タグ:お弁当 ( 5 ) タグの人気記事

初めてのお弁当

本日より、娘、お昼スタートです。


本来、月、火が給食だけど、慣らしのため今週全部お弁当。


a0238000_11102711.jpg



先生から、全部食べられた喜びを感じて欲しいから少なめで、、とお知らせが来ました。


でも最近よく食べるからあっとゆー間に食べられるだろうなー。

お弁当箱は、大好きなルルロロちゃん。

ママ、よほど気が乗ってヤル気出た時以外は可愛い弁当なんてやらないよ。

友達は、全部お弁当の幼稚園へ行ってます。

大変だよねーと話してたら、でも全部冷凍だもん。


って、、、そっか(笑)その手もあるね。

娘の所は週二〜三日なので、楽しんで作れるかな。


朝送って行く時に、チャリの前後で色んな話します。

意識してないんだけど、

タンポポ沢山咲いてるねー。
もうすぐ綿帽子になるねー。

とか、そんなほのぼのタイムが心地いい❤


帰りは、

今日なにやったのー?

うーん、、わかんね。


おぃっ って感じだけど、まぁ楽しそうだしOK。


関係ないけど、今朝のおかあさんといっしょ。

たくみお姉さん開花されてるね。

一人ショートコントかっ‼って笑えたわー。

あれはセンスよね。台本でできるもんじゃないわ。

間といい、顔と良い、完璧。

お兄さんと、良いコンビだわ(笑)

子供達に、あの抜群の面白さ伝わらないだろうけど、私には伝わったよ。

夕方も見ちゃお(笑)
[PR]
by znujim | 2013-04-22 10:58 | こども

運動会

土曜日、息子の小学校初の運動会でした。

木曜日に溶連菌にかかり、あまりの間際さにハラハラしたけど、無事復活!

昨日、あまりに元気で、うっかりスイミングの振り替えでテスト受けに行かせようとしてた私(笑)

マンションで、同じフロアーで同じクラスのママに、

明日運動会だしさ、念の為やめといた方が良いんじゃない?って言われてハッとしたわ(笑)

前日高熱でうなされてたんだった(笑)

危ない危ない(笑)

なもんで、晴れて今日復活の息子‼


台風も心配されてたけど、嵐の前の静けさかな。てゆーか、そこまで晴れてくれなくて良いから(^_^;)

って程の太陽に、まぁ〜〜参ったわ。

a0238000_2485368.jpg



開幕式。


子供たちが、元気良く行進して入場して来る所に、アタシも年だね。涙腺が…


a0238000_2485318.jpg



一年生のダンス。

この辺かね…とたまたま立った所が、ちょうど息子の立ち位置で、

いちいち手を降る私たち両親に苦笑だった(笑)

a0238000_2485486.jpg



このバンダナは私が作りました。

青いバンダナ用意で、買っても良かったけど、ジャストな大きさでやった方が可愛いもんね。

手のポンポンも親が作ります。

まぁ、ゆる〜く踊ってたわ。。

今、順位を付けるものをやらせない学校が多いみたいだけど、この小学校はガンガンやります。

全学年50メートル走〜80メートル走まで。

何だか特に早い子との組み合わせだったようで、練習の時から抜かせないんだーと弱気だった息子。

本番も、夫と顔見合わせてしまう結果に苦笑い。

まぁね、病み上がりだしさ(笑)

もう、すぐに息子の所へ行き、抱きしめて、頑張ったね〜順位なんて良いんだよ‼と

ギュッギュッ。

リレーの特訓を!誰か彼にっ‼(笑)

高学年になると、こりゃ凄いって迫力の選抜リレーがあり、ぜひ、あそこで活躍できる男に成長して欲しいわ。

今のままではダメだわ(笑)


そして、お昼‼

母、六時おきで作りました。


a0238000_2485565.jpg



一人でハワイアン聞きながら静かに作りたかったのに、コーフン気味の息子が起きて、つられて娘も起きて、

朝からギャーギャーしながら(笑)

今日は、母も来てくれたので五人でワイワイ食べて、楽しかった(^o^)


午後は、玉入れと全校の大玉。

一年生は少ないな。

去年、幼稚園で物凄い頑張って感動感動だったから、なんだか物足りない感じ。


玉入れ、エビカニ踊りで玉入れだったんだけど、ナンノコッチャと思ってたら、

二拍子で揺れるエビカニのリズムで踊って、
笛がなると、玉入れ‼

また笛が鳴って後ろに下がって二拍子で揺れてエビカニ踊り(笑)


かなり笑えたね。

単純に玉入れだけじゃないのが面白すぎました。


六年生の組み体操もすごかったなー。

高度過ぎる組っぷりに、思わず感動!

五年後あれをやるのかと思うと今から涙腺緩むわ。

そして、最後赤×白の結果を見て、

息子の紅組優勝を確認し、親たち撤収‼

ヒー疲れた〜〜ビールーー(笑)

美味しかったわー今日のビールは‼

息子が帰って来て、泥んこの体操着を忘れて来て、なぁにやってんだよぉっ!と。


なんで、忘れるのかしらね…あり得ないでしょ。

そのまま友達と公園へ行ってしまった。

今日位、ウチにいなよ(笑)


ま、元気で秋晴れの下運動会に参加できた事、本当に良かった‼


子供たちが、一生懸命やる姿に感動し、健全でイイわ〜と、いちいち涙腺緩んでた一日。

万遍なく色んな事やらせてる小学校で、嬉しく思いました。


ある程度は競わせなきゃダメよ。

リレーに出たい‼って思うもんね。

息子も言ってたけど、うーん…


がんばれ(笑)
[PR]
by Znujim | 2012-09-30 02:04 | こども

最後のお弁当

今日で幼稚園のお弁当、最後でした。

木金のみのお弁当だったので、楽しく作ってきました。

それも、もう終わるのかと思うと・・・・・・朝から感傷的になっちゃった。


何にしようか、何が喜ぶか、キャラ弁でも頑張ってみようか、

色々考えたけど、いつもどーりにしました。



a0238000_1622565.jpg




大好きだった、のり弁
サイコロステーキ(奮発して国産)
ポテトサラダ
きゅうりの塩麹漬け
ゆでたまご


小学校だと、あまりやらなくなるであろう動物さんたちにも登場してもらい・・・

最後はお花で飾りました。




a0238000_164847.jpg




手紙も入れてみました。


昨日、幼稚園の友達とランチしていて、00ちゃんちは明日手紙入れるって言ってたよ~

なんて聞いて、えぇーーー???さすが女の子は違うねぇ。。。


と話していたけど、そっか、やってみよ。。と思い私も書いてみた。

なんせ感傷的だったので・・・・。



a0238000_167553.jpg




4パターンのお弁当袋とランチョンマットもコレでおしまいか・・・・。


寂しいな。ホントに寂しい。

今日は卒園遠足の写真注文で園へ行かなくてはならず、

朝から車で出かけ、少し朝の様子を見たけれど、


まぁーーーーよく走ってたわ。お友達と<逃走中>ごっこ。


沢山お友達出来て、本当に良かった。

あと一週間、毎朝送っちゃおうかなーと思ったり思わなかったり・・・・・・・・・・


バスと送りだと、1時間の差があり、息子が到着する時はほとんど遊べないんだなぁって


今更ながら感じました。



そして、


a0238000_1613236.jpg



キレーに食べてくれました。

ママありがとう!のカードも付いてた♪

嬉しいわー
[PR]
by znujim | 2012-03-09 16:14 | こども

園外保育

雨の今日、幼稚園は園外保育で六都科学館へ行きました。


運動会や、遠足が楽しかったから、その余韻を楽しむんだって♪


余韻をかなり大事にしてくれる幼稚園です。


今日のお弁当。



a0238000_1149688.jpg




雨なので、私と娘の分も作りました。



豚肉のオクラ&にんじん巻き、カブのピクルス、パプリカの卵焼き、動物にんじんのぬかづけ


ゴハンは鮭&ほうれん草




栄養満点ね。



夜、これを出しても食べなかったりするけど、お弁当だと絶対食べて来ます。


今頃食べてるかなぁ~


ちなみに、昨日のフォーゼは開けたら目が取れてて、何のこっちゃだったらしい(涙


ひどすぎる・・・・・



今、鶏がらを煮込んでスープを取ってます。


今夜はこのスープでラーメン☆


義母がた~~~~くさん持ってきてくれた、ほうれん草もまだまだあるので、

練りこんで食パン焼きました。


ずっと家だと色んなもの作れてストレス発散。


娘が寝てる今、


七五三でお祝い頂いたみんなにリバティポーチでもお返ししようと思い、

そうねぇ・・・・5個は作らないとな。。。



先ほど妹からも大きなポインセチアが息子に届きました。




a0238000_1156215.jpg




クリスマスのテンションになってきたー
[PR]
by znujim | 2011-11-11 11:56 | てづくり

フォーゼ参上!!!!

今日は息子、お弁当日です。

木金の2日間。適度で良い!!!



私は絵とかアート的なもの、全くダメ!!

なので、キャラ弁とかとは無縁です。


が!


息子が『ママーフォーゼのお弁当がいいー』と言えば、

要相談です。


年中さんとかだったら、



ん?出来ね。


で終わりだけど、もう年長も終わりへ向かってる今、


出来るだけ<嬉しい!!>ってコトをしてあげたいって思ってしまうわ。

昨日も怒り飛ばしたけどね(笑



てなわけで、ママいつもより早く起きて頑張りました。




a0238000_1101517.jpg





ウケルでしょ(笑


モチロン、娘も常に食い込んできます。


何だよこれ・・・・って感じだけど、仮面ライダーですから(笑



私にしちゃー上出来よ。


作ってるそばから見られて



『もぉーーーーっ!!!見ないでよっっっ!!!』


と大人&母親のくせに本気で怒り、



見てないふりしながらジミーに喜んでる感じの息子。



私の中の辞書で<母親>を引くと、


<子供の為ならなんでもする生き物>と出るわ(笑



お弁当の時間、みんなでワイワイ楽しんで食べてくれたら嬉しいな。


様子を見に行きたい・・・・・そして、肩凝った・・・
[PR]
by znujim | 2011-11-10 11:05 | てづくり