<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。

大分日本でも乗っかり感あるけど、

当日に子供たちが色んな家へトリックオアトリート‼って言うのは見ないね。

前に渋谷の松濤の外人さんゾーンで、金髪の可愛い子達が仮装して回ってたけど、

ほぼ、親子とも外人さんで、それはそれは可愛らしかった!!

これは、ひがみでもなく、日本のイベントではない‼って思っちゃうなぁ。

似合わないわ。このスタイルがね。

よその家へ仮装して、お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ‼

って言って、どこの家でも、あらあら怖いわー。はいどうぞ!

ってカゴに用意するんでしょ。

おばあちゃんとかもフツーにやるんでしょ。

日本ではないよねぇ。

打ち合わせしてれば、出来るけど、知らない家行けばドア閉められるね(笑)


ウチは仮装だけはやってます。



a0238000_13321245.jpg




今年は撮りやすかった。



a0238000_13321483.jpg




今、明後日の面接に向けて美容院へいってきました。

始めての所だけど、すごく気に入った‼


帰りに子供たちにコレくれました。


a0238000_1332151.jpg




この位で楽しむのは大好き‼


いつか、日本も老若男女に浸透する日が来るかなぁ。。。


いや、来ないわな。
[PR]
by znujim | 2012-10-31 13:18 | こども

料理本

金曜日の幼稚園面接と、土曜日にある、20年振りの中高の同窓会の為、

ファスティングをしています。

かれこれ24時間経ったわ…

グリーンスムージーと、ごぼう茶のみ口にしてます。

割と大丈夫で、なんか痩せてる気がするーと軽く酔いながら。

昼間娘と本屋さんに行き、料理本色々見てたら欲しいのだらけ。


とりあえず、コレ買いました。


a0238000_1549430.jpg



ツボだらけの特集。そして画像さかさま。。。


全部は買えないから、そのまま近くのオシャレな図書館へ行きました。


カフェなんかがあって、ものすごいオシャレな図書館なのー。


a0238000_1549323.jpg




選びに選んでこれだけ。

帰ってすぐ、自家製の基礎知識を見たら、

もーー全部作りたい‼ これ作れるの⁈

だらけで困ったわ…

こりゃ、コピーが間に合わないから、同じの買うかも。


自家製の世界。まだまだ奥が深いわ。

とりあえず、ファスティングが終わったら今が旬のイカで塩辛だな。


あー、食べる事ってステキよねぇー☆
[PR]
by znujim | 2012-10-30 15:36 | しゅみ

ヒーロー

昨日、夫からカラオケでオレは何を歌ったら良い?

と相談されました。

好きなの歌いなよ(笑)あたしゃ忙しいんだよ…と言ったんだけど、

アドバイスしてよーと言うので、私も本気で。


自分の音域を知って、音域の範囲内で選曲すべき。
ミスチルや桑田さん入れて、いざ、声出ませんは、恥ずかしいから止めて。


と、アドバイスして差し上げたら、


い、いや、そこまで本気で歌わないしさぁ。。。みんな聞いてないし…って。

そこから二人でYouTube見始めて、あーだこーだ始まりました。


私は普段クラシック、ハワイアン、ミュージカル、時に流すだけで心地よいジャズばかり。

最近の歌は知らないんだけど、

以前テレビでミスチル桜井さんがヒーローを歌っていたのを聞いてね、

稲妻に打たれたような衝撃で動けなくなったのです。

アップテンポじゃなくて、じっくり歌い続ける曲。

なんてスゴイ歌い方するんだろうかと、今も忘れられなくて、

私、音楽ってメロディラインが気になって歌詞を聞けなくて、

今回YouTube見ながら歌詞を追って書き写してたの(笑)

そしたら、夫が

a0238000_19423331.jpg



これをメールして来た(笑)

現代っ子だね。

この言葉をあのメロディに乗せるってスゴイよねー。

あなた、ホントにこの曲だけは歌わないでね。と親切な夫に伝えました。


ちなみに、過去に三曲、稲妻に打たれた曲があり、その事しか考えられなくなったことが。


ラヴェルの亡き王女の為のパヴァーヌ。

ブラザーズカジメロのレインボーコネクション。

それと、ヒーロー。


ヒーロー久々エンドレスで聞いたけど、やっぱスゴイなぁ。。。
[PR]
by znujim | 2012-10-29 19:22 | ひとりごと

ジンジャースパイスシロップ

月曜日‼

朝六時前から起きてガタガタしてる息子…

夫が起きて、なんでこんなに早いんだ?と聞いてると、

全部支度してママをビックリさせるんだー‼って…

全部聞こえてるから、ママ朝から軽く演技しないとなりません。

わー‼エライね〜‼ビックリしちゃったぁー*\(^o^)/*

と、派手に驚くと、エヘヘーみたいな(笑)

男って単純☆可愛いわ。


もう、すっかり寒い毎日。

愛読書のエルアターブルに、素敵なものが載っていて、早速作りました。


a0238000_6574645.jpg



生姜200gと、まぁー色んなスパイスが入ってます。

これ、一日じっくり生姜の水を引き出して、コトコト煮る。

a0238000_6574619.jpg



濾したものを、お湯で割りました。


あったまる〜☆

免疫力UPって言葉、大好物‼

子供たちにも飲んでもらいたいけど、ちょっと難しい味かなー。

ソーダーで割ってジンジャーエールなら飲むかな…
[PR]
by znujim | 2012-10-29 06:46 | おいしいもの

ホットドッグ

雨の日曜日。

学校のPTAの選出会へ行って来ました。

有無を言わさず全員出席。

体育館で、クラスごと円になり、PTA執行部を決めるためのクラス代表二名を決めます。


それはそれは恐ろしい時間よ。

みんな下向いてね。

なぜか、自己紹介と趣味を一人ずつ言わされ、和んだところで、どなたかいませんか?と。

いないから(笑)

二人の子供で計12年。

どこかで必ずやらなきゃいけないなら、早めが…と思うけど、、そうでもないみたいだし、

でも、毎年この重苦しいものをやらなきゃいけないのかと思うと、ホントにキツイわー。


来年から、娘が幼稚園で、すごく計画して役員をやって行かないと、大変だわ。

とりあえず、息子二年生で、クラス役員やって、娘が再来年の年中で役員やって、四年後の娘一年生で役員‼


の私の計画が出来ました。

どーせ、やらなきゃいけないんだから、低学年の内に速やかにやるわよ。

さてさて、先日旅行に行った母からお土産貰いました。


a0238000_15423664.jpg




軽井沢ビールと、腸詰屋のチョリソー。

このチョリソー、すごく美味しいので、そのままがベスト。


ホットドッグも良いなと思い、ちょうど、先日作ったアップルパイのフィリングが余っていたので、


生地を作り、


a0238000_15423796.jpg



これだけ用意。


ザワークラウトも作りました。


a0238000_15423782.jpg




夕飯。


ホットドッグのパンは、オリーブオイルのバケットにし、

少しかみごたえのあるタイプ。


a0238000_15423895.jpg




これが、なかなか美味しかったです。

a0238000_15423959.jpg




他の種類もね。


みんな、ソーセージ大好き‼

あっとゆー間に完食でした。

ばーば、ありがとね〜☆
[PR]
by znujim | 2012-10-28 15:27 | 家ごはん

学芸会への過程…


a0238000_0352380.jpg




来月末にある、小学校の学芸会。

1年生の出し物は、<からすのパンやさん>懐かしいよね。。


先日、役決めがあり、お父さん希望で行った息子が、なぜかお母さん役GETして来ました。


私は戸惑い・・・・・・先生に電話。。。

抗議!!!ではなく、いきさつを知りたくて。。


だって、幼稚園ならまだしも、多少物心ついてる男の子が、お母さん役って、どうなのか??

すると、クラスにお父さん希望が3人いて、枠は2名。

このままだと、じゃんけんで、負けた一人はお母さんになる。。。と。


ん???お母さん人気ないの??女の子やりたくない?!

で、お母さんが嫌なら、今あいてる役に移って良いよって促すと、

いや、ぜってー負けねーーーー!!!と3人鼻息荒かったらしく、

いざ、じゃんけんの時点でも、先生が、いいね?ホントに一人はお母さんになるよ?

と念を押したら、3人とも、はい!!って言ったらしく、負けたのが息子・・・・・・(笑


そんないきさつで・・・・と聞き、なるほど、だったら分りました。

家でも盛り上げて行きます!!!と電話を切りました。



まぁね、息子も多少納得言ってない感じもするけど、練習していて、3行くらいあるセリフ覚えてました。



今日、学校公開で、練習風景が見られる時間があり、夫と娘と見に行ったんだけど、

お母さん、(クラスから2名×4クラスで8名います。)

息子は、カラスの子が4匹生まれて、それぞれ色が違うから、色にちなんだ名前にしましょうよ!

と提案し、あなたは、おもちちゃん  あなたはりんごちゃん


それぞれ名前が決まってよかったわね。


みたいなセリフ。


大きな声でハッキリと、意外にもよく言えていて、母 安心していました。


帰って褒めよう!!って思ってたのよね。


そして、時間も終わり、教室へ戻ろうとした時・・・・・・。


なんだか息子が冴えない顔してお友達に背中押されて先生の所へ。。。。。。


息子ともう一人男の子と先生2人で真剣な顔でなんか話してるのよね。。。


私気になって気になって、入っていこうかと思ったけど(笑

グッとこらえ、出てきました。

友達と、さーーて、被害者か、加害者か???(笑   なんて話ながらね。


先生と戻ってきた息子。

先生からお話聞いたんだけど、


別のクラスの子が、息子の役について、お母さん気持ちワリーー!!だかなんだか言ったんだと。


はぃはぃ、そーなるのはママ想定内。


ただ、補助の先生が付くほどの、ちょっとやんちゃな子らしく、他の子が言ってる訳じゃないので。。と。

息子には今日も、とってもよく出来たし、頑張ってるから気にしないよって話して、

セリフも、<よかったわね>を止めて、<よかったね>に変えたんだそう。



言う子はいるだろうと、思ったよ・・・・・・。

子供の世界、1年生ともなれば、時に無邪気に残酷な事もあるし、

こんなご時世、そんな事が原因でいじめにだって繋がる事もあるかも。


ちょっと、気まずそうーな顔して先生と話してた息子の顔。。。。

切ないなぁ。。


でも、帰って来て、これでもか!!!って程、励ましました。

とっても大きな声でセリフ言えてて、ママとっても嬉しかったから、

あなたはおもちちゃん!!を2回言っちゃって笑われちゃったけど、

練習で失敗するのは良いんだよ。ママなんて、歌勉強してた時、

練習で何度も何度も失敗して、(本番でも発揮出来なかった事も多々だけど)

本番でちゃんと出来たんだからね!


いつもは間違えずに言えたんだけどなぁ・・・・って言うから、

大勢の人が見ると『緊張』って事があるんだよ。今日は緊張して、分んなくなっちゃったから、


本番では<緊張するんだ!!>って思って、もっともっと練習すれば、絶対出来る!!


あんたね、カラスのお母さんって役なんだから、役を演じればいいの!!

それで誰かが何か言っても気にしちゃダメ。 役なんだから!!

女の役やってんのかよーって言われたら、そうよ、アタシおかまよ♪って

いつもみたくオカマ声出したら良いんだよ(そんなマネばっかやってる・・・・・・)


と、力説したわよ(笑


一生懸命やってる息子を、ちゃかすと、おばちゃんコワイよーーーー(笑
[PR]
by znujim | 2012-10-28 00:33 | こども

オニキャロドレッシング

今日はお日様ポカポカであったかい☆

昨日から、小学校の学校公開、明日まであります。

先程、国語を見て来たんだけど、

一年生、今は漢字の勉強です。

毎日毎日新しい漢字習うので予習しないと付いていけないよね。

ちなみに、今日は、《見》

書き順から、読み方、画数、言葉、文章をノートに書くのが一連の流れなんだけど、

じゃ、見を使った言葉は何でしょう?

と先生の質問に、ハイハイ ハイハイ手を上げるみんな。

ちなみに、正解は、花見とか、月見とか、下見ね。

じゃ、○○さん。と当たると、

ふつーに『分かりません』って答えるからね(笑)

そして、次の子、

見ルクです。

そりゃ、ミルクだろっ(笑)


お次は、


フラ見ンゴです‼


噴き出すよ、おばちゃんは‼(笑)

一年生って、面白いよね。
凄いわ。あの子たちと本気で接する先生!


さてと。

なかなか傑作なドレッシング作りました。

その名もオニキャロドレッシング


a0238000_1312028.jpg




玉ねぎと人参を丸ごと入れたもの。

ちょっと、キャンティのドレッシングに似た味になったなぁ。

もしかしたら、キャンティも、凄くシンプルなのかも。。。
[PR]
by znujim | 2012-10-26 12:49 | 家ごはん

スイートルームとヴィンテージモエ

先日、友達が泊まりに来ました。

が、我が家はムリでして、、、

そんな時は、さすがの大型マンション。
ゲストルームがあります。

二部屋は一階でツインか和室。

もう一部屋は19階最上階よー‼

完全予約制で、お値段驚きの3500円!

a0238000_21314581.jpg



お部屋の一部こんな感じです。

この他、ガラス張りのベッドルームに、ガラス張りの浴室。

大きなソファーで、窓の外は富士山ドーン‼

フツーに、マンションの住民が予約して泊まったりしてます(笑)

かなり、非現実なのー

そして、遊びに来た彼女。

モエエシャンドンあるから、飲もー‼と言ってくれていて、

いざ、持って来てくれたものが、


a0238000_21314632.jpg




なぁにこれ⁉

見た事ないラベルと色よ。

ヴィンテージのロゼだって…

こんなタイソウナもん、私と飲んで良いのか⁈と。。。

とりあえず、モエがいらっしゃると分かっていたので、おつまみは用意。


a0238000_21314641.jpg




生ハム必須よね。

子供たち、夕方は一緒にワイワイ大コーフンで、遊んでもらい、

夜はさっさと寝かせ、パパに任せて張り切って庶民階から最上階へ向かう私‼


ふと、両サイドは、普通に住居でして、普通にここに住んでるセレブもいるんだなーと。。。

ま、いいの。七階の庶民でも。時々味わいに頑張って行くから(笑)


そして、二人で極上の時間を開始し、

なんだろねー、モエだって、頑張って買うわけで、最高の味なんだけど、

この、ヴィンテージロゼ、なんとも言えない味わいで、

ノーマルモエに、少しクセがあるとすれば、(別にないけど)

ヴィンテージ、スルーーーっと喉を通り越して行くわ。

なんのクセもない、上品なお味に感動しまくりのアラサーとアラフォー女。


あっとゆーまに飲んでしまい、お次は赤ワイン。


a0238000_21314727.jpg




12月にホノルルマラソン走る彼女のリクエストで、野菜中心メニュー。


豆乳キノコ鍋にしました。

豆乳は、湯葉の出来るもので、


a0238000_2131479.jpg



楽しんだあと、お野菜、キノコ。

ダシ醤油とワサビで。

まぁーよく喋り、飲んで食べて、素敵な空間で良い時間を過ごせたわー。

12時頃戻り、グッスリ眠り、サッパリ起きて、

久々本当に丁度良い飲み方だったなー。

シャンパンとワイン、丁度良く酔ってね。


翌朝、パパと息子を送り出し、

こちらもお持たせ。大好物‼

a0238000_21314822.jpg



ラデュレのマカロン☆


嬉しいわぁー。

またいつでも来てね。

マユありがとね♪(´ε` )
[PR]
by znujim | 2012-10-25 21:05 | おいしいもの

ごぼう茶

今日は嵐?

困ったな…


さて、去年友人Cちゃんに、ごぼう茶の存在を教わりました。

しばらく飲んでましたが、夏場はお休み。

ごぼうが美味しいし季節にまた復活よ。


a0238000_8251278.jpg




天日干し


ウチのベランダ、色んなもん干されてます(笑)


a0238000_8251215.jpg



こんなのとか…



鷹の爪も、干し椎茸も買いません。

自家製よ。こうしたら国産!

国産買ったら高いもんね。


それましたが、ごぼうは、ささがきしてアクは抜かずに干す‼

アクが、サポニンって成分でコレステロールを分解排泄してくれるらしいです。

ダイエットだわー


a0238000_8251342.jpg




半日位干したら、フライパンで炒る。

カラカラになるので、私は更に細かくして、お茶のパックに飲む分入れてます。



a0238000_8251366.jpg




ふつーにお茶でしょ。

香ばしくて美味しい‼


最近、ごぼう茶で二十歳若返るみたいな本出してる方いたけど、

そんな感じで話題なのかなー。

昨日、某高級スーパーで千円で売ってました。

高っ!作れるから…


ここに、干した生姜も入れて飲んでます。

生姜は干した方が温め効果が高いと去年知り、大容量買い干してます。


代謝あげて、排泄して、二十歳若返って見えたら、

あぁ〜ごぼう茶ね( ̄+ー ̄)

って思ってね。

夫は、お茶まで作り出したと苦笑い・・・・・・。
[PR]
by znujim | 2012-10-23 08:08 | てづくり

アップルパイ

今の時期、ほんの一瞬出回る紅玉。

a0238000_9235887.jpg



やっぱりアップルパイは押さえておかないとなりません。


丸型で大きく作ろうと思ったけど、

パイ生地余すとこなく使い切るには、この形。


a0238000_9235982.jpg




冷凍パイ生地だから、簡単です。

パイ生地から作ると、バターの量にビックリ仰天だけど、あの素朴さも好き。

Facebookに載せたら、みんな物凄い良い反応してくれたんだけど、

冷凍パイ生地簡単過ぎるのよ。

申し訳ない位、褒めて貰って良い気分になっちゃったわ(照)


リンゴのフィリング余ったので、パンでも作ろうかな。。。


只今実家でグダグダ中。

あーラク〜〜
[PR]
by znujim | 2012-10-21 09:13 | スイーツ