<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

志むら

楽しかったフォーシーズンズの時間もあっとゆー間に終わり、

帰り目白に着いて休憩。


目白は私にとっては思い出の地。

随分変わったよねぇ、、、

駅前コマースとか、なくなってるし。


こちらも久々、志むら。

凄い並んでてビックリしました。

昔、普通の和菓子屋だったよね、、

今は、これが名物で、よく雑誌に載ってます。


a0238000_7162347.jpg




氷生いちご。


ちょっと感動的よね。


a0238000_7162530.jpg




サラサラ系の氷に甘酸っぱい生のイチゴシロップ。

エアコンが、また効き過ぎてないとこがポイント高し。


暑い日だったので、お店入って、あーー涼し~❤

は、なかったけど、氷は完食出来るよね。

サッパリでホントに美味しかったけど、更に練乳もアリだったなー。


そして、夫へお土産


a0238000_7162643.jpg



九十九餅 ツクモモチ



a0238000_7162781.jpg




ウットリする程の柔らかさのわらび餅のような感じで、

中にこれまた柔らかく煮たエンドウ豆のようなモノが絶妙バランスでチラつく


感動のお餅でした。


昔、秋篠宮さまと紀子さまがデートした店ってなんだっけ、、、

ロイヤルシートとか出来てて、、

と母と話していながら結局思い出せず諦めた(笑)


志むらの向かい位だった気が、、

うーん。思い出せない(笑)
[PR]
by znujim | 2013-06-30 06:55 | スイーツ

椿山荘☆ほたるビュッフェ

週末、椿山荘で行われているホタル鑑賞とディナービュッフェプラス宿泊へやって来ました。

母と私と子どもたち。

夫はナシヨ。可哀想にね。


a0238000_1173354.jpg



フォーシーズンズに泊まるのは初めて。

ゆったりのんびりしてるね。


a0238000_1173436.jpg




お部屋も広い。

アメニティがロクシタンで大コーフンの私❤

しかも、大好きなヴァーベナ。

a0238000_1173598.jpg




ボディーミルクもあったわ。


a0238000_1173662.jpg




ホテル慣れてないから、もーテンション上がっちゃってスゴイ事になってる二人、、、。


ホタルとビュッフェは、昔よく父が連れて来てくれました。

成人式も椿山荘でやったし、なんとなく椿山荘は父を想い出す場所。


そんな切ない思い出も吹っ飛んだビュッフェ。



a0238000_1173780.jpg




これ見て、私のテンションも凄かったね。


正直、お料理期待はしてませんでした。


所がまぁーーすごかった。


a0238000_1173964.jpg




この人たちも、ラムネ飲み放題。


a0238000_1174064.jpg




ズラーーーーーっと並ぶビュッフェ台に、見た目完璧なお料理。


その一つ一つが素晴らしく美味しかったです。


カラフルジュースは飲む野菜。これ最高。


a0238000_1174133.jpg



ビールと前菜一通り行ったあと、白ワインとカニ。


カニ周りがものすごい勢いで食べてて、試しに貰ったらムチャクチャ美味しいじゃないよ。


もーたまんないね。


a0238000_1174220.jpg



これもハマった。

米ナスとナントカカントカ、、

トロトロのナスが、美味しすぎる出汁に浸かってて、もー何なわけ???って感動。


a0238000_1174321.jpg




最後はこれを二回ずつで〆。


赤ワインとフォアグラ丼
白ワインとカニ


a0238000_1174435.jpg




フォアグラも小さくて食べやすくて、美味しかったなー。


そう、私は負傷女。

カニとかどーやって食べる⁈(笑)

出来んのよ、ヤル気になればね。


他にも中華もイタリアンも美味しそうなもの多々あったけど、

全部はムリ。


ローストビーフも美味しかったな。


そして、カニの茹で汁からの味噌汁が最後に出て、これまた危なかった(笑)


子ども達も何となくやってました。

もー、構ってられないよ、ママ必死で。


スイーツでも


a0238000_1174597.jpg




こんな事が始まって、

チェリーのブランデーソースが出来上がり


a0238000_1174692.jpg




こーゆー感じでありがとう。


あ、モチロン、ドリンクもフリーです。


本当に大満足。

お値段的にはなかなかなもんだけど、内容考えたらコスパは高いかも。



そして、ほろ酔いの私たち三世代で、お次の工程、ホタル鑑賞。


いないよ、バンバン飛んではいない。


でも、子ども達にも見られて喜ぶ位は居て、満足でした、


a0238000_1174754.jpg




光ってるでしょ(笑)


お部屋で、バーバと子供たちがお風呂に入ったんだけと、


ガラス張りになってるシャワーと、湯船と別々のタイプね。

ママーー‼って叫んでるから見に行ったら

湯船に三人で入ってて、どーやって体洗うのーー‼って。。。


あのさぁ、じゃあ、このガラス張りは何であると思う?


そこで洗ってからお湯に入るんだよっ‼

ママ頼むよ、、、(笑)


そしてバタンキューでした。


三台のベッドに四人。

とにかく寝相の悪い二人がゴロンゴロン移動するから、まー落ち着かず、寝ながら笑えた。



朝は爽やかに起きてロクシタンでシャワーTime。


モーニングは、母がアメリカンブレックファーストで、私はメニューからエッグベネディクト。


a0238000_1174837.jpg




最高ですがな。


a0238000_1174911.jpg




トーストを追加で注文したんだけど、忘れられていて、

じゃ、もう結構ですと帰ろうとしたら、

デニッシュをお持ち下さいって、


a0238000_1175025.jpg



四つ入れて下さった❤


だって、お代わりしただけなのに、さすが素敵ね椿山荘❤


その後お部屋でノンビリしてるとこ。


あー、帰りたくないなぁー。


幸せなひと時でした。
[PR]
by znujim | 2013-06-29 10:26 | 外ごはん

優しい友達

暑い。蒸す。痒い。

この時期のギプスはかなり罰ゲーム感あるね。

昨日のリハビリで、先生が優しく腕から指を拭いてくれて、

ありがとうパパ~いい気持ち~ってウットリ♥
〈父くらいの先生〉


さて、日曜日、友人が来てくれました。

メキシカンを沢山作って、、、


a0238000_10404071.jpg




レミゼ狂同士でして、一緒に見るのが目的の一つでもあり、

彼女のきめ細やかな愛情たっぷりタコスを食べながらコロナまで用意してくれて、

a0238000_10404147.jpg




レミゼ鑑賞。


この、映画のキャストが素晴らしすぎて、これ以上がもはやない。

先日も二人で舞台見て来たけど、

二人で無言、、、、、。

もう舞台は止めた私たち。

映画が良すぎたからイケナイ、、、


感覚が似ててね、子ども達も彼女が大好き。

中高の六年間、毎年クラス変えにも関わらず、三回?四回??同じクラスだったけど、


特に仲良くもなく、でも、出席番号の席では常に近くて、いつも笑ってた印象。

20年ぶりにFacebookで再会してから、急接近な彼女ですが、

もー、家族レベルで色々話し、心配し、こんなにも助けてくれて、

洗い物して、子供たち寝かしつけて帰って行きました、、、(笑)

今ホント不自由でストレス溜まる日々だけど、

それを軽減してくれる、彼女を初めとした同じ旧友たちの存在。

あの人達との日々のチャットで生きてる楽しみが100倍位になってます。


ちょっと家が離れちゃった友達からも、お菓子が届いたり、

気分転換に誘い出してくれる友達がいたり、

幼稚園送り迎えの連絡してくれる、まだ日も浅い友達の存在に、

私はどれだけ助けられてるか。


完全復活したら、私の溢れんばかりの愛でお返しするからね‼

お金はないよ。知ってるでしょ♥


[PR]
by znujim | 2013-06-25 09:52 | ともだち

鶏飯

ギプス生活も慣れて来た今日この頃。

私の片手が使えない不便さを利用して、便利グッズでも開発してみようか(笑)

先日仕込んだ柴漬け。

これで鶏飯が最高です。


a0238000_943273.jpg



ササミを塩麹漬けしておき、茹でて、さく。

カツオこんぶ出汁をしっかり取って、塩で味付け。

ご飯にササミ、細かく切った柴漬け、アツアツの出汁をかけて、、、


a0238000_9432896.jpg




もー、ホントに美味しいよ、コレ。


a0238000_9432858.jpg




さいて、刻む作業は出来ないので、やって貰うけど、

こんな感じで出来そうな料理はやってます。


昨日、術後初めて病院行って、ギプス外して少しリハビリが始まったんだけど、


既に固まり出してて動かすのが痛くてね、、、

傷とは別で痛い。

でも、これ頑張らないと元に戻らない上、癒着を取る再手術なんて事もあるとの事。


もー、勘弁だから、週に二度の病院リハビリ頑張ります。


私、頑張るって言葉キライなんだけど、今回は使うしかしゃーない。

あと、勇気を出してお酒は飲んでいいのか聞いてみたわ。


先生によっては、あんた何言ってるの?

みたいなタイプもいるよね。

私の先生は、飲んでも良いよ。

ただ、酩酊して、ギプスに水かけないでね。

って(笑)


家でそんな飲まないよね、、(笑)

ワイングラスで指切ったからって、普段からそんな飲まないよアタシ。
[PR]
by znujim | 2013-06-22 09:22 | 家ごはん

手術

毎日梅雨らしいジメジメお天気。

それに加えて、更にテンション落ちる事が、、、

先日、ワイングラスで切った左手人差し指。

傷口は塞がりつつありながら、指が曲がらず。


a0238000_961569.jpg



こんな状態。


これは、おかしいぞ、、と思い再度近所の整形外科へ行きました。


そんな時でも洋裁はする (笑)

しぇんしぇー曲がりませーん

と言う私に、腱いっちゃったか、、、手術だな。と。

(꒦ິ⌑꒦ີ)な、な、な、なんですって???

とりあえず、手の外科の先生がいらっしゃる総合病院へ紹介状を書いて頂き、

翌日行くように言われました。

でも、なんとなく、その日に行ってみたの。

すると、午後は予約のみだから、次回の予約を取って今日はお帰り下さい。と。

あーあ。しゃーないわ。と座ってたら、

紹介状見て、急遽診察して下さるとのこと。

逆にコワッ、、、(笑)

指には関節を曲げる紐が二本あるんだけど、その二本切っちまった訳。

だから、ピーンとして一切曲げられない。

これを繋ぐ手術をする訳ね。

不幸中の幸いは神経はイッテなかった事と、左手だった事。

そして、まだまだ手のかかる子供が二人いる事に深く深く同情され、

いやだ、そんなに大変なの⁈?とその時の私はまだ分かってなかった。


いざ、手術。

指だし、座りながらちょちょいとやるのかな、見せないで欲しいわぁ、、

なんて思ってたら、とんでもないよ、手術着になって、頭は帽子。

よく見る手術台とあの電気。

こっわーーーーー本気じゃん、、、と怯んだわ。

もう、明らかにビクついてる私に、若い助手の女の子が手を握ってくれて、

それが無性に癒されたね。

脇に麻酔した事あります?

怖いよー。説明はされたけど、その衝撃たるや、想像超えるから。

脇に打ち、スグに腕から指先までものすごい電気が走るのね。

ビクンなんてもんじゃない、ビクン×10位のものすごい衝撃。

それを何度か打って、左手全部指の先まで順番に痺れさせて行きます。

やーーこわっ‼‼って、つい言っちゃうわホント(笑)

年配のちょっと面白い男の先生。

助手の若い先生と和み系の話をしながら手術が始まり、私も穏やかでした。

局部麻酔だから聞こえるのね、怖いよね。

見たかったら言ってって言われて、

いやいや、大丈夫なんで、むしろ完全に見せないで下さい(笑)って言ったら、

見たい人もいるんだよーって。

もーどんな変態だよ。。。

指先になんか付けて、心音が部屋中に聞こえてたんだけど、音が変わって行くのが気になって、

この音は何か聞いたら、

今の音がベストだと。

これよりも低くなると良くないから深呼吸と言われました。


ソだったのね。なるほど。。

で、半音ずつ下がって行き、シ位まで行ってしまって、こりゃダメだと

一人で密かに深呼吸

70分飽きなかった(笑)
むしろ忙しい。しょっちゅう下がるから。

先生方の、

随分奥に引っ込んじゃってるなぁ、、
見つかりませんね、どこいっちゃったー?

もうちょっと広げるか。

の恐怖な会話も、私は音に集中で、紛れたわ。サンキュー。


屈筋腱損傷。

いとも簡単に切れたこと、運が悪かったの一言な様です。

運良く生きてきた今までの人生、ここでちょっと誤算だったけど、

こうなって皆から言われるのは神様が少し休めって言ってるんだよ、、と。


a0238000_961633.jpg



一ヶ月ギプスです。

昨夜辺りまで傷が痛くて痛くてブルーだったけど、今朝落ち着いたかな。


何も出来ません。

髪の毛が、まず結べない。

シャワーも夫に洗ってもらい、もー、全てやって貰うしかない。

母にも協力して貰い、手術前日に作って冷凍したドライカレーとミートソースがホントに役に立つわ。


友人たちの支えや、幼稚園での友達も、ホントに優しくてね。

今朝も、雨だから送り迎えしてくれるとメールくれた人がいて、

本当に私の不注意でやった事で、多くの人の愛を感じてます。


全治二ヶ月。重傷よね。

ギプス外れた後が要注意らしく、リハビリしなきゃいけない反面、再断裂しやすく本当に気を付けないといけないとのこと。

元には戻らないんだろうしね。

間が悪かったです。
こんな事もあるんだなー。

悔やまれるけど、基本ポジティブな性格なんで、あんま考えてない(笑)

どーにかなるよ。

大好きな言葉♥
[PR]
by znujim | 2013-06-20 08:04 | 日記

パクチーうどん

今日は晴れるの?

午後は大雨とか、、、

雨は良いんだけど、洗濯物乾かないのが困る!!

一応、乾燥機付きなので、これ使えば良いんだ!!と試してみたら、

やだやだ、なんか変なニオイがしたよ。何アレは。
洗濯物は太陽で乾かすべし!!

せめて、かぐわしい香りでテンション上げたいから、少し変わった柔軟剤でも買ってこよ。

小さな幸せ探しながら上げてかないと人生やってけないよね。


さて、先日友人宅で衝撃なモノが出て来ました。

パクチーうどん作っとくねー

って聞いてたんだけど、私のイメージは出汁の、いわゆるウドンに、もっさりパクチー乗ってる

パクチー好きには夢のような絵かなぁと想像してたら、

パクチーうどんの常識を覆すモノがΣ(゚д゚lll)


そして、それが美味しすぎたので、再現。


a0238000_8295445.jpg



ハァァァ、、、、ソーユー事ー

って、この見た目だけで、一体どんな味がするんだよ、、でしょ。

料理を見て、大体想像できる味は安心で良いけど、

ナニコレ!!想像つかないよ、、、てのも面白い。

そして美味しければ、なんかプレゼント貰っちゃったような気分になるね❤

a0238000_8295588.jpg




色も綺麗だし、見た目テンション上がるし(パクチー好き限定)

要はジェノバソースのパクチー版て感じだけど、味は全く違う。

稲庭うどん買ってあるから、今日も作っちゃお。
[PR]
by znujim | 2013-06-15 08:03 | 家ごはん

この時期のお楽しみ

台風+梅雨のジメジメ天気。

憂鬱ではあるけれど、下手に水不足になると、野菜高騰するから少し降って頂かないと・・・。

今日は朝から幼稚園は徒歩で連れて行き、そのまま家に帰ってずーーーーっと料理。


a0238000_22295456.jpg



1年で、梅が出るこの時期だけのお楽しみ。

赤紫蘇。


この材料で、柴漬けが出来るのね。

無添加の自家製柴漬けは本当に美味しくて、もうやみつき。



a0238000_22295598.jpg



3キロ作りたかったけど、野菜で3キロって相当なもん。

1,5で勘弁しときました。それでも、これだけ切るのは、今左指が機能していない私には大変な作業。

結構な量よ。

これと赤紫蘇を合わせて漬けて行きます。

ざっくり書いてるけど、もうちょい工程はある。


a0238000_22295566.jpg




全て同時進行で14時のお迎えまでにコレだけ作った。。。。

モチロンくたくたで、迎えに出る、たかが15分前に、あと15分だけ・・・・・と熟睡。



お友達のご実家になったと言う梅2キロ貰って、一つは普通のシロップに、

一つは上白糖で、酵素シロップにしました。


あと、いつもの塩麹、玉ねぎ氷、新にんにくの醤油漬け、白菜のコールスローを作り、


手前のは、手羽先を一晩ヨーグルトとニンニクで漬けて、今日スパイスで煮込んだカレー。

これ、時間掛かるけど、簡単で本格的。大好きです。



a0238000_2229562.jpg




柴漬け。

赤く染まるのは2,3日後かなぁー。

おにぎりも美味しいし、鶏飯にして、出汁かけて柴漬け細かく入れてサラサラするのが最高。



a0238000_22295695.jpg



残りの赤紫蘇で紫蘇ジュースに。

ペリエで割って、子供達喜んで飲んでた。こりゃ栄養だよ。


本来なら、出がらしの紫蘇をユカリに応用出来るんだけど、

あまりに出がらしで、美味しさを見出せなかったので、今回はサヨナラ・・・。



a0238000_22295763.jpg




そして、今晩はチキンカレー。


私、カレーって上手く作れないんです。表示通りやらないって事が原因なんだろうね。

前回作った重ね蒸しからの、無水カレーは美味しかったから、これから私のカレーはあれだ。

子供たち、母のカレーはあれだよ。


このチキンカレーもマニアックな調味料は、クミンとシナモンスティックくらい。

結構本格的になります。なんの本格的かは分んないけどね。

私はこのサラサラカレー好き。



この季節ジメジメ抜かせば大好きな食材満載でホントに好きな季節です。

らっきょうもあと2キロはやりたい。

柴漬けもあと2回は出来るかな。
[PR]
by znujim | 2013-06-12 22:28 | 家ごはん

ラタトゥイユもどき

最近、料理する気力ナシ。

a0238000_13483244.jpg



これのせいもあるけど、天気が悪いのもテンション下がる。


でも子供たちには作らないと、、、で、


a0238000_13483496.jpg




鶏もも加えてラタトゥイユみたいなもん作りました。


ここから、パスタに行きたいところだけど、とりあえず具材を出して、

スープとご飯でリゾットにし、


a0238000_13483528.jpg




上に乗せてみたら、新鮮だったか、喜んだ(笑)


私には


a0238000_13483653.jpg




リゾットナシで、チーズとサラダとバケット。


夏はラタトゥイユ良いね。

夏野菜が合うからよねー

ズッキーニ ラヴ❤
[PR]
by znujim | 2013-06-11 13:40 | 家ごはん

父親参観

週末、娘の幼稚園で父親参観がありました。

相変わらずのボケっぷりで、日曜日と勘違いした私。

日曜日は仕事で、わざわざ休みを取った夫。

金曜日に先生から、明日はリレー楽しみにしてます❤

と先生から言われ、

んん??何で?何が明日で、何が楽しみなの⁈

と、あはは~なんて笑ってごまかしてたら、

参観は土曜日だとΣ(゚д゚lll)

その前に、何でリレーが楽しみ??

聞いたら、私がマラソンしてるから、走るのお得意なんですよねー?

なんて、可愛い笑顔で言われちゃって、もー甲高い声で笑ったわ。

全くの運動オンチで、去年ビール飲み過ぎて太りまくったから、走るしかもはや道がないから少し走ったけど、それももう終わりを迎えてます。


なんて言えないしね。笑って誤魔化した(笑)

お弁当の時間に娘がママがマラソンしてるってよく話すらしく、そんなの聞いたら私がアスリート的なママだと思うわね(笑)

ま、さて置き、

土曜日は夫は夜勤明け。

慌てて、なんとか最短で帰って来て‼‼‼と頼み、

息子の学校公開も重なり、朝の会から一時間目まで見て、急いで幼稚園へ‼

集合してから始まるまでに時間があり、夫もなんとか間に合って、

朝の歌から見ました。

娘の幼稚園での姿を見るのは初めて。

モジモジして、控えめにやってるんだろうと思ってた私たちでしたが、

出席取る時の、お返事、

ハーイ‼って、通る声で手あげてて、

夫と目見合わせて、オイオイ聞いた⁈あんな大きな声出してるよっ

って、感動しちゃった。

その後も大きな身振り手振りで歌うたって、パパとママの歌をやられた時は、

もー、あたし達泣きそう(笑)

入園して約二カ月。

こんなにも、お友達と同じ動きでクラスでまとまって幾つもの歌を歌えるようになるものかと、

年少さんで、ここまでまとめる先生を尊敬しちゃいました。

ちなみに、私より一回り以上したの、可愛い先生。

一年目で頼りないかなーなんて思ってゴメン。

娘は託した‼


そして、パパとのゲーム。

周りのパパさん、モチロンスニーカー。

ウチのパパ、なんせ仕事帰りだから革靴よ(笑)


a0238000_17494758.jpg



走れ~~‼


娘のクラス、一位でした。

本気パパが多かった(笑)


そして、父親だけのかなり本気な綱引きもあり、モチロンウチの夫は革靴(笑)

あの迫力、久々見たわ。


とっても楽しい一日でした。

これからも、元気で、お友達と楽しんで園生活して欲しいです。


そして、日曜日、フリーマーケットやりました。

そこそこ売り上げ、ウチで友達五人と夫と打ち上げし、相変わらず楽しく飲んで、

皆が帰り、その後片付けしてた私。

乾燥機終わってそのまま寝たら良かったのに、食器片そうとしたら、グラスが倒れて来てね、

きゃーワレルー‼と焦ったら、割れたんだけど、

一瞬で血が噴き出して、もーパニック。

シャーシャー出ちゃって、寝てる夫起こしてギャーギャーしてたら、

ジャージャー洗われて、もー辺り血で、貧血起きて耳が遠くなった(>_<)

もー終わりだ、、子供たちを、た、の、む、、、

みたいな(笑)

普段健康過ぎるので、このレベルで死にそうになるよ、私は。


とりあえず今日病院行きまして、レントゲン撮りガラスが入ってないようで、縫わずにすみましたが、


a0238000_17494795.jpg



血が出過ぎてうっ血し、突き指みたくなるので曲げるのも痛くて、

この指だけ反るから、いちいち棚とかにぶつけて、その都度呼吸が止まる思い(笑)


もー、大騒ぎしない静かな生活をしたい。。。。
[PR]
by znujim | 2013-06-10 16:00

フリマ

なんだかんだで今週全部出かけ、

アラフォー女には多少キツかった一週間。

今日は息子の学校公開と娘の父親参観で走り、

明日はフリマやります。

私の服や靴、子供たちの既製服などがめいんですが、

a0238000_21531436.jpg



ピアスやら


a0238000_21531524.jpg



リバティのティッシュケース


もうこれで限界‼

ティッシュケースはあと10個行きたかったけど、出来んばい。


a0238000_21531540.jpg




100のホルターネック。

一つは娘のなんだけど、一つ出します。

正面普通だけど、後ろ可愛いよ。

a0238000_21531634.jpg




ブラウンのドット! 好きだわぁ。


明日は30度との事。

やられないように、もう寝ます。
[PR]
by znujim | 2013-06-08 21:46 | てづくり