<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

命日

今日は父の命日。

亡くなって10年が経ちました。


あぁ・・・もう10年か・・・・・・・。

亡くなった年の11月に夫と出会い、翌年に結婚。

悲しいながらも、新しい人生がスタートし、子供を2人授かり、

あれよあれよと日々を過ごして10年経ってしまったって感じだな。。。


父は今、どこでどうしてるのかなぁ・・・って思います。

死んじゃったらお終い。とも思うんだけど、


いや、どこか楽しい世界で、お酒のんで、楽しく過ごしていて欲しいって想いもあります。



今、娘が高熱でグッタリ中。。。。

今日も1日娘とベッタリで少し疲れ気味な私。


2人を寝かせている間、夫が買い物に行っていて、

ハッと起きたら



a0238000_23211453.jpg




お酒を置いていてくれました。


娘婿がやってくれて、パパ喜んでるかなぁ~
[PR]
by znujim | 2012-01-31 23:22 | かぞく

こ寿々 わらびもち

私のベストオブわらびもち


<こ寿々>の、わらびもち



a0238000_10181164.jpg



鎌倉のお店です。



a0238000_1018481.jpg




ものすごい弾力で、とにかく美味しい!!!



初めては、デパートの特設で買ったんだけど、その後、鎌倉へ行った時も買うし、


なぜか、よく行く所沢西武でフツーーーに売ってる!!!

色んな地域のお菓子が置いてある小さなスペースにね。


西武の地下覗くと、『またあるよ・・・(笑』 と嬉しくなります。
[PR]
by znujim | 2012-01-30 10:23 | スイーツ

コスコトパーティー

新しい一週間の始まり・・・ですが、息子、昨日マンションの友達と散々遊んで家に帰ると


なんか変・・・・。

本人分ってないけど、ママは分るよ。

熱を計ると38.5分。

ほらね。彼は熱が出ると目に来る子で、辛そうだった・・・

今日は下がって暴れてますが、念のためお休み。


これナニ?インフルエンザ???

予防接種してるので軽いのかなぁ・・・・

娘を連れて行きたくないので、夫が帰ってきたら午後連れて行こうかな。



さて、先週久々に母とコストコへ行って来ました。


夫が『ママと行くなら見ててあげるよ』と息子のお迎えまでしてくれ、16時までノンビリ☆


アウトレットでブラブラして、コストコへ。


カーターズの子供のパジャマ好きで、今回も2人用の買えたから良かったです。


真ん中がウチに来るということなので、食べ物沢山買いました。

人数いると、色々買えるから楽しい!!


a0238000_9534270.jpg




スパイシーロールなどが入ったお寿司。

シュリンプカクテル、有機野菜のベビーリーフ、エンチラーダ、


その他、熟成パルメザンチーズの塊をガリガリしたり・・・



これ、前回から気になってたもの。



a0238000_956183.jpg




チョッピーノスープ



開けてみたら、思った以上の魚介が入っていて、凄かったです。




a0238000_957469.jpg




ムール貝、魚、あさり、いか、玉ねぎ、マッシュルーム、トマトと、この立派なエビを火にかけます。



a0238000_958161.jpg




美味しいーーーーー!!!!!


これは良いっっ!



そして、こちらも大好き



a0238000_9585260.jpg




シュリンプカクテル。


カクテルソースがピリカラで、エビも美味しいし、買う率高いです。



エンチラーダはフツーでした。子供たちにと思ったけど、ハラペーニョが盛りだくさん入っていて辛い。


あとは、母と半分こで豚肉と、プルコギ、トイレットペーパーなどた~~くさん買いました。


あー大満足☆☆



みんなでワイワイ飲んで食べて楽しかったです。

もっと人数増やして、もっと色々買いたいな~




これ、すっごく気になったもの。




a0238000_1092183.jpg




スタバのココアなんだけど、


ダブルチョコ、塩キャラメル、ミントチョコの3種類!

いかにも美味しそうで太りそうだけど買ってしまった。。。。。


あとで子供たちに作ってみようと思います。



私は、ほら、さりげなくダイエットだし。
[PR]
by znujim | 2012-01-30 10:12 | おいしいもの

ファスティング

1日ほとんど食べずに過ごしました。


朝、にんじん2本リンゴ1個をジュースにしたもの。


a0238000_2354619.jpg




ジューサーとかオサレなもん持ってないので、

ブレンダーでジミーに潰して、ジミーに漉した・・・・・。

これが甘くてビックリ!!!甘みなんて入れてないのに、ものすごい甘い。

美味しいわぁ・・・・・・。



昼間、子どもたちにフランスパンでチーズとハムはさんだサンド作って、

オヤツにハラダのホワイトチョコのラスクを目の前で食べられたり、

夜は大好物の豚肉の野菜巻きを作ったのですが、

3人にモリモリ食べられた・・・・・・。



a0238000_23575952.jpg




その他、干ししょうがとゴボウ茶の温かいのを飲んで(これが美味しいっっ!!!)


お風呂のときに体重計って、昨日より1,6キロ痩せてました。


私は食べないとストンと痩せるんだけど、それにしたって普段どんだけ胃に入ってるんだ??!


明日の朝もにんじんジュースにして、お昼から食べよー。


茶粥を玄米で作りました。


お腹空くけど、なんか心地良いかも・・・・・・・。


週1とかでやってみようかと思います。
[PR]
by znujim | 2012-01-29 00:01 | ひとりごと

夫カルボナーラ

大好き土曜日☆☆

ずーーっと家にいたい・・・

なんの邪魔も入らないなら、1日中布縫っていたい。。。

それ母と妹に言ったら、2人で顔見合わせて

『信じらんないね・・・・なんでそんな変わった・・・』と言ってました。


ボタン一つ満足に付けられなかったので・・


妹が以前一、瞬だけ服飾の専門学校へ通っていて、

ロックミシンを買っていて、全く興味ない私は、そのミシンは普通のミシンじゃないって事だけ知っていて、

今、とにかくロックミシンが欲しい!!!!


母にロックミシンあったよねと聞いたら、使わないから処分した・・と。


だって、まさかあなたが使うなんて思わなかったし・・・・・と。


そらそうだ。ママ正解。



さて、時々夫が夕飯を作ります。

パスタが得意な夫。


あーー今夜はパスタが良いよねぇーと言えば作って貰える(笑



先日も、ブロックベーコンと生クリームがあり、

<あぁ・・もう夕飯めんどくせっ(心の声ね)>


『ねぇ~久々にカルボナーラ食べたいなっ♪』

と言ったら軽く作って貰えたわ(ニヤリ)



a0238000_9513380.jpg




私はシメイを飲みながら待つのみ。




a0238000_953519.jpg




葉物が高くて困るのですが、わさび菜が安かったので、サラダに。





a0238000_954794.jpg





私はクリーム系パスタ苦手です。


夫はそれを知っているので、どうにか私の好きな味で作ってくれます。


9年間色んなバージョンで出てきたけど、彼のカルボナーラはサッパリさらさらしていて、

しつこくない。 美味しいです。




a0238000_9563883.jpg




ごちそう様☆



そして、食べたいものを食べたい放題飲みたい放題の私。


1年で2キロ太ってました。


そこで、昨日ラジオで小耳に挟んだファスティング。

なにそれーーー!!と興味津々で聞き、速攻調べたところ・・



ようは断食の事。


ただ、何も口にしないのではなく、酵素たっぷりのジュースを飲んだりして、

あとは食べない。


内臓を少し休ませてあげるのが目的で、モチロンダイエットにもつながるし、

更には、個人差あるようだけど、宿便を出すデトックス。


腸の中を1度空っぽにする事で調子もよくなり、その後も食べ方も変わって来て、

良い事だらけらしいです。


私は腹八分目って事を知らないので、常に全力。

これはイカンと思いつつ、常になんか食べてる感じなので、

1度リセットしてみよっかなーーと。


突然やるのは良くないので、とりあえず今日1日やってみます。


今、息子にニンジンとリンゴのお使いを頼みました。


ニンジン2本リンゴ1本のジュースね。


さぁ!成功するか!!!!!
[PR]
by znujim | 2012-01-28 10:10 | 家ごはん

誕生日のワンピース

2月15日で2歳になる娘。


去年も作った同じ型でワンピースを作りました。



a0238000_851330.jpg





このパフスリーブが、まぁ~~~なんとも言えずの可愛さ。

そして、私の洋裁歴も2年。

今回これを作りながら、去年のワンピ・・・全く違うことやってました。

段々そういう事に気が付いて来てるから上達してるのかな(笑


丸襟部分、丁寧にやりました。




a0238000_8533269.jpg





今更だけど、切り替え部分にパイピング挟みたかった・・・。




去年と同じ、テイタムの、あずきミルクを買っていたのですが、

詰めの甘い私。1,5M必要だったのね・・・1Mしか買ってなくて、

詰めて詰めて型取ろうとしたけど、さすがにムリだよ(笑¥


私がブラウス作ろうと買っておいたチャイブで作りました。


2歳には渋いかなぁと思ったけど、いやいや、可愛い!!!!!



チャイブ、今まで何も感じなかったけど、ステキネェ。突然ステキに見えてきました。


1歳の誕生日で母が買ってくれたボンポワンのブラウスもチャイブのカーキでした。


今回のはブルーや、パープルや、くすんだピンク。


やっぱり可愛すぎるので、私のも作りたい!!追加で買いました。


お姉さんにはまだ着せてないけど、誕生日に楽しみに着させたいです。



毎年誕生日は、この形で・・・と思ってたけど、90までの型しかなかった。。。

これで終了か。。。



そして、余りで



a0238000_8595384.jpg




タオルもおめかし。



8枚分の白いタオルに色んなリバティが付いてます。

オサレよー
[PR]
by znujim | 2012-01-25 09:01 | ソーイング

茶粥と自家製たくあん

昨夜は2時まで夜なべしてしまいました・・・・・。

そもそも2人を寝かしつけながら23時まで寝ちゃった・・。

もったいないっっ!!!と慌てて起き上がりチクチク・・・

今、可愛らしいもん沢山作ってます。



そして、昨日作っておいたもの。


<茶粥>と言って、関西出身の父の実家では常に食べられていたもの。

私も実家暮らしの時は、よく食べていました。


ほうじ茶を煮出して、作るものなのですが、

熱々も美味しいし、冷たく冷やすのも最高!!!


父は、温かい茶粥とゴハンのハーフ&ハーフをよく食べてたなぁ・・・・・・。



a0238000_8375689.jpg




先日大根干して、お塩とお砂糖、ほんの少し酢と柚子の皮で作ったたくあん。

最高に美味しいです♪




a0238000_8381430.jpg





茶粥久しぶりすぎ・・・・・。





a0238000_8382473.jpg






冷たくしました。

部屋は温かいから、これがまた美味しい!!!



食欲ない時(そんな時ないけど)、2日酔い(そんなのもないけど)


そんな時々にサラサラーっと入ります。


実際は父方の食べ物って感じだけど、私にとっては母が作っていたものだから、


母の味の一つだなぁ・・・・・。
[PR]
by znujim | 2012-01-25 08:46 | 家ごはん

バーバリー兄妹

ウチは異性のきょうだいなので、お洋服をお下がりに・・・ってほとんどないのですが、

息子が着ていた良い物は取っておいてます。


母や叔母や妹たちが買ってくれた高級ラインね。




a0238000_8254444.jpg




これ息子。


ワルそー(笑



多分娘と同じ時期位だと思います。




a0238000_827131.jpg




ひ・・ひどい・・・・・・




この二人、私が言うのもなんですが、音感すごいです。


母が簡単なピアノを買ってくれたんだけど、

息子はこれを触って、自分で好きな音楽を弾きます。

分らなければ私が教えるけど、基本自分で音探してごらん!と言っていたら、


弾きながら、あ!!この音だ!!!と見つけて、つなぎ合わせていく・・・・


鬼太郎とか(げ、げ、げげげのげー)も探したし、

結婚行進曲(ドドドドー、ドドドドー、ドドドミーミミミ ミーミミミの和音とか)


ドレミの歌なんかも弾いてたな。幼稚園の朝の音楽とかも・・・。


私は4歳の時から音大の付属の幼稚園で本格的に厳しいレッスンしてたので(辛かった)

息子の年では当然弾けたけど、なんせ厳しかったので、

私としては本人がやりたい!!って言うまではやらせたくない。


結婚当初から夫に教えてます。

なぜかベートーヴェンの月光2楽章を弾きたいようで、

9年かけて、じみーーーーーに少しずつやってるんだけど、和音が複雑になる所は

めんどくさくて・・・・・・(笑



なもんで、家では夫と息子がピアノを触ってます。

私は鍵盤も少ないし幅も狭いから全然触ってないんだけど、


ウチの中で<パパがピアノを弾ける人>ってイメージだと困るわ・・・(笑



音大時代は亡き父が買ってくれたグランドピアノがあったけど、

実家がマンションに移ったので、泣く泣く処分。

今は割りと良い電子ピアノがあります。


私は将来コレを狙ってる・・・・・・。



2人とも音大はムリだし止めて欲しいけど、

普通に弾けて、歌が上手くなったら良いなぁー。

耳を鍛えないと!!!!!



そして、私、今年は観劇を復活!


もうすでにミュージカル4つと、森麻季さんのコンサート取ってあります。


楽しみすぎっっっ!!!
[PR]
by znujim | 2012-01-24 08:47 | こども

ひき肉とマカロニのシチュー

昨夜は窓の外、真っ白でいくつになっても何だかウキウキ・・・・。

今朝、息子は大喜びだったけど、コレくらいじゃ幼稚園で雪合戦までは出来ないね。。。


通勤の方々は大変そう。

夫もまだ暗いうちから出て行きました。滑らないと良いけど・・・

ちなみに私は滑って完全に寝た事あります。えぇ。沢山の人が行きかう中でね。

そのまま具合悪い事にしようかと思った程よ。



さて、私の中で傑作の再現レシピ。

<ひき肉とマカロニのシチュー>



これは小学校時代の給食のメニューです。

幼稚園から大学までの某学園 (笑)へ通ってましたが、

小学校だけ、どうした事か、ものすごくお嬢さん体質な学校で、

給食も、<お会食>とか言っちゃって、クラシックが流れる中バナナをフォークとナイフで食す・・・・・


ちょっとお喋りしながら食べてると、連絡帳に落ち着きがありません・・とか書かれる始末。



今思うと、どうした、おぃ!!って感じだった訳ですが、

そんな雰囲気だったモンで、メニューはその当時でハイカラだった気がします。


ミネストローネとかイタリアンサラミが入ったようなサラダだったり、


なので、給食と言えば?みたいなコッペパンや揚げパンはなかったなぁ・・・。

この辺、夫とは話が合いません。


私) ほら、アタシお嬢さんだったから(上から)


夫) うるせーし!


これが常の会話(笑



そんなお会食のメニューで忘れられないのが、

ひき肉とマカロニのシチュー。


これは本当に美味しかったです。

卒業前でリクエストメニューでも選ばれてたな。



料理をするようになってから再現に再現を重ねて、

こんな感じだ!!!!と出来上がりました。




a0238000_7531726.jpg




シチューのとろみを付けたい時、あまり小麦粉入れてしまうと粉っぽくなるけど、

じゃがいもをすって入れると、とろみも出て、ヘルシーで美味しいのです。



1度レシピを起こしてみようと思いつつ、ホントに色んなもの入れるので、

まだ出来ず・・・・・。


ケチャップやウスターソース、醤油、トマト、こんな感じで味付けて行きます。


そして、変わったものを入れちゃダメ。

野菜は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのみ。


そして!!マカロニじゃないと絶対ダメ!!!


これはペンネでもサラダ用マカロニでもダメです。


絶対マカロニグラタン用の、このサイズのマカロニ。



大好きなんだけど、たま~にしか作りません。特別メニューだから☆


みんな喜んで食べてました。


まだ今もあるのかなぁ・・・・・食べてみたいです。


まだ<お会食>とか言ってるのかなぁ・・・・・。
[PR]
by znujim | 2012-01-24 08:03 | 家ごはん

アムリタ食堂~エーケーラボ

新学期が始まって、学生時代の友人マイケルとランチへ。


お互い2児の母。

上は同じ年の男子、下は娘の1つ上の女の子と、ともに男女のマミィです。


幼稚園に行ってる間に会うので、用件だけサクッと済ませ、すごい勢いでランチが毎度。


オープン前で長蛇の列だったアムリタ食堂へ行き、


a0238000_11132771.jpg




新年でしょ。当然ビールです。




a0238000_1114320.jpg




ビュッフェでサラダを取りに行ってる間、娘たち、ゆる~くシールで絡んでた(笑





a0238000_11151348.jpg




サラダを選べるスペシャルを頼み、ソムタムとヤムウンセンを半分こ。



相変わらず美味しいわぁ・・・・♪



話題はマイケルがチャレンジした海外ネットショッピングの事。


クリッパンのブランケットとロールストランドのマグを買ったらしいけど、

無事届くのか!!!?

私もやりたい!!!などなど・・・・・


そして、届いたけど、ブランケットにマグが包まれてるってだけの衝撃梱包だったらしい・・・・・


じゃ、マグだけ買ったらどうなるのかなぁ。さすがにちゃんとプチプチに包んでくれるのかなぁ。。。


ネットショッピング大好きな私ですが、毎日サイトを眺めるだけでなかなかポチできず。。

私が欲しいのは、マリメッコのヴィキルースのブルーのマグと、イッタラのクルクのお皿とボウル、

あとはロールストランドのちょうちょみたいなマグ。


欲しいなぁ~~~マグ一体何個買ったら気が済むんだ!!?

日本のサイトで買うよりも、1000円位安いです。円高すごいわ・・



話も尽きず・・なまま、お迎え時間が近づきお別れよ。


私は少し時間があったので、チャリで帰りつつ、途中のカフェへ。




大好きなエーケーラボ。



2階でお茶することも出来るんだけど、そこは初めて。

ちょうど娘が寝たので上へ行ってみたら、



a0238000_1129647.jpg




すご~~く広々していて、お客さん一人だけ!!


なんだか予期せぬ癒しでした。



a0238000_1130775.jpg




モンブランとカフェオレ



あぁぁぁ・・・・・落ち着くわぁ・・・と思いながらボケーーとして、

お店を出たのですが、


ボケッとし過ぎて、1分2分を争うギリギリさよ(汗


バスお迎え場所まで滑り込んだわ。。。。久々焦りました。


でも楽しかったー


以前は男の子の<母ちゃん>として遊んでた私たちが

なんだか今は女の子の<ママ>♪って感じになってるのがウケます。


マイケルまた行こうね~
[PR]
by znujim | 2012-01-22 11:32 | カフェ