<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

味噌汁

何だかおかしな天気。

夏らしくパァーーっと晴れて欲しいね。

でも晴れたら暑い暑すぎ勘弁してって言うけどね。


さて、いつ仕込んだか忘れましたが、友人たち数人と味噌を作ってました。

作った時は皆大盛り上がりだったけど、その後放置。

そーいや味噌どーなった?

と一人が言い出し、

あ、ゴメンw
あたしとっくに冷蔵庫www.

一口食べて一日具合悪くならなきゃ大丈夫って言ってたわ。

うん、とっても分かりやすい方法❤


a0238000_9344894.jpg




七年作ってるけど、一番良かったかなぁ。
熟成具合がね。

料理好きの暇女なんで、出汁は煮干しや鰹節で取ってました。

粉末の出汁は美味しくないものと決めていたけど、


これ美味しいんだよーと聞いて、試しに買ってみたもの。


a0238000_9344921.jpg



茅乃舎だし

無添加で、本当に美味しい。

袋破いて粉末を調味料としても使えるとこも良いね。


a0238000_9345054.jpg



美味しい出汁と自家製味噌で❤

カボチャ、ナス、長芋、オクラ

a0238000_934503.jpg



近くの畑で売られてるナス、ズッキーニをオリーブオイルで焼いてチーズ乗せただけ。

このシンプルさが好き

そこで子供たちにくれた

茹でトウモロコシとウチのベランダで出来たプチトマトあいこ。

買って来たカッパ巻きと納豆巻き。



お寿司も自分で巻くかと思うでしょ?

巻かないよ、めんどくさい(笑)

買って来た焼き鳥。


鳥から捌いて串さして焼きそうに思った?

やるわけないし(笑)



昨日病院でした。

再断裂の危険がとりあえずなくなる60日になりました。

一生懸命リハビリも通ったけど、癒着しちゃってるよう。


a0238000_9345178.jpg




精一杯伸ばしてる状態。

むくみやら腫れは取れるみたいだけど、もっと自分で頑張らないと

曲がったままかも。

癒着を取る手術もあるようだけど、やだよ。

もうやりたくない!

指だし、いーよって思っちゃうけど、ダメ??w
[PR]
by znujim | 2013-07-30 09:01 | 家ごはん

七五三写真

思い立ったらすぐやらないと気が済まない私。

突然、娘の七五三写真撮ってみました。

本来去年だったけど、二月生まれなので今年に伸ばしました。

モチロンずっと忘れてたんだけど、

私はこの世の全て、何かご縁のよーなものを大事にしたいタイプ。


なんかピンと来たのねー

これだ!ココで明日やっちゃおうって。

スタジオタカノ


何も調べず、ここイケル‼

と、昨日センサーピコピコしたわよ。

とりあえず予約は入れて、朝行ってみました。


娘こーゆーのダメな子で、去年じゃ絶対無理だと思ったけど、もう幼稚園だよ。

おねーさんなら出来る!

素敵に撮って貰おうねーって盛り上げながら挑みました。

今までも土壇場でダメになる。。。って多々あったから私は疑って掛かってたけどね(笑)


a0238000_23384727.jpg



セット開始!


いーよー今んとこいーよー

お化粧しない!とか言い出したけど、
ドンマイ!大丈夫!


a0238000_23384871.jpg




セット終了!


めでたくメイクもしたよー


a0238000_23384982.jpg




着付けだよー

苦しいとか考えちゃダメ!

大丈夫大丈夫!


a0238000_23385048.jpg




あーーーおねーさん素敵!


最初表情ガッチガチ

緊張すると出ちゃう鼻の下ビヨーーンと伸びちゃうカオしかしてなくて、

オイオイ。。。。。と思ってたら救世主。

兄ちゃん登場。


途端にニコニコお喋りも始まって、

カメラマンのおじさんからも、

お兄ちゃんここ立って!次そっち!

と娘の目線に立たせて柔らかい表情作らせ係りになりました(笑)


a0238000_2338512.jpg



グッジョブ!


お次はドレス


お着物は私が選びました。

古典が良かったんだけど、色々あてて見て娘の雰囲気と合うもので。


なのでドレスは選ばせてあげたんだけど、

おっとーーーフリフリその半分で良いんじゃなかろうか。。。。?

と思うものを選んできたわよあの三歳はw


ママはシンプルが良かったけどね。

主役はあなた。

精一杯着こなしなさい。


a0238000_23385265.jpg



デーーーーーン(笑)


凄いね。フリル。

パールのネックレス、イヤリング、ティアラもついて

もーーすっかりその気‼

a0238000_23385493.jpg




あんなに表情堅かったのに、もうドンドン嬉しそうに変わって行くのね。

女の子なんだなーってシミジミ。

味しめちゃうよね


素敵に撮って貰えて良かったね。

本当に感謝です。


スタジオタカノさん良いですよ❤



a0238000_23475738.jpg




お気付きかしら?

自分のカメラでも撮らせてくれる大らかさ❤

我忘れてカメラマンさんの邪魔しなければ。。。との事。


我忘れちゃう人多いみたいよ。

そりゃイカンよね。


お値段もとってもリーズナブルで本当に満足でした。
[PR]
by znujim | 2013-07-26 22:59 | こども

ホノルルコーヒー

昨日ディズニーランドへ行きました。


a0238000_125825.jpg



そのままお台場のホテルへ二連泊。

すごいリッチな事やってるよーに聞こえそうだけど、パスポートはカードのポイントで交換してるし、ホテルも安いプランの素泊まりだしね。


私もありとあらゆる特典見つけながら、ちょこまかやってます。

ただ、あいにく天気

まぁ猛暑よりいいわ。

ダイバーシティにホノルルコーヒーがありました。


a0238000_1258381.jpg




いーよねー。

a0238000_1258456.jpg




ゆる〜くハワイアンが流れてて心地良い。


a0238000_1258557.jpg




カップがチョコのティラミス‼


a0238000_1258625.jpg



こうなるよね。


a0238000_125872.jpg




マカダミアナッツクリームのパンケーキ


a0238000_1258870.jpg




色んなブログでボリュームあるけどサラッとイケるって書いてあるけど

あたしやっぱ年かね。

あんだけ甘党だったのに、食べきれず。。。


でも美味しかったです。


ハワイアンミュージックがとにかく好き。

ハワイがこれだけ好きなのも、とにかく音楽に惹かれるからかなぁ。

自分でウクレレ伴奏しながら歌うのが夢。

コード読めるようにしないとなぁ。。。。


ホノルルコーヒー今後どんどん増えるらしいです。

コーヒー美味しいから嬉しいなぁ‼

スタ○飽き気味。

吉祥寺へカモーン。
[PR]
by znujim | 2013-07-24 12:39 | カフェ

寺会

夏休み初日。


早速大きなイベントがありました。

友人の一人、お寺へ嫁いでます。





そのお寺でお泊り会をしても良いと、お優しい旦那様のお言葉に甘えて、

総勢何人??!子どもも入れたら20人弱!!

押しかけちゃった。。


お寺にお泊りって事で、ちょっとコワいかなぁ・・・なんて心配もしましたけどね、

そこはなんと大きなビルで、でも厳かな感じただよう概観。

そしてすぐそこに東京タワーなんていう素晴らしい場所。



a0238000_197335.jpg




私の想像をはるかに上回るひろ~~~~~い畳のお部屋で、旦那さんが子供達を楽しませてくれようと、

せっせと風船を作ってくれ、そこに大コーフンの子供達。

もう抱っこして貰ったり、足にしがみついたり、次から次へと子供達が絡みつき、

和尚さーーん!!とか呼んでたわ・・・


母たちとりあえず飲み始め、夕方からブラブラ歩いて東京タワーへ。


a0238000_1973358.jpg



前日から藤子不二夫のイベントをやっていて、こぞって行ってみました。

ま、子供達は喜んでたけど、もうちょっとお安くても良いんじゃないかと思いますわよ。


そして、それに伴い?3,4日限定のドラえもん仕様のイルミネーション。


a0238000_1973484.jpg




まだ周りが明るくてハッキリ分らなかったなぁ・・・。

真ん中に鈴が付いてるの!!

色は青と白!これを見ながら夜風に当たって帰るのが、ホントに気持ちよくて、楽しかった~



a0238000_1973415.jpg




帰って子供達はゴハン。

おにぎり作ってもらって、皆で食べて、


a0238000_1973542.jpg



ヘパリーゼ、スタンバイOKです!!!


ゴハンの後は、花火まで用意してもらってて、もう皆大コーフン。

a0238000_1973570.jpg



楽しくて、ホント良かったね。


a0238000_1973624.jpg




みんな、オーーーー!!!ってキラキラした目で嬉しそうに見てました。





a0238000_19325338.jpg



そして、大大大コーーーフンな数時間を過し、皆にはちょっと遅め22時半頃

一人消え、二人消え・・・全員落ちた・・・・・



そして、母たちやれやれ・・・・・・

東京タワーを眺めながらの宴。


このメンバーって言うのは、基本楽しいアホ話か、何か美味しいモン食べに行こうよ~しかしてないんだけど、

ふと、大真面目な話題にも行くし、誰かが弱ってれば皆で考えたり、皆で泣いたり、

ホント忙しい集団 笑


中高時代は別に仲良くない人達が、20年後に再会して、こんな事してるなんて、

ホントに人生何が起きるか分らなくて、今や家族のように色々話せて、思いやって、

ホントに私にとっては宝物の彼女たち。

あの人達いなくなったら私ダメになるな・・・。去年は居なかったのにね。


そーいえば、皆でフツーにお風呂にも入って、ちょっとーー背中と右腕洗ってーー!!

って叫ぶと、ハイハイってフツーにやって来て洗ってくれる、

たまらなく愛おしい皆です。


母たちも一人消え、二人消え・・・最終が3時に寝たかな。


朝は子供達フツーに早起きして、私が気が付いた時は、お味噌汁とおにぎりが!!

嬉しいよね。



a0238000_1973696.jpg



そして、愛宕神社へ行きました。



出世の石段



a0238000_1973797.jpg




息子たち駆け上がってます。


皆、おっかなビックリ!!!ものすごい急で、もう足がすくむから・・・

鎖につかまって、へっぴり腰で上りました。下見るとクラ~~~っとなるよ。


みんなでお参り。

パパ達が、益々元気に沢山お給料もらえますよーーーに!!!!!!

みんな共通にお祈り 笑



本当に楽しい寺会でした。



a0238000_1973715.jpg




仲良し男子組み


この子達も良い幼馴染が出来ちゃってね。

1度もケンカなんてしないで遊んでました。


この写真、友達が撮ったんだけど、よくこの4人が正面見てると感心したわ 笑

苦労したって言ってたけど。



この友人たちとの再会は私たち同級生が楽しいだけでなく、もれなく子供達にも出来た友達。

年齢も4年生を筆頭に、息子の2年生、幼稚園年長から一つずつ下へ下がっていって、

皆仲良しね。

これはホントに良かったなーって思う事。


将来この子達の誰かで恋愛があっても面白いしね。


何はさておき、楽しい夏休みのスタートです。


楽しすぎて気が抜けちゃったよ。。。。。。。




お坊さんのお嫁さんとして、本当に想像付かないくらいの気苦労と、困難もあると思う。

フツウのお寺へ嫁いだんじゃなく、ちょっと大変な事も起きていて、

20年ぶりの再会で私の中で一番のギャップだった彼女。

ホント、尊敬します。


こんな楽しい企画をしてくれて本当にありがとう。
[PR]
by znujim | 2013-07-21 19:31

一学期終了

今日で一学期終了しました。

巷じゃ夏風邪と手足口病が流行ってますが、息子も流行りに乗るよね。

一昨日40度

まぁ〜うなされて大騒ぎ。

小児科へフラフラの子を、この負傷した手で支えて、しかも雨がザーザー。

車で行ったわ。それしかムリでしょ。

ギプスは取れてるから運転出来ました。

そんなこんなで終業式も休み。

先ほど先生からお電話頂き、夏休み前にRくんと話したいって。。。

良い先生です‼


娘も今日で終わり。

もう何から何まで年少さんならではの可愛さ溢れる1学期でした。

彼女はいーの。

ただ、元気に通ってくれたそれでヨシ!

私も不意の怪我が思わぬ重傷さでしたが、周りの友人、母、家族に本当に支えられて

何とかココまでやってこれたこと、本当に感謝してます。

あと二週間‼これを越えたら再断裂はないらしいので、もうちょいの辛抱ね。


今日も朝からバタバタ大騒ぎで、夕方やっとひと段落。

母が家事を手伝いに来てくれたので一気に掃除しながら

お疲れさん的に。。。


a0238000_2027319.jpg



スーパーが沖縄フェアですねん。


全て沖縄産野菜で


a0238000_20273143.jpg



ゴーヤチャンプル、ゴーヤのタイ風サラダ
ジーマミ豆腐

a0238000_20273261.jpg



沖縄冬瓜と沖縄オクラのスープ


オクラを刻んで入れると天然のトロミ付くからね。
大好き♥


オリオンビールでヤレヤレでした。


さーーー長い休みが始まるぞー‼

どーなるんだーーw
[PR]
by znujim | 2013-07-19 20:01 | こども

夏は白‼

息苦しい、、、

34度とかの騒ぎじゃないよ、この暑さ。

毎朝、娘と25分真っ赤な顔して歩く姿が可哀想過ぎた?(笑)

『私ね、30度超えると自転車乗らないの。
だから、毎朝車乗ってって‼』

って誘い方をしてくれる。

泣かすよね。ホントに有難いです。

リハビリも週二回いってます。

指だから良いけど、かなりの傷あと。

まだ傷も完全に塞がってないのに、ドンドン固まるから、その傷を容赦なく曲げて、伸ばして‼のリハビリは、

お尻が浮いてしまう程の痛さです。

でも、頑張ってやらないと、凄いの、ドンドン固まるのね。他の指まで。


チャリの距離を歩く日々に加え、この暑さでしょ。

さすがの私も疲労感を認めざるを得ないわ。

せめて、飲めて良かった(笑)

夏は白ワインが友達です。

ネットでまとめて買うんだけど、不思議ね。
あっとゆーまになくなるの。


a0238000_13531659.jpg



昨日は、母が来てくれる日。

伊勢丹のテリーヌを買って来てくれました。


私は片手で、マッシュルームのアヒージョと、ズッキーニを焼いただけのもの。


a0238000_13531780.jpg



アヒージョLOVE


a0238000_13531881.jpg




これをモデルに私も作るんだけど、そこまで詰め込まないのね。

私の野菜多過ぎで固まらないはず(笑)

今回はバジルソースでした。

前の柑橘のクリームソースの方が好き。


a0238000_1353228.jpg




昼間、吉祥寺で買ってきた

さとうのメンチカツ。相変わらず美味しい。


あ、吉祥寺とか行ってるから疲れるのか(笑)


だって、やっぱじっとしてられないんだもん(笑)


さ、お迎えに向かいます!
[PR]
by znujim | 2013-07-12 13:32 | 家ごはん

モーニングビュッフェ@リッツ

土曜日早朝から二人の喧嘩でギャーギャー起こされ、加えてこの湿度。

鎮めて鎮めて、、と無にしてると、

次はトイレから、

ママーーーー出たぁーー‼拭いてーー

と叫んでるしね。

間もなく夏休みがやってくるのね。

笑える~


こんなドタバタギャーギャーした日常から現実逃避してきました。

友人たちと、朝八時半集合でリッツカールトンのモーニングへ。

宿泊すると、モーニングの楽しみがある訳だけど、

宿泊しなくても、行けばいーんだ‼とね。

そもそもリッツなんて泊まれないし。


子供加えた計七名でいってきました。


a0238000_954778.jpg



朝からチーズの塊あるとコーフンするから。。


a0238000_954892.jpg



サラダ、サーモン、ハムなどコールド系と、

カリカリベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテト、ボイル野菜などの温かいもの。

卵料理、デニッシュ、フルーツ、特製ヨーグルトと、高級ハチミツやジャム。

品数は沢山ないけども、厳選されてるものばかりで最高でした。


皆のお目当てエッグベネディクト♥


a0238000_954848.jpg



もう一つ


a0238000_954995.jpg



トロトロオムレツ♥


友達は卵料理制覇するって言ってました。

私はデニッシュ制覇で挑んだけどね、


a0238000_9541071.jpg



ひとまず二つ。


チョコバナナと、パイナップルとココナッツ。

感動レベルの美味しさなんだけど、普通の大きさで、これ二ついってるだけでスゴイカロリーだわね(笑)


a0238000_9541077.jpg




このリッツオリジナルのヨーグルトが美味しかった〜♥


フレッシュジュースはオレンジとグレープフルーツ。

どちらも最高。

友達がトマトも頼み出し、実は私はトマト料理、生のトマト、トマトスープ

全て大好物なんだけど、

トマトジュースだけが、どーーも苦手。

でもさ、リッツだし、チャレンジしてみようと。

塩入れたりしてスープ的なモノにしたりしてたら、

そこまでして飲まなくて良いと、すかさず突っ込まれたね。


そして、


a0238000_9541184.jpg



〆ね(笑)

これ、ものすごく美味しかった‼

またコレを食べに行きたい位。


おぃおぃ、どーなってんだよ、、、って声も聞こえたわよ。


みんな、真剣に食べなっつーの(笑)


ちなみに、今回のメンバー、一人抜かして皆ダイエットとかしてた時もあったね。

毎日体重申告したりして、申告してるだけで終わったけど、、、



大満足でラグジュアリー空間に浸る中、いつもならワサワサ帰るんだけど、

それでもまだ11時。

モーニングってステキね。


娘を送り迎えしてくれた夫に感謝♪♪


その後もミッドタウンをブラブラして、私はそのまま息子の保護者会へ。


友人たちも、それぞれの戦場へ帰っていきました。


みんな、また頑張れるね。


みんながそれなりに人生過ごしてきて、今だってモチロン色んな悩みも抱えています。


それも含めて話せて、楽しみたい、美味しいもの食べたいって感覚が本当に似ていて、

アクティブで、どこにでも行く!!


子持ち多々なので、出来る範囲での13時に帰るとかサクッとした会い方だけど、

その短時間でみんなリフレッシュして、それぞれの場所に戻って行く・・・。



ホント彼女たちと話してると、色んな事スッとする。

あの人たち魔法。。。


そして、お腹破裂しそうーーーって大騒ぎで帰って、

夕方もう、次はどこのモーニング行く??って話す、あの、あっけらかんとした感じ。

もうたまりません♪
[PR]
by znujim | 2013-07-06 08:24 | 外ごはん

片手で出来るもの。

今日は午前保育。

娘の足で25分かけて歩き、また徒歩で戻り、もうすぐにお迎え。

この間に掃除も洗濯も洗い物も洗濯物たたむのも全部やらなきゃいけないけど、

もー、良いわ。

やーらなーい。


ヤル気がある時は、片手でこの位まで出来ます。


a0238000_1194075.jpg




仕込みと、サラダ。


a0238000_1194164.jpg




野菜の重ね蒸しからの、ハッシュドビーフ。


重ね蒸しは、もうとにかく見事な調理法で、モチロンスープの素なんて入れずに

驚きの味になります。

水も入れずに野菜だけの水分。

それだけで十分美味しいスープなんだけと、少量のハッシュドビーフのルーを加え



a0238000_1194214.jpg




これは、なかなかでした。


らっきょうの甘酢もよく漬かり、一人で食べてる。。。みんな嫌いみたい。


今日はヤル気ナシ‼

昨日久々にコストコへ行き、色々買ってきましたが、


a0238000_119433.jpg




これは必ず‼


カクテルシュリンプ。

何が凄いって、全て背わた取ってある所。

必ず買います。

奥のラザニアは新発売のようだけど、味濃すぎかな。


a0238000_1194390.jpg




カーターズのパジャマも大好きなんだけど、カラフルで、

おズボンは二枚付いてて千円‼

二パターン買っちゃった。

ガンガン洗濯してもクタっとならないしね。


やっぱりコストコは楽しいわ。


さ、お迎え行かないと。

この後リハビリもあります。

癒着し出してるのがホント分かる、、、

癒着を取る手術なんてのも存在するらしく、なんとかそれは回避したい。


リハビリ痛いけど、もっと沢山行きたいと思ってしまう程。


さー、お迎えいってこよっと。
[PR]
by znujim | 2013-07-03 10:53 | 家ごはん

麹カレー

片手での生活の為、なにするんでも倍以上の時間が掛かります。

気を遣いながらな上、思うようにいかないから疲れる。

子供達に期待なんてしてないよ。

背中洗って貰っても、ソフトタッチすぎだし、お布団干してーって頼めば、

昨日やったからやだー!だしね。

遅くても、疲れても、自分でやった方がマシ(笑)

やれやれな月曜日。

吉祥寺へやって来ました。

目的はないよ。

SALEのパトロールでもしようかな、、と。

ちょこまか買って、ランチはカレー。

こうじの里

前、オーインディア!だったよね。

また随分勢い減った名前に変えたこと、、(笑)


a0238000_14523978.jpg




麹カレーがベースで、野菜をトッピング。

味はガラッとは変わってないけど、見た目はシンプルになったかな。

もっと勢いあったし、量も凄かった。


この位でちょうどいい。

ライス大盛りも無料です。


満足して再度パトロール。


少し歩くけど、大好きなカフェラテ飲んで一時に帰る。


a0238000_145240100.jpg




カフェゼノン


ここのラテはものすごい完成度。

温度、クリーミーさ、美味しさと揃い、ラテアートも見事なのね。


子どもいると、ウサちゃんとか可愛いのだけど、

アラフォー女にはシンプルだったわ(笑)

今日のフォームミルクにも感動し、吉祥寺を後にしました。

三時間だけど、満喫したー❤


そして、声楽の恩師からこんな素敵なお見舞いが届きました。

a0238000_14524055.jpg




私がマカロンをこよなく愛すのをご存知で、、

ハッピーな気持ちになれるようにって、、、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)

嬉しい、、。

ホントに感謝です。
取られないように隠れて大事に噛み締めたいと思います❤❤
[PR]
by znujim | 2013-07-01 13:09 | 外ごはん