<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七歳になりました。

昨日は息子の誕生日。

夫が仕事だったので、家族でのパーティーは26日に。

もう普通にお祝いしたので、27はやらなくても良いんだよね、、、

なんでやった⁈笑

今度は親子で仲良しのマンションの友達を誘ってウチでやりました。

娘の誕生日から始まって、私のテンションも切れ気味にもなるわ。

14時半頃来てねーと言ったは良いけど、13時半に綺麗に焼けていたシフォンケーキが、

型から外したら中空洞でペチャーンと潰れた(°_°)

久々の失敗にヘコむ時間もなく、普通にスポンジを焼き直しました。

もう全然間に合わないから、喋りながらのデコレーション。

a0238000_1132376.jpg




ちなみに前日のケーキ


a0238000_1132478.jpg




代わり映えナシ。


a0238000_1132490.jpg




メニューはハンバーガー


a0238000_1132638.jpg




生ハムとグレープフルーツのサラダ


a0238000_1132733.jpg




ローストしたミックスナッツのハチミツ漬け。ブルーチーズと最高のコラボね。


a0238000_1132847.jpg




お兄さん、リクエストの、クリーム別のせで、ママから

『もう、その辺にしときなさい』って言われずに食べてました笑


a0238000_1132816.jpg




七歳。早いなぁ。


常に一緒に過ごして来て、今、一年生。

少し私の元から離れて、彼の世界を持つようになって来てるけど、

まだまだママ大好きな子。

外じゃリーダー気取りだけど、寝る時手繋ぎながら寝るからね笑


うるさいなぁー‼って言いながら私も繋いで寝ます。

こんなのもいつまでかな。

男なので、あれやこれや言うつもりはないけど、

とにかく、誰かの迷惑になる事はするなって日々言ってます。

あと、自分がされたら嫌な事は人にするな‼ と。

これは大人になっても、ベースよね。


その辺はきちんと抑えられる、心身共に健康で、スマートで臨機応変に動ける男になって欲しい。

母の願いはそれだけです。


悪ガキの代表なんだけど、お友達の妹が誕生日とか聞くと、

下のインターホンから、⚪⚪ちゃん、お誕生日おめでとう‼

だけを言ったりする、粋な所もあり、

そんな話を、お友達のママから聞くと、

スポーツ刈り頭をジョリジョリ撫でたくなります笑


逞しく育てよ‼
[PR]
by znujim | 2013-02-28 10:44 | こども

誕生前夜祭

2/27 息子の7歳の誕生日です。

明日なんだけど、夫が仕事なので、今日家族のパーティーをしました。

余談ですが、もはや、どうにもならなくなっている私の体重。

糖質は控えてるけど、それだけではムリなので、夫に頼み、本日よりマラソン開始。

夫は体作りに関してはストイックで、真冬だろうが真夏だろうか10~15キロ普通に走ります。

私がマラソンやりたい・・なんて言うと、本当にビックリ仰天らしく、わりと協力的。

痩せてほしいんでしょう・・・・笑

よく、ムーミンのテーマソング歌われるから・・・・・。無視だけど笑


そして、夫にウエア一式借りて、マラソンアプリとやらの設定をしてもらい、もれなく体重申告する羽目になり、

もう、すべてさらけ出しました。夫がチャリで娘を乗せて後ろから走る。。。

そして、走ってみたら、意外と走れたの♪♪遅いけど、4,5キロも出来ちゃった~♪あはぁ~


は???4,5キロ???!笑  って思わないでね。

私本気の運動オンチ。よくそこまで走れたから。ただ、既に体ガクガク。明日起き上がれないわ。


そんな中。料理しました。


a0238000_2292077.jpg



とりあえず、今回、リクエストがあり、クリームをもりもり食べたいと。

これ、その通りなんだけど、違うんだって。

自分でもりもり添えたかったらしい・・・・・・。明日またやり直しです。



a0238000_2292147.jpg




でも、とりあえず、これでお祝いね。みんなでハッピーバースデー歌って、



クリーム舐めたい!!ッて言うから許して、


a0238000_2292134.jpg



手前の前菜。

色が悪くなっちゃったけど、マグロのタルタル。下層にアボカドのペースト、ジャガイモ、マグロのタルタル。

横の黒いのは母がプレゼントしてくれたキャビアです。


それぞれに味を付けたので、何もつけず、美味しかったー


a0238000_2292288.jpg




生ハムとグレープフルーツ。夫のお気に入りのもの。

真ん中はブルー&クリームチーズのトリュフ  ワインに最高。


a0238000_229226.jpg




華やかだし、シンプルで大好きなカプレーゼ。パーティでは必ず。



a0238000_2292348.jpg





そして、メインのイベリコ豚のしゃぶしゃぶ。


a0238000_2292323.jpg




高級食材をとてもリーズナブルに買える大好きなショップがあり、

そこでイベリコ祭りがあると、大抵GET.

今回はしゃぶしゃぶでした、


薄いんだけど、美味しい脂身で、しつこくないのがイベリコちゃんの特徴。


焼いても美味しいし、しゃぶしゃぶしても最高でした。



a0238000_2292444.jpg



撮り忘れたけど自家製グレープフルーツポン酢で食べました。

いくらでもイケル!!!


息子も満足していたようで、ママ嬉しいわ。


明日は、彼の友達を呼んで誕生日パーティーします。

明日のメニューもなかなか厄介よ。ケーキもやり直しだしさぁ。。。


その前に、朝、起き上がれるかが心配。


マラソン&ウォーキングは続けたいと思います。
[PR]
by znujim | 2013-02-26 22:06 | こども

日本酒会

金曜日、15時から友人宅で日本酒会が行われました。

Facebookで再会した中高の友人たち。

彼女たちと、Facebookメッセージ欄での日々のやり取り、要はチャット。

まぁー、どーでも良い話からココで話すのはちょっと…と思われるかなり真剣な話、

教育論など、お題は様々。

ホントに毎日面白くて、もはや彼女たち依存症です。


今回はその一人のお宅で日本酒会。


a0238000_1112453.jpg



日本酒の会って言っても、スーパーに売ってた日本酒とりあえず買って来たってモノではなく、

皆、様々な地域から取り寄せた日本酒。


さすが、食べるの、飲むの大好きな彼女たちらしく、拘りあって

それだけで気分上がります。

10人位居たかな。どれもみんな味違って、
私は全く詳しくはないけど、日本酒は好みの味があって、
これがまたどれもが好みでした。

皆と好きな味も似てて楽し過ぎ。


そして、もう一つの楽しみが一品持ち寄りの料理。

これもまた皆料理上手揃いでね♥


a0238000_11124539.jpg




京都の美味しすぎる油揚げを軽く炙って薬味とポン酢とか♥

a0238000_11124660.jpg



豚肉の西京漬と、モリモリパクチー♥

a0238000_11124742.jpg



タイ風のサンド♥

a0238000_11124731.jpg



デイップやマリネ♥

a0238000_1112481.jpg



一部の人しか買えないと言うジョセフィーヌのドレッシング♥美味しすぎる‼


私は

a0238000_11124992.jpg



生春巻きにしました。


皆パクチー大好きな人達で、ここも嬉しい所‼

まだまだお料理あったけど、最初のものしか写真撮る余裕なく、

ひたすら飲んで食べて喋って笑って笑って笑って、、、


彼女たちと会ってると、本当に心身共に元気になれます。

みんな大きな意味でとっても気持ちの良い人たち。


居心地良い隠れ居酒屋みたいなお家で、夜飲んで、本当に良い酔い具合でご機嫌で帰ってきました。


ウチで留守番して居てくれた母にも感謝です。

またパワーチャージできた一日でした^_^
[PR]
by znujim | 2013-02-24 10:47 | おいしいもの

太っ腹‼

昨日、二人を連れて吉祥寺へ行きました。
二月が誕生日の二人に、外での美味しいスイーツを食べさせてあげようと♥
ちなみに私も♥


場所は、茶の愉


二人とも一つずつ好きなもの頼んでいーよ!と言ったら大コーフン。

だよね。。普段二人で一つだもんね。


娘はショートケーキ


a0238000_10583971.jpg



もー、コーフン抑えられなくて恥ずかしわよ、、、(笑)


a0238000_10584046.jpg



ハンターが狙ってるよ。


a0238000_10584268.jpg




そしたら、、、


a0238000_10584348.jpg




はいどーぞ‼

ってΣ(゚д゚lll)


えええっ!イチゴ??あげちゃうの?

もうビックリ。

息子も一口欲しがったけど、まさかイチゴまではねぇ。

ビックリしすぎて、ママ、、食べて良いの?って聞いちゃうよ。


面白かったです(笑)


a0238000_1058445.jpg




私のほうじ茶パフェと、息子の抹茶パフェ。



a0238000_10584536.jpg




モチロンあげるよー


a0238000_10584746.jpg




あーあー嬉しそうだこと(笑)


彼の27日誕生日のケーキのリクエストは、

シフォンケーキに、フルーツとクリームたっぷり用意して、

ママに、〈もう、その辺にしなさい〉って言われないで食べたい‼

んだって(笑)

クリーム大好き男。パパそっくりです。


a0238000_10584894.jpg




ケンカもすごいけど、仲良し兄妹‼‼

楽しい一日でした。


さ、私は今電車の中!

友達とホテルランチです⭐

楽しみ〜
[PR]
by znujim | 2013-02-18 10:48 | こども

誕生日パーティ


一夜明けて昨日の娘の誕生日ディナー。

3歳になる娘が好きなものを考えました。

朝7時から料理開始。


前菜として、豆腐とキュウリ、トマト、ネギを細かくして、中華風に味付け、ゼラチンで固めたテリーヌ。

a0238000_919412.jpg



ヘルシーで見た目華やかね。


グラスのフルーツは、4人分用意し、子供はココへシャンメリー。大人はスパークリング♪♪



a0238000_919571.jpg




スパークリング開けるのが怖いらしい娘・・・・・。



a0238000_919527.jpg




これも華やかで、ワ~~~!!!ってなるので楽しいです。美味しいし☆




a0238000_919691.jpg



生ハムが柔らかくて1枚ずつはがせず、イィィィーーッ!!ってなったので、

いっそのこと丸めて、上にグレープフルーツとディルを乗せてみたら、

なんだかオシャレだし、ものすごい美味しさ。



a0238000_919623.jpg




メインはラザニア。チーズ以外全て手作りです。

ケーキとラザニア生地をパスタマシーンで同時進行してる辺り、発狂寸前。



a0238000_919725.jpg




この出来上がりの美味しさで、あの大変さも忘れます。

夫と子供達も、私の作る物の中でラザニアがベスト3で好きかも。特に夫。


ホワイトソースは無脂肪乳で作り、軽く小さな抵抗。ものすごいカロリーだからね。コレ。



a0238000_91981.jpg



3歳のワンピース着ました。



a0238000_919857.jpg



そして、今年もカップケーキ!!


娘の誕生日は毎回このカラフルな、これぞ女の子!!!!って感じのカップケーキにしています。



皆で歌ってローソク消して、お祝いしました。


a0238000_919922.jpg




娘が一番最初に選んだけど、やっぱコレ。


これかなぁ・・・?と思ったよ 笑



2010年2月15日に2週間遅れて、それでも生まれる気配がなく、

心音も下がってきてリスクが出てきたと15日促進剤して産みましょうと。


出てこられない理由があるかもしれないと本当に脅かされて心配しながらの出産でしたが、

なんのこっちゃない、普通に3800gと大きく育って出てきました。

お腹が好きだっただけのマイペースちゃん。


あれから3年間常に一緒に過ごして来て、

この春から幼稚園。

私の元から少し離れていくのかと思うとね・・・・成長が嬉しい反面、なんとも切ない思いです。



子育てしていて、時々『私は何にもしてないです、子供に成長させてもらってます』

とか言う人居るけど、私はそんな事思いません。


夫であり、私であり、精一杯やって育ててる。子供たちは私たちが居るから大きくなるし、

私たちが居なければ何も出来ないから。



私は<パパがお仕事行ってくれるからゴハンもオヤツも食べられるんだよ>って言うし、

夫も<ママが美味しいゴハンを作って、2人のお世話をしてくれてる>って2人に常に言ってます。


あの子達は私たちが居なければ生きていけないけど、その何倍も私はあの子達がいなければ生きていけない。

私は一生懸命2人を育ててるけど、

2人から教えてもらって勉強する事ばっかりです。

結婚当初から、私の考え方も180度変わったって言っても過言じゃないし、

今はどっぷり子育て。

これからも、皆で笑って泣いて怒って楽しく過ごせたらいいなって思います。


3歳になり、幼稚園へ通い出せば世界がまた広がるし、

お友達や先生と楽しく過ごして欲しいって思います。


私は常にストーカーママだからね。いっつも側にいるよ!!
[PR]
by znujim | 2013-02-16 09:13 | 家ごはん

三歳お誕生日

2月15日

娘の三歳の誕生日です。

朝から料理作りまくり中。

とりあえずガーランド作りました。

今日はパーティだから、祭りっぽく垂らしてみた。


a0238000_9194574.jpg



前から欲しいと思っていた、アルファベットのこんな感じのもの。


a0238000_9194759.jpg



よく考えたら作れるじゃん‼

と思い、段ボール切ってはってみた。

可愛くて、かなり自己満足です♥

家族、親戚からお祝いで貰ったお金で娘グッズ買ってますが、その一つ


a0238000_9194746.jpg



ZOOMの靴。

娘はリバティ服が多いから、靴はシンプルに‼

これなら入園式でも履けるしね。

ただ、幼稚園では、こんな上等な靴はもったいないと友のアドバイスにより、

これは、普段用だわね。

沢山の人に愛されて幸せな子♥

今日は、ママの愛が詰まり過ぎてるゴハンで家族でお祝いします。

さて、続き作るぞー‼
[PR]
by znujim | 2013-02-15 09:09 | こども

バレンタイン

本日バレンタイン。

イベント好きなので、この辺は外せません。

夫は今日仕事なので、昨日やりました。


a0238000_8443471.jpg



魚介をた~~くさん入れたペスカトーレと、普段より少し良い赤ワイン。


新鮮なイカ1杯買ってきて、足と肝と生姜で炙り焼きのようなものも、おまけで作ったけど、

これがまた最高でした。

赤ワインで食べたらオエーだけどね・・・。



そして、チョコレートは、私が大好きなBELL AMERのチョコ。


多分バレンタイン限定のシャンパントリュフ!!!

美味しかったぁ~♪♪

あとは、夫の好物ウイスキー。


以前、新婚の頃かなぁ・・?何かウイスキー買ってくるよーと夫に言ったら


『白州がいい!!お店の人にシラスって聞いてみな』って言うからね、

素直な私は聞いたのよ。成城〇〇〇で。シラスありますか?って。


ざーーーーけんなよっ!!はくしゅうだよっ笑


ホントに聞いちゃったのー?恥ずかしいぃ~って言われた。

こんな事ばっかりされてます。私。


そんな訳で、今回、白州にしてみました。




a0238000_8443512.jpg




私たち、チョコとウィスキーロックの組み合わせ大好き!!



a0238000_8443549.jpg




これ、定番のBELL AMERのチョコ。

ホント美味しくて大好きです。



そして、私の本命の彼氏に先ほど作ったこちら。


a0238000_8443640.jpg



彼が1歳位から毎年作ってる、イチゴのチョコ掛け。


これ、3年前、娘を出産予定日から2週間遅れて、いよいよ明日生まないと心拍が下がり始めて危ないって言われ、

ドヨーーーーーーンと心配しながら、それでも息子にこれを作った記憶が懐かしい笑



反抗期のお兄さん。未だ女子からチョコ貰った事ありません。

だから、女の子から貰える日だとは思ってない。

今日も起きて、ママからチョコが貰える~~~!!って楽しみにしながら登校していきました。


可愛いよなぁ・・・・・・。いつか、ママから貰うよりも楽しみにしちゃう日が来るのかなぁ。

いやん。ジェラシー!!
[PR]
by znujim | 2013-02-14 08:42 | スイーツ

幼稚園準備


園グッズ、とりあえず作り終えました。

やりたいモノがあったのですが、モチーフを切り取っている時に、娘に

『クマちゃんがいいー』

と言われました。

え・・・・・くまちゃん・・・・なんだよそれ。。スルーしようかと思ったんだけど、

所詮3歳でね、全く持って私の趣味をそのまんま押し付けるのもダメなのかなって考えました。



a0238000_2134555.jpg




だから、マミィ、くまちゃんにしたわよ♪♪

風船も持たせてあげたの。



わ~い!!くまちゃんだ~~。お顔早く付けてー!!   と来たの。


お顔・・・・これは、モチーフ的なものであって、お顔とかそーゆーのはないんだよね。


って言ったって、分るはずもなく。とりあえずしまった。 ないないしとこ!!



そこから私悩んじゃって・・・。

お顔かぁ・・・3歳じゃクマさんにお顔ないのは、そりゃ違和感なんだよね。

でもさぁ、大人的に、分るでしょ?これはこれで。


娘の名前の刺繍もして、、、でもなんとなく納得行ってない私。


もう一つ作ってみようと思ってます。


そして、私の叔母が娘に買ってくれたお弁当セット。


これもね、見に行って、私が好きではない、キャラクターの色んな色のピンクがガチャガチャして・・・

おそらく、そのセット持ってる子が山ほどいるであろう・・・

それを、コレが良い!!と指差し、でも彼女、さほど分かってないの。

色々見て、これならママ許容範囲ー

今、朝の教育テレビでやってるルルロロね。こぐまの学校だっけ??違う?



a0238000_2134631.jpg



これならば、色もうるさくないし、絵も可愛いし、


さっそく、袋に入れて、娘と楽しんでいたんですが、

ふと、これをね、この子がお弁当箱あけて、食器出して、食べて、食器しまって、袋にお弁当箱入れて

持って帰って来られるの???!!


とか考えたら、もー心配で心配で 笑


出来るようになるんだって事は今から分かってるけど、

一番最初から少しの間、どーするんだろ。先生が全部やってくれるの?


今から心配です。


でも嬉しそうに袋を持って部屋を歩き回る娘を見てると、女の子って反応あって嬉しいなぁ~。

お弁当セット、あと2パターンは作るからー♪




a0238000_2134612.jpg



そして、1メートル買っていたリバティ、ほとんど余ったので、

キャミも作りました。


右側の方。これ、真夏1枚でデニムや短パンですっごく可愛いの☆

しかも、形にして映える柄だなぁ~。

ブルーのお花が斜めに入って、とっても素敵!!!


パープルの方は、これも私の好きなチャービルって柄で、確かホビーラホビーレの限定色。

このワンピースもシンプルで華やかで好きな形です。


今年の春夏も、お姉さん一人で衣装持ちだわ。。。。

息子にもシャツ1枚作ろうかな。。。
[PR]
by znujim | 2013-02-11 21:33 | ソーイング

音楽好き‼

本日、息子の小学校で音楽フェスティバルがあります。


1年生は<にじ>って歌を振り付きで大合唱。

この歌がまた良いメロディーで、聞いてるとうっかり涙出てくるよ。

これを子供達が元気に歌って、あの純粋な歌声に、おばちゃん忘れてるものを思い出させて貰えた。


こいぬのマーチは、合奏。

ミドミドミソソー ファレレー ミドドー  ♪♪ ね。

これは基本みんな鍵盤ハーモニカなんだけど、息子はオーディション受けたらしく?!

鈴ゲット(笑



そして、昨日、始まりの言葉を言うんだと、言われました。


え??始まりの言葉??!明日????!ホントかいな・・・


と思ったんだけど、


a0238000_8384490.jpg




この紙持ってきて、ピンク線が息子でしょ。。

もっと早く言いなさいよねって感じですが、もう練習出来てリハーサルでマイクでも言ったらしく、

大丈夫みたい。


これ、クラスに10人やりたいと手をあげた子達がいたらしく、

全員でジャンケンして、

最後、どーーしてもやりたい女の子が後出したようで 笑

何度もやり直しして、息子が勝ったんだって 笑



息子、学校公開見ていても、間違えたら嫌だからと手はあげないタイプ。

そんな子が、全校生徒の前に出て、マイクで挨拶するなんて役を自ら手をあげたなんて、

もー私ビックリ仰天なんです。


そして、音楽、歌う事が大好きなんだって。

この言葉は私は嬉しかったー。


よく娘と息子と3人で歌うんですが、お腹から声出してーー!!って少し歌い方を教えながらやると、

2人とも不自然なオペラ調の声出して歌ってる 笑


娘には音楽を好きになって欲しいって<音>の名前を付けたし。


けど、ダメよ、音大はダメダメ 笑

色んな理由でね。


普通の仕事をしながら、実は歌が上手くて良い声してて・・・・みたいなのが魅力的よ。


音楽フェスティバル、忘れ物したよ~~とか何とか理由付けて、潜入したい。。



そして、娘。


先日、最後のプレスクールで、親と完全に離れて、別のクラスでお友達と先生と過ごすという時間がありました。

最初行かないって言った娘も、なんだか流れでみんなと出て行き、

15分位かなぁ・・・・・踊ったり、紙芝居見たり、やってました。



a0238000_8384751.jpg




影から、かじり付いて見るストーカー母。


あーあー踊ってるよ・・・・・・(涙   とね 笑


娘も歌は大きな口開けて一生懸命歌います。


私、声楽科卒業したから、今でこそ言えるけど、

高校くらいまで、人前で歌うの恥ずかしくてムリだった・・・。

なので、音大の声楽受験すると担任に話した時、


あなたムリよと言われました。


心の中で、ムリじゃないんだよ・・・普段は歌えるんだけど、人前だと声が出なくなる・・・って


音大受験らしからぬ状態で 笑


子供達には、歌う事を恥ずかしがっちゃダメだよ。

大きなお口あけて、お腹から声出して、



元気良く歌えば楽しいし、声が沢山出るんだよ!!って

私が子供相手に本気で歌うもんだから、2人も目見開いてオペラ歌いになっていく・・・笑



ちなみに夫も音楽が好きで、結婚してからベートーヴェンの月光が弾きたいと、ジミに教えて来ました。


ウチのオモチャのようなピアノでよく練習してるんだけど、

今や、私はピアノ弾けないから、ウチの中で、パパがピアノ弾ける人って印象。

 
実家へ行くと、夫はひたすらピアノ弾いてます。


母も音大ピアノ科卒なのですが、私たち揃ってもう弾けず・・・・

もはや夫の方が弾けるの笑


母と、継続は力なりってホントだね・・・・・・と、しみじみ感心しながら焦りを感じた  笑


音楽って素晴らしい!!!!
[PR]
by znujim | 2013-02-07 08:34 | こども

味噌仕込み

味噌仕込みました。


かれこれ七年お味噌作ってますが、多分一生作り続けると思います。


私は雑でガサツな性格。

丁寧に忠実な作り方とは程遠いけど、

まぁ、なんとか出来てますので。


煮干してじーーっくりダシを取って作るお味噌汁は、本当に美味しい。


その美味しさで、味噌つくりはやめられません。

今回タイミング間違えたなー。

今の味噌がなくなる前に出来上がるくらいじゃないとダメなのに、もう少ない。

今日仕込んで、熟成されるの待ったら、、、梅雨頃だわ。


市販の味噌買う事になるなぁ。


a0238000_1831956.jpg




美味しくなってね〜♡
[PR]
by znujim | 2013-02-02 17:54 | てづくり