タグ:おいしいもの ( 36 ) タグの人気記事

秋の味覚

寒からず、暑からず、良いお天気❤️

けど、この間の台風でキンモクセイはやられたかな、、

世が香らなくなってる??


これから来るウィルスのおっかない事を考えてブルーになる以外は秋って最高の季節❤️

気候もそうだし、何と言っても食べ物ね。

まぁ、私なんかは年がら年中美味しいんですけども。


まず栗


a0238000_10441356.jpg



これ、丸2日かかります。
なんだって、こんなめんどーな事やっちまったか、、と毎回思う。

けど、毎年やらずにはいられません。美味し過ぎて。


a0238000_10441470.jpg




新米❤️

昆布と山椒の佃煮を作って、いくらでもイケる。


いくらでもと言えば



a0238000_10441534.jpg




こちらも欠かせません。

最近、子供たちがお刺身、いくら、などなど生ものが好きになって来ていて、四人でわっさわさ食べるもんだから、一回分で終わり。

何度も何度も出来ないのよ❤️
大人の理由。


そして、最旬!!


a0238000_10441514.jpg




イチジクとモッツアレラのサラダ❤️

イチジクもーーー大好きです。
義母の家にイチジクを植えて欲しい笑



a0238000_10441654.jpg




厚切りトーストにバター溶かして、バナナ、イチジクジャム。

なんか、もー凄いから。

甘さ控えめに作ったので、イチジクの香りと、プチプチ感と、バナナの甘みと、、、


ぎゃー〜!!!ってなります。




秋刀魚も美味しいしね。



秋ブラヴォー。
[PR]
by znujim | 2014-10-08 10:31 | おいしいもの

自家製グラノラ

あーいよいよ春休みも終わり❤️


なんだかんだで、沢山遊びました。

横浜から始まり


川越


a0238000_101086.jpg



深大寺


a0238000_101046.jpg




お花見もしたし


a0238000_101160.jpg




最後はパパの実家お泊りして


a0238000_101147.jpg



春を満喫したね❤️


ママはくたびれた。

明日から学校へ行っておくれ。



色んなもの作りますが、最近の大ヒット。

グラノラ!!

密かに流行ってはいるけどね。専門店なんかもあるし。


けど、なんだか市販のグラノラの粉臭さ?があまり好きではないんだけど、

グラノラは好き笑


作ってみたら、その粉臭さがなくて、もー最高でしてね。


a0238000_101249.jpg




オートミールと、好きなナッツ、ドライフルーツ、メープルシロップ、オリーブオイルで低音ローストします。


a0238000_101394.jpg




ヨーグルティアで作ったギリシャヨーグルト、イチゴソース、グラノラ。


もー最高の朝食だから❤️


母にもあげたら、

こーゆーのは好きじゃないんだけど、これはスゴイ美味しい!なんなのこれ?

と、そのままで食べてました。


ドライいちぢく、ココナッツは必須よ❤️
[PR]
by znujim | 2014-04-06 09:46 | おいしいもの

割り干し大根のはりはり漬け

さりげなく息子がインフルエンザB型を発症し、サクッと治り、

学級閉鎖で今日まで休み。

元気な息子は明日まで休み。

従って土日も休み。

もー限界!!!!笑

娘もなんだか怪しいです。

それにしても、予防接種してるのになるなんて、家族分二万円高すぎ!!!と思ったけど、

これだけ軽く済むのは接種したおかげなようで、来年もやっちゃうかなぁ、、、


さて、今マイブームな、大根干して割り干し大根にしてからの、はりはり漬け。


a0238000_12332274.jpg



やりたいやりたい!やらせてーー!!!

と、来るので

並べさせます。ラクよ❤️


a0238000_12332313.jpg




こんな感じになるまで干します。

3.4日。


半生でOK。


そして、漬けるんだけど、何度も試して私が好きな味を出しました。

私が好きな味は、もれなく家族も好きなはず。

みんな私の味に合わせなさい。


a0238000_12332343.jpg




2.3日置いておくと馴染んで最高です。


今、ぬか床もやっていて、これもまた色んなもの入れて熟成させてく奥の深いもの。

栄養だし、美味しいしね。


a0238000_12332468.jpg




まだ30代だけど、やってる事はおばあちゃんみたいで、笑えるわ。。。
[PR]
by znujim | 2014-02-06 12:23 | てづくり

シュワシュワ

結婚10周年を迎え、夫がプレゼントしてくれたシャンパン三本。


なぜ三本?


a0238000_924233.jpg






ペリエジュエを二本買っていてくれ、それが届かないと困ると思い、急きょ伊勢丹で買ったと。

ま、私はラッキー。


この、ペリエジュエは昔、それこそ結婚当初に二本プレゼントしてくれました。


しかも、二本顔の辺りに持って、
ジャーーン、サプラーイズ❗️

とか言ってんの。

私はシーーーン。。。


何かと思えば、当時私が大ハマりしてた海外ドラマ

SEX AND THE CITYでサマンサがこの二本持ってキャリーの家に来て、

きゃー〜♥️なんてシーンがそーいやあったあった。

それを真似した夫。

すぐ気づけない妻。

温度差も笑えたもんです。


それを、今回も二本でやってくれました。

一本でも高級なのに♥️♥️
またお会い出来て嬉しいわ♥



a0238000_9242461.jpg




レバーのムースを作って最高だった〜

一人で一本イケる。


この子もお膝で参加よ。


a0238000_9242441.jpg





昨日は家族で公園へ。

妹もきて、皆でお弁当たべました。



a0238000_9242543.jpg





これからも、夫の健康はモチロン、私も健康第一で、常に笑い合える家庭にして行きたいと思います。



a0238000_9242553.jpg




ケンカも多々あるけど、今んとこそれについて反省し、歩み寄ろうとする関係ではあるので、このまま維持して行きたいね。


色々な方に支えられて見守られて来たと思います。

感謝の気持ちを忘れず、今後も様々の人と楽しくワイワイやっていければなー♥️


アラフォーですから、健康第一で❗️❗️
[PR]
by znujim | 2013-12-01 09:21 | かぞく

栗の渋皮煮

まーた冴えない週末。

子ども達を閉じ込めておくにも限界ありますから晴れて欲しい。。。


食べ物の美味しい秋。

とか言うけど、私は年がら年中だった。

旬のものがしっかりあるのは日本ならでは?

秋の楽しみの一つに栗‼︎

毎年作る恒例のものが渋皮煮。

楽しいけど、あんなに面倒なものはないよ。

しかも、柚子胡椒を作った日に同時にやったもんだから、

翌日起き上がれなかったです。体中痛くて。

もー無茶出来ない年頃だよ全く、、


a0238000_7374685.jpg



けど、この上ない美味しさのためにやってしまうね♥️


今回の栗は当たり。

栗って開いて見ないと分からないから、外見が良くても中ヒドイってこともあります。

今回は、見た目も大粒で中も良かった❗️

二キロ作りました。


a0238000_7374712.jpg



夫がラムや焼酎のホットと渋皮煮を一緒に食べるのが好きらしく、

切らさないでくれ とか簡単におっしゃいますが、

一粒一粒大事に食べて欲しいもんです。


a0238000_7374736.jpg




ペーストにして、バームクーヘン、アイスの上に絞ってみたとこ。


栗の粒が邪魔して上手く絞れやしない笑

イメージはもっと左右に伸びる美しい線です。イメージしてね。


いつか、マロングラッセに挑戦したい。

レシピ見てると一つずつガーゼに包んで、なんちゃらかんちゃら、、、、


上の空になる程の行程だからね。

一粒高いはずだ。

買ったら高いけど、作るとものすごく安い❗️

ってものを作成するのを、こよなく愛す私ですが、

マロングラッセとアンチョビだけは、なかなか手が出せない、、、、。
[PR]
by znujim | 2013-10-26 07:19 | スイーツ

青空の下でハンバーガー

秋晴れの気持ち良い昨日。

友人達とハンバーガーパーティをしました。


a0238000_13343326.jpg



一人は一生懸命炭を起こし、

それを手伝って(邪魔して)怒られてたり笑


a0238000_13343438.jpg



皆色々作って来てくれ、

買い出しは私が前日コストコへ。


a0238000_13343413.jpg




こちら、イチヂク食べたい!のリクエストで作ったサラダ。

イチヂクって最高だよね。



a0238000_13343545.jpg




BBQはいつもやるから、変わったことをしよう❗️


と、ハンバーガーにしてみました。


パテを焼いて、好きな野菜挟んで、


それぞれソースを作ってきてくれ、好きなソースかけて、


a0238000_13343659.jpg




かぶりつく‼︎‼︎‼︎



サルサ、タルタル、柚子胡椒マヨネーズ、ハニーマスタード


どれも最高に美味しかったです。


全部で20人以上居たかな。


子供達は自由に遊び、そーいや、あの人たちなんか食べた???


放置ですっかり楽しんだ私たち。

パパさん二人来てて、子供達見ててくれたのも有難いね。



デザートは普段大き過ぎて買えないコストコのティラミス。


凍らせて行ったんだけど、ちょうど溶けて冷たくて美味しかったなー


a0238000_1334361.jpg




これだけ大人数で、カラッと晴れた青空の下で食べるって、


本当に楽しい‼︎

オールワインでしたが、あ、間に日本酒挟んだね。


ワインを続けると酔うけど、間に日本酒入れたから酔わないよねー


なんて、普通に話すイカレ集団です。




あっとゆー間に時間も過ぎて


またいつでも会えるのに別れを惜しみながら、大騒ぎで帰る笑

昨日も楽し過ぎました❤️
[PR]
by znujim | 2013-09-29 13:19 | おいしいもの

日本酒の会2

金曜日、友人宅で日本酒の会をやりました。2回目!


この日は多忙よ。

まぁー朝からドタバタ行ったり来たり。

午後息子が帰宅したのを確認し、夫に託して準備したものを抱えて家を出ました。


今回は、突然病気欠席も多く、三人のみ。

この三人がホントよく飲み、チョイスしたお酒に合わせる料理を用意するのが大好きなメンバー。


特に二人は日本酒へのこだわりが強いもんで、日本各地の美味しいお酒を取り寄せて参戦します。

これが彼女たちチョイスのお酒ホントに美味しくてね。

とにかく楽しみな会です。



a0238000_23123725.jpg



料理も並ぶよー三人ですが気は抜かん!!


a0238000_23123892.jpg



シメサバとカマンベールの炙り焼き


私が仕込んできたイクラの醤油漬け


a0238000_23123955.jpg



カツオのタタキ


a0238000_23124049.jpg




クスクスとチキンのレモン煮

混ぜゴハン


もう美味しいのなんのって、


a0238000_2312419.jpg




主役のお酒!



うん、そう。

三人で四本。おかしいね。


ご機嫌で楽しんでいたところ、

あーもう泊まっちゃいたい!!!

みたくなり、

泊まってってよー

みたくなり、

え。。。。子供たち呼んじゃう?!と、なり

夫に連絡して二人を電車に乗せてくれと頼みました。

その時すでに七時。もう暗い!

夫は息子に行き方を書いた紙とお金を持たせマンションの下で行っておいでと言ったそう。


駅までの長い道のりを妹と歩き、二人の大冒険スタートよ。


夫は私とラインしながら二人を尾行w

途中でジュース買ってるぞ!!とか駅について人に聞きながら切符買ってるとかの報告を聞きながら


無事二人で電車に乗り、夫も隣の車両に乗ったそう。


二人がどんな風にやってくるのか気にはなるけど生きた心地しないからね

夫の実況中継があって、少し落ち着いていられた感じです。

7歳の息子が3歳の娘連れて夜の電車に乗るなんて、ありえないけど

子供達にとって成長出来たかな。

兄ちゃんを頼りにして、妹を守る!!!

兄妹の絆も深まったなら嬉しいな


a0238000_23124246.jpg



改札から見えた二人は少し大きくなったように見えました。


そんなこんなで酔いもすっかり冷めたわw


飲み直して、さっきの感動も忘れて、

うるさーーーーーい!!!!!と怒鳴る母ちゃんは夜な夜な楽しみました❤
[PR]
by znujim | 2013-09-08 20:49 | ともだち

自家製ゆかり

先日、義母の家に行った時

東京ではもう売ってない赤シソを買って来ました。

毎年梅の時期に出回る赤シソ。

私はこれで柴漬けを作るのが恒例ですが、

定番は赤シソジュース。

その出がらしからユカリを作る流れですが、出がらしだとどうもシソの味が薄くてね、、、、

どうしたもんかと、とりあえず塩揉みしてお酢とみりんで漬けて一晩寝かせ


三日程天日干し


a0238000_9515799.jpg




カラッカラにして細かくし、塩と混ぜました。


a0238000_9515767.jpg




これならシソの香りがシッカリして美味しい!!


a0238000_951586.jpg



ユカリ大好き!!!


a0238000_9515975.jpg




柴漬けも一キロ作っておきました。



a0238000_951596.jpg



ゆかりチーズおにぎり。


母がよくお弁当に入れてくれました。

23年位前ね。ご飯にチーズが斬新な時代よ。

最初は度肝抜かれたけど、コレが美味しいんだわ。

さらにココに枝豆入れると色も良いし美味しさアップ。


市販のゆかりもさほどヘンテコなモノは添加されてないけど

自家製ならではの美味しさです。 vdtfb
[PR]
by znujim | 2013-09-03 09:38 | おいしいもの

スイートでお泊まり会

夏休みもあと1週間!!!

ラストスパートかけるぞー

この一週間は幼稚園の夏期保育がありました。

その合間にプール行ってみたり


a0238000_820614.jpg



そこそこ楽しんでみた

この笑える可愛いウサギっ子も今年までかぁーw


ある一日は、幼稚園の友達とマンションのスイートルーム借りてお泊まり会しました。


このスイート、モチロン住人限定で予約が出来て、年間ほぼ埋まってます。


驚きの格安で、最上階で、ホントにホテル。

住人たちもわざわざお金出して泊まったりしてるみたいですw


確かに非日常気分でねー❤

ちょいと物取りに自宅戻ると、その生活感にウンザリするから(笑)


a0238000_820735.jpg




バスルームとベッドルームはガラス張り❤

もぉー丸見え〜


a0238000_820880.jpg




そーそー閉めといてちょーだい。


ミストサウナなんかも付いてて最高なのよ。


a0238000_82084.jpg




子供たち、そば食べといて(笑)


皆でお風呂入って、ジュースたくさん飲んで、大騒ぎで遊んで、


う、う、う、うるさーーーーーい!!!!


って感じだったけど、10:30までには皆寝たかな。


そこからママ達の宴。

午前保育の間、素敵フード&ドリンクを買いに走り


a0238000_82083.jpg




いちぢくと生ハムの冷製パスタをこさえてみました。


後は、リエット、チーズ、エシレバターととにかく美味しいパン屋さんのバケット。


そしてシャンパーニュよ❤シュワリ〜ン

入園してからのお友達。

三人とも同じ年で、むかーしからの友達のような雰囲気です。

私こんな感じですが人見知り。

コノヒトスキ。。。。と思えないと出掛けるのはモチロンお泊まりなんて出来ない!!


正直幼稚園はある程度距離持ってやって行こうって思ってたけど、

いい仲間出来ちゃいました。

ノリで動けるサバサバちゃん達で最高!


そしてガラス張りのベッドルームでは誰も寝ず、リビングで雑魚寝w

楽しい夜でした。


朝はわっさわさ幼稚園へ送り、
もー!生きてるって感じねw


その日久々のリハビリでした。

指は癒着しちゃってて12月にもう一度手術になってしまった。。。。。

はぁーあ。。だけど剥がすのみなようで指先だけの麻酔にしてくれるって。


もー脇はヤダよ。怖すぎる。


これだけ読むと意味わからないと思うけど、

人間のパーツって使ってないとドンドン固まるのです。

つないだ腱を再断裂しないよう二ヶ月ギプスして固めて使ってなかったわけで、

週に二度リハビリも通ったけど、今度はくっ付いちゃったってことらしい。


最初にそんな可能性もあるって聞いてはいたけど、こういう事か。。。って感じ。


ホントに手の腱って切っちゃいけない所なんだそう。


アキレス腱の方がよっぽど簡単なんだって。


でも、あんなに簡単に一瞬で自宅で切れたからね。


この危険、誰でも起こり得るもの。

お気をつけあそばせ。
[PR]
by znujim | 2013-08-25 07:42 | ともだち

ごはんに合うもの

朝晩涼しくて快適??

でも暑さが戻るみたいね。

夏バテで食欲ないってなりたい。。。


近所の八百屋さんで時々見かける実山椒。


a0238000_8254822.jpg



枝から外すのめんどくさいんですが


a0238000_825492.jpg




あーーーズル〜イ‼と、何がズルいか分からないけど寄ってきます。

意外とちゃんと取れてるので二匹採用!


アクをしっかり抜いて、ジャコと煮ます。


a0238000_8255041.jpg




あー安心の量❤


a0238000_8255072.jpg




もう一つは鮭。


茹でて火を通して身をほぐします。


a0238000_8255126.jpg




フライパンで炒って味付け。



a0238000_8255176.jpg




鮭フレークね。


a0238000_8255224.jpg




日本人で良かった。


私は家で出来る可能な限りのモノを作りたいと思ってます。


子供たちに安全なモノを食べさせたいからとかじゃなく。。。。。

添加物は排除したい‼なんてストイックなモノでもなく、


まぁ、ただ単に好きだから。


だってムリだよ。

添加物排除考え出したら、相当窮屈よ。

好きで作って、もれなく家族の為にもなるならイイねって感じ。


添加物だらけの駄菓子食べてる子供たちは、もはや止められない(笑)


私も昔、駄菓子屋でスモモの汁凍らせたアイスあえて買って食べてたしね。

狂気だわ。。。。


八百屋行ったらまた入荷してたので

a0238000_8255268.jpg




三つ追加、

冷凍して一年持つらしいので、来年の旬までリスのよーに溜め込んで、

隠した場所忘れて冷凍庫の奥から

何じゃこりゃーーーー‼

ってオチ。


それがワタシ。
[PR]
by znujim | 2013-08-03 07:57 | てづくり