<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

運動会

土曜日、息子の小学校初の運動会でした。

木曜日に溶連菌にかかり、あまりの間際さにハラハラしたけど、無事復活!

昨日、あまりに元気で、うっかりスイミングの振り替えでテスト受けに行かせようとしてた私(笑)

マンションで、同じフロアーで同じクラスのママに、

明日運動会だしさ、念の為やめといた方が良いんじゃない?って言われてハッとしたわ(笑)

前日高熱でうなされてたんだった(笑)

危ない危ない(笑)

なもんで、晴れて今日復活の息子‼


台風も心配されてたけど、嵐の前の静けさかな。てゆーか、そこまで晴れてくれなくて良いから(^_^;)

って程の太陽に、まぁ〜〜参ったわ。

a0238000_2485368.jpg



開幕式。


子供たちが、元気良く行進して入場して来る所に、アタシも年だね。涙腺が…


a0238000_2485318.jpg



一年生のダンス。

この辺かね…とたまたま立った所が、ちょうど息子の立ち位置で、

いちいち手を降る私たち両親に苦笑だった(笑)

a0238000_2485486.jpg



このバンダナは私が作りました。

青いバンダナ用意で、買っても良かったけど、ジャストな大きさでやった方が可愛いもんね。

手のポンポンも親が作ります。

まぁ、ゆる〜く踊ってたわ。。

今、順位を付けるものをやらせない学校が多いみたいだけど、この小学校はガンガンやります。

全学年50メートル走〜80メートル走まで。

何だか特に早い子との組み合わせだったようで、練習の時から抜かせないんだーと弱気だった息子。

本番も、夫と顔見合わせてしまう結果に苦笑い。

まぁね、病み上がりだしさ(笑)

もう、すぐに息子の所へ行き、抱きしめて、頑張ったね〜順位なんて良いんだよ‼と

ギュッギュッ。

リレーの特訓を!誰か彼にっ‼(笑)

高学年になると、こりゃ凄いって迫力の選抜リレーがあり、ぜひ、あそこで活躍できる男に成長して欲しいわ。

今のままではダメだわ(笑)


そして、お昼‼

母、六時おきで作りました。


a0238000_2485565.jpg



一人でハワイアン聞きながら静かに作りたかったのに、コーフン気味の息子が起きて、つられて娘も起きて、

朝からギャーギャーしながら(笑)

今日は、母も来てくれたので五人でワイワイ食べて、楽しかった(^o^)


午後は、玉入れと全校の大玉。

一年生は少ないな。

去年、幼稚園で物凄い頑張って感動感動だったから、なんだか物足りない感じ。


玉入れ、エビカニ踊りで玉入れだったんだけど、ナンノコッチャと思ってたら、

二拍子で揺れるエビカニのリズムで踊って、
笛がなると、玉入れ‼

また笛が鳴って後ろに下がって二拍子で揺れてエビカニ踊り(笑)


かなり笑えたね。

単純に玉入れだけじゃないのが面白すぎました。


六年生の組み体操もすごかったなー。

高度過ぎる組っぷりに、思わず感動!

五年後あれをやるのかと思うと今から涙腺緩むわ。

そして、最後赤×白の結果を見て、

息子の紅組優勝を確認し、親たち撤収‼

ヒー疲れた〜〜ビールーー(笑)

美味しかったわー今日のビールは‼

息子が帰って来て、泥んこの体操着を忘れて来て、なぁにやってんだよぉっ!と。


なんで、忘れるのかしらね…あり得ないでしょ。

そのまま友達と公園へ行ってしまった。

今日位、ウチにいなよ(笑)


ま、元気で秋晴れの下運動会に参加できた事、本当に良かった‼


子供たちが、一生懸命やる姿に感動し、健全でイイわ〜と、いちいち涙腺緩んでた一日。

万遍なく色んな事やらせてる小学校で、嬉しく思いました。


ある程度は競わせなきゃダメよ。

リレーに出たい‼って思うもんね。

息子も言ってたけど、うーん…


がんばれ(笑)
[PR]
by Znujim | 2012-09-30 02:04 | こども

個室は良いね。

先週?

マンションの友達と、井の頭公園の動物園へ行きました。

お互い上下が同じでお酒好き☆

話もノリも合う、マンションの中で唯一友達!って言える人。

パパが両方仕事の土曜日で、午後からチャリでフラリと行き、一通り動物さんを拝み、


a0238000_1413515.jpg



土曜日だよ、飲まないとー!

ってな訳で、いつもでしょって思った?(笑)

a0238000_14135262.jpg




公園入口にある鳥良。

ここは、個室があるのでホントに安心。


a0238000_14135330.jpg




とりあえず。


a0238000_14135418.jpg




これね。いつ食べても美味しい‼中辛です。


a0238000_14135664.jpg




白玉豆腐って言ったかな…ま、ふつーに豆腐でした。


a0238000_14135771.jpg




つくねとか。


あとは、写真撮る前に、



a0238000_14135941.jpg




この大コーフンな方々に食べられて、撮れず、


二時間位居たかな〜。

彼ら、うるさくする事に飽きたか⁈静かに何だか遊び出したので、

まぁ、落ち着いて楽しかった☆


そして、息子。

只今、溶連菌で倒れてます。

土曜日は運動会だよ〜気合いで治せっ‼
[PR]
by Znujim | 2012-09-27 13:59 | 外ごはん

今年のブーツ

朝からせっせと栗の渋皮煮の仕込みしてます。
あーなんてメンドくさい事始めちゃったんだろ…と二キロの鬼皮むいてるとこ。

ちょっと休憩してたら、届いたわ〜


a0238000_9555833.jpg




ミネトンカ
三段フリンジー‼


黒が欲しくて、どのサイトにもなくて、

好きなショップふと見たら、一瞬入荷したんだろうね、

黒が、在庫△〈あと少し〉であって、

きゃーーーポチっ‼

どこにお金があるのー⁈と考える暇もなかったわ(笑)


UGGとミネトンカで冬を迎えるか( ^ω^ )

もうヒールなんて履けない。。。
[PR]
by Znujim | 2012-09-26 09:47 | オシャレ

ベルベットワンピとスカッツ

なんだかすっかり秋になってしまって一人で物哀しくなってます。

お洋服、裁断してる布は沢山スタンバイしてるんだけど、さぁ縫うぞ‼の前に疲れて出来ず…

テンポが遅いけど、二、三出来てます。


a0238000_8222722.jpg



yoshieでスカートを作り、中にコーデュロイのパンツ。

これ、二枚くっ付いてます。

夏に大活躍したから、秋冬バージョン。


a0238000_8222855.jpg



これ、去年買ったベルベット〈かなり安く〉


ベルベットのワンピースって、お上品よねー

中にはリバティで見えないオサレね。



a0238000_822286.jpg




これは、控えめでお品があるので、

11月の幼稚園の面接で着せようと思います。

フツーの町の幼稚園だけど、今回相当落ちると思われる幼稚園。

子供の数も多ければ、園舎全建て替えで娘の代から綺麗になるもんだから、

かなり集中するみたいで、私ドッキドキ。

せめて、お洋服でお上品にして、

ウンコだチン◯だカンチョーだ、まさか言わないわよ(笑)

って雰囲気にしておかないとね。

アニキがいる妹たち、見事にそれしか言わないから(^_^;)


そして、先日我が家でパーティした時、

ステキシャンペーンを新居のお祝いで持って来てくれたユキちゃんへ、


a0238000_8222997.jpg




ムスメちゃんに、縫いました。


フレンチコーデュロイの私の大好きなブルーで、ウエストにリバティ入れて、

ギャザースカート。


グレーのタイツとかで着たら良いよね〜

今日は、これを渡しにユキちゃんとデート☆


突然寒くなっちゃったから、また縫いまくりたい気分だわ。
[PR]
by Znujim | 2012-09-25 08:01 | ソーイング

かぼちゃプリン

新しい一週間。

朝から、『何時だと思ってんのー‼』

と、一怒鳴りし、夕飯の支度して、やれやれ。

今日は、娘の希望幼稚園の見学をし、プレ通ってるから必要ないとも思うけど、

かーなーり厳しい倍率だから、顔売っとかないとね。

その後、週末行けなかったお墓参りへ。

今日も母ちゃんドタバタだぞー!
かかってこーいっ‼


先日義母が作った大きなカボチャをやっとこさ切ってみたけど、

あまりに大きく、色々やってもまだあるので、

昨日プリンにして、終了。


a0238000_858353.jpg




私の好みで、コックリ系にしてみました。



a0238000_8583611.jpg




コックリでしょ。


息子はなめらかプリンに慣れてるから、なにこれー!プリンじゃないっ!って感じだったわ。

プリンなんだよっ。黙ってお食べ‼


芋栗南京の季節ね♪(´ε` )

さー仕度支度!
[PR]
by Znujim | 2012-09-24 08:47 | スイーツ

フルーツ酵素

昨日の、久々の友達との再会で、出た話題。

友人マイケルは同じ日に結婚した友達。

同じ日に結婚するって事は、お互い呼び合わない当時の仲(笑)

共通の友達が大変よ。一日二つ結婚式でしたのでね(笑)

みんな、ごめーん!って感じの10年前。

同級生の息子たちが生まれ、しばらくして、共通の友達と会ったのを境に、

今や私の愛すべきアホ友人♪(´ε` )

思い起こすと、彼女に影響されてる事結構あって、洋裁なんかも、全く分かってない私に色々教えてくれて、

リバティプリントの世界を教えてくれたのもマイケル。

料理も上手だし、オシャレだし、オシャレなんだけど、アホな所が大好き〜

昨日も、待ち合わせで会うなり娘に柔道技かけて、大泣きさせ、結局ずっと泣いてた娘。

もーめんどくさいなーマイケルー(−_−#)とかね、最後写真撮った時も、

娘のメルちゃんを逆さに持って、白目向いて更に娘が怯えてたし(笑)


まぁ、長くなりましたが、オシャレなんですよ。

昨日もステキな情報GETよ。


a0238000_2255317.jpg




これ、フルーツと上白糖。

一日経って、手でモミモミして、手の菌を付けると、何かが発生して、ブクブクし出すんだって‼

それを濾して、酵素シロップとして飲むんだそう。

ダイエットだし、アンチエイジングだし、なんかすっごく良さげよね。

酵素ドリンクって、高価で続けるの大変だから、これはステキっ!


さて、なんでマイケルか⁇

マイケルジャクソンファンだから、じゃない、かーなーり笑える由来が更にマイケルを好きになる(笑)
[PR]
by Znujim | 2012-09-22 22:36 | てづくり

嬉しい再会と美味しいタルト

あー大好きな金曜日〜

やれやれだわ。ホント。

今日はとっても楽しい一日でした。

私はFacebookやってるんだけれども、

まぁ〜〜久々の友達との再会で、うっかり昼間っから飲み放題しちゃったわ♪(´ε` )


もう、それこそ高校卒業以来。

厳密に言えば、12年位前に銀座でバッタリ会ってるんだけど。


彼女とは、小中高一緒で、駅が同じで毎朝一緒に登校してたけど、まぁその当時は駅が同じだから一緒に行くって位だったかな。

卒業して、私は受験したし、引っ越したし、そりゃ音信不通よね。


だから、Facebookってスゴイわ〜

共通の友達を介して会えたので、マイケルにも感謝‼

ここから、また再会が沢山ありそうだから、ワクワクしてます。

なんだろね。これだけ会ってなくても、小中高時代の友達って、その当時にガッと戻れるね。

皆お酒も強くて、ホント楽しかった〜


気分よく帰りながら、大好きなケーキ屋さんで、タルトを二つ。子はなしよ。


a0238000_2283020.jpg



三鷹のコティ。

美味しいんだこれがまた‼
[PR]
by Znujim | 2012-09-21 21:55 | スイーツ

生姜焼きな夜

あー、へんてこな天気で参る‼

天気が悪いとヤル気が出ないなぁ。

雨は嫌いじゃないけど、昨日今日の感じはイヤよねー。


さて、最期の晩餐に何食べる?って話題、

我が家(実家でも)で頻繁にするんですが、皆する?(笑)

ちなみに夫、豆大福だから(笑)

母は白米。
息子は温泉饅頭。


みんな、どーなってんの(笑)


私はね、昔からブレないよ。生姜焼き。

まぁみんな安上がりには変わりない(笑)



そんな訳で生姜焼き作りました。


a0238000_13221115.jpg




お肉は醤油麹に付けておきます。

酢醤油卵と。

a0238000_13221248.jpg



お味噌汁は、玉ねぎとキャベツ。


a0238000_13221247.jpg




ぬか床が出来上がり、今日からぬか漬け開始‼


間違い探しね。次の写真。


a0238000_13221310.jpg





お茶ー‼

このメニューなら、ビールから日本酒でしょ、、

パパ仕事だったので、私もたまには抜かないと肝臓が…


ウチの子達は、カレーやハンバーグと言った誰もが好きなメニューより、こっちです。


特に酢醤油卵は取り合い。

生姜焼きって最高ーー
[PR]
by Znujim | 2012-09-19 13:05 | 家ごはん

クマちゃんとお揃い

三連休最終日。

パパは仕事で出掛けて行きました。

私は家にいたい〜〜

朝から二人が、今日はどこ行くの?って…

全く君ら貪欲だよね…


娘に頼まれたクマちゃん出来ました。


a0238000_7251680.jpg



お洋服とりあえず一着。


娘とお揃いのチャイブでね。

贅沢クマー‼


a0238000_7251630.jpg




一緒ね。


あと何着出来るから…一時間あれば作れるけど、その時間がないわ…


去年買ってたベルベットやコーデュロイが溢れてて、形にしたい妄想も広がり、

やっと二人が寝て、さー出来るぞー‼と自由になる時には母疲労( ̄◇ ̄;)


なんか、ヤル気出ずにボーッと雑誌見て内容のないテレビボンヤリ付けて寝たい…


年だわ。そう、年なの。

早く寝ないとホントに持たない。

早く産めって、こーゆーことよ。
[PR]
by Znujim | 2012-09-17 07:15 | ソーイング

ホームパーティ

三連休。昨日は、夫の大学時代の同級生Kちくんと、その後輩でマネージャーのYきちゃん。

新居を構え二年も経った今頃、お呼びしました。

a0238000_17594977.jpg



何だかんだと作り、彼らからはお酒のお土産よ♪(´ε` )嬉しい〜



a0238000_17595060.jpg



Yきちゃんから、新居のお祝いって、

やーっ!やぁーーっ!

そのオレンジのラベル〜〜‼

しばらく寝かせるよ(笑)


男性陣は、学生時代、水球部で苦楽を共にした仲。マネージャーとして、サポートした人。


私は知らない世界だけど、知らない私が一番ギャオスカ喋って飲んで大騒ぎしてたね(笑)


けど、大きく受け止めてくれる、その空間、かなり居心地良かったわ〜


a0238000_17595035.jpg



席がさ、ないのよ(笑)シートでゴメン(笑)


a0238000_17595191.jpg



ホタテとアボカドのタルタル


a0238000_1759521.jpg



塩麹豆腐のカプレーゼ


a0238000_175952100.jpg




ミニトマトをくり抜いてブルーチーズ入れただけの何てことないもん。


a0238000_17595352.jpg




夫が作ったパスタ。

この辺、みんな良い具合に酔ってて味覚えてない。


Kちくんが二日後に誕生日との事で、シフォンケーキ焼きました。


a0238000_1759538.jpg




クラッカー鳴らしてハッピバースデー歌ってお祝いもして、


a0238000_17595460.jpg




気づいたら、こんなに空いてた(笑)


それでも割とみんなフツウ。どんだけ強いのよ(笑)


用事があったKちくんが夕方帰り、予定にはなかったけど、Yきちゃんと、娘ちゃん


お泊まりしました。


楽しかった〜

彼女たち、来月ハワイなのよねー。

もー雑誌見ながら、これ食べて来なよとか、私が行く気になっちゃってテンション上がったわ。


ホントに楽しかったo(^▽^)o

夫ととの結婚を機に素敵な出会いがあって、
もう10年のお付き合いか。

子供との接し方具合が似てるのね。

怒りポイントや、愛しポイント⁈

そーなんだよ!って事が多いから、話してて楽しい!

飲み具合も似てるしね。


ヴーヴのお礼に、Nちゃんに一枚作ろうかな〜アハ。気長に待って(笑)
追い込まれるとダメになるタイプなの。
[PR]
by Znujim | 2012-09-16 17:33 | 家ごはん