<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春夏ピアス2

GW前半終了。

娘が熱を出していて、実家2泊でとりあえず終わりました。

いやぁ~な咳からの熱で、元気なので、家に居るのが大変。

今日は自宅に戻ったので、帰りに少しだけチャリ降りて綿毛を吹いてみた。


a0238000_22242020.jpg



そんなに勢いつけなくてもね・・・・・・。

綿毛が耳に入ると聞こえなくなるってホントかな・・。

こういうのやってると、『耳に入れちゃダメだよ。聞こえなくなるからね』

と、
アラ70(そんなのアル?!笑)位のおばちゃんから何度言われたか・・・・・・。


そして、昨日夫からラインが来て、

王様が存在をアピールしだしたぞ・・・と。

私もうすうす気が付いてはいたの。

そして、今日帰ってドア開けた途端。

ウエ~~~なんじゃこのニオイはーーー!!!!だった笑


a0238000_22242190.jpg



うん。  ドリアン。


今日食べるべき日だと思うんだけど、そこを何とか頑張って、あと一日熟成させようと。

今、こうしてる時間も、結構なニオイ出してるよ。彼は。



実家に居る間、せっせとこしらえました。


a0238000_22242225.jpg



これ、やりたかったもの♪♪

小さい天然石を一つずつ止めていって、最後に一粒垂らす。


a0238000_22242226.jpg




このデザインも好きで、色んな石で作ってみました。


a0238000_22242348.jpg




これからの季節、ターコイズでしょ。



a0238000_22242458.jpg




ピアス作り楽しすぎて止められない・・・。

それにしても、石やらパーツに幾ら使ってるか・・・。

この凝り性なんとかしたい。
[PR]
by znujim | 2013-04-29 22:22 | ピアス

ローズベーカリー

ゴールデンウイーク初日。

我が家のお父さんは、暦通りに休めないので関係なく、、、

困った時は実家よ。

そして、ノリで妹と吉祥寺へ。


ホビーラホビーレでリバティチェック。


a0238000_22341567.jpg



今年のキティを妹が買ってくれて、

上のキティは去年のものがSALEになってました。

私はキャラものは禁止なんだけど、キティ×リバティはモチOK。

お弁当袋にしようと思ったけど、キャミが出来るなー♥

おねーさん、この夏も衣装持ちね。


そして、あーだこーだ言いながらピアスの石やらパーツをワサワサ買い込み、


もーー疲れたーー茶ーしよー

と、ローズベーカリーへ。


a0238000_22341663.jpg




アイスラテとライムチーズケーキ

ローズベーカリーのランチに良い印象なかったんだけど、

ティータイムは好きです。


ラテのミルクが美味しくて、チーズケーキのクリーミーさとライムの爽やかさ絶妙♥


そして、甘いのの後はしょっぱいのでしょ、いつ食べるの今でしょ今でしょと


a0238000_22341732.jpg




エッグベネディクト。


このお店はオーガニックよね。

美味しかったー。


a0238000_22341895.jpg



ホワイトティー買いました。

Rちゃん!日本で初めて見たよー。楽しみ♥


そして、今、実家でワイン飲みながらピアス作成。


実家って、、、

いーよねぇ♥
[PR]
by znujim | 2013-04-27 22:18 | カフェ

ピアノ

息子、音楽が好きなようで、

学校で毎月の歌を練習すると、家で意外と良いファルセット出して歌ってます。

彼の好きなメロディのタイプがあって、なかなか面白い。


そして、親の私が言うのもなんだけど、

センスあるのねー。


母が卓上のピアノを買ってくれたのですが、

66鍵位しかなく、間隔も狭いので、私は弾く気も起きないのですが、

これ、我が家の男たちから絶大なる人気。

まず、夫。意外や意外クラシックに興味があるらしく、

結婚当初からベートーヴェンの月光二楽章が弾きたいなんて無謀な事を言い出し、

少しずつ教えて、和音が入り組み出す手前まで、暗譜で弾いてます。

そういうのを日々聞いて育ってる二人は、家でピアノを弾けるのはパパ‼だと思ってるね(笑)


そのせいか、息子がみょ〜に興味持ち、

どこかで聞いて気に入ったメロディをピアノで弾くの。

私が、音探しながら弾いてごらんって言って来たんだけど、

自分で弾きながら音を見つけて、その曲になるのが楽しいんだって。

これは、なかなかヤるな、、と感心してます。


a0238000_1212142.jpg



今はトルコ行進曲が好きらしく、

シラソラドー レドシドミー

ってフラットとか付けながら弾いてる。


そして、一言。

あーーやっぱ、ショパンって綺麗だなぁ〜って。

速攻で、モーツアルトね。と突っ込む私(笑)


ピアノねぇ、、、

ピアノ科出身の祖母と声楽科出身の母が居ながら外へ習いに行かせるのも考えてしまうんだけど、

こーゆーものは身内だとやらないよなぁ。

一通り弾けるようになって欲しいとは思ってます。でも音大はダメよ。

音大へは行かなくてもピアノが弾けて歌が上手いって良いよねー。


そして、親子でマラソンして、四人共通の趣味にしたい。。

思春期を上手く乗り切る手段を今から本気で考えてるからね、私は。


色んな事が満遍なく出来て、明るくてユーモアがあって、笑いのセンスがあって、優しい人間になって欲しい。

どうしたらそうなる???


関係ないけど、近くのスーパーでタイフェアやってて、なんとドリアンがありました。

すんごいもんが町のスーパーにやってきたね。

とりあえず買った。

a0238000_1212248.jpg




まだ熟れてないからピンと来てないんだけど、


これ、食べ頃になる時には部屋に居られないね。

息子が前に何で知ったかドリアン食べてみたいと言ったからママ買ったの。

でもママ怖い。

ニホヒの凄まじさに口まで運べなかったドリアンの記憶、、、

でも食べると美味しいって言うよ。


3.4日後に開けてみよ。
[PR]
by znujim | 2013-04-26 00:49 | こども

お嬢さんワンピ

今日は嵐ね。

午後からと言う予報だったから、午前中行けるぞ‼

と、昨日から決めてた。。。

そう、今日はキティリバティ発売日!

鼻息荒いけど、別に並ぶ訳でも売り切れる訳でもない。

ただ、発売日に買ったと言う自己満足だけよ。

a0238000_12282597.jpg



雨に打たれながらチャリ漕いで、無事GETよ。

C&S、二柄しかなかったけど、買うと決めてた柄があったから十分ね。

あとの二種類は私のスカートとブラウスになります。


久々気に入ったパターンがあったので、カペルのブラックと、無地のものを組み合わせてやってみます。


そして、、、

二人目からのオーダーのワンピース。


a0238000_12282655.jpg




襟周りにレース付けて、切り返しにパイピング挟み、

これまたなかなかお嬢さんな感じのワンピース❤


こちらは、友人の姪っ子ちゃんの一歳のお誕生日で❤


可愛く着てね。。

あらかじめ写真を見せて貰って、色白のホワンとした雰囲気からこんな感じにしてみました。


a0238000_12282692.jpg




オーダーして頂いたら、何かプレゼントしたいと思って、小物を作ってます。

マカロンケースや、リボンや、こんなティッシュケース。


たいしたもんじゃないけど、リバティでちょこっと可愛いでしょ。


明日発送しまーす❤
[PR]
by znujim | 2013-04-24 12:16 | オーダーメイド

大好物❤

中央線 武蔵境にある美味しすぎるパン屋さん

パサージュ アニヴォ


フランス語で踏み切りって意味だったかな。。。?

今はなくなったけど、以前は踏み切りの横だったから。

とにかく、ここ美味しすぎます。


バケットが絶品で、

ハード系タイプのパン、チャバタの鴨のサンドとか、もうどれも大好き。


そんな中で、とにかくコレをわざわざ買いに行くほど好きなもの。


a0238000_1224966.jpg




ミルクチコリ


バケットに、練乳ミルク、チコリ、ブラックペッパー、、、


もーなぁにー?どーゆーことー??


って興味で買ってみたけど、


毎回買う、これを、わざわざ買いに行く。


a0238000_1225067.jpg




よくあるミルクフランスの大人版ね。


ブラックペッパーとチコリ?

なんだかよくわかんないけど、たまらなく美味しい訳です。


a0238000_1225182.jpg




こうなる訳です。
[PR]
by znujim | 2013-04-23 11:54 | パン

マラサダ?みたいなもん。

続けて、、、


昨日作ってみたマラサダみたいなもん。


a0238000_11205635.jpg




パンの焼く前の工程までやって、最後揚げる。


レナーズとは程遠いけど、これはこれで良かったかな。


四人でこの量は少なくて、もー取り合い;^_^A

落ちる砂糖は舐めるし、もー与えてないみたいでホントやだわ(笑)


a0238000_11205712.jpg




そして、今キウイ酵母起こしてます。


四日目なんだけど、気泡が出て来て上手く行きそう❤

カンパーニュとベーグルにしようかなぁー。
[PR]
by znujim | 2013-04-22 11:15 | パン

初めてのお弁当

本日より、娘、お昼スタートです。


本来、月、火が給食だけど、慣らしのため今週全部お弁当。


a0238000_11102711.jpg



先生から、全部食べられた喜びを感じて欲しいから少なめで、、とお知らせが来ました。


でも最近よく食べるからあっとゆー間に食べられるだろうなー。

お弁当箱は、大好きなルルロロちゃん。

ママ、よほど気が乗ってヤル気出た時以外は可愛い弁当なんてやらないよ。

友達は、全部お弁当の幼稚園へ行ってます。

大変だよねーと話してたら、でも全部冷凍だもん。


って、、、そっか(笑)その手もあるね。

娘の所は週二〜三日なので、楽しんで作れるかな。


朝送って行く時に、チャリの前後で色んな話します。

意識してないんだけど、

タンポポ沢山咲いてるねー。
もうすぐ綿帽子になるねー。

とか、そんなほのぼのタイムが心地いい❤


帰りは、

今日なにやったのー?

うーん、、わかんね。


おぃっ って感じだけど、まぁ楽しそうだしOK。


関係ないけど、今朝のおかあさんといっしょ。

たくみお姉さん開花されてるね。

一人ショートコントかっ‼って笑えたわー。

あれはセンスよね。台本でできるもんじゃないわ。

間といい、顔と良い、完璧。

お兄さんと、良いコンビだわ(笑)

子供達に、あの抜群の面白さ伝わらないだろうけど、私には伝わったよ。

夕方も見ちゃお(笑)
[PR]
by znujim | 2013-04-22 10:58 | こども

ヴィンテージボタンのプルオーバー

雨の週末。

昨日は大好きな土曜ナイトを早々に寝てしまい、もーガッカリ。

でも、今日雨だからマミィ開き直って家にいるよ。

朝からパン二回発酵中。

今夜は焼きあがるカンパーニュと、自家製豚ハムのサンドと赤ワイン。

それまで、ひたすらお洋服作り❤


先日の友人からのオーダーから火がつきまくりの私は、

次のオーダーを作りつつ娘のものを一着。


a0238000_1115686.jpg




このプルオーバー大好き‼

デニムやショートパンツと抜群に合います。


ホントは長袖のパターンで、去年は長袖で作って夏に袖切って半袖に直しましたが、


今回は最初から半袖。

カーディガン着りゃいーわって事で。


a0238000_111576.jpg




タグも付けてみた。


そして、このボタンがすごく気に入ってます。

一つ良いお値段した気がする。。忘れたけど。

でも、このリバティと雰囲気合ってて満足です❤


今回の柄は、去年のホビーラホビーレ限定色だったかな。

私がネット販売で選んでたら夫が寄って来て、

これで作ったのを着たら、、グフフ、、可愛い、、、


と、変態感満載の笑い方してて恐かったわ(笑)


早速パパって大ーーーっ嫌いって言われてます。


娘って残酷よね。



そして、またオーダー頂きました❤

今回は私もリバティの中でベスト3に入る好きな柄で。


大事に作るから、しばしお待ちを、、、
[PR]
by znujim | 2013-04-21 10:56 | ソーイング

チキンカレー

あー寒い。

何すかコレは、、、

朝からチキンカレー作りました。


a0238000_9145452.jpg



チキンを二日ヨーグルトやら何やらに漬け込み、

今朝色んなもん加えながら完成。

市販のルーは使ってません。


以前は、こーゆーもの作ってると、味が分からなくなって中途半端になっていたけど、


最近、まとめられるようになって来た気がします。

私の強い見方、醤油麹や、玉ねぎ氷が今回の救世主。


麹は私にとっては永遠の友達だけど、

玉ねぎ氷も永遠になったわ。

すごいから。玉ねぎ氷。

味が尖ってる所を必ず丸くしてくれる。

あんな可愛いコいないわ。


夜ご飯楽しみ〜❤


さ、小学校の役員の集まりへ行って来ます。

めんど、、、;^_^A

静かに小さく姿消さないと、役員長決めだからね、、、
[PR]
by znujim | 2013-04-20 09:05 | 家ごはん

可愛く着てね❤

友人から出産祝いのアドバイスを求められ、

予算と性別を聞き、

私にお手伝いが出来るかな、、と、

初めてやってみました。

一歳になる女の子の二人にプレゼントしたいとのこと。

サイズは80ね。

小ちゃいの。80って。

あー、懐かしいなぁ〜なんて思いながら、

パターンは決めて、そのワンピースにはどんな柄が可愛いか、、、

もう、次から次へと妄想が広がりますが、

a0238000_1222912.jpg




こんな感じで。

お上品で可愛らしくて、ヨチヨチ歩きの子が着たら可愛いなぁ❤


a0238000_1222945.jpg



真ん中にパイピングを挟み、


a0238000_1223069.jpg



仕上げのボタンもシンプルで少しこだわったものに。


私を信じて頼んでくれた大切な友人。

今の私に出来る限りの事を丁寧にやったつもりです。


娘以外の私の知らないお嬢さんが、これを着てくれるのかと思うと、

なんか感動しちゃうな。


所詮は素人で、全然完璧じゃないけど、
子供服が大好きで、一着一着大事に作りたい私には、この上ない幸せな事。


少し手が空いた今、ご依頼があれば完璧ではない事をご理解頂いた上で、

私の好みやセンスを気に入って頂けたらお作りしたいなぁ、、と思ってます。


日々の娘の洋服作りと同時進行で、もうちょっと上を目指せるように習いに行くつもり。


なんで、こんなにハマったかなぁ。

布と布との組み合わせや、

それに合うパターンを考えるとホント幸せ。

私の可愛いモデルちゃんも、もう100サイズ。

可愛いウチにどんどん作らなきゃ。


a0238000_1223140.jpg




そして、ラッピングも済み、

明日送るからね〜❤
[PR]
by znujim | 2013-04-19 01:02 | オーダーメイド