<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カペルでブラウス

あー、湿ってる、、、

爽やかな季節はあっとゆー間に終わって梅雨突入。

本気のレインコートと、チャリの娘の椅子につけるレインカバー買わないとなぁ。


今日は、送った後、朝からずーーっとミシン。


a0238000_13232653.jpg



久々に私のブラウスを作りました。

リバティのブラックカペルで。

大人の服は難しいのです。

チャックとかタックとか、多才な技を盛り込めばシャープに出来るけど、

何もなく、ただカブるだけ。

ってデザインだと、まー曖昧な大きさな訳。

このパターンは図書館でパラパラ見てた本に唯一コレはイケる‼

と思ったパターン。

7-13までのサイズがあり、

ここは一つ7でチャレンジ。

通常は11寄りの9ギリよ。

7で正解。カブるタイプですが、ピッタリでした。

袖の具合がとっても可愛い‼


a0238000_1323275.jpg



デコルテ部分もなかなか綺麗❤


丈もお尻少し隠れる位で、好きな丈!

色違いで作りたいけど、そんな時間はない、、、、。

娘にも同じブラックカペルでワンピ作りたいなー。お揃いで着るよ、モチロン。


早速次へ取り掛かります。
[PR]
by znujim | 2013-05-30 13:10 | ソーイング

ちりめん山椒

今日遠足予定だった幼稚園。

中止の連絡来ました。

雨予報だったから完全に行かないつもりにしてたし、あるって言われても困るんですけど(笑)


さて、昨日買い物へ行ったら、

実山椒を見つけました。

こんなもの売ってるのね。。

以前にネットで買ったよ。高いの。


a0238000_754170.jpg



これ、枝から取るのが思いのほかめんどくさい。


アクの抜きます。エグみが取れるまで、

エグみの目安はわからんので、好みで、、と言う、あくまで曖昧な感じで。


a0238000_754241.jpg



ちりめんじゃこと煮て出来上がり。


京都展とかあると、鼻息荒く出かけて行き、こーゆーの買うけど、

繊細な味と繊細な量でセレブ価格。

自家製だと、量に安心出来る❤


白いご飯に、ちりめん山椒で何杯でもイケるわホント。

今朝、子どもたちには地味に山椒抜かしてオニギリで、


a0238000_754290.jpg




私は茶粥と一緒に。


この茶粥、奈良のもの。

関西出身の父の実家では定番で、私たちも茶粥で育ちました。


ほうじ茶でお粥にするだけなんだけど、夏は冷たく冷やしてサラサラっと

最高❤❤

さぁて、雨降る前に送ってこよ。
[PR]
by znujim | 2013-05-29 07:35 | おいしいもの

優雅な飲み会❤

気持ち良いお天気だった昨日、

大好きな友人たちと、新宿のハイアットリージェンシーのビアプランにいってきました。

子供たちは、パパとお留守番。

軽く自らドレスコードを設定し、オシャレして身軽で楽しもう‼って事で❤


そんな事でもなければオシャレする機会なんてないし、

何着よう、、、って楽しい悩みも、たまにはね。


みんなオシャレしてて、それだけでテンション上がったー❤


a0238000_12231047.jpg



ビアプランだけあって、種類豊富。


a0238000_12231149.jpg




お料理は、三品なんだけど、

このホタテ生ハムが入ったサラダ


a0238000_12231179.jpg




桜えびと筍のピザ


あとお肉なんだけど、写真忘れたわ。


フローズン生、グレープフルーツビア、ウイスキー二杯と、

a0238000_12231222.jpg



気付いたらワインまで手出してた(笑)



a0238000_1223126.jpg




Oちゃん、入れといたよ(笑)


皆もワインで一体何杯飲んだかな、、


彼女達と居ると、ホントにリラックス出来るし、癒されるし、元気になる。


中高時代は、ここの誰とも関わりなかったのが、20年経って

こんなにまで愛せる人達になるなんて、誰が想像した?


六月から八月メニューが夏に変わるらしいので、また参戦します。


私たちに来られると飲みまくられちゃうから嫌だろうね(笑)


その後、酔っ払い御一行カラオケへ行き、、歌い踊り大騒ぎ。

私は笑いながら寝てたらしい、、、

楽しすぎました。
[PR]
by znujim | 2013-05-27 11:56 | 外ごはん

お嫁へ、、、

娘の去年までのお洋服。

友人達の娘ちゃんへお嫁入りします。


a0238000_1353333.jpg



ホントに初期の、どんな縫い方だよっ(笑)ってものから〈それでもいって笑〉

なかなか思い入れもあるから、着てもらえると嬉しいな❤


今までは、近所の友達の子に着てもらったりしてたけど、

そこまで行かなくなっちゃった、、(笑)

私が拙いながらも心込めて作った洋服を、娘が着て、

今度、その洋服を、中高時代の友達の子供たちが着てくれるって、


なんだか感慨深いよなぁ。


この間、テレビで洋裁で年商一千万稼ぐシニアのあるオバ様が出てたんだけど、


全くの自己流からのスタートとの事で、そこを聞かれてた時の答えが、


洋裁って、作りたいって想いだけで、作れちゃうものなのよ。


って。

あたし、ジーンとしたね。


ホントに全くそうなんだから。

ただただ娘に作りたい‼って気持ちだけで、ココまでやって来た私としては、

妙に納得してしまった。


今、オーダーして貰って作ったりしてるけど、

この想いも特別で、どんな子がどんな風に着てくれるのかなぁー

って想像すると、ホントに癒されるのね。

お母さんは、普段着にするのかなー、よそ行き用にするのかなー、、とかね(笑)


こんなに幸せな趣味が出来るとは、私も毎日楽しいはずだわ。


娘ばっかりの服だけど、たまに作る息子のパンツも彼的にヘビロテしてくれてるのも嬉しいのです。
[PR]
by znujim | 2013-05-25 12:51 | こども

キティキャミとウサちゃん帽子

友人からのオーダー完成しました。


今回は、もうじき産まれる女の子二組❤


オーダーして貰うと、その女の子の写真を見せて貰うようにしています。

その雰囲気で布や形を決めます。

今回は、まだ産まれてない赤ちゃんだから、ふんわりピンク系にしました。


a0238000_9353972.jpg




キティリバティのキャミソールと、
ウエストに同じキティ入れたパンツ。


a0238000_9354016.jpg




このキャミはシンプルでとっても可愛い❤

娘にも夏には三着位作ってます。


今回は一歳位で着られる感じ。

でも、赤ちゃんの一瞬の時の楽しみも欲しいよね。

三ヶ月位までは洋服も遊べないから、

こんなお帽子も(笑)



a0238000_935402.jpg




これはねぇ、ホントに笑えるから❤


ちなみに


a0238000_9354116.jpg




こーゆー話です(笑)


四歳のクマ息子が二ヶ月のウサ娘を抱く図。


私が何が何だか分からずに、二人へ作った初のお揃い⁈笑

洋裁ってこんな事も出来るんだと、あれよあれよとハマって行った頃ね。


懐かしいわぁ。

あれからもう三年だもんね。


さて、ブログをもう一つ作ろうと思ってます。


そちらは、ソーイングのみ。

あと、ピアスとか、新しく手を出そうと思ってるブレスとか。


子供服、小物などなど載せて、

二ヶ月に一度位、自宅ショップなんかをしてみようかな、、とか。

例えば上のキャミもサイズ別で作って、姉妹お揃いとかね、

男の子のパンツもありかなぁ。


ウサちゃんクマちゃん帽子も数点、、、


ホームページは出来ないから、私に出来る範囲で、ムリなくやれたら良いなぁーって思ってます。
[PR]
by znujim | 2013-05-25 08:56 | オーダーメイド

子供たち

胃腸炎復活の息子、元気に登校して行きました。

私もお腹に来てましたが、まぁほぼ復活。二キロ痩せてウフフ❤な感じで。

今のところ娘は無事だけど常にトイレは付き添ってウ○コチェックは怠らないわよ。

お腹押さえようもんなら、

ナニッ?お腹痛いの?気持ち悪いのっっ???

と、異常鬼母(笑)


さて、幼稚園無難に通ってる娘。

先日サンドイッチをいれたのですが、

食べ終わると報告するらしく、

一番に食べ終わり、足りなくて、もっと食べたい、、、と言ったそう。


先生から

もうちょっと増やしてあげても良いのかもしれません。

って言われました(笑)


a0238000_10232836.jpg



今日のお弁当。

アスパラとパプリカの豚肉巻
卵焼き
長いものソテー
株の浅漬け

てな感じ。

まぁ年少さん女の子にしては量は多めよね。


そして、またまた先生から

普段お家ではお喋りよくしますか?

との質問。


a0238000_10233013.jpg



うーん、、、

こんな顔しながら、ずーーっと喋ってるんですけどね、、、。

ま、確かに外ではモジモジっ子。

家とのギャップはあり過ぎる子なんだけど、

もうちょっとしたら、先生に慣れて信頼して甘えられるのかなぁー。

普通に通ってるだけで、たいしたもんだからね。

泣いて絶対行かないと思ってたし。


そして、今日、兄さんは町探検とやらがあるらしく、

3.4時間めで、ウチのマンション辺りから先の公園まで探検なんだって。


え?私??

買い物帰りわ、装ってモチロン出没するわよ。


もー、こういう事に無関心になりたい。
でも、出来ない(笑)

先日も娘が園外保育で公園だったんだけど、夫とチャリで見に行ったしね。



今日も遠くから息子を確認して、胸を熱くして帰るわ❤
[PR]
by znujim | 2013-05-23 10:09 | こども

らっきょうの甘酢漬け

この、とっても爽やかな良い気候の中、

なんと息子、まさかの胃腸炎(>_<)

私がどんだけ胃腸炎に敏感か一部の方はご存知でしょ、、、

冬場の胃腸炎が恐ろしいから出かけなくなるし、手洗いうがいもスゴイやる。

あー、もう安全だわー。

出るよー街へ出るよーー‼って勢いずいてる所へ胃腸炎だよ、、、

ま、でも冬のノロほど強くないようで、高熱と下痢のみ一日程度。

それは良かったけど、娘に来なければ良いなぁー。

ちなみに私は軽く来てます。

けど、この程度ならよゆー。

もー、ホント嫌だわ。。。

しかも流行ってるみたいだから、お気をつけあそばせね。大人も多いって薬局の人が言ってた。

さて、そんな、大騒ぎの中買い物行った時、今ムリだろ、出来ないよ、、と思いながら買ってきた らっきょう。


a0238000_873440.jpg



ムリだよ、昨日なんて、出来るわけない。

でも思ったら止められないのが私。

夕方疲れも出たか、もー具合悪くて、お酒もご飯もいらない程で、

でも、らっきょうはやった(笑)


a0238000_873612.jpg



塩漬けと甘酢漬けがあるけど、私は甘酢派。


出来上がるまで一ヶ月くらいかなー。

らっきょうで作るタルタルが大好き❤
[PR]
by znujim | 2013-05-22 07:51 | おいしいもの

深大寺バラ園

色々なお宅で見事なバラが楽しめる、ココ最近。

そうだ!深大寺へ行こう!!と思い出す 笑

昨日はパパが仕事で、私一人で行った事なく、不安でしたが、すごいね、アイフォン地図アプリ。

チャリで行きました。40分位かなぁ・・・。

土日の深大寺は混む上、今バラ園だから、チャリでないとムリね。

自転車置く場所で、こんな事やってました。



a0238000_12421460.jpg



皆さん手作りのモノを売ってらした。

和食器でステキな粉引きとか魅力的だったけど、今回は見るだけ・・・。

次回私も登録しようかと思ったり・・・・・。



a0238000_12421528.jpg



10時頃着いたので、まだ空いてた。

土日の深大寺のパターンは良く理解してるので、




a0238000_12421729.jpg



先にお蕎麦。



a0238000_12421874.jpg




この2人はお蕎麦が大好き。特に息子。夢中です。

外で気持ち良かったー!!


今回は青木やさん。

蕎麦の量が多めで、子供には良かったわ。

味、食感の好み的には、私はちょっと違ったけど。


お昼時になると、もうどこの長蛇の列だからね。こちらも、午後見たらものすごい並んでた。



さ、ブラブラしながら、バラ行こう!!


a0238000_12421930.jpg



去年行った時は、まだちょっと早くてつぼみだらけだったんだけど、

今年は、もう満開の最高の時で、3人で感動!!

息子が意外にも喜んでて、あ、君、バラいけんの?って感じ 笑


娘は、上も下も、ろくな顔してないね。2番目の自由奔放さの典型的な子です。


ちなみに、娘の服。ミナペルホネンの皆川さんデザインのリバティ<スリーピン

グローズ>で作ったお袖ヒラヒラのブラウス。

バラ園行くから、着せてみたの。誰か気づいて 笑


a0238000_12422030.jpg




この場所、もう最高!!!!!

素晴らしかったわー。



a0238000_1242217.jpg




暑くて、この人達のホントのお目当てがコレ。バラソフト。

バラの香りがとっても良いゴージャスなソフトです。

一人1個なんて、どんだけ贅沢ー


お次も、お決まりの鬼太郎茶屋


a0238000_12422237.jpg



ココはほんとに楽しいのよね。


a0238000_12422399.jpg




息子が一人の時から来ているから、ちっちゃいのがチョコンと妖怪の横に並んでたのが、ついこの間だわ。

いまや、妖怪2人増えて、この写真ちょっと面白い。。。



a0238000_12422432.jpg



また帰りも40分漕ぐんだから、飲ませて。

鬼太郎ビール。ヴァイツェンで味は本気で美味しい。

猫娘汁と目玉のオヤジのりんご風呂。

オレンジとりんごジュースで・・。


a0238000_12422533.jpg



今回も深大寺バラ園、魅了されてきました。

あの素晴らしさは、ちょっと他にはないんじゃないかな??


桜が終わって、次はバラ。


a0238000_1242268.jpg




沢山撮った中で、こりゃステキ♪♪な1枚。


楽しい一日でした。もう行き方覚えたから、2人連れてちょくちょく行けますねん。
[PR]
by znujim | 2013-05-20 12:38 | おでかけ

ベランダ菜園

良いお天気の金曜日。

兄さんは多摩動物公園へ遠足。

お姉さんは、お熱でお休み。

私は久々の一日家に居られる日❤

アクティブに思われてるけど、一日中部屋にこもってチマチマ何か作っていたい、、、。

今日は、やるよ。邪魔すんなー


春になると、色々ベランダに仕込み出します。


a0238000_10214683.jpg



ここにあるのは、

オリーブ、ローズマリー、バジル、大葉、ミント、アイコ〈プチトマト〉

ハーブ系は、いちいち買ってたら割高でしょうがない。

ローズマリー、バジルなんて特にね。


a0238000_10214790.jpg



大容量。


a0238000_10214848.jpg



昨日買ってきたアイコ。

こんな袋あるのね。

開けて、苗入れて、そのまま栽培出来るので、マンションには最適❤

アイコがゴロゴロ出来たら笑えるー


a0238000_10214891.jpg



毎月、お誕生日会で幼稚園からお花を全員貰って来るらしく、

植え替えたら増えた❤


お日様に当たって、みんなが喜んでる気がして、ジーッ見ちゃってます。

暇人だね。
[PR]
by znujim | 2013-05-17 10:10 | おいしいもの

モーニングからのランチ

新年度が始まって一ヶ月半。

二人の茶話会やら、ランチ会、親子遠足とか、、、、もう、カレンダーに書いてるけど、

今までのボケっとした事やってると、抜けちゃう。

二人の持ってくる手紙を整理するのも大変だし、二人ってもーー‼


先日友人と行った表参道。

なんせ私たち二時着のお迎えまでしかないから、フワフワ~っとした時間はなく、

11時からランチの予約で、表参道着いたのは10時。

この一時間も無駄には出来ないから、ガツガツ動く訳だけど、お店は開いてない。

唯一アニヴェルセルがね、異国感タップリで素敵外人さん達がお茶してて、

混じって見る事にした(笑)


メニューがね、不思議でね、

カフェオレ1000円 高っ。

モーニングセット

クロワッサン、オレンジジュース、カフェオレ 1000円


なにこれ(笑)
どっち行けばいい?

正解は



a0238000_656365.jpg



30分後にランチだけど、これが正解。


疲れたアラフォー女二人だから、

優雅な思いを1000円でしよ。って(笑)

彼女、あまりの大きさのカフェオレボウルにビックリ仰天してたわ。


会話は、兄さん達が時計を全然分かってなくて、午前11:40分の一時間後は、何時ですか?ごぜん、ごごをつけて答えなさい。


この手。みんな全く分かってないから。

これを、どーしたもんかって話し合い(笑)


そして、ランチへ向かいました。

毎度大好きな、やさい家 めい


ここは予約しないと絶対ダメ。


毎月メニューが季節の野菜で変わるので、ココだけはチェックしたい所。


a0238000_6563719.jpg



春野菜の天ぷら、豆の釜飯のセットにしました。

a0238000_6563847.jpg



友達は、お野菜天丼。



ここの天ぷらがまた美味しくてねー。

最高でした。

豆は多くてお箸でひたすら豆食す、、、

って感じだけど美味しかった♥

またスグに行きたい。


そして、前回載せたスキンケアを買って、バタバタと帰りお迎え滑り込みセーーーーフ‼

今回もヒヤヒヤしたわ。

もっと余裕あるお迎え、いや、人生にしたい、、、、、
[PR]
by znujim | 2013-05-16 06:34 | 外ごはん