<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピアス熱‼‼

二日連続マラソンして、今日は、なんと七キロ走り、

自分が笑える、、、、^^;

そしてアラフォー筋肉痛で大変です。

でも、まだ走れそうな余裕もあって、なんなのこれ?(笑)

今までマラソンなんてモチロン、運動は全くダメで、泳げないし、走れないし、

何にも出来ない上、ヤル気もなく、必要もなかったけど(笑)

ちょっと楽しいかも、、、と思い始めてます。

夫は春夏秋冬常に走ってるので、お酒以外で共通の楽しみにでもなれば良いなぁ。

いずれ子供たちも加えて家族で走って、、行く末ホノルルマラソンなんて目標立てたら

家族で団結出来るかしらね。

思春期の反抗期対策、今から本気で考えて行かないとね、、(笑)

子供にはスポーツ!だと考える私は、スポーツなんてして来ませんでしたけど^^;
きっとスポーツなのよ。


そして、やはり家でコチャコチャ作っていたい私は、ピアス熱が冷めず、、


a0238000_213163.jpg



一日で15個とかやってます。

基本、私の趣味でデザイン考えて形にしてますが、

石を買い足してお店の見本などの素敵さを頭にいれて(写メ禁止なもんで、、)

a0238000_2132100.jpg



この辺、覚えてきたもの。

可愛いよねぇ♥

a0238000_213399.jpg



これとか。


a0238000_213464.jpg



そこからアレンジ


a0238000_213554.jpg



こんな事も出来るかなぁと丸めてみたら、意外に可愛かった。


数作って、フリマとかに出してみようと思います。

一年以上やって、やっとメガネ止めとか輪っかが作れるようになりました。

何気に難しいのよね。。。



a0238000_2135100.jpg



毎日花見。

この辺はものすごく桜があって、どこ歩いても桜並木‼

a0238000_213691.jpg



良い季節よねー。
[PR]
by znujim | 2013-03-25 01:42 | ピアス

シーフードとグレープフルーツのマリネ

春分の日が過ぎると、五時でもまだ明るくて、どんどん日が長くなる、

私が最も無意味に楽しくなる陽気です。

こんな休日は昼間に遊びを済ませ、満足させて、四時ごろシャワーをし、

五時前から飲み始める、、、、

これがホントに楽しい家飲み。


a0238000_10594410.jpg




飲み物はウイスキー水割り。

と、言うのも土曜日五時からTOKYOFMでやる、

アバンティと言う大好きな番組があります。

ホント、かれこれ20年以上聞いてるな〜、夫が休みの時は彼も好きで一緒に飲みながら聞くんだけど、


なんと、今月で、修了なんだそう。

もー、どんだけショックか、、、

初めて聞いたのは確か18。

大晦日の土曜日で、私は友達とカウントダウンに出掛ける予定でした。

高校卒業して、夜から出掛けて朝帰るわけ。多分初めての事ね(真面目ちゃんだったから(笑)

それに対して、娘命の亡き父が、

何度も何度も部屋に来ちゃー

「行かないでよーパパ淋しいよー」

って^^;

もーーうるさいなぁ(笑)と思いながら初めて聞いて、なんてオシャレなラジオ??と

一瞬で釘付け。その後今まで聞いて来たわけで、終わってしまうなんてガッカリです。

21年もやったなら、今更やめなくても良いのに、、、

昨日は、夫も休みだったので、気分の上がるものを作り、

アバンティ聞きながら飲むのはウイスキー‼

a0238000_10594587.jpg



私はバランタイン12年、夫はラフロイグ。

サントリーがスポンサーで、元麻布にある、BARが舞台です。

ウイスキー注文して氷をカランカランって音がホントに心地良い♥





a0238000_10594536.jpg



私たちの大好物。

シーフードとグレープフルーツのマリネ。


a0238000_10594675.jpg




温野菜のジョセフィーヌかけ。


a0238000_10594744.jpg



サルサ パクチー一袋入れて最高の味ですが、子供たちも食べてました。

我が家でパクチー行けないと楽しめないからね。


昨日の放送も楽しかったな〜。

来週の最後の放送は、六本木でイベントがあるらしく、、、、

大きな予定もあるので、迷ってるとこ。
[PR]
by znujim | 2013-03-24 10:34 | 家ごはん

修了式

本日、小学校の修了式でした。

あっと言う間の一年だったなぁ。

四月にピカピカの一年生になって、

a0238000_1462318.jpg



明日から一年生スタート‼の夜。

まだ幼いなぁ。

いろんな事を経験したと思います。

遊びに行くのも、夏までは毎日付き添ってたのが、段々と自分たちだけで遊びに行く様になり、

どんなに教えても全く理解しなかった時計。

いつの間にやら分かる様になり、漢字だって60個も書けるように。

授業を見に行くと、手をあげて発言もしてたし、

色んな行事も楽しく元気にやっていました。

母としては、とても感慨深いもの。

やっぱり、幼稚園とは違うから心配でした。

担任の先生も、二年目と言う若い先生で、これがまた、厳しくてね^^;

一年生で、そこまで厳しい??って不安になる程のスタートでした。

ところがどっこい。

子供たちをしっかり見てて、分け隔てなく愛情を注いでくれてるとても素敵な先生でした。


面談の時、何も見ずに、誰と仲良くて、どんな遊びが好きで、何が苦手で…とかを、

私の目を見て話して貰った時、

信頼100%になりました。

とりあえず心配事があった時は迷わず先生に相談出来て、ホント心強かったです。

二年生も、先生とお友達はそのままって聞いたので安心してたら、

どうやら先生は変わるとのことで、

最後の保護者会、一年間の感想を一言ずついったのですが、

その都度、それぞれのお母さんの後に、その子の一年間の成長を先生が言ってくださり、

母達ビックリ。

兄姉が居るお母さんが、今までこんな先生は居なかったから、今感動してます。


なんて話すと、先生涙ぐんだり、それ見てもちろん私も来るわ、、、涙

今日も最後に子供たち一人一人抱きしめてくれたらしく、

先生が作ってくれた一年間の成長アルバムも、本当に愛情深いもので、

見ながらモチ、涙。(笑)

反対に、ヒミツで、子供たちが先生にお手紙書いて役員さんがまとめて今日渡したら、

先生泣いちゃったって話してました。

クラスもとても、良くて、どのお母さんも、このまま六年間同じで行きたいって言う程。


なかなか恵まれてる一年生でした。


a0238000_1462441.jpg




今日で黄色いカバーも最後。

二年生行のパスポートも貰って来て、

四月からまた元気に通ってもらいたいと思います。


そして、段々テストでバッテンついて来たよ^^;

まだ、私でも教えられるので、復習しないと、どんどん難しくなっちゃう(>_<)

そーゆー事を考えると、一年生位でストップしといて貰いたいわ^^;
[PR]
by znujim | 2013-03-23 01:14 | こども

野菜のポタージュと玉ねぎ氷

最近話題の玉ねぎ氷。

作ってみました。

a0238000_983352.jpg



レンジで柔らかくした玉ねぎをブレンダーでペーストにして、


a0238000_983466.jpg



凍らす。


血糖値が下がり、高血圧にも良く、もれなくダイエット効果もあって、

料理にコクが出る優れもの。

玉ねぎは花粉症にも良いらしいし。


よく作る野菜のポタージュ

a0238000_983561.jpg



ここへ五個入れました。

ポタージュには、スープの素とかは入れず、カツオだしと、野菜と塩のみ。

これでも十分の美味しさなんだけど、
玉ねぎ氷で、コク出ちゃうのねー。

どんな料理にも使えて、もれなく身体に良いんだから、こんな素晴らしい事はないね。


普段の料理には、なるべくスープの素に頼りたくなくて、

野菜をじっくり煮込んで旨味出すとか、クズ野菜からダシを取るとかやってます。

だから、玉ねぎ氷、私には大ヒット‼


明日で春休みだーウゲーー。

でも、桜が咲いて何だか幸せ感じるこの時期は嬉しい♥
[PR]
by znujim | 2013-03-21 08:57 | 家ごはん

春夏ピアス

今日は祝日。

真ん中に休みがあると、なんか楽です。
ま、私には楽も何もないけど^^;


さて、春夏のピアスを作りました。

私は昔から指先の細かい作業は苦手と言うかキライでした。

洋裁も含めて。

それが今はやってるんだから、人間の好みは変わるね。

a0238000_7134720.jpg



光でちょっと色が違うけど、

パープル系と色で柔らかい雰囲気に。


a0238000_7134868.jpg



これも似てるけど、、


a0238000_7134997.jpg



お花のモチーフとストーン


a0238000_7134923.jpg




トルマリンが一粒だけ垂れ下がるシンプルなもの。


a0238000_7135076.jpg



夏っぽい色で、ただ通しただけ。


凄く小ちゃいのも好きなんだけど、
思いっきり垂れ下がるのも好き。


ピアスも買わなくなったなぁ。。。

某ブランドのものが好きで、一つずつ集めてますが、最近はもう買えない。

そんな贅沢するお金があるなら、娘にバレエだわ。

親子でフラダンスでもよし。

これって、娘がうまれたら、、

の妄想の一つに入るよね 。
[PR]
by znujim | 2013-03-20 06:49 | ピアス

美味しいドレッシング

昨日の春の嵐から打って変わり、

穏やかでポカポカな日。

一気に桜咲くかなぁ~。


さて、普通にお店で買えないドレッシングがあります。


その、存在少し前に知っては居たけど、買えず、、、

紹介なの?

なんか、分からないけど、買える人がいるわけです。(笑)

今回、友人が買えるとの事でお願いしました。

電話もなかなか繋がらないみたい。


a0238000_9503346.jpg




ジョセフィーヌ。


キャンティのドレッシングによく似た味です。


裏を見ると、身近なものが入ってるんだけど、最後にスパイス数十種類、、、

ココだよ。ココを教えてちょーだいよ。


キャンティも、ジョセフィーヌも、魚介風味を感じます。でも入ってないんだよね・・・。

アンチョビじゃないんだなぁ・・・




a0238000_9503314.jpg




ニース風サラダにしました。


この間聞いてたラジオで本場のニースサラダを食べたい!ってニースに行ってたんだけど、

ジャガイモって入らないのが正式らしい。


日本でニース風サラダ頼むとジャガイモ入ってるよね。

まぁ、正式じゃなくても、この感じ好きなので、私はこれで突き進む!


a0238000_9503483.jpg




美味しいドレッシングって、良いわぁ♥

より一層モリモリ食べちゃう。



ちょっと研究したくなりました。

再現出来ると良いけどね。


卵黄が表記されてるんだけど、キャンティのドレッシングは買うと消費期限3日位なのよね。

ジョセフィーヌは意外に長く1ヶ月以上。

卵黄入ってて1ヶ月以上持つと言う事は、マヨネーズの原理と同じで、でも特別な滅菌行程あるでしょ・・。

家じゃなかなか難しいって事だわ。


キャンティも、酔っ払って何度も何度も聞き出そうとしたけど、ぜーーーったい教えてくれない。


働こうかと思った程よ。

でも、それでもレシピ流出してないから、一部の人しか分量知らないんだろうなぁ、、、。
[PR]
by znujim | 2013-03-19 09:37 | おいしいもの

カフェ ゼノン

来週で春休み。

娘とガッチリ過ごせる時間も残り少し。
吉祥寺へ二人でデートしに出掛けました。途中でマンションの友達とも合流。

その友達とは兄妹とも同じ年で、

彼女はもう早く行ってくれーって思うらしいけど、私は寂しくてグズグズしてるとこ。


本来なら二年保育でも良い位だし。

あーあ。淋しいよ、

なら、二年にしたら良かったじゃないって思うところだけど、ノンノンダメダメ。

ココは大型マンション。ほとんど知らないし関わりないけど、

娘の学年100人居ると言われてて、しかも女の子の世界は相当シビアと言うでしょ。

スタートライン同じにしておかないと、なんかね、、、、と思うのです。

そう考えると男って単純でいーわ。


さて、昨日ランチした店。

吉祥寺の高架下の店並びにある


カフェ ゼノン


コーヒーが美味しいって事で行ってみたかった店。

店内広くて、のんびり座れて良かったな。

店員さんは感じ良くもなく、まぁ淡々とした感じ。


a0238000_8431880.jpg



武蔵野野菜の鉄板カレー


これが、なかなか美味しくてね。

野菜が一杯溶けてトロトロした感じの甘めのルー。


プラス100円で、ランチビールかコーヒー付けられるんだけど、

私たちは、ビールは選ばないわよ。

ランチビールは小さいでしょ。

カフェラテを選び、ビールは普通に注文(笑)

そして、食後に来たカフェラテ



a0238000_8431843.jpg




四人で歓喜の声出たね。

ランチのドリンクでこんな癒しが出て来るなんて感動。

とても美味しいカフェラテでした。

前に何かの雑誌でイタリアのバリスタの方が言ってたけど、

本場ではカプチーノ、アツアツにしないんだって。

日本では割とアツアツで出て来てすんなりは飲めない事あるけど、

そうじゃなくて、一瞬ぬるい?と思う位スッと飲める温度がエスプレッソの味も分かるし正しいんだって。

そんなカフェラテで、このクオリティーだから、置いておいてぬるくなっちゃった、、

モノじゃないだろうな。

ホント、味がシッカリ分かるし、とっても美味しいカフェラテでした。

今まで飲んだ中で一番美味しかった。


店内コスプレ写真があったり、漫画本があったり、大きなフィギュアがあったりと、

不思議な空間だったけど、すごく落ち着く空間。

ココは一人でノンビリしたいカフェだなー。
[PR]
by znujim | 2013-03-16 08:12 | カフェ

鶏胸肉のネギソース

危なすぎる昨日の風がやんだら、今日は寒いのね。

逐一天気予報チェックしないと、やられてしまう、、

もう桜も咲き出したみたいで、春ですね〜。

花粉を除けば私の好きな季節がやってくる‼

春夏の私は動くよー今まで以上に動き回るよー。


さて、最近クックパッドにハマってます。投稿する方。

ぼんやり2.3年?もっと?やってるんですが、一つ人気検索一位とかになったりもしてます。

日々の料理は、基本的にほとんど冷蔵庫にあるモノで適当に作ります。

だから、味も決まってないんだけど、

Facebookで再会した友人たちが、料理好きな人達で、興味を持ってくれるので、

一つ一つ見直してレシピにしてみ始めてます。

こんなのもその一つ。


a0238000_918787.jpg




珍しくはないけど、ネギソース。

いつも適当だったんだけども、計量スプーンで計りながら調味料足してみたら、

なかなか良い分量になった気がします。


何かを作る時、まずレシピは見ません。

ソレ見ちゃうと、頭の片隅にあって、その分量ちょっと調節するだけのアレンジになっちゃうもんね。


とりあえず、外食や、自分の中で覚えてる味から再現して行く。。。

ネギソースなんかは、入れるものほとんど同じだし、にんにくが入るか入らないか・・の違い位かな。

私は今回、少しお砂糖多めにしました。

淡白なものにかけた時に、丁度良い感じを目指し、掛け過ぎてしょっぱいとか言うのがないように。。。



a0238000_918863.jpg



ネギソースって万能よね。

今回は庶民の見方!鶏胸肉さまでやりました。

塩麹を揉み込んでおき、ルクエにいれて酒振って、四分。

そのまま蓋して余熱で仕上げると、

胸くんシットリ♥


あとは、もも肉を揚げたのも良いし、ハンバーグも良いし、


a0238000_918990.jpg



ピータン豆腐‼これ最高


ネギソース3.4日日持ちするし、なかなか使えます。


ちなみに、これもクックパッド載せたら、二日目にして閲覧2700の、

マイフォルダーに93人の方が入れて下さってて、もう つくれぽも届きました。


これ、嬉しいよね。

私が作ったモノを見ず知らずの方が作ってくれるって。。。


しばらく、レシピ作りに夢中だわ。



クックパッド



凝ったものより、簡単な食材でパッと冷蔵庫見て出来そうなものが人気ね。


子育て中の主婦がささっと作れて美味しいもの!って事をポイントとして、色々考えてみようと思います。
[PR]
by znujim | 2013-03-14 09:00 | 家ごはん

お袖フリフリブラウス

今日の風もなんじゃこりゃ。

花粉の薬をステロイド入りの強力なモノに一時変えて居て、

となると眠気が出るわけで、

二度寝しちゃうわけで、、、

今起きました。てへっ。

二度寝ってきもちーね♥

今日は幼稚園の保護者会。外出るの怖いです。

明日も煙霧予報出てるし、また目から血が出る~(>_<)


こんな感じなので洋裁がしずらい日々。

これは少し前に出来たものです。


a0238000_11253227.jpg



デニムと合わせて着たら凄く可愛いと思います。
まだ試着させてません。


ミナペルホネンの皆川さんデザインの柄。

チェック&ストライプのオリジナルのカラーなんだけど、

もー何なのーーー‼

このステキ加減はっ‼怒っちゃうよ。


a0238000_11253348.jpg




後ろはリボンで結びます。


私もお揃い作ろうと思ってるとこ。


これ言うと年齢ばれますが、私たち夫婦ウサギ年。

うさぎが家に三つ居ると幸せになるらしいよ。と聞き

そういう宗教っぽい話は好きじゃないの私。


a0238000_11253499.jpg




でも、邪魔じゃないから入れてみた (笑)

幸せで越した事はないのでね。
[PR]
by znujim | 2013-03-13 11:11 | ソーイング

美味しいお揚げと手打ちうどん

花粉で死んでます、、、(-_-)

今年はホントに酷すぎる。

薬も三回変わりました。

何より目がヒドく、頑張って耐えてはいるんだけど、どーしてもムリで

こすってしまったら、白目がゼリー。

結膜浮腫って言うらしく、よくやるんだけど、今回は重症で白目が切れてしまってます。

血は出ないけど、血が滲んで居て子供達が恐怖みたい。

ママだって恐いよ。この顔、、、(笑)

花粉が終わるのをひたすら待つしかない。


さて、友人たちと、京都の美味しいお揚げをお取り寄せしました。

持ち寄りパーティで美味しかったものを、皆でいくつか取り寄せてます。

これもその一つ。


a0238000_8101914.jpg



京都のお店。

大豆の香りがふわーっとして、ほんのり甘くて、ものすごく美味しい‼

カリッと焼いて、薬味のせてポン酢で頂くシンプル食べ。


a0238000_8102036.jpg




ポン酢切れてたので作りました。

もうずっとこれ。

フルーツポン酢

a0238000_8102060.jpg



好みの柑橘類と醤油と昆布とかつお節で出来るもの。


今回五枚お願いしたのですが、一枚は甘く煮て、、、


a0238000_8102132.jpg




娘に踏ませ、うどん作り。

体重足りないので、パパにおんぶされて踏んでました。

踏めば踏む程にコシが強い美味しいうどんが出来ます。


a0238000_8102237.jpg




これを茹でて、


a0238000_8102919.jpg




もうこれはホントに美味しい‼

スープも、かつお節でしっかり出汁取って、お揚げの汁と合わせました。

皆、全部飲んでた♥

娘の食べっぷりが凄くて、手間暇かけた甲斐あるわ。

粉なモノは、明らかに作った方が美味しい‼

ウドン、パスタ、ピザ、などなどね。


そして、今、限定らしいよ。


a0238000_8103071.jpg



ハート形のモッツアレラ‼

くすぐるよねぇ♥
[PR]
by znujim | 2013-03-12 07:53 | 家ごはん