<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペパカフェ フォレスト

気持ち良かった水曜日

久々に末の妹とランチしました。

チビ&犬連れなので、井の頭公園。

今、鯉が大好きな娘は、池の大きな大きな鯉見て大コーフン‼


ボートにも乗りたがり、

『お願いっ‼一回だけ‼』 連発してた(笑)


息子のマネ


ママ泳げないんだよ…パパが居る時にしてくれ


今日は、公園の中にあるペパカフェ フォレスト。

久しぶりだな〜(^-^)

タイ料理です。


12時オープンで、ノンビリ構えてたら、すんごい並び出して、

慌てて並んだら、奥のソファに座れました。




a0238000_1443963.jpg




何の集い⁈⁈って程の、ベビーカー引いたママさんたちで一気に埋まって、

前来た時は平日の昼間、ガラ〜ンとノンビリなイメージだったから、ビックリ‼



タイ料理と来たら


a0238000_1443992.jpg




当たり前ϵ( 'Θ' )϶


美味しかった〜
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-31 01:25 | カフェ

兄さん遠足

先週から延期になった息子の遠足。


今日も不安定な天気だけど、

行ったようだわ…

微妙な場合は授業の支度もして登校だったので、

大荷物で行きました。


娘はプレスクールから帰って来ました。


a0238000_11564842.jpg




久々のお弁当なので四人分作ってみた。


今頃食べてるかな〜
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-29 11:52 | 家ごはん

かつおのタタキサラダ

気持ちいい日曜日☆


最近作って大好評だった

カツオのタタキサラダ。



a0238000_10551497.jpg




人気ブログの方の本を参考に、

サラダの中身は私が好きな野菜を盛り込み、

夫と二人で食べようと思ったら、

息子がすんごい勢いで食べてました。


カツオ好きなんだね。。。


a0238000_1055154.jpg



少し甘めの醤油ベースのドレッシングと、マヨネーズが、

カツオとよく合ってホントに美味しかったです。

またカリカリガーリックも良いしね。

今日もまた作る予定。


パパは仕事だから、私がビール&白ワインで楽しみます。


パパ居ないのに、飲むの??



飲むよ。( ̄(工) ̄)
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-27 10:45 | 家ごはん

オリーブに花が‼

昨日は実家に来て、皆でワイワイビールやスパークリング、ワイン…


八時に寝てました(^◇^;)

大好きな土曜の夜が〜(泣)‼


さて、ベランダで色々やってます。

その一つ。

オリーブ

a0238000_723918.jpg




入居した時に、記念として買いました。

実が付けば良いなと思って、お聞きしたら、

種類の違うオリーブを二本植えるとの事。


何と何だったかは、モチロン忘れました(^◇^;)


四月位からかな…小さい丸い実が沢山付いて、


二、三日前から花が咲いて、


a0238000_7231011.jpg




その位から、あたし、鼻炎の症状が…

なに、この花粉⁈

花が咲いた後、実になるのかなー


後は、バジルも出て来て、

ミックスリーフは、ワシャワシャ出て来て、

三年前位に道端に沢山あったミントを一部頂いて、水に付けて根っこ出して植えたら、


ミントは強いよ〜スゴイね。

冬場は静かなんだけど、春先からグングン来る。これ毎年。



a0238000_7231139.jpg




モヒートや、ミントジュレップで楽しみます。


後はローズマリーと、大葉。

楽しいけどこの子たち抱えちゃうと、長く出かけられないのが難点。


あと、息子が植えた昼顔。

多分学校で植えた朝顔も帰ってくるなー

子ども何人居るんだ⁈って程の三輪車があったり、


広くてステキ〜と思ったベランダも今はキューキュー


まず、三輪車二台処分だな。
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-27 06:55 | しゅみ

今夜の夕飯

花金〜 古っ


なんかホッとする金曜日。

今夜はパパ夜勤。

適当にあるもので夕飯にしたら、パパ居る時より手が込んだ(笑)



a0238000_1921092.jpg




塩麹揉み豚とレンコンのオイスター炒め、

珍しく昼間のテレビを見て、徹子の部屋で友近が話してた生姜ゴハン。


大根とキャベツの味噌汁

あるもの全部のサラダ新玉ねぎドレッシング

生ハムやらサラミやら…

白ワイン。


アレ、パパいない日は飲まないんじゃ…

と思うでしょ?


もう、飲まなきゃやってられないのよねー

怒鳴る気持ちを封じ込め、ビールを開ける‼

悪ガキ六歳と、魔の二歳。

アルコールのピッチも早いわそりゃ。


最近、マンションのお友達が、ガン‼と増え、皆同じ。

皆似た事で喜怒哀楽の日々を過ごして、彼女たちや、子供たちを見て、

私も怒りまくったり、笑ったり、

なんだかんだで、あっとゆーまの一週間。


大型マンションで、皆で大きくなって、

私たち親も、色んな子達の成長見ながら時によその子も叱って日々過ごす…


私は今、楽しいです。


ものすごく、疲れるけどね…

えぇ、それはホントにもう。。
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-25 19:01 | 家ごはん

カールヘアー

娘は生まれてしばらくしてから

クルクルカールヘアー。



a0238000_1624099.jpg




私もこうなりたい‼


すんごくタイプ♪(´ε` )



a0238000_1624127.jpg




これでも大分取れて来たけど、むしろ今の方が私はタイプ。



まだ切ってないんだけど、切るとカールがなくなるとも聞くからな〜


a0238000_1624146.jpg





前髪はご自分でハサミで行きましたけどね。



やや天パーのパパに似てカール。

わたしの茶髪に似て綺麗なブラウン。

小学校の時、染めてる疑惑が出るほど茶色かった私。

このまま珍しく良い部分が似て行ってくれたらイイな(^-^)
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-23 15:44 | こども

重ね煮

金環日食の今日。

メガネがなかったのですが、少し曇ってたので、サングラス三つ重ねて、一瞬でリング見ました。


息子も見えた‼と言っていたけど、きちんとメガネで見せてあげたかったなー

ま、皆でワイワイ楽しかったです。


さて最近ハマってる重ね煮。


何のこたーない、ただ重ねて蒸し煮のようにしていくんだけども、

野菜の種類に寄って、順番が決まってます。


根菜類
芋類
葉物
果菜類
きのこ類
海草類

の順番で、肉、魚を入れたい場合は根菜類の上に乗せて蓋。

塩を少々と、焦げないように水少し入れて、

柔らかくなるまで火を通します。


a0238000_23314963.jpg




今日はサーモンにしました。


塩は、塩麹にして…


この決まった順番でやる事で、

野菜の旨みや甘みが出されて、むっちゃくちゃ美味しい‼


マイタケ、ブラウンしめじ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、大根を入れました。


10分位かな〜煮て大根が柔らかくなったら火を止めました。



a0238000_23314950.jpg




サーモンの脂の美味しい旨みが大根にね、

ビックリする位染みて、

その他の野菜も甘くて、本当に美味しい‼


塩麹のお陰もあるかもしれないけど、

スープも美味しいし、なんだかスゴイ調理法。


暇な時に野菜重ねて置いて、夕方まで遊んで、火にかければあっとゆー間に出来るのも良い‼


本なんかも沢山出てるみたい。

こーゆーの発見する人スゴイな〜

野菜のみでやっても美味しかったです。


a0238000_23314966.jpg




サーモンもふっくら♪(´ε` )
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-21 23:02 | 家ごはん

初のいとこ!!!

先週、夫の弟の所に赤ちゃんが生まれました。


我が家にとっても、初の従妹で、私にとっても、初の姪っ子!!!!


ちょっと気持ちも違いました。


2週間早く生まれたので、ちょっと準備も出来ておらず・・・


前日にバタバタ作りました。


a0238000_19344094.jpg




まだ早いけど、水玉リボンのホルダーネックと、ベビーシューズ。




a0238000_19355137.jpg




娘が生まれる前に、はまり出した洋裁。

まず、このベビーシューズを娘にチャレンジしたのですが、意味が全然分からず、

ハチャメチャに出来上がったのが懐かしい・・・・・

久々見たら、簡単に出来ました。



息子は学校だったので、初めて鍵を持たせ夫と娘と会いに行きました。





a0238000_1941270.jpg





生まれて3日目の新生児ちゃん☆


娘とは2つ違いなので、大きくなったら遊べるね~



あぁ~可愛いわーーーってしきりに言ってたら、


でも、君とだけ血が繋がってないよ(ニヤリ)と夫。



そうなんだよね・・・・・・。子供たちとも、夫とも繋がってるけど、

私だけ繋がってないっっ!!!


なんかフシギよねぇ。嫁同士って。
[PR]
by znujim | 2012-05-20 19:44 | かぞく

yoshie&キティリバティで・・・・。

もう、大分前に出来上がってるもの。

yoshieとキティのリバティでこの2着出来ました。




まずyoshie



a0238000_19161962.jpg



色味があまり出てないなぁ・・・・。

なんとも言えない絶妙なグリーン具合です。



a0238000_19182710.jpg




チェックアンドストライプのパターン103・・だったよね・・・?

少しアレンジして、袖を半そでのパフスリーブにし、ヨークにパイピングを挟みました。

短めのワンピースでも良いし、中にレギンスはいて着るのも可愛い☆



a0238000_1921873.jpg




今、流行ってる(子供たちの中で)キョンシーのポーズ。



懐かしいよね。夕方のピラメキーノでやっていて、息子も娘もキョンシー大好き☆

ピョンピョンやってくるので、お札を貼ってやらないといけません。




そして、キティ*フェリシテで・・・・・。



a0238000_1924753.jpg



シンプルなワンピースにしました。


1枚で着ても、中に入れてもとっても可愛い!!!



a0238000_19251131.jpg




キティちゃん可愛い~~!!!

ほんの少ししか使ってないけど、ものすごい存在感で、ちょっと品もあって、

シンプルで可愛らしく出来たかな☆



もっともっと作りたい!!!!!!



全然関係ないけど、アタシ、久々大失態。

まだ平気だろうと買わずに済ませていた、日食メガネ。


もうどこにもなかった・・・・・・(涙


明日、曇りみたいだけど、、、、、、、、あぁーあ。家族のみんなゴメン。。。。。
[PR]
by znujim | 2012-05-20 19:28 | ソーイング

豚肉の塩麹ローズマリーマリネ

明日の日食が、やや心配な気配…

メガネをいくつ買おうか、まだ迷ってます。

息子も、見た後学校に行ける時間。

回して見るか、1人ずつ見るか…

これまた迷うお値段なのよねー


さて、未だ人気の塩麹。

私は味付けの際、塩ではなく、塩麹で味付けしてます。

なもんで、減りが早い早い‼

しょっちゅう塩麹作ってるかんじ。


流行ってるから、どこもかしこも塩麹で、ヒントも沢山‼

先日デパ地下のチラシで美味しそうなものが出ていて、

こりゃ出来るわ…だったので仕込んでみました。

豚ロース肉に、塩麹、ローズマリー、オリーブオイルで一晩マリネする感じね。


a0238000_825578.jpg




赤みも欲しかったけど、そこまでなかった。


こりゃ間違いない‼



a0238000_825527.jpg




濃いめハイボールで。



お肉は柔らかいし、味噌漬けのような深い味とローズマリーの香りが、

もう最高〜‼


これは、豚コマ、鳥もも、ムネ、手羽辺りでも良いな。

どこかの有名シェフ考案で、一枚700円位してましたわ。


お肉のマリネは時々するけど、塩麹&ローズマリーマリネ…


ハマりました。
[PR]
by ZNUJIM | 2012-05-20 08:07 | 家ごはん