<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

命日

今日、1月31日

父の命日でした。丸11年。

息子は学校なので、今回は夫に娘を頼み、

母と二人でいってきました。


a0238000_18545584.jpg




とっても良いお天気。

綺麗にして、お花飾って、


『ねぇ、パパ、チューリップ嫌いじゃなかった?』と気がついた(笑)


a0238000_18545680.jpg




すぐにガクンってなっちゃうから、とかナントカ‥(笑)

後は、好きだったものを色々。


a0238000_1854576.jpg




母と二人で、パパさぁ、ホントにちゃんと見てくれないとさぁ困るんだよね、、

と、まるで三人で飲んでるかの感じで文句言う女二人 笑


もう11年なんて、早かったな。

11年の間に私は結婚して子供二人を授かり、今こうして大騒ぎの毎日を送ってますが、


お葬式の日に、所構わず泣き叫ぶ私たち女四人に、

お坊さんが静かに話して下さいました。


時間が必ず解決してくれる

って。。 ホントだったなぁって思ってます。


死んじゃったら、やっぱり無になっちゃうと思ってます。

でも、父が心の中には常にいるって事が、私の見えない力になっているのは事実。

信じるものは救われるって言うしね。


帰りはいつも寄る魚市場でお寿司を買い、


a0238000_18545717.jpg




父に持って行った日本酒で乾杯するのが恒例。


a0238000_18545858.jpg



美味しかったです。



そして、フワフワしながら、息子のスイミングテストを見に行きました。

なかなか上げてもらえないと噂のクラスに居たので、今回はムリかなぁと思ったら合格!!


あー、ママを超えて行くんだね。

大きく羽ばたいてちょうだい。

(ママ泳げませんから)


a0238000_18545817.jpg



綺麗に泳ぐんだよなぁ、、、

パパに似てる。

良い方に似てくれて良かった。
[PR]
by znujim | 2013-01-31 18:31 | かぞく

1月26日

今日は実家に全員集まっています。

母と私たち三姉妹。

全員揃うの、いつぶりだろう?

分からない位です。一年経ってるな。

11年前の1月26日、

具合が悪いと言っていた父が、いよいよ諦めて救急車で病院へ行った日。

一ヶ月位、風邪が長引き、手が痺れると言っていて、けど大事な仕事で忙しく、

常にハラハラ見ていたけど、最後一週間は、本当に具合悪そうで、

私が救急車呼ぶと言ったら、

今まで怒った事ない父が

『余計な事するな!!』と怒鳴りました。

そのショックよりも、これはマズイとの気持ちが強くて、様子見ながら過ごし、

いよいよ26日、呼んでと言われました。

それはそれでショックでね。

震える声と手で電話持ち、要請して、父の様子をみると、

なんと、ドライヤーかけてました。

身だしなみを整えないと…って。

パパ、そんな事良いから、、、と座らせたら、もう吸えないかもって、タバコを一本吸ってた。

そんなこんなで救急車到着し、自分で歩いて乗り込んで、

近くの病院へ検査入院。

ホッとしました。

そして、二日後にまさかの意識不明。

そこから三日間は、あまり記憶ないです。
私が二日間、徹夜で父の手を握り、話しかけたり歌ったり。

病院から小部屋を貸して頂いたんだけど、あまりに衝撃の状況で、

親戚も来ていたし、もう私たち寝泊まりの部屋と化してた、、、

そんなつもりで貸してくれてないと思うけど、あまりの凄まじさに、帰れとは言えなかったはず(笑)

結局、脳死状態になった父。

長くかかるか、早くなるか、わからないと言われました。

父の兄嫁が、父に向かって


『じゅんちゃん、あんた強い男なんだから、あの子達に悲しい思いさせないで、自分でスパッと決めなさい』って話してるのを聞いてね。


もうダメなんだなって理解したのが、すごく印象的です。


結局、入院して五日後に死去。

父自身、病名知りません。

脳梗塞とは思っていただろうけど、

その後、脳内出血起こし、そして、根底に急性骨髄生白血病が、あったよう。

病名知らずに逝ってくれてホントに良かったです。

とーーーっても強い人間で、自分にも人にもとことん厳しかったけど、

血を見ただけで貧血起こしちゃう繊細な部分もあり、

自分が急性骨髄生白血病だなんて知ったら、、、

ムリだわ。。

そんなこんなの1月26日からの五日間は、私たちにとって、少し息苦しい忘れられないもの。

今夜はモエで父のグラスも入れて五人で乾杯しました。

a0238000_22575433.jpg



ホントによく家族で飲みに行ったなぁ。。

私は父からワインの美味しさを教えて貰いました。



命日は母とお墓参りに行きます。

父とよく飲んだシャブリを持って行こうかな。。。
[PR]
by znujim | 2013-01-26 22:28 | かぞく

リネンのワンピース

金曜日。嬉しい日ですが今週は息子の学校公開。明日もあります。

昨日、国語と英語を見に行きましたが、

まぁーー、皆ハイハイ手をあげるけど、いざ指されると、すかさず


忘れちゃいました。


って言うからね(°_°)

おばちゃん吉本新喜劇バリにコケちゃうよ(笑)


息子は一切手をあげません。

私、自分にそっくりでよく分かる。

正解じゃないと恥ずかしいって思っちゃうタイプなのね。

一年生初期の方がもっと積極的だったなぁ。恐れず発言して欲しい。

忘れちゃいました!!でも良いから(笑)

ちなみに、忘れちゃいました!の連発に、先生はどんな反応かと言うと、

じゃ、次頑張ってね。


って言ってます。

あれだけ次から次へと連発するから、先生も大変だと思うけど、子供達がヤル気なくしちゃうと大変だもんね。。


先生って凄い。ホントに。

今日は算数とマラソン大会を見てくれと言われてるので行って来ます。


さ、それたけど、洋裁モードのこの一週間。


a0238000_736598.jpg



C&Sのパターンとリネンで


シンプルなワンピースを作りました。


これ、去年作ったんだけど、まだまだ大きくて途中までで放置。

仕上げて着させたら、ちょうどよくて春夏ね!


a0238000_736641.jpg




今ハマり中のリボン。

これ、親子でお揃いです。

昨日学校に付けて行ったら数人から可愛いって言われて嬉しかった♡

a0238000_736615.jpg




すっごく大きく写るんですが、横11センチ位で、子供には可愛い。

私が付けても、リボンでかっ!!って感じではないです。


この親子で軽くお揃い、沢山丁寧に作ってオークションやってみようかなぁ、、、と思ったり。。。
[PR]
by znujim | 2013-01-25 07:16 | ソーイング

成長

今日は娘のプレスクールの日。

風邪だの用事だので、二ヶ月ぶりでした。

入園決まった途端来なくなったと思われる(笑)


今までの娘、人見知り、場所見知りがヒドくて、一人で輪に入るなんて、とてもムリ。


制服の採寸ですら、大号泣で何事かと周りをビックリさせる程。


私も、娘はそーゆー性格だと、幼稚園始まったら一筋縄じゃいかんぞ、、と覚悟は決めてました。

ま、覚悟はするけど、私はなんせ、ウルトラポジティブ女。

最初ダメでもその内行けるようになるわ…って考えなんだけどね。。

息子がそうだったから。

もー、心底心配しましたが、彼は表じゃ絶対弱味を見せない男。

これも、私が分からなかった息子の意外な部分でした。


親って、子供を決めつけがちね。

いけないなぁって思いました。


今日のプレ、


初めて、『少しだけ、お母さんと離れてお散歩しようかー』

なんて事があり、

私はすかさず、あームリ。ここに残るね。って思っちゃったけど、


娘、行ったのーー(T_T)(T_T)

お散歩って言ったって廊下の橋から端まで歩くだけ。


ただ、それだけなのに、私から離れてお友達と手を繋いで歩いて行く娘の後ろ姿は、


なんだか、本当にお姉ちゃんになっちゃってて、もーモチロン泣きそうでした。

可能なら三年保育で行って欲しくない。

後一年、側に置いておきたいのが本音。

息子は二年保育でした。

これが、私は心残りでね。

年少さんの、まだ頼りないブカブカの制服で健気に皆と生活する姿を身損ねた!!


って思いがあり、娘は年少から入れようと決めました。

四月から私が不安だわ(笑)


よく頑張ったねーって沢山沢山褒めて、少し照れてた娘。

成長しちゃったなぁ、、、と喜ばしい反面、淋しい母心です。


そして、午後は夫の弟夫婦が遊びに来ました。

子供たちに初めて出来た従妹。


a0238000_2052153.jpg




可愛かったー!!

私の初の姪っ子。

おばちゃん、お洋服こしらえてあげるからねー!!
[PR]
by znujim | 2013-01-23 20:32 | こども

ヘアアクセサリー

今朝も雪の予報。

朝、恐る恐るカーテン開けて、真っ白じゃなかったからホッとしたわ。

もう大雪はお腹いっぱい。

今日はどんよりデーだから、私も一日最低限のメイクで引きこもりよ。


今、洋裁モードなのですが、洋服と並行して端切れの小物も作ってます。


a0238000_8512867.jpg




yoshieで、私用に巾着。

この絶妙な色味に惚れ惚れするわ。


a0238000_8512915.jpg



息子のハンカチ。

リバティって、気持ーーーちメンズ柄もあります。

飛行機とか、このカーズ。

一部に使うだけでちょっと可愛い☆


そして、最近髪の毛すごい伸びたお姉さん。

市販の可愛いゴム買ってるんだけど、

作りゃ良いんだ、、、と


a0238000_851294.jpg




これは、くるみボタン。



a0238000_851305.jpg




綿入れてふっくらさせたリボン。


a0238000_8513167.jpg



凄く可愛くて、静かにコーフン中。


幼稚園入ったら毎日好きなリボン付けてってねー♡


a0238000_8513129.jpg




手縫いで仕上げて行くから、めんどいんだけど、ちょっと、ハマったので量産。

将来これで仕事しようかしらね(笑)


今やりたいのが、またあって、そのベースを100均へ買いに行きたくてウズウズしてます。


数10円のベースがリバティによって劇的に変化する様が、

もーーやめられない!!


まだ朝だけど、夕飯作っちゃったから、今日は一日縫うっ!!
[PR]
by znujim | 2013-01-22 08:37 | ソーイング

カレーのプーさん

実家近くの気になるお店。

カレーのプーさんにいって来ました。

糖質オフダイエット中でカレーとかホントダメだから。

まぁ、長期戦なので、食べる日もあるわそりゃ。


11時オープンで、既に席埋まってます。

急いで入って四人がけGET。


a0238000_9201220.jpg




プーさんだけに、子供のグラスはプーさんよ。


a0238000_920134.jpg




メニュー。20種類近くのスパイスね。


a0238000_9201424.jpg




私は断然野菜カレー!!


辛さは5段階で、普通にしましたが、それでも辛い!!

夫は辛口のポーク。


なんの運動してんの??って程の大汗かいてた(笑)

代謝がよくて羨ましいわ。


ピリピリっとする何のスパイスかは判明出来ない複雑でサラサラしたルー。

脂っこくないので、サッパリ食べられるけど、量多かったー。

一番小さいサイズで十分です。


子供たちには、ヤングカレーってのがあり、


a0238000_9201411.jpg



辛さのない、甘めのルーだけど、やっぱり家とは違う深みのある美味しいルー。
チキンとかも入ってました。


a0238000_9201525.jpg



食後、ドリンクかアイスを選べます。

アイスにしたけど、家で作るアイス!!

シャリシャリ系!

ラムレーズンでラム酒入りなので、子供たちはジュースで。


カレーは三つ頼んで、ドリンクは四つどうぞ!!っていって下さるのが嬉しくなるね。


美味しかったです。

また一人でも行きたい!!


a0238000_9201659.jpg



さりげなくあるので、通り過ぎ注意よ。

武蔵小金井、前原坂上交差点のすぐそばにあります。
[PR]
by znujim | 2013-01-20 09:02 | 外ごはん

タイ料理☆ゲウチャイ

昨日、二度目のレミゼラブル見て来ました。

今度は夫と。

今までミュージカルに誘って、即寝されて来てるので、もはや誘わない私。

レミゼは、いつまでも私がコーフン状態を引きずっているため、


俺も見たい…と。

それならば!!

彼を前に歌いながら説明してたら、どっかに行っちゃった(笑)

全く見た事がない夫がどう感じるのか不安だったけど、真剣に見てました。

感動したみたいだし、私が歌ってた曲が、あー、ここね、ここもね、、、

と分かったらしく、

ほらねー私のお陰じゃん〜感謝してー。

と、話しながら入ったお店。


ゲウチャイ。

これ、昔ルミネに入って居て、

ホントにタイの食堂に来ちゃったような常に満席で相席当たり前の大好きな店でした。

息子妊娠中に健診のあと毎回

一人で入って刺激で産気づいたらどうしようってハラハラしながら食べてた(笑)

でも、なくなっちゃって、、、

ザンネンに思ってたら、バーニーズの斜め前に出来てました。


でもキレイになっちゃってて、ちょいと違うんだよね。。


a0238000_10105965.jpg




懐かしい〜ラーメンセット。

a0238000_1011079.jpg




この調味料で辛さ加えたり自由自在。


a0238000_1011271.jpg




ちょっと甘辛いスープに小エビやらピーナッツやら、家じゃ出来ない味。

全部飲みます。


a0238000_1011359.jpg




グリーンカレーも美味しい!!


a0238000_1011456.jpg




モチロンよ♡


今ダイエット中だけど、昨日は特別。

久々で美味しかった〜!!

夫がタイ料理好きな人でホント良かった。

苦手な男性多いからね。


その後、母と留守番の娘に伊勢丹で美味しいもの買って帰りました。


そして、帰るつもりが、夫が泊まりたいと言い出し【飲みたい】

私が息子を迎えに行き、夜また飲んだくれる…


あー、ダイエットがーー。


一ヶ月に二回映画館へ行ってしまう素晴らしい映画ってなかなか出会えないと思います。

それをさせてくれた環境に感謝♡

早くDVD出ないかなぁー。

買ったら友達と鑑賞会決定で、それも楽しみ♡♡♡
[PR]
by znujim | 2013-01-19 09:50 | 外ごはん

三歳ワンピース

子供達は2月の誕生日。

息子はさておき、、、娘は1歳からお誕生日のワンピースを作っています。

3歳のワンピも無事終了。


a0238000_9372451.jpg




今年の柄はルーシーロケットのピンク。

本当は毎年、丸襟で半そでパフスリーブのギャザーいっぱいのワンピースを作りたいんだけど、

2年作ったパターンサイズが90まで。


今年は丸襟がないの・・・・・・。でも、丸襟つけちゃうと、よそ行き感満載で、あんまり着る機会もなく・・

襟ナシなら、もっと気軽に着られるからこれで良いのかな。



お揃いでヘアバンドも作りました。



a0238000_9372539.jpg




もう3着目。


ちなみに2歳のワンピース



a0238000_9372668.jpg




チャイブのパープル系




1歳のワンピース


a0238000_9372636.jpg




テイタムの水色で作りました。



1歳のものについては、まぁ~~~~~ヒドイ!!!

かなり笑えるから。

写真で見ても襟部分がモタモタしてるしね。これも付け方間違えてるしね。


ホントに何にも分ってなかったです。今も分ってないけど、

一応作り方見て、大体の流れは分るようになって来てるけど、


始めは難しい以前に、書いてある意味が全く分かんない!!!!って状態。


そんな私がどうやってやって来たかと言えば、

何度読んでも全く分かんないから、とりあえず縫う。


そして、全然違うと身を持って知り、全部ほどいて、こうかもしれない・・・・・と縫い、


あ、違った、こっちだ!!と進めていきました。


ま、ある意味スゴイね。




a0238000_9372731.jpg




当然だけど、少しずつ大きくなる洋服。


娘の体も大きくなってるんだよなぁ~。


日々のドタバタで可愛い言葉や仕草をスルーして生活しがち。


可愛い語録は忘れないように日記に書いてはあるんだけど、

もっともっと向き合ってこの時期を一緒に過ごして行きたいものです。


特に兄妹のホントに良い関係も今ならではだしね。


a0238000_9372724.jpg





さっきヘアバンドを自分で付けて、吠えてた。。。。。。。


付け方間違ってるけどね。かぁくんか!!!(分る?年ばれるね笑)




あ、ちなみにウチにはもう一人2月生まれのお兄さん居たね。。。。


男はさぁ・・・・・つまんないの・・・・・。でも彼にもシャツ1枚作ろうかな。


もう1年生になると、激しくて、シャツなんてお上品なもん着てくれないのよね。


靴だって、ばぁばが担当してくれてるんだけど、

3000円の駿足1足より、1500円の2足じゃないと、もたない・・・・。


質より量なんですよ。ウチの男は・・
[PR]
by znujim | 2013-01-17 09:35 | ソーイング

端切れであれこれ

最近、また狂ったよーに縫ってます。

作りたい春夏の服がありすぎて、片っ端からパターン見ながら布との組み合わせを考えてますが、

この作業が楽しいんだワまた♡

そんな中、端切れも半端ない量。

これを何とかしたいと思いながら、

とりあえず来月来る二人の誕生日のガーランドの三角をひたすら作り

a0238000_7101325.jpg




三角は出来たから紐に縫うだけ。



あとは、


a0238000_7101429.jpg




ブレス


娘に付けたら可愛いかった!!


a0238000_7101543.jpg




a0238000_7101550.jpg




これ、なんだー?


実際使いたくて、わざわざクッキー焼いてみた。


a0238000_7101697.jpg




こーゆーことです。

暇だね…って言わないでー(笑)


a0238000_7101660.jpg




色んな端切れでまだまだ出来るけど、

私の大好きな柄、テイタムがすっごく可愛かった〜


お友達とかにお菓子をプレゼントする時、ちょっと良いよね。


全て、惚れ惚れするセンスをお持ちのブログ内で見たものをマネしてみました。

a0238000_7101713.jpg




買った雑誌も読めやしない、、、


今日もひたすら縫いたい♡♡
[PR]
by znujim | 2013-01-16 06:55 | ソーイング

愛読誌

昨日の雪が凍り付いて、危険すぎる朝。

息子は今日まで集団登校なので、皆で楽しく気を付けて!!

今日は外の体育があるんだって。

雪合戦かなー。


さてさて、かれこれ三年になるかな、

定期購読している雑誌、

エル・アターブル

こちら、ハズレがない!

どのページ見ても洗練されてて、作りやすくて、楽しすぎます。


普段の料理は適当にある食材でやってますが、

パーティーとか、ちゃんとしたものが食べたい時は、

保存してあるエル・アターブル見ながらオシャレなもん作ります。


a0238000_834623.jpg



通常本屋さんで980円。

意外と良いお値段なんだけど、


定期購読すると、プレゼントが付いて、

確か4000円弱。

隔月なので、年六回。

一冊700円しない位ね。お得すぎでしょ。

発売前日とかにポストに届くので、これも嬉しいしね。

ちなみに今のプレゼント


a0238000_8347100.jpg



チーズガーデンのエコバッグと、野菜チップ、スモークアーモンド、ミニトマトホール。

これもオサレよ。


主婦雑誌って、読者モデルで、まぁーワイワイキャーキャーしてるものが多いけど、

それがないのも落ち着いてて好きです。


そして私は今、洋裁モード中。

今日もひたすら縫いまっせー
[PR]
by znujim | 2013-01-15 07:37 | しゅみ