<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オイシックス

おぉ寒い。

やっぱ私は初夏が好きだね。

日が暮れるの遅くなったねーなんて浮かれながら夕方チャリ乗るのが好き。


さて、オイシックスのお試しセットを注文してみました。


a0238000_9391922.jpg



きたきた♥️


特に、有機やら、なんやらに拘ってません。

そんな事やり出したらキリない。

添加物はあまり好きじゃないけど、これも全排除を宣言したら生きにくいったらないよ。


で、何作ろうか考えるのが楽しいけど、素材が美味しいなら、奇を衒わず
シンプルなモノがいいなと。


a0238000_9392048.jpg




チキンとレンコンと、インカの目覚め

オーブンで塩コショウのみ。
出た脂と醤油を合わせてタレにしました。


a0238000_9392016.jpg




サラダ菜と白菜とトマトのサラダ。

キャラメル玉ねぎとやらでドレッシングにして。。


a0238000_9392124.jpg




お豆腐と、お刺身感覚らしいキクラゲ。

自家製柚子ポン酢で。


a0238000_939222.jpg




柚子胡椒でね。



a0238000_9392258.jpg




〆が、卵。


a0238000_9392366.jpg




新鮮だよ。どー見ても。


a0238000_9392334.jpg




卵かけご飯。



結論ね。

やっちゃうかも♥️


実際どれもこれも本当に美味しくて、
スーパーとは違うわ。。。


やるつもりなかったのに。。笑
[PR]
by znujim | 2013-10-29 09:28 | 家ごはん

栗の渋皮煮

まーた冴えない週末。

子ども達を閉じ込めておくにも限界ありますから晴れて欲しい。。。


食べ物の美味しい秋。

とか言うけど、私は年がら年中だった。

旬のものがしっかりあるのは日本ならでは?

秋の楽しみの一つに栗‼︎

毎年作る恒例のものが渋皮煮。

楽しいけど、あんなに面倒なものはないよ。

しかも、柚子胡椒を作った日に同時にやったもんだから、

翌日起き上がれなかったです。体中痛くて。

もー無茶出来ない年頃だよ全く、、


a0238000_7374685.jpg



けど、この上ない美味しさのためにやってしまうね♥️


今回の栗は当たり。

栗って開いて見ないと分からないから、外見が良くても中ヒドイってこともあります。

今回は、見た目も大粒で中も良かった❗️

二キロ作りました。


a0238000_7374712.jpg



夫がラムや焼酎のホットと渋皮煮を一緒に食べるのが好きらしく、

切らさないでくれ とか簡単におっしゃいますが、

一粒一粒大事に食べて欲しいもんです。


a0238000_7374736.jpg




ペーストにして、バームクーヘン、アイスの上に絞ってみたとこ。


栗の粒が邪魔して上手く絞れやしない笑

イメージはもっと左右に伸びる美しい線です。イメージしてね。


いつか、マロングラッセに挑戦したい。

レシピ見てると一つずつガーゼに包んで、なんちゃらかんちゃら、、、、


上の空になる程の行程だからね。

一粒高いはずだ。

買ったら高いけど、作るとものすごく安い❗️

ってものを作成するのを、こよなく愛す私ですが、

マロングラッセとアンチョビだけは、なかなか手が出せない、、、、。
[PR]
by znujim | 2013-10-26 07:19 | スイーツ

ジージの指輪

先日の娘の七五三。

一つ、彼女の成長の証として嬉しく思うことがありました。


私の亡き父が私たちに残してくれたもの、沢山ありますが、

父からの最初のプレゼントだったかな。

ルビーの指輪。

幼稚園くらいで貰ったなんとなーくの記憶。

まだまだ大きくて、綺麗だなーって位しか思わなかった。

今思えばとっても贅沢な話だけど。。。

ずっと、宝石箱に入れて大事に取っておきました。

いつしか、女の子が生まれたら、その子にあげようって。



a0238000_205940.jpg




なんか、とっても感慨深いです。

この指輪を娘がしてるなんて。


モチロンまだ大きいからお参りと、ご祈祷の時だけ。

私がしてるのは、その当時母がもらったもので、

今は私が譲り受けたとゆーか、奪ったとゆーか、、笑


父が仕事でこよなく愛したルビー。


昔は、色々貰えてラッキーとしか思ってなかったけど、

今はもう居ない父が残してくれた大切なアクセサリー。

亡くなる数日前まで命かけてやっていた働き様を見ていたから、

一つ一つとても大事で、将来は全て娘に大切にして欲しい。


亡くなった後見つけたのですが、なんと父のタンスに母と娘三人に最後のプレゼントがしまってありました。

今までにないとても豪華な指輪で、

突然の病だったけど、死を予感してたのかなぁーなんて思うような出来事で、

指輪握りしめてオイオイ泣きました。

色んな思い出が詰まった宝石を、娘が理解出来るようになったら少しずつプレゼントしようと思ってます。


母から私へ、私から娘へ。

あ、息子の嫁もいるね。

二つ位あげようかな笑


姑こわっっ笑


ジジバカ間違いなしだっ父に孫の顔を見せてあげられなかったことが何よりも心残り。

けど、アクセサリーを私の娘が付けるなんて、父にとってこんなに嬉しい事はないはず❤️


a0238000_205939.jpg




とっても好きな写真。

兄妹いいなぁ。

パパ、二人とも元気に育ってるよ‼︎
[PR]
by znujim | 2013-10-23 01:32 | こども

ミニーちゃん

憂鬱な天気の日曜日。

楽しみにしてた、お祭りが行けなかった!!

けど、昨日七五三は無事済んだのでよかったです。


さて、先日あるワンピースを作りました。


a0238000_15213173.jpg




これ、、、

ミニーちゃんのつもり。


忠実かどーかは調べてないからわからないけど、ま、こんなもんでしょ❤️

イメージとして、ウエストキュッと締めてスカートはフンワリ。


中にペチコートを履けば近づくかなぁーと。


そして、来年も普通に着られたら現実的❤️


これは、幼稚園のハロウィンのお遊び会で作りました。


a0238000_15213250.jpg




こんな感じで。


そして、スタンプラリーでお菓子を貰いに❗️


a0238000_15213333.jpg




楽しかったね〜

a0238000_15213478.jpg

[PR]
by znujim | 2013-10-20 15:08 | ソーイング

七五三

本日、娘の七五三をしました。


去年やるところですが、早生まれなので、満三歳の今年で。


a0238000_1830377.jpg




母に着付けしてもらい、私が髪の毛をセットして、

家族、義両親、母に見守られながら。


a0238000_1830497.jpg




ご祈祷して頂いている時、

はぁぁあ、、、、。

娘、つい溜息出ちゃって、もー笑っちゃった。

思った以上に響いたね。



優しく、健康で、明るい素敵な女の子になりますように。。。

ママの願いはそれだけ。

あとは、何か一つコレ‼︎って将来に繋がる特技を身につけて欲しい。

そういうものが一つあると、人生迷わず進みやすいからね。

目的を持って欲しいです。

子供たちに望む事って、本当ココだけ。

あとは、健康で仲良く大きくなろうね。


終わってホッとしました。
[PR]
by znujim | 2013-10-19 18:17 | こども

カフェ アクイーユ

この天候の中、友人たちとパンケーキへ行って来ました。


前からこの日を決めていて、

パンケーキ、パンケーキ言ってたけど、結構な人数、甘いのはちょっと、、、で笑えた。

そう言う私もその一人。


けど、安心よ。

ランチメニューも充実でした。


恵比寿にある アクイーユ。


a0238000_15321494.jpg



すっかりハロウィン


a0238000_15321423.jpg



大人八人の子供一人。

a0238000_15321574.jpg




オムライスや


a0238000_15321639.jpg



パニーニ


a0238000_15321651.jpg




エンチェラーダ

などを一人一つ食べ、

ココはパンケーキの店だよ‼︎
だめでしょっ‼︎


a0238000_15321713.jpg



おチビちゃんが注文したパンダさんが、想像よりはるかに大きくて、

しかも、それを、いらなぁーい‼︎と言うもんだから、おばちゃん達ビックリ。


おぃおぃ、あと二つ来るんだよ、、、と。

a0238000_15321896.jpg



シンポーイズベスト。


a0238000_15321820.jpg



コテコテ ベリーのパンケーキ。


a0238000_15321985.jpg




綺麗よねー。


モチロン好き勝手に喋り倒し、その間に明日の幼稚園、学校は台風でお休みとの連絡も入り、


本当にそんな接近しちゃうの???


私はリフレッシュしたので、きっと怒らず穏やかなママでいられるはず❤️


楽しかった❤️
[PR]
by znujim | 2013-10-15 15:17 | カフェ

オーブン料理

三連休。
とっても、いいお天気。

自他ともに認める片付けられない私。

何を思ったか断捨離に目覚めました。

尋常じゃない量の捨てる物。

やり出したら楽しくて、思い切って炊飯器もさよーならー。

ご飯はお鍋で炊きます。
保険で置いといてるよーなもん。
要らないね。

トースターも迷い出してきたよ笑


ウチはオーブンないとやっていけません。
パンもお菓子もオーブン。

オーブンってスゴイよね。

なんかめんどい、、、って日は


a0238000_1953232.jpg



全てオーブン。

チキンと野菜をいっしょくた。


a0238000_1953290.jpg



立派なメインです。

チキンから出る脂で野菜が美味しくなって行く。。。


直前にトマトも加え、
少し柔らかくなったトマトをソースとしてチキンに絡める。


a0238000_1953372.jpg




先日作った柚子胡椒がまたいい仕事してます。


スパークリングと合わせて美味しかったー!
[PR]
by znujim | 2013-10-13 19:43 | 家ごはん

娘 運動会

10月だというのに、この真夏日。

そんな今日、娘の運動会でした。


a0238000_21293729.jpg



絶好調だった昨日の娘。


突然夜中39度、、、、

おぃーー、っ!!!!!と声も出たわ。

子供って本当にこーゆーことするよね笑


夜な夜な看病し、ほとんど寝ずに朝。

九時には登園でしたが、朝の時点で38.5度で朦朧としてる。


通常の私は、そんなもん悩まずそっこーー休ませます。

けどね、毎日毎日一生懸命練習してて、家でもずーーっと踊ってて、

息子もパパもメロメロで見てたダンス。

なんとかこれだけでもやらせてあげたいって、ただそれだけの思いで


幼稚園へ電話し、ダンスの時間だけ参加させて下さいと言いました。


a0238000_21293855.jpg



三角帽子かぶって、イッツア スモールワールド踊りました。


家で踊ってたよりも、ずっと、長くて色んな動きがあって、

3.4歳の子達にこれだけ教えた先生方に、感謝です。

可愛かったなぁーー❤️

普段一緒に遊んで悪態付きまくってる友達と、三人で並びお互い写真やらビデオ撮りながら

もーなんなのー可愛いーーーーーと言い合いながら、

とっても幸せな時間。


娘の具合が気がかりで、常に見に行き、何と無く大丈夫そうだったので、リレーもやることに。

その間に母達の綱引きがあり、出るつもりがなかった私ですが、

ほら行くよ❗️と連れて行かれ笑

アラフォーにゃキツかったけど、久々楽しかった‼︎


そして、アンパンマン付けて走るリレー。

娘はクラスで大きい方だと知った今日。

名前呼ばれて走ってました。


もー、ママ感動だよ。


息子は何も考えず二年保育にしてしまい、私の中で不完全だった幼稚園。


娘は3年保育でどっぷり堪能したいと思ってました。

年少さんの頼りない可愛い運動会が見たかった。

少し無茶しちゃったね。

けど、健気に頑張ってくれた娘は本当に可愛かったです。


今日は、母と妹と、夜勤明けのパパが超特急で帰ってきてくれました。


そして、息子はバーバの家へ。

娘とゆっくり過ごしました。


まだお熱あるけど、元気。

早くよくなーれ❗️
[PR]
by znujim | 2013-10-12 20:39 | こども

息子とデート

先日の運動会の代休、
息子と吉祥寺デートして来ました。


a0238000_1193832.jpg



ガムを買って

アトレに新しく出来たカフェ


あれ?名前なんだっけ??笑


タルトタルトみたいな、、、


a0238000_1193988.jpg




パリパリ生地にこの界隈の野菜が沢山乗ったシンプルなタルティーヌ。



美味しかった❤️


a0238000_1194045.jpg




フレンチトースト


コレが売りでしょうな。


a0238000_1194057.jpg



中フワフワ。



満足してブラブラ歩き

息子の、リクエストで



a0238000_1194121.jpg



嬉しそーに漕いでたわ笑



そして娘のお迎えに行った訳ですが、早速


今日ママとボート乗って、クリームいっぱいのフレンチトースト食べたんだよーー


と口止めして置いたのに話し、


なんでぇー!!
なんで幼稚園帰ってから行かないのっ❗️
じゅるいーーー❗️❗️

と大騒ぎ。そらそーだ。


もうね、公平にやらないとホントうるさくてね。


たまには一匹ずつで出掛けるのも楽しいです。
[PR]
by znujim | 2013-10-09 11:00 | こども

運動会

本日、息子の運動会。

が、天気がビミョー過ぎて、ヤキモキしちゃった。

本来昨日でしたが、今日に延期となり、それも朝からドンヨリ。。。

お弁当やるべきか、やめとくべきか、迷ったわー。

短縮でやるとメールが来て、

そう。最近の学校、連絡は一斉メールで来るからね。驚いちゃうよね。

電話連絡網なんて、伝言ゲームみたいな事やってられないのね笑


さー、あると決まればバッタバタでお弁当作り、

途中で、地面の具合が良くないから親子別で子供は教室でお昼を食べると又メール。


おーいっ!一気にメールしてくれーー

と、誰もが突っ込んだはず笑

慌てて息子のお弁当箱に詰めてもーーわっさわさよ。


開催も一時間遅れで、プログラムも大分短縮。



a0238000_0293150.jpg



笑える、、、

皆イス持ってゾロゾロ移動。
これに座って応援するのね笑

二年生の運動会なんて、別にフツー。。
と気楽なもんでしたが、児童入場の壮大な音楽で、泣きそうになるアホさ笑


二年生のダンス


a0238000_0293111.jpg




EXILEを盛り込んだ嵐で踊る笑


私は広報役員で、中に入って写真を撮るんですが、

役得よね。
息子の目の前、、。
息子しか撮ってない。
ダメでしょ、、、笑

あっとゆー間に午前が終わり
母、妹、娘とお弁当。


a0238000_029321.jpg



お外で食べると美味しいねーなんてほのぼのしながら、

午後の部開始で、夜勤明けの夫も間に合い徒競走ね。


思い起こせば一年前。

前日まで溶連菌で寝込む息子を何とか送り出し、大分遅れてビリで走って来た一年生のほろ苦い徒競走。


私もね焦りますがな。

今年はパパとスタートの練習、走り方の練習をして挑みました。

もー、家族みんなヒヤヒヤよ笑


すると息子、六人中二位で入って来ました。
もー、接戦の二位。

泣きそうだったー。

何より一生懸命走る姿が我が子ながらかっこ良くてね。

来年はテープ切りたいねー。
選抜のリレーの選手も目指しちゃうー?

と、たーーーくさん褒めて褒めて
嬉しいと口あいちゃう息子。

大きくお口オープンで、ヤル気になってました。


短縮で今まで練習して来たものが出来なかった残念な部分もあったけど、

息子をはじめ、みんな一生懸命やっててね。

スポーツってホントいいなーってジーンとしてしまいました。

六年生まで皆が精一杯頑張る顔ってホントに純粋で、可愛くて、

おばちゃん、心が洗われたよう。
とっても嬉しい一日でした。

明日息子は代休。

久々、二人でデートしに出掛けます❤️
[PR]
by znujim | 2013-10-06 23:55 | こども