<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トマト三昧

今週は、もーとにかく忙しい我が家。

遠足あり、ランチ会あり、ミリの避妊手術あり、今ハマっているホットヨガへも時間を見つけて行き、

最後、運動会で終わりです。


明日は義母が泊まり、お弁当の仕込みたい、義母が来るから部屋の片付け。

全然大丈夫なお義母さんだけど、(大丈夫なお義母さんってなによ、、笑)

やっぱねぇ、最低限片付けないと。。


そんな週初め、夫の後輩くんから、沢山のトマトを頂きました。


a0238000_20364096.jpg




既に完熟!!!

急いで使わねば!と、、、


まず、冷静パスタ


a0238000_20364052.jpg



冷静が美味しい季節ね。



a0238000_20364119.jpg




唯一苦手なトマトジュースもフレッシュなら美味しいかな、、と。

うん。トマト。

トマトはそのままに限る。



a0238000_203642100.jpg




トマトソース

フレッシュのみのトマトでソースにすると、本当に美味しいです。

ホールトマトでは出せない味❤️


a0238000_20364278.jpg




こちらはスライスを低音でじっくり水分飛ばして。。。


ソースとドライトマトで


a0238000_20364354.jpg




マルゲリータ!!!!

どんだけ美味しいか。。。



a0238000_20364326.jpg




シンプルにサラダとしても。

オニオンキャロットドレッシングかけて。



a0238000_20364418.jpg




ガスパチョと、残りのトマトソースで、鶏胸肉のソテー。





これで、使い切りました。


トマトって大好き❤️

トマトバンザイ!!!



送って頂いて感謝です❤️
[PR]
by znujim | 2014-05-29 20:23 | 家ごはん

朝の散歩

五月って一番好き。

最近、幼稚園へ散歩しながら行ってます。

歩くと子どもの足で20分弱かなぁ。。


a0238000_1115464.jpg



ミリ九ヶ月。

最初は本当に歩かなくて、歩いたと思えば同じ所をすごい速さでグルグル回ったり、

散歩がイヤだったなぁー。


そのウチ歩くようになるよ!!と言う友人達のアドバイス通り、お利口に歩くようになって来た!!!

a0238000_1115577.jpg




匂いかいで❤️



a0238000_1115552.jpg




狂ったよーに走る!


a0238000_1115670.jpg




毎日お散歩嬉しいね❤️



思い起こせば、約一年前に指腱断裂により、年少でグダグダの娘を連れて毎日歩いたなー。


歩けなくて、飴あげたり、帰りはアイス買ったり、あの手この手で歩いたなー。


今は普通に歩くようになってるから、お姉さんも成長してます。
[PR]
by znujim | 2014-05-23 11:04 | mili

端切れでくるみボタン

リバティプリントに魅せられて、布在庫いくつかありながら、限定柄、限定色に弱く次から次へと買う始末、、、


なんとなく、春夏のワンピースにリバティを使いたい。

秋冬はコーデュロイで、チラ見せにリバティが好きです。


大物ワンピを作れば、出るのが端切れ。

もうね、いちいち取っておくと、部屋が本当に布で溢れます。ホントに。

我が家族たちが文句言う人達じゃなくてママ良かった❤️


普通なら耐えられないよ笑

ダイニングテーブル布専用だからね。

ママーどこでご飯食べるー?

って率直な質問も出るわ そら。


そんな端切れ。リバティだから捨てられない。

それを、いかに何か形にするか、、、

最近だとミリの服にしたり、首輪にしたり、

ランチョンマットのワンポイントだったり、リボンだったり、、端切れも無限大です。


髪の毛の長い娘。

普段は以前作ったリボンをポニーテールで付けたり、

結んでパッチンピンしたり、

シンプルでスッキリが私の好み。


今回は


a0238000_21112243.jpg




くるみボタンのゴムにしました。

娘と一緒に布選んで作ったから、喜んでやってたし、自分で作ったゴム付けるのは嬉しいよね。

前にもいくつか作ったけど、今回はペアで数種類。


a0238000_21112264.jpg




パジャマだけど、、、笑


先生にもあげたい!!って言うからどれか貰ってもらおうかな。。
[PR]
by znujim | 2014-05-20 20:55 | ソーイング

ジムトンプソン

新しい一週間のスタート。

娘は昨日熱を出し今日お休みです。

ヘンテココーディネートして鼻垂らして耳鼻科行こうよーと叫んでるよ、、、


先週、私が元気になれる人たちと銀座ランチして来ました。


その前に、セントル ザ ベーカリー並んで角食買って、


マロニエゲートのジムトンプソンへ!


タイ料理よ❤️


前菜がビュッフェで、一品注文します。


a0238000_1163138.jpg




この前菜が美味しい!!!

ヤムウンセン、青パパイヤじゃないけどソムタムの味のもの。チキンなど、、


ホントコレだけで充分。


そして、なんと千円でスパークリングと赤白ワインが飲み放題です。


この仲間たち、ねぇ、飲む?飲んじゃう??

とかの相談した事ない。


a0238000_116329.jpg




当たり前だから笑



そして、一品は


a0238000_1163296.jpg



蟹と卵のなんちゃらかんちゃら。


これ美味しかったけど、


一品は、当たりハズレあったようです。



90分制なんだけど、まぁ満足して、喋り倒し、発散して、お次へ。


それぞれのお迎え時間までお茶。


a0238000_1163333.jpg



パリブレスト


美味しかった❤️


彼女たちとは、一年半ほぼ毎日チャットで話していて、姉妹のような気すらしてくる。


私がとにかくリラックス出来て安心で楽しくて頑張らなくて良い最高の場所です。

長い人で小学校から知ってるからね。

当時は接点なかったほとんどの人達だけど、コレからの人生彼女たちナシでは生きていけないなー。本気で。
[PR]
by znujim | 2014-05-19 10:46 | 外ごはん

水玉プルオーバー

洋裁したくてたまらない日々ですが、

夜はもー起きてられることが少なく、なかなか。。。

せめて裁断だけしてあると、縫うのは1、2日で出来るんだけどねぇ。。


こちら、ホビーラホビーレで一目惚れした布。

タナローンの触り心地❤️

そして、綺麗なブルーのドット。

四色位あったかなぁ。。全制覇したい。

リバティよりは、リーズナブルです。


a0238000_058521.jpg




この形はもう何度作ったか分からない程、気に入ってます。

デニムによし、ショートパンツによし。

アレンジで半袖パフスリーブにしました。


a0238000_0585292.jpg




上品な色だなぁ❤️

けども上手く色味が伝わらない!!笑



a0238000_0585376.jpg




四歳110を着る娘の、今、最高に可愛らしく見えるお洋服を作ってあげたいと思ってます。

娘も段々分かってきていて、それなりにプリンセスっぽいのが好き。

フレアスカートなんか大好物ね。


私が作った服を喜んで着てくれて、自分でコーディネートしたりするから、なかなか嬉しいです。

ただ、たまに

ピンク❌どピンク、柄on柄

とか、

おーーーぃ!とぼけてんじゃないよ!!!

と注意よ。


あんたさー、花柄に大きな水玉パンツとか、上級テクだからね。
花柄着るなら、下は無地!!

と、四歳相手に女同士の会話が面白い今日この頃。。。
[PR]
by znujim | 2014-05-10 00:28 | ソーイング

キッザニア

ゴールデンウィーク

前から予約していたキッザニアへ行って来ました。

もはや家族のよーな友人たち。

男同士、女の子同士とっても仲良しです。

a0238000_1125463.jpg




初めて!!

噂には聞いてたよ。親が死ぬと。

あたし達、四時半に起きて五時半に出発し、七時に豊洲到着。


それでも99組目だからね。

一番の人に何時に来たか聞きたい、、、

皆のお目当てはハイチュウとの事。


キッザニアとは、それぞれの企業で細かく分かれていて、子供たちが仕事をしてお給料を貰い、貯金するもよし、三越で買ってもよし、


働いてお金を得ることの大切さを遊びながら教えてくれる場所です。

子供高いよー平日休日の差は多少ありますが、4500円前後。
大人は1800円前後だったかな。

気軽さゼロ。

なので、やるなら本気出そうと五時半に電車乗る事態なワケです。

子供たちと相談して、モスバーガーに決めました。


a0238000_1125559.jpg




今回男女で8人ずつ。

やりたいものもバラバラだから、男女チームに分かれますが、モスだけは皆でね。


a0238000_1125565.jpg




ハンバーガー作って食べられるの。

従ってこれがランチよ。


a0238000_1125658.jpg



なんで一人で手袋してた?!笑
と思ったらマニキュア付けてるからだって。


親たちコスチュームに萌える笑


そして、お次のお仕事。

待ち時間少ないものをやっていき、お目当てのものは予約。



a0238000_1125676.jpg



こちら、獣医。

犬がリアルに動いて楽しんでました。


a0238000_1125740.jpg




アルソック


警備しながら三越からお金を預かって来る笑


a0238000_1125873.jpg




コカコーラ

原液入れて炭酸入れてすこーし振って混ぜる。

コーラーの作り方を知って大喜びで、更に一本自分で作ったもの貰えます。



a0238000_1125842.jpg




資生堂メイキャップ


これ、娘はメイクしてもらう方なので、お金を払うの。

する方はお給料貰えます。



そう、こーゆー一連の流れ、全て親の頑張りよ。

予約に周り、やってる子達を付けて写真撮り、終わればまた予約に周り、、、、、


六時間のコース、フルで動く。

その疲れときたら半端ないです。


a0238000_112594.jpg



大林組でスカイツリーを作ったり



マジシャンしたり、

最後は全員でテレビ局。

子供たちがだいすきなピラメキーノの収録しました。


a0238000_1125997.jpg




面白いよねー笑

私たちは観客。

娘はもー疲れてしまい、どーしてもコレはやりたくないと泣いて一人だけ不参加でした。


a0238000_1125947.jpg




息子カメラさん


a0238000_11251055.jpg



最後ピラメキ体操を踊って終わり。

また六時半にやればいーのにねー。

今、朝やってるみたいだけど、それは見ないな。


そして、これは無料で収録DVDを貰えます。コレはいーよ!


コレで六時間修了。


最後何か買おうとするのは女子ね。


a0238000_11251113.jpg




一日分の70キッゾ位じゃ消しゴム程度。


男子たちは貯金してました。


これ、将来が見えるね笑
女はあるお金全部使っちゃって、男たちは使わず銀行へ笑


a0238000_11251173.jpg



何から何まで本格的で面白かった!!



ひーー!!やっとビールだーー!!!

と、色々買って豊洲公園へ。

子供たち放ち、私たちいつもどうりの宴会よ❤️


久々心底美味しいビール飲みました。


私たちの疲労感ハンパなかったけど、子供たち全員とっても喜んで楽しんで、

気付けば誰もママたちから怒られてないと言う奇跡!笑

とっても良い一日でした。


また来年かなー

みんなお疲れ!!
[PR]
by znujim | 2014-05-04 10:46 | おでかけ