<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブレス&ピアス

魔の2歳児が寝たので、しばし私の時間・・・・・。

ウチの子イヤイヤとかないな・・・って思ってたら、2歳になって、あれよあれよと始まった(涙

2人目はなんでも早い(お菓子、言葉、遊び等・・)怒られるのも早いよ。

早速毎日怒鳴る私。


怒られても、へら~~っとして、『なんでー?何でダメなのぉ~~~』


とか言うのがイラッとしてね(笑

息子のほうが、よっぽど止めるわ(笑


そんな2匹と毎日ギャーギャーピーピーしていて、

もう夕方には私はクタクタ・・・・

もちろん寝かしつけながら寝てしまってますが、ハッ!!!と22時とかに起き出して、

もったいない、もったいないと独り言言いながら色々始めます。


ヘレンカミンスキーの帽子買ったりー、マークジェイコブスのサングラス買ったリー、



ストレスだよね・・・・アタシ。。。。。何時でもお買い物できるネットは怖いわ。


おとなしく何か作ってろって感じで、

昨日、さぁ寝ようと歯磨きしていたら、ピコ~ン、ピコ~~~ン!!!と浮かび、


忘れないように、いっそいで作りました。

その時間1時よ・・・・。寝ろ・・・・



a0238000_13535166.jpg



ブレスも出来るだろ、ってことはネックレスも出来るわな・・・・とブツブツ言いながら。


祖母のチェーンが切れて使えなくなったパールを貰っていたものがまだあり、

チェーンに付けて、そこからストーンを揺らしてみました。


もう、すっかりやめられなくなり、お揃いでピアスも。



a0238000_13561910.jpg




タイプすぎるものが出来ました。



亡き父は宝飾の仕事をしていて、私も幼少時期から普通に大量のアクセサリーを見て育った感じ。

父から沢山プレゼントもして貰って、今では一つ一つが大事な形見ですが、


うーん、イケテナイ・・・・・・ってものもぶっちゃけあってね。。。

こーゆーのが良いのにな・・とか思っていた事もあり、

今、なんだか次から次へと好きなデザインで作ってみてます。



もうちょい上達したら、ゴールドとかで作ってみたいと思ったり・・・。


洋服も作りたいの沢山あるし、アクセサリーまで手を出し始めて、もう大騒ぎ。。。
[PR]
by znujim | 2012-02-29 14:04 | しゅみ

ステキな器と美味しいクッキー

まぁ見事な雪・・・・・・。

ここまで降るのって久々じゃないでしょうか・・

私は出かけないので楽チンだけど、幼稚園お迎えの皆大変だわ。。。

こんな日は休みになる園も多そうだけど、ウチは園長わりかし強行ですのでモチロンあるよ。

息子はまぁー喜んで、制服ではなく、暖かい洋服着て手袋して長靴はいて、

張り切ってバス停まで!!!

バスが大幅に遅れたので、その間遊びまくってビチャビチャでした。

これはソリクラスだわね。マイソリが小金井公園以外で使えるなんてスゴイね!!


さて、私、今日はクッキー焼いて焼いて焼きまくりました。


レシピは<なかしましほさん>。



a0238000_13204045.jpg




色んな種類作りましたが、新作もほとんど良いわー☆



a0238000_13213174.jpg




5種類焼きました。



全粒粉のクッキー、レモンとココナッツ、黒糖ビスケット、りんごバー、にんじんクッキー


どれも、レシピ通り、言われたとおり忠実に作れば、かーなーりの美味しさです。


何が魅力的って、ボウル一つで簡単すぎること。

卵もバターも入らずこんなに美味しくなるなんて、感激です。




先日一人で吉祥寺へ出かけ、ふとハモニカ横丁で見つけたお店。

前からあった?

octobre

北欧雑貨のお店なんだけど、もう可愛すぎて自分を押さえるの大変でした。


そんな中連れて帰った子達・・・・



a0238000_13261723.jpg



天然木のプレート4枚と、ラインの入ったちょっとザラッとした味のあるカップ。

スープはモチロン煮物もゴハンも、なんでも可愛いだろーナーと♪



お初はカフェオレにしてみました。


クッキー乗せて、ちょっと気分上がるよね♪

通ってしまいそうなお店です。お手ごろ価格なのもコーフンしたわ。。。。
[PR]
by znujim | 2012-02-29 13:28 | スイーツ

6歳の誕生日☆

今日は息子の誕生日。

6歳になりました。

プレゼントは・・・・・クリスマスやお年玉の延長で、かなりウヤムヤ・・・(笑

好きな本でも1冊買ってあげるよって流れで(笑


その代わり、パーティはしました。

今日はパパ仕事なので、昨日。


ケーキは息子リクエストで『スポンジとクリームとイチゴの!!!』


だったので、



a0238000_16372817.jpg



ショートケーキでも良かったんだけど、なんとなく朝からこの絵が浮かんで・・・・・・。



a0238000_16382667.jpg




ショートケーキより見た目華やかに行くかな~と☆



モチロン大コーフンでした。




a0238000_16393757.jpg




今、お財布潤っているらしい夫が買ってきてくれました♪


これ、美味しいよね~


メインはステーキ。子供たちは食べないのでガーリックチャーハンにお肉を細かく切って入れました。




a0238000_16422921.jpg




豆腐のカプレーゼ。パルメザンチーズとコショウを沢山ふってます。



あとはモリモリサラダ。



a0238000_16432968.jpg




こちらも潤ってる夫が仕事上がりに買ってきてくれたイータリーの生ハムやらグリッシーニ沢山!!!


初めてイータリーのグリッシーニ食べましたが、オリーブ入りむちゃくちゃ美味しい!!!!

これは毎回買いたいものになりました。



a0238000_16455931.jpg




こちらスライスして貰うんですが、ブタちゃんの脂をこよなく私たちにはたまない部分!!!


日本橋のイータリーにあります。吉祥寺は小さいのでスライスしてもらえないのよねぇ。。


潤ってる人は良いよねぇ~。まぁ私もイイ思い出来て良かったけど。

お小遣いまで貰っちゃったわ☆

なんで潤ってるかは本人に聞いてください(笑


a0238000_16482459.jpg




2月はバレンタイン、娘の誕生日、息子の誕生日とイベントだらけなので、

フルボディを6本用意してました。



a0238000_16494636.jpg





もう、ステーキいらない位でしたが、とりあえず焼いてみたらペロリと食べた・・・・。





まぁ~よく食べてよく飲んだ!!!


本当は近くのオサレ居酒屋にでも行って皆でやりたい放題(夫の潤ってるお金で)

やろうと思ってたのですが、子供たちが未だいや~な咳してるので、急遽家で。



コレで無事2人とも誕生日を迎えました。



ホント、最近の2人つるんでの悪ぶりったらないのですが、

まぁ、健康で明るく元気に大きくなってくれたら良いんだと、言い聞かせてます(自分に<笑)



今日の2人。



a0238000_1705094.jpg




私がかなり母性本能強い女なのですが、娘も似てるね。

夫は、私の母性本能をくすぐるタイプ(昔の話。結婚前よ)でお世話しなくちゃ!!!と思わせたタイプなのですが、


息子もパパそっくり。

幼稚園でもお世話焼きな女の子によく色んなこと手伝ってもらってます。



もうっ、お着替えさせてあげるからねっ!!って感じで制服脱がしてあげてます。


まぁ、なんでも良いよ、2人で仲良く育っておくれ!!
[PR]
by znujim | 2012-02-27 17:04 | 家ごはん

マカロンケースとピアス

実家に一週間いた間、まぁーせっせと作ってました マカロンちゃん。


a0238000_10153792.jpg




ちょうど500円玉一つ入る大きさ。

中は・・・



a0238000_10163565.jpg



リバティの別柄でキルト芯を挟むのでフワフワです。


全て手縫い。


やっていく内にコツが掴めるようになってきました。

暇だったから連続で作れたのが良かったわ。。



a0238000_1020948.jpg




ケータイに付けてます。ピアス入れたり指輪も入るね。



ピアスと言えば・・・・・


昨日、コレだけ作りました。




a0238000_1022362.jpg



まだまだ



a0238000_10231411.jpg




アタシはホントに凝り性だわね(笑


もう、次から次へと石の組み合わせが浮かんで仕方なくって・・・・


自分に作ったものが、



a0238000_10262155.jpg




この淡いピンクとチェコビーズを組み合わせたもの。

長めにしてみました。春っぽいのが良いわー



a0238000_10282331.jpg



淡いパープルとクリスタルの2連も。。。



繊細な石はワイヤーでメガネ留めって方法で輪っかにしていくのですが、

これがまだ下手っぴも良いとこなので、もっともっと数作って、


マカロンやら子供服やら、上達したらオークションなんかに出品してみよっかなぁ・・・

とか思ってみたり。


同時に、将来の夢がちょこっと見えてきました・・・・・・。

私がやりたい事が全てそこに収まるなー♪
[PR]
by znujim | 2012-02-26 10:50 | しゅみ

沢山のきゅうりで・・・

かれこれ一週間、実家にいました。


色んな訳もあったんだけど、息子が熱を出し、更に娘に移行し、帰れず・・・・・

最近突然の38度以上の熱が2度ほどありまして、あぁ、いよいよインフルだ・・

と思いつつ病院で検査するも反応出ず・・・・・

なんなのこの子達・・・(笑 

これだけインフル流行っていて、2回ずつ、なんの風邪だよ・・・



そんなこんなで昨日自宅に戻り、

ちょうど昨日、夫の伯母から荷物が届いたとメールが!


もう、私は病院で吹きだしたよ・・・・・・(笑

娘が『ママどしたー?』って何度も聞いてくる程、笑いが止まらず・・・


だって、

先日バレンタインにいつも野菜を沢山送ってくれる伯母に、

何かしたいと義母に相談したら、私が作るバッグが喜ぶはずだと言われ、

伯父へのチョコレートとバッグを送った訳なんですが、


喜んでもらえたようで、私も嬉しかったんです。

そしたらよ、伯母の家のタンスで20年以上眠ってた布がいくつかあったらしく、

これで何か作ってくれたら・・・・・・・と思ってくれた訳で・・・・・・




a0238000_100127.jpg





もう、プーーーーッ!!!って笑っちゃったわアタシ。。。。。


ほよよ~っ とか、き~ん  って書いてあるから(笑




a0238000_1023678.jpg



あぁぁーん、これで何を作ったらいいのー?娘のお洋服ー?

伯母さん、出来ないよ私には・・・・・



夫と大爆笑していて、オレも<えっ!!?これっ???>って開けてて思ったよ。と。

あなたのチョッキでも作ってあげましょうか?って感じだわ(笑


久々大笑いさせてもらいました。



まぁね、あたしたち、あられちゃん世代だけど、、、、、、

ほら、うちキャラもの禁止だし・・・



そして他にも



a0238000_1053100.jpg




これ、夏の甚平さん作れそう。これは嬉しいっっ!!!


あとは可愛いピンクのコーデュロイもあったので、ワンピースにしようかなぁ。

また作って写真でも送ろうと思います。


あられちゃんに関してはレアすぎるので、我が家で更に保管。



そして、色がはげちゃったというキュウリを沢山もらったのでお裾分け・・・と

10本くらい入ってました。



a0238000_1092754.jpg




こちらもまた、食べてみて、私の好きな味じゃなかったので(オブラートに包んでみた)

生はムリだな・・・と、



煮て



a0238000_10104965.jpg




きゅうりのきゅうちゃんが作れます。



これは義母がよく作ってくれるもので、感激し、作り方を聞いてなんとなく私流でやってます。



a0238000_10121786.jpg




美味しいのこれ!!

まだキュウリ沢山あるので、今回分量出してみようかな・・・。



a0238000_1013188.jpg




あとはピクルスにしました。


キュウリちゃん生き返ったわ☆


普段はこんなに、ふんだんにキュウリ使えないので嬉しいです!



さ、伯母さんの20年物の布、可愛い形にしたくなってきました。


夫が、あられちゃんも、マジック起こしてみなよ!!と言うけど・・・・・・


マジックを起こせるのはリバティしかムリだよ(笑
[PR]
by znujim | 2012-02-25 10:17 | てづくり

バースデーディナー

娘2歳の誕生日、何をしようか考え・・・・・・

まぁ、食事は彼女的にはなんでも良いので、ケーキね。。。


クリームの好きな兄妹なので、簡単に食べられて可愛いのはやっぱコレ。


a0238000_1914749.jpg



ローソク2本と、娘の名前を書いたカップケーキと、2を書いたものと・・・。


2人とも大コーフンでクリームクリーム大騒ぎ!!!!!

いいから、ちょっと舐めさせてーーーー!!!!って(笑



料理のメインはロコモコにしました。


a0238000_19162295.jpg



豆腐のカプレーゼ、ロコモコハワイ繋がりで、ポキ、チコリーにゴルゴンゾーラと生ハムを乗せて・・


チョッピーノ(魚介のスープ)



a0238000_19181415.jpg




子供たち、お風呂に入ってからお祝いにしたので、パジャマです。


昼寝してない娘はぐずぐず・・・・・


a0238000_19185473.jpg





乾杯して。何歳? にしゃい!!


の、くだりを何度もやって(笑



a0238000_19202692.jpg




昼間買った絵本を息子が読んであげて。。。。

本人もひらがな追うので必死なので、話がさっぱり分らない娘は飽きます。。。



何はともあれ、もう2歳。

私の最愛の娘。可愛くて可愛くて仕方ないのよね。


息子が可愛いのとはまた違う可愛さ♪

今年1年も、元気で伸び伸び、兄ちゃんと一緒に笑ってケンカして、

ママのお洋服着て大きくなってねーー


これ、ママちゅくった(作った)?

あいとー(ありがと)、これ着るーーまたちゅくってね。


2歳でこれだけ喋ります。息子の時より言語が早いし、しっかりしてる。

女の子はしっかりしてるなぁーって思うわ・・・・・


忙しさにかまけ、この可愛すぎる時期を見逃さないように流さないようにしたいです。




ちなみに昨日のバレンタイン。


私は毎年あまおうをデコレーションしてます。


a0238000_19322424.jpg



コーフンしてたわ(笑


そして、朝から

『ママぁ、今日チョコいくつ貰えるかなぁ・・・・・』って・・・・・・・・



あぁ息子よ。切ないよ・・・・君はママからの1つだよ。

バスの君がチョコ貰えるほど色男じゃぁないもんね。


a0238000_19314410.jpg




娘出産の時、2週間遅れ、心音も下がって心配だとドヨーーーンとしていた2年前のバレンタイン。

15日の朝一で出産が決まり、チョコどころじゃない中、やっぱり息子に欠かせないと、


ドヨヨヨーーーーーンとしながらコーティングしてたのが懐かしい・・・・・。



a0238000_19355890.jpg



そして、新宿伊勢丹で私が食べたくて買ったチョコ。


モエのシャンパンの生チョコと、



a0238000_19364743.jpg



ブランドの紙捨てちゃった・・・・


チョコのなんだかの大会で金賞だったと言うもの。

もう、これ3粒、むちゃくちゃ美味しかったです☆

夫が高級ウイスキーを入れてくれて、極上だったわぁ~♪


美味しいチョコを少しだけってホントに贅沢で好きですアタシ。。。。。
[PR]
by znujim | 2012-02-15 19:43 | 家ごはん

娘2歳☆

今日2月15日は娘の誕生日。

2歳になりました。


予定日より2週間遅れ、それでも出てくる気配がなく心音も下がり始め、キケンもありつつ

最後は促進剤でツルンと何事もなくマイペースに出てきた娘。


こんなに大きくなりました。

a0238000_1646276.jpg



今年もカップケーキにしました。


すでにクリーム舐めてて大騒ぎ・・・・・・



これからも元気で愛らしい女の子に成長してね☆



そして、イヤイヤが始まった・・・・・。


オムツ替えるよー

ヤダー


コート着てー

ヤダー


ママ、忍耐の1年がスタートです。




a0238000_16483446.jpg




ケーキ、一つペロッと食べて、あの手この手で2個目をゲットしようとする兄妹・・・・・・・・・
[PR]
by znujim | 2012-02-15 16:50 | こども

なにやってんの・・・・・



a0238000_8494834.jpg




まぁ、なんかやってる最中よね・・・・・(笑



飴食べてました。


最近こういうのが多い!!

いない!!と思おうと、何かに隠れて見つけたお菓子食べてます。


食べると怒られるって分って来たね(笑
[PR]
by znujim | 2012-02-12 08:51 | こども

ちりめん山椒

私は、ちりめん山椒が好きで、


京都展とかステキな催しがあると、買ったりしますが、お高い・・・・・。

作れるんじゃん・・・?と思い、

実山椒を買ってみました。ネットはスゴイね。



a0238000_8113768.jpg



うぅぅ~しびれるぅ~~~!!



シラス4パックを炒って作ったので、安く大量に出来ました。

実家へお裾分け。




a0238000_813155.jpg




もう、最高☆

先日作ったなめたけも美味しいし、

さすがに夕方になると忙しいので、常備ものがあるとすごく便利です。



定期購読している、エルアターブル。


今月もオサレだったわぁ~

作りたいもの盛りだくさんでした。


さっそくやったのが、



a0238000_8191434.jpg




お味噌汁に、メレンゲを落としたもの。


卵のお味噌汁は作るけど、メレンゲって・・・・・どんだけオシャレよ(笑


食感がフシギで、美味しかったです。


a0238000_8204584.jpg




チキンの味噌漬けと塩麹のお漬物。


玄米に、ちりめん山椒・・・・・


朝はニンジンりんごジュースを飲んで、


なんだか健康になった気がするわ。
[PR]
by znujim | 2012-02-11 08:22 | 家ごはん

ギャザースリーブのブラウス

大好きな土曜日!!!

寝坊したいけど、夫は仕事。

5時45分から起きて、2度寝出来ずチビッ子騒ぎ出す・・・(--;


今、沢山作らないといけないものがあります。

時間があるときで良いからと義母さんから言われてる帆布のバッグ。

もう1年経つから月曜日の義母の誕生日までに、バレンタインのチョコとセットで

両親に送らないと・・・・

同時に義母のお姉さん<おばさん>から、いっつも新鮮野菜や高級お肉を

頂いて、何かお礼もしたく・・・・

私のつたないバッグを喜ぶはずだと・・・・


なので、義母とお揃いで作る予定です。


息子の入学準備の袋類もやらないといけないし、

娘の春服もリバティたくさん控えてるし、、、、、、



それなのに、どーでもいい私のブラウスやってます。


a0238000_745227.jpg




所沢の某手芸屋で安いお店がありまして・・・

倍メーターと言って、2Mで1M分の値段で買えるステキで心躍る時期に

どんだけ買うんだ・・・・ってものの一部。。。。。


今回はドットが充実していて、過去で一番良い品揃え。

ネイビーと白のドットで、まず練習として作ってみました。



子供の服はパターン通りで可愛い形に出来るんだけど

大人のものって、どーしても<作りまして・・・・・>ってモロ出るものが多く・・・・・


今回もとりあえずやってみました。

簡単に出来るんだけど、シンプルで、ギャザーのお袖がとっても可愛い!!


着た感じもスッキリしていて、胸にダーツが入っているのでダボっとしないのね。


やだーー良いじゃん良いじゃん!!と、何度も着て、夫息子に見せまくり、


うん、いいんじゃん、 ママ可愛いよ。と2人に素っ気無く言われ(笑



男ってやーねーと娘と話(笑




さて、そう言う事なら本番へ!!!!!




a0238000_7521180.jpg




練習ナシでリバティは出来ないよね・・・さすがに。



これはとっても気に入りました!

春夏楽しみ~~♪



そう、これは娘とお揃い。



a0238000_7551477.jpg




お姉さん来週誕生日です。



先日試着



a0238000_7555621.jpg




チャイブ本当にステキ!!!



ブラウスが載っている本、他にもイケそうなものがいくつかあるので、

続けて挑戦します!



友人たち・・・会った時、着てたら、あぁそれね・・・と優しく見守ってね。
[PR]
by znujim | 2012-02-11 07:58 | ソーイング