<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

兄さん大冒険‼

ばぁばに新しいスニーカー買ってもらうんだと約束してた息子。


夏休みの思い出に、一人で電車で行ってみたら?と提案してみました。

そうと決まれば、ドキドキで、心ここにあらず(笑)


普段悪ガキで、落ち着きなく、怒られてばっかりの兄さん。

緊張すると、もじもじして、首かしげて苦笑いするんだけど、今日もやってたわ(笑)



ホームまで送りに行って、色々教えて、

一生のお願いっ‼ママも乗って‼

って(笑)


頑張れ少年‼



a0238000_1455893.jpg



オニギリ作って‼って言われたんだけど、



兄さん、二駅だよっ(笑)



a0238000_1455919.jpg




あっとゆーまに着いてたけど、息子にとったら大冒険。


また少しお兄ちゃんになったね。


今は、娘とスタバ中



a0238000_14551072.jpg




兄ちゃんお泊りだから、今日はママ独り占めだよo(^▽^)o


生まれてから、常に二人だもんね。

一度、幼稚園のお泊り保育で、初めて私と二人だっけど、今回二度目。


たまには良いよね〜沢山遊んであげようと今のとこ思ってます。今のとこ(笑)
[PR]
by Znujim | 2012-08-31 14:43

夏に美味しいもの

まぁー暑い‼

けど、連日記録的熱帯夜と報道されてますが、

ウチは窓開けて寝てると軽く寒いんですけど。。。

さてさて、まだ残暑真っ只中、私生まれてこのかた夏バテみたいなもんとは無縁で、

あー食欲ないわぁ…とか言ってみたい。

それよりも、今、記録的な体重です。

本気で減らさなきゃ育児に疲れつつの逞しい母ちゃんになってしまうね。


ヘルシーなものを食さなきゃ。


夏はこの二点、本当によく作ります。



a0238000_10523947.jpg



茶粥。

関西出身だった父の定番朝ごはんでした。

つめたーーーく冷やして、サラサラ。

ホントに美味しいです。塩昆布が最高ね。



あとは、




a0238000_10524015.jpg




ピクルス。これも冬はあまり欲しない。

夏にとっても美味しいものだなー。

生のスティック人参は食べない子供たちも、これはよく食べます。

ピクルス液も作るから酸味や塩気も好みに出来て、我が家の定番‼


さ、兄さん学校プールで、娘はベランダプール中。


新しい服の裁断でもするかな。。
[PR]
by Znujim | 2012-08-31 10:38

秋冬ワンピース

今日は暑い‼

なんだこれ。

さすがにエアコンかけて、こもってますが、これからスイミングだー( ̄◇ ̄;)


外はこんなですが、秋冬服を着々と準備中。


まず二着作りました。


a0238000_158239.jpg



なんて色か忘れたけどカリビアンブルーって感じ?

キレイな色です。


この形、裁断も、作り方もすっごくシンプルなんだけど、


私の知識不足⁈

もー毎回大苦戦(^_^;)

途中で何度も止めようかと迷うんだけど、

一度作って可愛いし使えるワンピースなので、頑張った〜

しっかり読んで分かりやすく作り方書き直そうと試みたけど、やっぱダメ。

また次回苦戦だわ。。。最後は自己流だもんね。



a0238000_158447.jpg




もう一着。

スクエアネックのワンピース。


これら全部コーデュロイで、リバティもコーデュロイ。


中にタートル入れて着ますと、とってもシンプルで、おしとやかな感じになります。



タートル三枚買ってたから、合わせてみようと出したら…



a0238000_158566.jpg




赤ピンク紫かー

こりゃ合わん‼これらに合うものも作らなきゃ。


今回のは去年買ってた布なので、あるものから形にね。


また仕入れに行かないと〜

10着は作らないとね。
[PR]
by Znujim | 2012-08-30 14:55 | ソーイング

西武園プール

やっぱり最後まで遊ぶ我が家…


西武園のプールにやって来ました。


a0238000_1427208.jpg




まぁ、混んでるけど、すいてる(笑)

意味分かる?(笑)



a0238000_14272121.jpg




楽しいね〜



a0238000_14272286.jpg




ウサギ、着収めかな?


a0238000_1427236.jpg




今日は電車よ。



帰りは焼肉食べたいなー。
[PR]
by Znujim | 2012-08-29 14:23 | おでかけ

サダハル アオキのショコロン

今日は誕生日だけど、パパは仕事。

昨日お祝いして貰ったし、

ちょっとっ!なんで誕生日が休みじゃないのよっ(*`へ´*)

だなんて、言わないわよ。

夫の仕事は子供の学校行事も仕事ならパパ不在が仕方ない。

誕生日だから休んで‼なんてあり得ないです(笑)


先日、叔母が、ステキなものをくれました。

叔母は常に私が喜びそうなモノを探して私を狂喜乱舞させてくれるステキな人。


a0238000_16324989.jpg




サダハル アオキのショコロン

マカロンを、ショコラでコーティングしてあるんだってー


なんて事なの〜っ‼って感じです。


ウケるのが、叔母が、名前何だっけ…
えーっと、、、

ショコマン⁈


んなわけないだろ…と思いつつ、見たら、

ショコロンだから(^_^;)

ショコラとマカロンよ。


a0238000_16325078.jpg





ステキよね〜

フランスから空輸らしいです。

バレンタイン時期に見た事あり、またエライセレブだよ…と思ってたもの。

昨日の夫がプレゼントしてくれたケーキと一緒に娘とお茶にしました。



a0238000_16325123.jpg





ステキなものにはステキな器で。


a0238000_16325244.jpg





なんでグラサン……

バックは洗濯物で、生活感…


あーそれにしても幸せな美味しさ(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by Znujim | 2012-08-27 16:28 | スイーツ

誕生日

パパの夏休みも終わり、今日から出勤、息子も学校のプールへ行き、徐々に通常生活に戻さなきゃ…です。


さて、今日は私の誕生日。

王台までは、まだあるものの、アラフォーよ♪(´ε` )

昨日、家族がお祝いしてくれました。

夫が、お小遣いくれ、好きな食材と飲み物買っておいで。 と。

まぁいつもな感じになるけど、色々買ってきました。


プレゼントはないけど、軽くお祝いしようよ!と。

真鯛を一尾買い、モチロンさばいてもらったわよ ウフ。お魚はご勘弁♪(´ε` )


半身を私がカルパッチョにし、半身は夫がスープに。


a0238000_956287.jpg




ほとんど私が作ってんじゃない‼


バーニャカウダ、イチヂクの生ハム巻き、ナスのマリネ。


a0238000_9562940.jpg




カルパッチョ。さばいてもらうの気楽でホントにいいわー


a0238000_9563030.jpg




スパークリングと


a0238000_9563144.jpg



シャブリ。二人で飲みました。


なんか、ドタバタしてた夫。


a0238000_9563162.jpg




予約してたケーキ取りに行ってたらしい(笑)

ヤダ〜o(^▽^)o嬉しいよね。


料理作っていて、私もそこらにいるし、

いつ取りに行くか気が気じゃなかったようで…

a0238000_9563289.jpg



皆でローソク付けて歌ってくれました。


そうこうしてたらピンポーン鳴って、


親友Cちゃんからよ。


a0238000_9563239.jpg



ハワイのアイスが届いたわ。。

全くもう、喜ばせてくれる人♪(´ε` )


パーティ始め、ワイワイ食べていたら、夫が今日は間にケーキも食べようよ。


と、言い出し、

あぁ、まぁそうだね。食べようか。と。


オレわかんないから切ってよ。って言われ、

包丁取ろうとしたら、いや、ナイフが良いんじゃん?


って言うから、カトラリーケース開けたら…



a0238000_9563360.jpg




いたよ(笑)

小さな箱がさ(笑)


もーーーヤダ〜〜‼と大騒ぎ(笑)

いつも小ネタを仕込んでくる夫ですが、

今年はホントにお金もないようだし(笑)期待もしてなくて、ケーキで喜んでた私。


ビックリしました。


結婚10年目。

私の好みがハッキリ出てる、とーっても可愛いダイヤのピアス。

嬉しかったです(^-^)


もっとお金あればなーとか、ハワイに行きたいとか、色んな事生意気に言ってますが、

私は幸せなんだよ。

悪ガキの可愛い子達がいて、理解ある夫がいて、支えてくれる家族がいて、良い友達がいて、

みんな健康で、さほど悩みもないし、


しいて言えばハワイに行きたいだけ(笑)

地味に貯金しろって?(笑)


また良い一年にしたいです。

色んな事に感謝して……
[PR]
by Znujim | 2012-08-27 09:30 | 家ごはん

花ビア‼

家族夏休み最後のイベント

昨日は、西武遊園地のビアガーデン&花火大会にいって来ました。


花ビアって書いてあったよ。

近くでビアガーデン探してたら、西武園があり、イイじゃない(^-^)と思ったら、

エエッΣ(゚д゚lll)ってお値段。

なぜじゃ…なぜこんなに高いのじゃ…と見てみたら、、、

ビアガーデン、花火大会が特等席で楽しめて、更にサンバのお姉さん達のショーもアルヨ‼との事。


日頃お世話になってる母でも誘って夏を締めようかと、五人予約で‼


昼間、西武園で遊んで、夫とジェットコースター乗ったりして、思わず楽しみ、

五時からビアガーデン開始‼


a0238000_1257184.jpg



もうサイコーな訳ですよ(笑)



a0238000_1257285.jpg




このセットがつきます。


何だかんだで持ち込みもOKな様子…


a0238000_1257399.jpg




子供料金が普通のビアガーデンの料金位かな。高いよね…お菓子モリモリついて来ます。


モチロン、ジュースも飲み放題。

娘は無料です。席もないのでベビーカー持参。だけど場所が広いからノビノビよ。


a0238000_1257354.jpg




涼しくなって、心地良かった(^-^)



a0238000_1257448.jpg



ボンヤリしたけど、プリプリのお姉さん達が踊り出したよ〜



a0238000_1257512.jpg




来たよ〜刺激的だよ〜(笑)イイにおいがしたよ~~~


息子、ホッペにチューされて、放心状態(笑)


パパ、デレデレしちゃって写真一緒に撮ってたわ(笑)


周りもまぁ~~~~大興奮 (笑


こりゃ楽しい‼‼毎年恒例にしたいわ。

サンバとハワイアンがあって、昨日はサンバ。

来年は、ハワイアンがいいわーノリが全然違うだろうな(笑


そして、ばぁばと子供たちが観覧車乗りに行ったら花火が始まり、

頂上で、花火だったらしく、大コーフンで戻ってきた三人o(^▽^)o


これがまたスゴイ花火‼


a0238000_1257536.jpg




あんなに綺麗な花火は初めて見たかも。

花火って年々パワーアップしてるからかもしれないけど、感動しました。


周りも、感激のあまり『西武園ありがとー‼』  とか叫んでて、何だか一体化してて、

とっても楽しい雰囲気でした。


全席満席。。高いけど、これは大満足出来るって皆思ってるんだろうな〜


モチロン遊園地内で、早くから敷物敷いて場所取って、花火も見られます。

売店でビールも売ってるしね。


サンバは見られないけど。


多分私たちは来年も予約しちゃうな〜

ゆったりで、すごく楽しかったからo(^▽^)o


これで夏休みイベントも終わりです。

あと一週間は新学期の準備だよ〜


とかいって、私のことだから、まだガシガシ出かけそうかな・・・・・・(笑
[PR]
by Znujim | 2012-08-26 12:24 | おいしいもの

骨付ブタのスペアリブ

昨日のバーベキューで余った骨付豚肉。

塩麹、蜂蜜、醤油、酒、ニンニクで適当に漬け込み、


適当に焼いてみました。


a0238000_1344667.jpg




オーブンで焼くのは、汚れないから大好き(^-^)

スペアリブは甘辛がイイね。

あとは、すったニンニク必須ね。


久々に、醤油麹も仕込みました。


a0238000_1344737.jpg



塩麹同様、醤油麹も良い仕事します。

麹にハマって、かれこれ一年になるけど、

何が好きって、栄養あるとか、柔らかくなるとか、コクが出るとか、味が締まるとか、

好きな理由は沢山あるけど、

そうそう、この味、毎度のね。


みたいな事にならない所‼

クレージーソ◯トとかって、全部あの味になるでしょ。

そういう事がなく、それぞれの食材を消さずに陰で深みを出してくれる所が可愛らしくて♪(´ε` )


それではサヨウナラ♪(´ε` )
[PR]
by Znujim | 2012-08-25 13:32 | 家ごはん

小金井公園バーベキュー

昨日横浜から帰って、年のせい?

クタクタだった私。

今日はノーメイクで家から出ないって決めていた朝。

なぜか、今、公園公園でバーベキューしてます(笑)


a0238000_174411.jpg




色々用意して、


a0238000_174694.jpg



ものすごい量、これ、チャリで来てるから(笑)


小金井公園はバーベキュー出来る場所があって、更に、ゴミ捨てられるの‼これポイント‼


土日はエライ混むので平日ね。


a0238000_17477.jpg



ビールに白ワイン。最高だね。


a0238000_174832.jpg




三人がフリスビーしてる間
私は仕込み。



a0238000_1741089.jpg




スモーク‼‼



今日はカセットコンロ&フライパンで来たけど、ぼちぼちバーベキューセット買おうかな。


a0238000_1741246.jpg




楽しいね(^-^)
[PR]
by Znujim | 2012-08-24 16:53

横浜グルメ

昨日、二泊三日の横浜珍道中から戻りました。

夫と二人なら、なんら問題もないけど、チビ二人と大荷物持って電車は、さすがに疲れました。


二日目は、一番最初に住んでた渋谷区にある立地抜群の築34年2Kの社宅時代の友達と

遊びました。

みなとみらいのコスモワールドで子供たちを放ち、

頃合いを見計らい、私たちママチームは消えてみた(笑)

パパ&子供たちは部屋に戻って飲んでたみたい。

久々話した彼女は色々頑張ってて凄いと思ったわ〜


a0238000_9241994.jpg



久々のハードロックカフェで大きすぎるハンバーガーとビール。


もう、今あの家には住めないね。
あの経験があったから、今お風呂がボタンで湧いてくれるのもありがたいしね。

なーんて。だって、なんせ築34年。ガチャガチャ種火を付けて、ガチャガチャしてる振動でゴキブリが出てくる事も…

あーコワイ家だったー。

ただ、目の前は都庁のビル群だったり、

一番近いホテルがパークハイアットだったり、立地は素晴らしかったなぁ。


さてさて、最終日は朝ビュッフェして、お部屋でゆっくりしたあと、

またまた中華街へ。元町もブラブラし、

ランチは気になっていた王府井 ワンフーチンで、


a0238000_9241987.jpg



小籠包を蒸し揚げしたもの。

中に熱々スープが入っていて、かぶりつくと、かなりキケン


a0238000_9242032.jpg



一人一つよ。まだまだ色々食べるからね。


そして、食べてみたかった刀削麺。


a0238000_9242184.jpg



サンラータンの刀削麺


a0238000_9242115.jpg



麺を削ってるので、太さはバラバラ。

モチモチ食べ応えあって、とっても美味しかった〜

京樺楼だったかな。。

帰りは氷やらタピオカミルクやら、ゴマ団子食べて、気づいたら娘が寝てたので、

急げ〜〜と一気に帰って来ました。

今回、三台ベッドだったのですが、なんせ寝相悪い二人。

念の為端にソファやらイスを置いていたら、

朝…


a0238000_9242254.jpg



落ちてた(笑)


置いてなかったら、首グギッとなるわ(笑)


楽しかった二泊三日でした。
[PR]
by Znujim | 2012-08-24 08:56 | カフェ