<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の梅

今日位晴れると気持ちいい!!

サッカーは残念だったのね。。

私はマンションで役員の理事会があり、戻った時は落胆ムードのニュース。

ちなみに、正々堂々と、にわかファンです。よく分かんないけど笑

W杯は、一緒に国家歌っちゃったり笑



さて、梅もボチボチ完熟な頃でしょうか。。

私は今年、瓶だらけ。

らっきょも三回漬けたし、梅も何キロ買ったかなぁ。


a0238000_1619894.jpg





これ、梅干し漬けたいって言う私に、両方の母が、やめときな!マンションじゃ出来ないよ!!

と、二人がコレを勧めてきたもの。


甘酢に漬けます。

そーすると、その梅酢は色んな事に使え、更に干した梅が美味しいんだと。。


やったけど、でもどーしても梅干しやってみたくて。。笑



a0238000_1619851.jpg




袋でも出来る感じなので500gだけやりました。

この上がった水が、白梅酢。

これも万能なんだって❤️

小梅でも、とりあえず漬けました。


これで、梅雨が開けたら3日干して梅干しの完成。


この他に



a0238000_1619996.jpg




赤紫蘇の塩漬け。

これを梅に漬けて、赤い梅干しも良し、

乾燥させて、ゆかりにするも良し、

そのままオニギリの具にしても良し、


a0238000_1619946.jpg




私は、コレの為にやったんだけどね。


柴漬け。

自宅で作る柴漬けはホントに最高です。


赤紫蘇買いまくって、少し塩っぱめ、酢に漬けておけば保存きくので、

あるウチに大量作っておきたいもの。



そして最後に



a0238000_16191048.jpg




梅味噌


味噌も自家製なので、なんだか仕上がりが楽しみ❤️


コレはね、、思い起こすと息子を妊娠し、悪阻が始まる前に、仕込んだ事がありまして、


いざ、悪阻が来た時、目に入る

、、、、悪阻前にやってたもの、、、、

が全て受け付けず、その梅味噌の瓶や、梅シロップの瓶を見るだけで


もーーーれつな吐き気に襲われたので、夫に処分してもらった想ひ出あり。。


今回は、そこから初めてやりましたが、
未だに軽くブルーになるからね。


悪阻の記憶って凄いです。


楽しみだなー

ドレッシングや、和え物や、お肉のソースでも良いね。



さて、今夜は父の日ディナー。

お母さんとお父さんはステーキにしました。

子供たちは豚さんよ❤️


牛さんはまだ早いのよ❤️
[PR]
by znujim | 2014-06-15 15:43 | てづくり

父親参観

雨の週末。
冴えなかったー。

今日は、久々の晴れ間ありで、急げー干せーーー!!!


土曜日は、幼稚園で父親参観でした。

晴れならね、園庭で父子の運動系のゲームやら、父親たちの本気綱引きとかあったけど、

雨なので、お教室で所狭しとゲーム。


a0238000_10124826.jpg




サーモンのお寿司になる父子。


あとは、大型バスーに乗ってますー♪とかね。

手遊びみたいな事をやって、パパの歌を歌ってプレゼント渡しておしまい!


さすがに、ウチのお父さんも父親の顔になってきたもんだわ 笑


壁に、パパとママの絵とメッセージがありました。


a0238000_10124942.jpg






ママのさぁ、、、

美味しいお弁当を作ってくれる、、は良いよ。

積み木で遊んでくれる、、も良い。

ゲームしに連れてってくれる


ってさぁ、、、、。


行くよ、確かに、買い物の後、お菓子のクレーンゲームとかしたりするよ


けどさぁ、ココに書かなくても良いでしょうよ、、、笑


しょっちゅうやってるみたいで、いやんなっちゃう笑



まぁ、楽しい参観でした。


夜は家族揃って食事。


a0238000_10124966.jpg




久々の餃子。


夫が水餃子は作った生地が良いと言うので、めんどくさいなぁ、、、

と思いつつ、私も同感。


a0238000_10125061.jpg




水餃子はモッチリじゃないとね。



有意義な土曜日でした。
[PR]
by znujim | 2014-06-09 08:32 | こども

年に一度のお楽しみ

この雨いつまで続くんすか、、、

合間の晴れとかナシ?!

洗濯物がホント大変。好きじゃない洗濯乾燥機を少し使って、浴室乾燥して何とか乾く。

お日様ってやっぱりステキね。


さて、この鬱陶しい季節は、色々仕込むのが楽しい季節でもあります。


らっきょ、梅、山椒の実、などなど。


瓶で溢れます。


ひとまず、らっきょ1キロ、山椒の実3パック下処理して冷凍に。


a0238000_846472.jpg




こーしておくと、いつでも使えます。

じゃこと煮て、ちりめん山椒とかね。


a0238000_8464789.jpg



昆布と干し椎茸の佃煮にもしました。


来年のシーズンまで持つように、もーちょっと用意しておこうかな。。



そして、らっきょ


a0238000_8464824.jpg




私は甘酢好きなので、毎年これ。

塩漬けの方が好きって人多いけど、塩漬け食べたことないなぁ。。


そして、この らっきょを使って毎年やる事があります。



a0238000_8464834.jpg




チキン南蛮!!!



これ、家族みんな大好きなんだけど、この、らっきょを使って作るので、

チキン南蛮が食卓に乗るのは年一度!!笑


美味しいよねぇ、、チキン南蛮。

もっと食べたければ外で食べてね。

このタルタルが美味しすぎるから、もう1キロらっきょ仕込もうかと思う程。


この時期しかない!!

ってもの。大好きです。
[PR]
by znujim | 2014-06-08 08:34 | 家ごはん

ロウリーズ❤️

梅雨に突入。

雨も降らないといけないけど、、、

幼稚園へは自転車。

ハマってるホットヨガも自転車

娘が習い出したバレエは四キロちょいの道を自転車。。。

雨だと自転車厳しいのですよ。

早くあけて欲しい!!


さて、先日お仲間達と肉だ!肉肉!!!

と、鼻息荒く行って参りました。


ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京


私は初ロウリーズ!


ランチはお得でサラダバーがあります。


a0238000_11422122.jpg




ちょっと、なんか飛び出しちゃってるけども。


まず、オーダーで、プライムリブのカットを選ぶんだけど、

ランチカット75g

トーキョーカット125g、、?だっけ?!そんな辺り。

ココで、あーだこーだ決められない私たち。

行く前からしばらくこの大きさについて話し合ってたからね。平和です。


ランチカットなんて味見だよ

って言う子もいれば、あたしは肉はいつも250は食べるから なんて言う子もいて、

結局決められず笑


けど、あのサラダバーを見て、もー十分なラインナップでね。


みんなトーキョーカットをオーダーしましたが、私含め三人がランチカットに変更しました。

サラダバー三回食べたから。

前菜沢山あって、もー大満足❤️


そして、やって来ましたお肉台!!!


a0238000_11422236.jpg




ココで、カットしてくれます。

基本目分量。

そして焼き具合を聞かれます。

私はミディアムレア。


a0238000_11422297.jpg




ひゃっほーぅ!!!


これ、ランチカットだからね。

十分です。これすら、サイドは食べられなかったし、お肉も頑張る感じ。。



a0238000_11422380.jpg




これ、トーキョーカット。

厚みあるね。


a0238000_11422385.jpg




ワインも一杯頂きますわよ。



もー大満足ですがな。


お値段が、なかなかよろしいので、うーんって思うけど、

この内容だと、また直ぐにでも行きたい!

夫でも誘ってあげようかしらね。

母はダメだ。お肉嫌いです。


そして、デザート。

甘系はほとんどいらない体になりつつありますが、


a0238000_11422450.jpg




この、ワッフルと、クレームダンジュにベリーソースかけたもの、


これがホント美味しかった!!

2度おかわりしてしまうほど。


コーヒーもおかわり自由です。


これ、トーキョーカットで行くと、むしろリーズナブルだな。

ワインはお高めで、今回は



a0238000_11422549.jpg




この人も居たので、ちょっとランチ価格ではなかったけど、

みんな幸せ気分で、

お腹いっぱーい、もう食べられなーい


と、アホ全開で帰って来て、

また家での皆とのチャットでは次どこ行く?何食べる?


の相談。


平和だよ。実に❤️
[PR]
by znujim | 2014-06-06 11:22 | 外ごはん