日の朝、4時から大コーフンで、どうしょもなかった息子・・・。





a0238000_20553652.jpg




もう、なんてステキなんでしょうかぁ・・・・・・・・この色♪♪この泡♪♪♪




そして、メインはこちら。


ネットで有り得ない価格で見つけたフォアグラ。

とりあえず6個買いました。

美味しかったら常にストックして置きたい、不味かったら、まぁ当たり前・・・のお値段。



a0238000_20582623.jpg




ヒレステーキの上に乗っけました。

よく分からないけど、それっぽい甘めのソースを作りかけてみた。。。。




a0238000_20591342.jpg




家でフォアグラなんて初めてなので、どうやって焼けばいいのかも分からず、

説明書どーーりにやりました。




a0238000_2101063.jpg




とりあえず、信じられない美味しさだったわ・・・・・・・


トローーーっとして、妹、夫と大感激!!

皆でペロリと食べて、なんなのこれ!いくら?

と下世話な会話を繰り返し(笑


ピンクモエと赤ワインでほろ酔いの3人。


ちょっと物足りなくない?!と夫にスーパーへ行って貰い、

なぜかカップラーメンで〆る。。。。。。



合ってるのか分からない食事でしたが最高のクリスマスディナーでした。




クリスマスの思い出といえば・・・・・・


確か3年前かなぁ・・・。


ちょっと出かける用事があり、一人で恵比寿に行った帰り、

駅の某高級スーパーね。気分が上がり普段買わない価格帯のオリーブオイルを購入。


夫へのプレゼントでウィスキーも買って、

他にも荷物がありまして・・・


なんだかウィスキーがお高かったので、ウィスキーに意識がいきまくっていて、、、、、


あっ!!!と思った瞬間にオリーブオイルを落とし、割ってしまってヒェーーーーと思っていると、

すぐに駅員さんが見つけて下さり、お店にもお話してくれ、

私には洋服や手を洗って来て下さいと、優しいお言葉・・・(涙


私はキレイにして来て、独身だったら惚れてしまうわぁーと思いながら、

『ありがとうございましたぁ~』と気分良く元に戻ったら・・・・


それはそれは悲惨でして・・・・・


クリスマスで人がごった返している夕方の恵比寿。


床にはオイルが罰ゲームのようにばら撒かれている訳です。


お店の方が必死でお掃除してくださってるんだけど、

なにせオイル。


行きかう人が、ツルツル滑る訳です。


誰のせい??!と自分をつねる思いで居るんだけど、ツルンツルン色んな方が

スケーターのようにお滑りになる姿に、いけないいけないと思いつつ、

笑いが込み上げて・・・・・・・・・



ごめんなさい~~~~~!!!!!って思いで、もうどうしょもなかったです。



クリスマスは今のところ、これが一番の思い出だわ(笑


妹に話したら、


『お姉ちゃん、どーしていつもそんなに天然なの~~~!!!!』と大うけ。



いやいや、天然とかじゃないっしょ。。。

まぁ、狙ってやった訳じゃないから、天然になるの?

違うよね・・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-12-26 21:06 | 家ごはん

イブのパーティー

今、ほとんど記事書いて最後で消えた・・・・・・なんなの(涙

気を取り直してもう1度。。。。



今日は家族でパーティーをしました。


昨日のクッキーに引き続き、


a0238000_2327426.jpg




本日はカラフルカップケーキ!!!24個。どーすんだ・・・・・・


もっとパステルが良かったな・・研究が必要です。



a0238000_23281849.jpg




サンタ兄妹の写真を必死で撮る父。




a0238000_2329186.jpg




Cちゃんから頂いたモエ。


勿体無いと開けるの止めようかと思ってたらCちゃんからメールで今日飲め!と(笑


そぅおー?



サラダ、ガーリックシュリンプ、ブロッコリーツリーで乾杯




a0238000_23304771.jpg



コレ、作ってみたかったもの!

中身はポテトサラダです。周りはサーモンのお花。



a0238000_23331481.jpg




チキンが焼けました。色んなモンが、まぶしてあります。

周りカリッと中ジューシーに焼けて、大満足!!!



a0238000_23342234.jpg




この手のチキンが大好きな息子。




a0238000_233532100.jpg




ミネストローネにハートのパスタ



ケーキまで食べて、楽しく終了!



寝る前に、サンタさんにお酒を置いておくんだと張り切って用意してた息子・・・・・




a0238000_23361060.jpg





お酒じゃないし(笑


どうりで、いつまでも飲まないなぁと思っていたら、お酒だと思ってのか!!


サンタっぽく(!?)英語で返事を書くパパ。



明日の朝は楽しみだね~



a0238000_23384772.jpg




a0238000_23391142.jpg




サンタさん来てるよー



a0238000_2342352.jpg



末の妹から私へプレゼント☆

ムーミンマグの冬季限定マグ♪タイプじゃなかったから買わなかったけど、

こう見ると、メチャクチャ可愛い~~さんきゅー。




a0238000_23433377.jpg




楽しいクリスマスを!!!!
[PR]
by znujim | 2011-12-24 23:31 | 家ごはん

クリスマスクッキー

ふぅーーー。

たった今完成。

私は背中丸めてジーーーーっと作成する系のものが苦手です。

そもそも、アートのセンスっつーものがない。

なので、キャラ弁とか注文されても出来ないし、まして、こーゆーもんは・・・・。


a0238000_053787.jpg




頑張りました。

クリスマスイブの朝、2人が起きて喜ぶかなぁ~


焼きあがったクッキーを冷ましている最中、


私の目を盗んで、せっせと娘が食べてましたが・・・・・・・。

息子は怒られるの分かってるのでやらない(笑


ちょっと楽しかったから、これからちょくちょくやってみようかなぁ。


イブのパーティーでは、カップケーキにする予定です。


今夜から、子供たち2段ベッドで寝てます。

娘はまだ一人はムリなので、下で私と一緒。

息子は上で寝てますが、そのうち寂しくなって、結局皆で寝そうな気もするな・・・・・
[PR]
by znujim | 2011-12-24 00:03 | スイーツ

スズキ三昧

ヒカリTVであんぱんまんが始まったので、30分は私の時間♪


さて、先日、妹の旦那くんが釣りへ行き、大漁だったらしく、

我が家へスズキさんが届きました。


まぁ~~~~~衝撃の大きさで途方に暮れた・・・



a0238000_925051.jpg




端っこにケータイ置きました。

とりあえず大きい!!!!!!!


どーすんだコレ・・・・としばらく独り言を続け、

夫の帰りを待つしかなく・・・


ちなみに、あたくしお魚はさばけません。従って出刃包丁なんかもなく・・・

やり方は分かるんだけど、なんとなくやる気が起きず。

夫は職場でやってるそうで、(どんな職場だよ!?)


帰りをおとなしく、待ちました。



a0238000_963486.jpg



包丁が魚向きじゃなから、苦戦してたわ。。。。




a0238000_98865.jpg




とりあえず、刺身だ刺身だと、その場で日本酒でこれだけ食べ、

身がキュっとして美味しかった~



a0238000_991037.jpg



カルパッチョを端っこ部分で作り、




a0238000_9101899.jpg




アクアパッツァ





a0238000_9105872.jpg





あさりとスズキで素晴らしいスープになるって感動です。


残ったスープで夫がリゾットにし、




a0238000_91226100.jpg




これがまた〆に最高☆




そして、ムニエル用に取っておき、残りはあら汁。



翌日は




a0238000_9134739.jpg




ムニエルにして、余すとこなく頂きました。




ごちそうさま~またよろしくー



あ、たまごも付いて来たんだけど、ちょっとグロくて手を付けられず・・・・・・

あれ今更どうしたらいい・・・?
[PR]
by znujim | 2011-12-23 09:15 | 家ごはん

2012年春夏リバティ

やれやれ・・・Cちゃんが引っ越して、寂しいので昨夜は21時に寝てしまった・・・・。


今日から冬休みかぁ。。。

兄ちゃんがいると、コーフンして昼寝どころじゃなくなる娘・・・。

1日中ギャーギャーピーピー大騒ぎです。

アタシ、頑張れ。。。


サンタさんが来る日を指折り数えている息子。

サンタさん、お買い物も済んだので、ホッとしてますが、

楽しいイベントよねぇ。サンタさんを信じていれば、枕元に願ったものが届くんだから。


いつ位から、うすうす疑いだすんだっけ・・(笑


さて、控えリバティは沢山あるというのに、

C&Sオリジナルの2012年春夏ものを4種類行ってしまいました。。。


と言うより、母が買ってくれた。。

息子の赤ちゃん時代は私も服を作るなんてまさか、ボタンもロクに付けられなかったので、

母がちょいちょいお金を工面して(!?)洋服を買ってくれていたけど、

娘に関しては、ほとんど私が作るので、母が買う事はなくなりました。


たま~~~に、ボンポワンとかね。ホント、ごくたまに。


ずいぶん助かってるらしく?(助かってるって言うのも、ウチの子の事でおかしいけど)

ベースの布を今回買ってくれました。



a0238000_84861.jpg




もう、それはそれは悩んでネットの画面を何度も見返し、

頭に浮かぶ洋服のデザインと布を考えて決めた4枚。


全てC&Sさんのオリジナルの色付けです。なんともまた絶妙な、くすみ感♪




a0238000_8502544.jpg




わたしが一番好きな柄 Tatum(テイタム)のあずきみるく。


もう素晴らしすぎて発狂したわ(笑


これは娘の2歳の誕生日にパフスリーブのワンピースにします。

1歳の時もキレイなブルーのテイタムで同じワンピースを作りました。

これは、毎年同じにやって行こうと思って・・・。すごい難関ワンピなんだけど、頑張るわ。。



C&Sは予約販売なので、注文してから、忘れた頃に届きます。


なもんで、いつ来るか分からず、

ホビーラホビーレでも限定色を買ってしまってね・・


a0238000_8542578.jpg




これまたステキなくすみだわ☆



もう、秋冬ものは今あるもので十分なので、早速春夏ものに取り掛かりたいと思います。


てゆーか、フレンチコーデュロイがあふれてる・・・・・

来年に回すか。。
[PR]
by znujim | 2011-12-23 08:57 | ソーイング

大親友が行っちゃった・・・・

本日、いよいよ親子共々で大親友だった一家の引越しがありました。


今日終業式の息子を送り出して、母に娘を頼み、私はお掃除のお手伝いで彼女の家へ。


彼女Cちゃんとは夫同士が同じ職場の社宅でのお隣同士でした。




前のブログではお馴染みだったね。。。


始めの1年はお隣でも社交辞令の挨拶程度の関係だったのが・・・

いつからだったのかなぁ。。。なんだかもう、家族以上の仲になり、

今後、あんな人とは知り合えないと断言出来るな・・・。


優しくて、気遣いがものすごく、私はどんだけ助けられたか分かりません。

私の妊娠~出産時には、もうそれはそれは彼女の優しさに助けられ、

その後、彼女のお父さんが突然逝去。

私の父も10年前に亡くなっているので、そこでまた彼女とはガッチリな仲になった気がするし、

お互い喜怒哀楽を正直に出せて、何でも話せて、時には姉妹以上の仲でもあり、


もう、私にCちゃんナシの生活はムリなんです。

Cちゃんもそう。そう言い切れるね。


そして、もれなく息子と大親友のJくん。

この2人の関係も、周りには入り込めない独特の世界があってね・・・・

この子たちを引き離すのが、本当に可哀相で仕方ない。



予想以上に遅れた荷物積みのお陰でた~~~~~くさん遊べた子供たち。



a0238000_1857115.jpg





この瞬間がホントに辛かった。。。。。



Cちゃんは業者到着の関係で、先に電車で行きました。

かえってそれが良かった。


皆で一緒にバイバイだったら、もう涙が止まらないよね。。



本当にお世話になりました。

私の家族たちの事も本当に大事にしてくれて、、、、



お互いお手紙やプレゼントを渡し合って、



a0238000_1915071.jpg




クリスマスの飲み物だって(笑


大好物のモエ♪


先日一緒に出かけた際に可愛いね~と話していた

IZUMIYAのクッキーのクリスマスバージョン。


あとはリバティで私が一番好きなテイタムのクマさん。



a0238000_19105491.jpg




私が好きなもの、可愛いーとか言ったもの、常に覚えていてくれて、

いつも、私が嬉しいものをプレゼントしてくれるCちゃん。



今後、あんな人とは知り合えないです。


まぁ、一生の別れではない。お互い中間点は自由が丘になりそうで、

月一の自由が丘の会も定例にして行くのも楽しみで良いのかな。



とにかく、彼女、彼女の家族たちが大好きでした。

もうちょっとしたら、居なくなっちゃった寂しさがジワジワ来るんだろうなぁ・・・・・・・。





夫たちの職場が一緒だけど、勤務地は別なので、通常しら~~~~んぷりの彼らでしたが、

今回の引越しでつい先日我が家で初めて全員揃って飲みました。


意外に夫たち、楽しそうに飲んでてね。。。

お互いラフロイグ?だっけ??(ウィスキー)が好みだと知り、

次、新居で一緒に飲もう!なんて楽しそうな事になり、


今後家族で仲良く出来るんだったら嬉しいなぁと思ってます。


目標は、子供たちが大きくなったら、留守番させて


私たち夫婦同士でハワイね☆お金さえあれば実現出来るよ。。。


お互いローン頑張ろうっっっ!!!
[PR]
by znujim | 2011-12-22 19:15 | 日記

ワイン20本

なんだか毎日バッタバタしていて、よく分からない日々・・・・

今日明日は息子、<楽しい子ども会>と言う名のお遊戯会。

今日は子供たちと、一部のママさんの観劇会。

明日は私も見に行きます。息子は星座のお話で、オリオン座をやるんだそう。

セリフもあって、踊って、楽しみです☆


もう今年も半分で終わりか。。。。

とりあえず、イベントも沢山なので。ワイン20本買いました。

ちょっと安心。色んな産地のものが全部違って、飲むのが楽しみ☆


昨日はイタリアを開けました。



a0238000_10121319.jpg





プチメックのバケットと、ピクルス



a0238000_10123836.jpg




生で食べられるカボチャを先日も行った<農家の台所>で買いました。


これがホントに美味しい!!!!


a0238000_10142860.jpg




メインはミートソースペンネ。



a0238000_10151117.jpg




最近あたし、食べすぎです。。。。

でもこの日もたんと食べた。




そして、新宿へ出かけたので、ジャンポールエヴァンのチョコレートケーキまで・・・・




a0238000_10161389.jpg





赤ワインで美味しかったです☆



食べ終わった夫。


<良いコースだったよ。2000円かな。>





なぬっ!2000円だと!!!???



ワイン頼んで、エヴァンのケーキ食べて、2000円はないわよね。
[PR]
by znujim | 2011-12-16 10:19 | 家ごはん

ラデュレで優雅に・・

夫と築地でお寿司を食べた後、

ブラブラ銀座へ戻り、お次は私が決めたお店でお茶☆


大大大好物のラデュレのマカロンやケーキ。

お銀座へ来たときの勢いで、たまにお家へ連れて帰りますが、

サロンでお茶は、まだ未経験。


ついに入ってしまったわ☆☆

よほど、お寿司で気分が良かったのか、夫も付き合ってくれたもんだ。


通常なら嫌だと言ったはず(笑


だって女子だらけよ。しかも高級。



a0238000_118050.jpg




始め、奥まった席に通されたのですが、私が写真撮ると思ったか?!

夫が見渡し、窓際の席に移動していいか聞いてくれ、




a0238000_121363.jpg




この方が気持ちイイ♪


朝は雪が降ってましたが、いいお天気になりました。



a0238000_1215926.jpg




夫注文のケーキ。サントノレだったかなぁ・・・・・全然違う?忘れました。




a0238000_1225549.jpg




私のクープ イスパハン


アイスクリームです。ライチとフランボワーズのアイス。

正直、生クリームはあまり・・・・なんですが、


生クリームをボールで抱え食べしたい夫が味見し、

これはメレンゲと合わさってるから軽く食べられる・・と。


確かに!!!フワフワで全部いけました。




a0238000_1255914.jpg




お紅茶もそれぞれ注文し、ホントに優雅だったわぁー


贅沢だけど、たまにの事だし、とっても気分良く嬉しい時間を過ごせました。


次回はお金握り締めて、アフタヌーンティーを頂きたい。



a0238000_1294975.jpg




ミキモトのツリーを見たり、新しく出来たルミネなんかをブラブラして、帰りました。


こんな事出来るのも母に感謝。


帰ったら、シューーールなあんぱんまんや、ドキンちゃんがお絵かきしてあったわ(笑
[PR]
by znujim | 2011-12-11 01:31 | カフェ