<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八歳誕生日

27日は息子の八歳の誕生日。


夫が仕事の為、26にお祝いしました。


a0238000_2394941.jpg




甘いもの大好き!!

クリームとイチゴのケーキ!!!とリクエストあったので、

三段のショートケーキを作りました。


a0238000_2395021.jpg




やりたいやりたい!!!

ちょっとだけ やってみたい!!!!

と大騒ぎで寄ってきて、隙を見ちゃー食べてる。




a0238000_2395127.jpg




こちらも、息子の大好物。

スペアリブ。

マーマレードと醤油で煮るシンプルさで、お肉ホロホロ❤️

あっとゆーまになくなりました。




a0238000_2395114.jpg




八年前のオリンピック最中、

確か荒川静香さんが金メダル取った時?!

あれ?それは娘の四年前か?!


とにかくオリンピックの時。

予定日過ぎて、うっすら陣痛来たっぽく、もう寝ようとした21時ごろに、念のため病院に電話したら


予定日過ぎてるし、今からおいでと言われ、


えーー!!
今からー?めんどーー!!

なんて思った記憶。笑


そして、入院して38時間後に誕生しました。

微弱陣痛もキツイよ。結局最後は促進剤。



a0238000_2395247.jpg




二年生。

生意気にもなって来たし、悪ガキですが、やっぱり単純で男の子は可愛い。

ママ。今日は色々作ってくれてありがとね。

なんてサラッと言うからね。


私が居ないと泣いてしまう時期を超え、ママはいつも側にいるから安心だと分かり、

私以外の世界を知り、少しずつ成長してる子供たち。


今、娘も朝幼稚園へ送って行くと、最後の最後まで振り返って手を振ります。

私はそれを見届けてから帰るんだけど、


息子もそう。

習い事や、学校公開など見に行けば、振り返って私を探す。


少しずつ親離れをして行く子供たちだけど、

あの二人が振り返った時、色んな意味で、必ず見ていて安心させたい。


と、常に思っています。


それは、楽しい時、嬉しい時、困った時、悲しい時、苦しい時、


ママを探せば必ず見ていてくれる!!

って安心感と信頼感のある母子関係でいたい。


私の大事な二人の子ども。

うちの子になってくれて本当に良かった。

健康で、沢山遊んで、フツーに勉強もして、毎日楽しく過ごして欲しいです。
[PR]
by znujim | 2014-02-27 02:17 | こども

ポール ボキューズ

続けて更新、、、


私の日々、幼稚園の用事、中高友たちとのランチと、幼稚園3仲間との遊び、夫とランチ、母とランチ。


これ以外は家でミシン笑



昨日は中高友ランチで久々の銀座へ行きました。


11:30予約で、11時に着き、友人Wとなぜかここへ。


a0238000_20195191.jpg




W、中をものすごーーく覗き込む。

そう、ココはキルフェボン。

11:30予約で、この時11時ね。

普通は入らないよね。だってこの後フレンチだし。


けど、入っちゃうのが私たち。


a0238000_2019527.jpg




美味しかった〜❤️

最近スイーツ熱ほぼナシですが、さすが美味しかった。

今の時期限定のアップルミントのタルト

甘いのがムリになってるアラフォー女にもサラッと食べられる爽やかな美味しさ。


満足した女2人、小走りでポール ボキューズへ向かいます。


キルフェボン行っちゃった〜と言っても、何だが私たち毎度の事なので特別驚かれず。


a0238000_20195222.jpg




この前に、なかなかの美味しさなバケットが出て、メイン、デザートのコース。


普通なら足りなくて騒ぐね。


足りないんだけど、外食で私がテーマとしてる、勉強になるものを食べられたので満足❤️


庶民に優しい身近な食材で、その調理法や味付け、マネしたい!!!

と思えるモノを食べた時、

この、今の決してお金に余裕ある訳ではない中で、楽しい以外に得るものに幸せになる!!

ただ、ボンヤリ食べてないのよ❤️私も。


盛り付けも美しいし、鶏胸肉というお安いお肉を、これほどまでにしっとり柔らかく仕上げられる感動。

まぁ、ブランド鶏なのかもしれないけどね。


ソースも、白菜とハムの付け合わせも美味しくて、これマネしたい!!と思いました。


低音でじっくり焼いて最後にカリッと仕上げた、、、的な説明だったわ。


どんだけ低音でじっくりか、やってみたい。

あんな柔らかい鶏胸は初めてでした。


そして、いつもの楽しい仲間達とリラックスして、娘のお迎えは夫がしてくれました。


家に帰って、娘が昼寝していて、何で寝かせてんのーー!!!!と怒る私。笑


その声でビックリして起きる娘 笑


楽し美味しかったです❤️
[PR]
by znujim | 2014-02-19 19:54 | 外ごはん

お揃いカシュクール

オリンピック真っ只中。

なんせ、深夜の時間帯でしょ。全部を見るわけにはいかないけど、

やはり、フィギュアは頑張ります。

今日も0時から女子ショート。

とりあえず8時に張り切って寝てみようと思うのね。

そのままボンヤリ朝まで寝ないように神様お願い。。。


さて、最近春夏ものの制作意欲に溢れんばかりのアタクシ。


娘のものはもちろん、己のものもせっせと作ってます。


というのも、大人のパターンって、やっぱり限界あると思っていたんです。

ファスナーや、高度なテクニックで絶妙ラインが出せるなら別として、

大抵かぶって着るラフなもののパターンが多く、それを作ってみると、やはり、オダサ。

洋裁歴四年半になり、それらの沢山あるパターンを見て、これはイケるな、、、ってモノが何となく分かるよーになり、

イけそーなものをとりあえず作ってみると、なんだか良いじゃない??❤️

と、柄違いで作ってみたりね。

そんな一例がこちら。


a0238000_19503556.jpg



娘とお揃いです。色違いで。


着てみたら、これなかなかキレイなラインで、可愛い!!


早速もう1パターン作りました。

白いパンツできっとイイね。


a0238000_19503650.jpg




なんで、普通の顔が出来なくなったかね。


子供の形も可愛い!!!


a0238000_1950369.jpg




残りの布でミリにも作りました。

これは前に載せたかな。


我が家の女子がとりあえずお揃い笑


同時期に着ないように注意します。
[PR]
by znujim | 2014-02-19 19:36 | ソーイング

四歳の誕生日

昨日2/15は娘の四歳の誕生日。


四年前のオリンピック真っ只中に予定日から二週間遅れて3800gで産まれた子。

私としては日々子供達の事をよーーく見ながら生きてるつもりですが、

もー、歩き出した頃とか、お喋りし始めた無条件に可愛い時期がどんなだったか忘れてる、、、笑

そんなもんよ。生きるって。


昨日は大雪の翌日。

私は家から出ずに色々準備してましたが、

来る予定だった母が、駅からバスが走ってないし、タクシーもない!!

と、来られず、雪の後の混乱は酷かったのね。。。


なので、家族のみでお祝いしました。


a0238000_812410.jpg




私からのプレゼント。

リバティ のワンピースと、カップケーキを。

わーい!!すごーーーい!!!

とは言ってくれるけど、

で?プレゼントは?!みたいな感じ笑


えぇえぇ、ですから、これがプレゼントで、、、はまだ通じない4歳。


a0238000_81249.jpg



丸襟パフスリーブ。いーよねぇー❤️

こんな顔しかしないから、もー普通になってる。


a0238000_812579.jpg




下品さ炸裂だけど、元気に優しい子になってね。


a0238000_812553.jpg



おーおー、そんな可愛い表情も出来るんじゃん笑

ケーキは、生クリームと、チーズクリーム。

カラフルなカップケーキが娘の誕生日の定番。



a0238000_812631.jpg




幾度となく作ってる野菜のテリーヌ。

やっと満足いくものになったかな。

子供たちにこの良さ理解出来ず。


a0238000_812656.jpg




あまり、マニアックなワインに合う事しか考えてないメニューはやめて、

ミートソースで。


ケーキは取り合い。

味は同じなんだって!!と言っても黄色がいーだの、大きいのがいーだの大騒ぎです。

最近あまりスイーツ作らないんだけど、だからこの混乱?!

しょっちゅう作れば感動も薄くなるからこんなもんでいーね。


4歳。

大きくなったなぁ。

色んなこと分かって来て、女同士でクスクスする事もあり、なかなか面白い娘。

可愛い年少さんももう終わり。

健康で、元気に、いつも笑顔で優しい子でいて欲しいです。

挨拶が弱いので、今年はそこ強化だよ。

挨拶が出来ないと将来困るよ。
[PR]
by znujim | 2014-02-16 07:49 | こども

バレンタイン

雪のバレンタイン。

幼稚園はお休みになりました。

夫は今日仕事なので、バレンタインは昨日。


息子が生まれてから、私の小さい彼氏には毎年大粒イチゴのチョコ掛けを作って来ました。


思い起こせば四年前。

娘出産が二週間遅れて、もー心拍も下がり出して、明日産まなければ危険との大変な状況で、

2/15出産が決まってる中、

気持ちも身体もドヨーーーンとしながらも、息子にイチゴチョコを作ったのが懐かしい。

ねぇ、今ホントにこれやんなきゃダメ?

と、何度も自問自答だよ。

ちなみに、その時も冬季オリンピック。

更に四歳差ですので、息子出産も四年前の冬季オリンピック。

二人ともオリンピック見ながら出産を迎えてます。

今回はナシよ❤️


さて、昨日はなんとなく気にした料理にしました。

a0238000_8445162.jpg




骨付きのチキンにしとけば、とりあえず、

えー!今日はご馳走だねぇー!!

なんて声が聞こえるわ。

けど、これはパパとママだけ。
あんた達は手羽先だよ。


チキンに塩コショウして、プチトマトを乗せて焼けば、もれなくトマトのソースになります。


更にチーズなんか乗せたら、もー十分なディナーね。


a0238000_8445110.jpg




伊勢丹で、少し奮発したチーズ二種とバケット。

a0238000_8445257.jpg




私たち夫婦は、この手があればご機嫌。


a0238000_8445293.jpg



フレッシュなトマトを崩して、チーズと絡め、チキンの肉汁にお酒醤油を加えて煮詰めたソースかけたら楽しくなれます。



満足した後は、


娘と作ったイチゴをメンズに出す。

なぜか、電気消して、へんな歌歌いながらイチゴ登場。


a0238000_8445376.jpg




まー、やりたがるやりたがる。


a0238000_8445363.jpg



なんだかんだ、これが一番美味しいと思う。


フォンダンショコラとかやったりもしたことあるけど、シンプルイズベスト。



そして、毎年楽しみな伊勢丹のチョコ特設コーナーで選ぶチョコ。


a0238000_8445466.jpg




ピエールマルコリーニの高級すぎる板チョコ。

ビターにして、赤のフルボディで素晴らしいね。

可愛いから選んだイチゴのシャンパンのトリュフも、意外な美味しさでした。


チョコとか、もーあまり欲しないんですが、これはとても美味しかった!!


昔の好きな人へドキドキしながらチョコ選んで渡す❤️❤️みたいな刺激はないけども、


子供たちと、また夫婦でも楽しめる緩いバレンタインもなかなかです。


10時から歯医者ですが、もー延期でいいよね、、、

娘の手を引いて雪の中ママムリ。
[PR]
by znujim | 2014-02-14 08:22 | 家ごはん

割り干し大根のはりはり漬け

さりげなく息子がインフルエンザB型を発症し、サクッと治り、

学級閉鎖で今日まで休み。

元気な息子は明日まで休み。

従って土日も休み。

もー限界!!!!笑

娘もなんだか怪しいです。

それにしても、予防接種してるのになるなんて、家族分二万円高すぎ!!!と思ったけど、

これだけ軽く済むのは接種したおかげなようで、来年もやっちゃうかなぁ、、、


さて、今マイブームな、大根干して割り干し大根にしてからの、はりはり漬け。


a0238000_12332274.jpg



やりたいやりたい!やらせてーー!!!

と、来るので

並べさせます。ラクよ❤️


a0238000_12332313.jpg




こんな感じになるまで干します。

3.4日。


半生でOK。


そして、漬けるんだけど、何度も試して私が好きな味を出しました。

私が好きな味は、もれなく家族も好きなはず。

みんな私の味に合わせなさい。


a0238000_12332343.jpg




2.3日置いておくと馴染んで最高です。


今、ぬか床もやっていて、これもまた色んなもの入れて熟成させてく奥の深いもの。

栄養だし、美味しいしね。


a0238000_12332468.jpg




まだ30代だけど、やってる事はおばあちゃんみたいで、笑えるわ。。。
[PR]
by znujim | 2014-02-06 12:23 | てづくり

兄妹お揃い

昨日は家族で初のボーリングをやりました。

娘も靴を借りてボールも選んで楽しかった笑

a0238000_8472613.jpg



その都度三人でワサワサ行って娘が投げるのを見守る父と兄。笑えた。


さて、ちょっと前ですが、兄妹お揃い作りました。


a0238000_8472867.jpg




濃紺のコーデュロイ、紺のドットをアクセントに置きました。


a0238000_847295.jpg




写真を撮ってたら、すかさず乗る。


まともな顔が出来ないかね。


a0238000_8473047.jpg





タートルインしちゃったよ、、笑

a0238000_8473035.jpg




息子が特に気に入ってくれて、しょっちゅう履いてくれます。

歯医者に行って、大好きな女の先生から、


Rくんーそのズボンかっこいーじゃーん!!

と言われ、

あー、ママが作ったー

と答え、

ママ?すごいねー!!
似合ってるよー!!

と、周りの女の歯科助手さんからも、

えーそーなのー??Rかっこいいー!!


なんて言われて、もーどんどん歯医者が好きになるしくみ。



二月です。

二人の誕生日があります。

息子に作れるのも今年までかなぁ。
サイズ的に。


可愛い春夏の兄妹服を作る!!
[PR]
by znujim | 2014-02-02 08:32 | ソーイング