<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青空の下でハンバーガー

秋晴れの気持ち良い昨日。

友人達とハンバーガーパーティをしました。


a0238000_13343326.jpg



一人は一生懸命炭を起こし、

それを手伝って(邪魔して)怒られてたり笑


a0238000_13343438.jpg



皆色々作って来てくれ、

買い出しは私が前日コストコへ。


a0238000_13343413.jpg




こちら、イチヂク食べたい!のリクエストで作ったサラダ。

イチヂクって最高だよね。



a0238000_13343545.jpg




BBQはいつもやるから、変わったことをしよう❗️


と、ハンバーガーにしてみました。


パテを焼いて、好きな野菜挟んで、


それぞれソースを作ってきてくれ、好きなソースかけて、


a0238000_13343659.jpg




かぶりつく‼︎‼︎‼︎



サルサ、タルタル、柚子胡椒マヨネーズ、ハニーマスタード


どれも最高に美味しかったです。


全部で20人以上居たかな。


子供達は自由に遊び、そーいや、あの人たちなんか食べた???


放置ですっかり楽しんだ私たち。

パパさん二人来てて、子供達見ててくれたのも有難いね。



デザートは普段大き過ぎて買えないコストコのティラミス。


凍らせて行ったんだけど、ちょうど溶けて冷たくて美味しかったなー


a0238000_1334361.jpg




これだけ大人数で、カラッと晴れた青空の下で食べるって、


本当に楽しい‼︎

オールワインでしたが、あ、間に日本酒挟んだね。


ワインを続けると酔うけど、間に日本酒入れたから酔わないよねー


なんて、普通に話すイカレ集団です。




あっとゆー間に時間も過ぎて


またいつでも会えるのに別れを惜しみながら、大騒ぎで帰る笑

昨日も楽し過ぎました❤️
[PR]
by znujim | 2013-09-29 13:19 | おいしいもの

柚子胡椒

雨の一日。


ボケーっとして、早めに送っていこうと思ったら、

今日水曜日ね。娘の幼稚園は隔週でお弁当。

もう、ホント出ようと思った時、んんんん???!今日ナに??!

カレンダーチェックして、一瞬時が止まる・・・。


お弁当じゃん!!!!!!


娘以外誰もいないから、一人で大騒ぎ。

おかあさんといっしょ見てた娘がビクッとするわ 笑

5分で作ったからね。ホントに。



さて、青柚子がふんだんになっている今日この頃。

スーパーだと2個で198円とか。高いです。

幸い、近所の柚の木があり、なんと、自由に取っていいの。

もっと寒さが進むと黄色くなり、冬至の頃は皆さんお風呂用で全部なくなる。

私が欲しいのは青よ!!



15個くらい頂いて来ましたが、間引きしたと思ってね。


a0238000_11114815.jpg




青唐辛子も、あるトコにはあります。

八百屋!みたいなとこの方があるかな・・スーパーでは見ないね。



これをジミーーーーに刻みます。

素手はダメ。キケン。手袋してね。



柚は皮だけすりおろします。



a0238000_11134585.jpg




全部出来たら、塩と合わせる。ただそれだけ。


塩加減は分量の1割程度ですが、味見ながら好みでね。



a0238000_11152636.jpg




出来上がり!!


柚の皮は刻んでも良いけど、する方が、カオリが良い。

唐辛子も、刻んでも良し、すっても良し。




a0238000_1116558.jpg




半熟卵に、柚子胡椒マヨをかけてみました。

カオリがハンパない!!!


白いボウルは、残った柚の果汁でポン酢。

余すとこなく!!使いまっせ。



柚子胡椒好きな方は、是非手作りお薦めします。


ただね、青柚子が手に入らないとね・・・・2個を198円で買ってたら、柚子胡椒買ったほうが安い。



今回、こちらは青唐辛子150円で出来ました。

こういうの、私、笑が止まらなくなる・・・・・・。安い食材で美味しいものに変化するってね・・・。





a0238000_11181982.jpg




これ美味しい☆☆☆



さ、お次はもっと手間のかかる、栗の渋皮煮作ります。


今年は何キロ作ろうか・・。


秋の味覚が大忙しです。
[PR]
by znujim | 2013-09-25 11:19 | てづくり

台風一過

いやぁー今日の台風は凄かった!!!

夫、休日出勤でした。

こんな日に大変だよなぁーと思い、


夫が買って閉まってあるスパークリングのラスト一本を(見つけ出して)冷やしておいてあげ(笑)


早朝に出かける夫に


あー!!帰りに生ハム買って来てーー!

と頼む(笑)


イメージは半沢花よ。

銀行からクタクタで帰る夫にトイレの掃除してよ!!とアッケラカンとバケツを渡す笑

けど、あの裏には誰よりも夫のこと想い理解してる優秀な妻よね。あぁなりたいもんだ。


さて、私は本日洋裁デー。

集中出来て良かった!


そして夫からの連絡で料理開始。


きっと疲れてガッツリ行きたいだろうと



a0238000_2212642.jpg




滅多に出ないぞー揚げ物!!!

スコッチエッグ、じゃがいも、ズッキーニを揚げました。


ソースはトマトで、付け合わせはキャベツの千切りに決まってる!!


a0238000_2213058.jpg




あとカボチャのポタージュ。



a0238000_2213196.jpg




夫が買ってきてくれたイータリーの詰め合わせセットとシュワシュワ❤


最高でした!!!


さぞ疲れたでしょう。

ゆっくり休んで明日からまた馬車馬のように働いてーー!!!



a0238000_2213366.jpg




台風一過。

夕焼けが綺麗だったなぁー❤
[PR]
by znujim | 2013-09-16 21:47 | 家ごはん

シンプルワンピースと帽子

雨の週末。

大雨だ大雨だと予報で言うから


a0238000_14323463.jpg



チラシ作ってこもって洋裁しまくろうと思っていたけど


中途半端に止んじゃー晴れる。


私のチラシは洋風サラダ的なもの。

ヒジキと野菜のマリネをご飯と混ぜて、チーズ、ツナ柚子胡椒マヨ、トビコ。

ワインに合う様に作ってしまうね。

子供はただのツナマヨゾーンがあるけど、それがどっちか忘れたw


さて、

娘の秋冬製作週間。


a0238000_14323473.jpg



シンプルなパターンが好きです。


a0238000_14323544.jpg




こちはらリバティのコーデュロイ。

切り替えにパイピング。


a0238000_14323562.jpg




こちらはダークグレーのコーデュロイに見返しで同じリバティ入れました。


入れましたってゆーか、余すとこなく使っただけ。


これ黒やグレー赤や白のタートルでタイツにブーツ。

可愛いねぇー❤


a0238000_14323689.jpg




そして、同じ生地で帽子も。



a0238000_14323624.jpg




どっちのワンピと合わせてもイイね。


帽子って簡単なんだけど、パーツもコマかけりゃ縫う部分も細かい。


けど友人達から嬉しい言葉があったので、数点色とリボン違いで作ってオークションにでも出してみようかと思います。


集中あるのみ!!!!
[PR]
by znujim | 2013-09-15 07:58 | ソーイング

青山ウエストガーデン

三連休。
朝から怒ってるけど休みはホッとします。


さて、二連チャンでパンケーキ行ってきました。

始めはハワイパンケーキ

お次が


洋菓子のウエスト

あのリーフパイのね❤


青山と横浜限定で食べられると言うこちら!!



a0238000_116715.jpg




美しすぎ。

バターとメイプルのみで頂きます。

高さもあって、ふっくら。

ホットケーキだわね。

まだまだ治まらないパンケーキブーム。

華やかなデコレーションものにもテンションあがるけど、

このクラシックな感じ、静かに感動してしまうね。

シンプルが一番だと。


そして、こちらも


a0238000_116878.jpg




スフレ


アツアツの焼きたてフワフワのスフレにクリームを乗せて❤



a0238000_116896.jpg




セットのドリンクはコーヒー紅茶以外のカフェオレやココアまでもお代わり自由。


そこにもテンション上がる私たち❤


お迎えまでの束の間の時間を大好きな友達と過ごしリフレッシュして帰りました。


また行っちゃうね。
[PR]
by znujim | 2013-09-14 10:51 | カフェ

アイランドヴィンテージ

昨日のシナモンズのパンケーキの後、ブラブラ歩いてお次の目的地へ。


この夏休みの終わりに一気に色んなハワイ初の店がオープンしてるのね。


a0238000_13264825.jpg



青学前のエルメ横辺りに出来てました。


a0238000_13265061.jpg




モチロン♥アサイーボウル


結構な割合でアイランドヴィンテージのアサイーボウルが一番美味しいって聞きます。

日本のは、忠実に再現されてるのかなぁ?

a0238000_13265011.jpg




グラノーラとかハチミツも全く同じなのか気になる。。。


十分美味しかったけど、本場が食べたい!
[PR]
by znujim | 2013-09-13 10:29 | カフェ

世界で一番セクシーなサラダ 笑

新学期が始まりすっかり通常生活。

この間まで遊び呆けてた夏休みだったとは思えないわ。。。


昨日、幼稚園の友達から

今日はどこへ羽ばたいて行った?!

と聞かれました。

家に居たよw
私だってジッとしてる事もあるのよ、たまにはね。

ものすごい集中して娘の秋冬ワンピ二着仕上げました。達成感!!


洋裁熱が絶好調!
たまには兄妹お揃いのもの作ろうかなーと只今布屋へ向かう電車の中。

良いコーデュロイを置いてる店があるのよ。良いコーデュロイがね。


さて、先日ボケっと出来る近代的な図書館でボッケーーーとして借りて帰った本。


大好きなジェイミーオリバーのクッキングレシピ。

昔からすごく好きな人で、

オシャレなものを作りながら自分で食材切って見事に片付ける。

しかも無駄な時間がないから見ていて爽快!!

料理人って本気で言える人だと思い尊敬してます。


a0238000_9502948.jpg



世界で一番セクシーなサラダ


だって笑

ただし2002年の本だから11年前はコレが世界一のセクシーよ。
今は違うかもね。


生ハム、イチヂク、モッツアレラを置いてバジルを散らす。

ジェイミーはレモンのドレッシングだったんだけど、レモンなくて

バルサミコを煮詰めて、塩胡椒、オリーブオイルをかけました。


ちょーーーセクシー!!

旬のイチヂクが最高ね❤
[PR]
by znujim | 2013-09-10 09:34 | 家ごはん

日本酒の会2

金曜日、友人宅で日本酒の会をやりました。2回目!


この日は多忙よ。

まぁー朝からドタバタ行ったり来たり。

午後息子が帰宅したのを確認し、夫に託して準備したものを抱えて家を出ました。


今回は、突然病気欠席も多く、三人のみ。

この三人がホントよく飲み、チョイスしたお酒に合わせる料理を用意するのが大好きなメンバー。


特に二人は日本酒へのこだわりが強いもんで、日本各地の美味しいお酒を取り寄せて参戦します。

これが彼女たちチョイスのお酒ホントに美味しくてね。

とにかく楽しみな会です。



a0238000_23123725.jpg



料理も並ぶよー三人ですが気は抜かん!!


a0238000_23123892.jpg



シメサバとカマンベールの炙り焼き


私が仕込んできたイクラの醤油漬け


a0238000_23123955.jpg



カツオのタタキ


a0238000_23124049.jpg




クスクスとチキンのレモン煮

混ぜゴハン


もう美味しいのなんのって、


a0238000_2312419.jpg




主役のお酒!



うん、そう。

三人で四本。おかしいね。


ご機嫌で楽しんでいたところ、

あーもう泊まっちゃいたい!!!

みたくなり、

泊まってってよー

みたくなり、

え。。。。子供たち呼んじゃう?!と、なり

夫に連絡して二人を電車に乗せてくれと頼みました。

その時すでに七時。もう暗い!

夫は息子に行き方を書いた紙とお金を持たせマンションの下で行っておいでと言ったそう。


駅までの長い道のりを妹と歩き、二人の大冒険スタートよ。


夫は私とラインしながら二人を尾行w

途中でジュース買ってるぞ!!とか駅について人に聞きながら切符買ってるとかの報告を聞きながら


無事二人で電車に乗り、夫も隣の車両に乗ったそう。


二人がどんな風にやってくるのか気にはなるけど生きた心地しないからね

夫の実況中継があって、少し落ち着いていられた感じです。

7歳の息子が3歳の娘連れて夜の電車に乗るなんて、ありえないけど

子供達にとって成長出来たかな。

兄ちゃんを頼りにして、妹を守る!!!

兄妹の絆も深まったなら嬉しいな


a0238000_23124246.jpg



改札から見えた二人は少し大きくなったように見えました。


そんなこんなで酔いもすっかり冷めたわw


飲み直して、さっきの感動も忘れて、

うるさーーーーーい!!!!!と怒鳴る母ちゃんは夜な夜な楽しみました❤
[PR]
by znujim | 2013-09-08 20:49 | ともだち

自家製ゆかり

先日、義母の家に行った時

東京ではもう売ってない赤シソを買って来ました。

毎年梅の時期に出回る赤シソ。

私はこれで柴漬けを作るのが恒例ですが、

定番は赤シソジュース。

その出がらしからユカリを作る流れですが、出がらしだとどうもシソの味が薄くてね、、、、

どうしたもんかと、とりあえず塩揉みしてお酢とみりんで漬けて一晩寝かせ


三日程天日干し


a0238000_9515799.jpg




カラッカラにして細かくし、塩と混ぜました。


a0238000_9515767.jpg




これならシソの香りがシッカリして美味しい!!


a0238000_951586.jpg



ユカリ大好き!!!


a0238000_9515975.jpg




柴漬けも一キロ作っておきました。



a0238000_951596.jpg



ゆかりチーズおにぎり。


母がよくお弁当に入れてくれました。

23年位前ね。ご飯にチーズが斬新な時代よ。

最初は度肝抜かれたけど、コレが美味しいんだわ。

さらにココに枝豆入れると色も良いし美味しさアップ。


市販のゆかりもさほどヘンテコなモノは添加されてないけど

自家製ならではの美味しさです。 vdtfb
[PR]
by znujim | 2013-09-03 09:38 | おいしいもの

スープカレー

ようやく新学期がスタート!!

楽しい夏休みだったけど疲れたわ。。。


無性にスープカレーが食べたくなりました。

って言っても正解を食べた事はない。

北海道のものだっけ?


以前ジブリの美術館?!で

シャバシャバなカツオ風味の和風カレースープの中に大きなライスコロッケが浮いてると言う


なんとも不思議な食べ物を食べ、

それがまた、クセになる感じで印象深く残ってます。


ありゃ何だったんだろか。。。

再度確認しに行きたい。


a0238000_15104386.jpg




和風だしでカレースープを作り

フライパンで全ての野菜を焼いて乗せる。


グツグツ煮込むカレーも好きだけど、

どーも、この別のせカレーに興奮してしまう (笑)


a0238000_15104430.jpg




和風な上サラサラしてるので、ドリンクだよこりゃ。
[PR]
by znujim | 2013-09-02 15:01 | 家ごはん