タグ:かぞく ( 22 ) タグの人気記事

澤乃井

暑い暑い


夏の恒例行事

澤乃井へ来ています。

今回は初の家族で。


a0238000_14473152.jpg




昨日の豪雨の影響かな、

水の量も多く流れも早い!!

しかも冷たいーー!


サイコーの涼です。


a0238000_14473294.jpg



夫がプラカップじゃ雰囲気でないとお猪口持参してた(笑)


a0238000_14473371.jpg




三人で泳いで魚みつけてます。


私は川に足入れて澤乃井❤️


お兄さんこの後テニスだけど行けるのかしらね、、、。

なんなら、テニスの後ソロバンもあるけど。
[PR]
by znujim | 2015-07-31 14:43 | かぞく

バーバの誕生日

今日は気持ちいいお天気!

乾燥極まりないけども。。


先日、母の誕生日で実家へ集まりました。

久々の全員集合。


朝から子供たちは、せっせと家の手伝いをしてお駄賃貯めてました。

それで、バーバに何か買うと、、、。

普段なら10円20円の話だけど、そーゆー泣かせる話ならママも協力するよ。

ゴミ出し三往復、洗濯物たたみ、掃除機して、二人で400円。

三往復、コレ結構大変な話で、、、笑


小さな小さなフラワーアレンジメントを買いました。

400じゃ買えないからね。150円助けてあげたけど、、、。


a0238000_1350759.jpg



バーバ喜ぶね❤️



パーティスタート!


a0238000_1350896.jpg




皆で歌ってローソク消して。

数字のローソクを買って行ったんだけど、ワサワサしてて結局見つからず。

どこ行ったんだアレ。


喜んでくれました。

何より健康であることが第一。

これからも健康で、元気で、楽しく生きて欲しいと思います。



あたくし新大久保からの帰り、、、


a0238000_1350865.jpg



サムギョプサルって、、、❤️
[PR]
by znujim | 2014-11-18 13:38 | かぞく

おばあちゃん

夏休みも中盤戦。

なんだか毎日出かけていて、ほとんど家に居ないかも。


今は祖母の家へ来ています。

夫の実家でも遊んで来て、子供たちは大満喫。


a0238000_8383479.jpg




夫の家の前の川。

ザリガニがわっさわさ居ます。

目にも見えてて、イカ下ろすと食らいつくんだけど、なかなか上がらないのね。

この釣れそうで釣れないのが燃えさせて、子供たち帰って来やしない。


a0238000_8383585.jpg




祖母の家。

ミリも連れて来て走る走る


a0238000_838366.jpg




庭で名物のブタのカシラと辛味噌でもう最高❤️

夫は庭の木を切って手入れしたり、なかなか役に立ってました(言葉を選べ?笑)


そして、ホームに入っている祖母に会いに。

この二月に骨折し手術した祖母。

元気も食欲もなく、寝たきりで、誰もがもうダメだと平日の忙しい時に会いに行ったりしてました。

会っても誰がかも分からないし話もしないし焦点合ってないし本当に諦めてから半年。


昨日はお仲間達と楽しそうに喋ってて、

えっ?!!と思ったわ。。

車椅子にはなってしまったけど、普通に座って笑いながら話しててビックリ!!

生命力の強さを見せてもらいました。


a0238000_8383761.jpg




20日に90歳になります。

ちなみに、ミリ同じ誕生日。

ご縁を感じるわね❤️


90の女性にふさわしい、お花で素敵なケーキを選びました。


このケーキはどーしたの?誰が買って来た?をひたすら言ってたけど、最後の方では、このケーキはウチで出したんでしょ?せっかく来てくれたんだから食べてってね。

に変わっていく、、、笑


a0238000_838382.jpg




大好きなおばあちゃん。

少しでも長生きしてね。


今日は、おじいちゃんのお墓参りをしてから家に帰ろう!



a0238000_8383966.jpg




祖母の刺繍。

この小人さんの前で、赤ちゃんの頃、息子も娘も撮って、ミリも❤️
[PR]
by znujim | 2014-08-11 08:17 | かぞく

あけましておめでとうございます

2014年始まりました。

私は大晦日からミリを連れ実家で過ごしています。


a0238000_951172.jpg



お節は分担制。


いつの日か私は栗きんとん担当で、
ノンビリしてたらさつまいも売り切れ。

贅沢に安納芋の栗きんとんになりました。

a0238000_951450.jpg




タイの昆布締めも作ってみました。
美味しいね❤️


カニもあり、夫が用意した山口のお酒、獺祭でご機嫌なスタート!!


初詣もし、穏やかなお正月を過ごしました。



そして、こちら。


a0238000_951757.jpg




コレは、生前父が出張のたびに買って来ていたバランタイン。


その当時、私はウイスキーには興味なかったけど、今は好きです。


17年と30年が残っていて、なんとなく飲めずにいました。

飲んだら父が終わってしまう気がしたし、なんか誰も飲もうと言わなかった。

それが、今年は皆が飲んでみようか!

と言う気に。


今年は13回忌です。

お酒が亡くなっても、確実に父が消えないのが分かったからかなー。


今年もどうぞ宜しくお願いします!


2014年、私の趣味をもう少し極めて行けたらいいなと思ってます。
[PR]
by znujim | 2014-01-03 08:52 | 家ごはん

シュワシュワ

結婚10周年を迎え、夫がプレゼントしてくれたシャンパン三本。


なぜ三本?


a0238000_924233.jpg






ペリエジュエを二本買っていてくれ、それが届かないと困ると思い、急きょ伊勢丹で買ったと。

ま、私はラッキー。


この、ペリエジュエは昔、それこそ結婚当初に二本プレゼントしてくれました。


しかも、二本顔の辺りに持って、
ジャーーン、サプラーイズ❗️

とか言ってんの。

私はシーーーン。。。


何かと思えば、当時私が大ハマりしてた海外ドラマ

SEX AND THE CITYでサマンサがこの二本持ってキャリーの家に来て、

きゃー〜♥️なんてシーンがそーいやあったあった。

それを真似した夫。

すぐ気づけない妻。

温度差も笑えたもんです。


それを、今回も二本でやってくれました。

一本でも高級なのに♥️♥️
またお会い出来て嬉しいわ♥



a0238000_9242461.jpg




レバーのムースを作って最高だった〜

一人で一本イケる。


この子もお膝で参加よ。


a0238000_9242441.jpg





昨日は家族で公園へ。

妹もきて、皆でお弁当たべました。



a0238000_9242543.jpg





これからも、夫の健康はモチロン、私も健康第一で、常に笑い合える家庭にして行きたいと思います。



a0238000_9242553.jpg




ケンカも多々あるけど、今んとこそれについて反省し、歩み寄ろうとする関係ではあるので、このまま維持して行きたいね。


色々な方に支えられて見守られて来たと思います。

感謝の気持ちを忘れず、今後も様々の人と楽しくワイワイやっていければなー♥️


アラフォーですから、健康第一で❗️❗️
[PR]
by znujim | 2013-12-01 09:21 | かぞく

夫とランチ

今日、夫とランチをして来ました。

明日11月30日は結婚10周年。

ちょっと特別なランチがいいなと選んだお店。


リストランテ ケン ヴェンティ クワトロ


表参道の一本奥にひっそりとある落ち着いたお店でした。

子供はNGよ♥️


a0238000_231967.jpg



なんとフリードリンクです。

メニューはプリフィクス。

前菜、パスタ、メイン、デザートを数種類のメニューから選びます。


私たち酒飲みなもんで、メニュー見ながら、そこで飲むお酒も含めて考える。。


a0238000_232036.jpg



サーモンの前菜。

スパークリングと最高ね。

美味しくて、今後のメニューにワクワクするアラフォー夫婦。


a0238000_232151.jpg



カブのポタージュ。


もっと飲みたかった。優しい味。



a0238000_232156.jpg




オマール海老のフェットチーネ。


プラス料金のメニューだったけど、結婚記念日だし、食べさせて。


白ワインお代わりよ。



a0238000_232296.jpg




お口直しのソルベが足りないから。

柚子満載のソルベに寒天が入っていて、まぁー爽やか。



そしてメイン


a0238000_232254.jpg



夫とカブった鴨。


私はもち豚に変えてみました。


a0238000_232397.jpg




両方とも美味しかった♥️



a0238000_232460.jpg




フリードリンクだし、ワインはダブルッツ○とかだけど、十分‼︎

ビールはプレミアムモルツ。


いいよねぇ〜♥️


こんな日の夫との会話は、まぁ〜色んなこと。

子供たちだったり、ミリちゃんだったり、普段と変わらないけど、

私たち夫婦はこの10年、程よい距離感を常に保ちながらやって来ました。

初期のアホな位のラブラブさはすっかりなくなったけど、10年で子供二人と犬が加わり、

一つの家族になってるかな。

彼は私を理解してくれてるし、私も理解しているつもりです。

お互いの性質を分かってるって事で、保たれる絶妙な距離感ってあるよね。

今後もこのペースでやって行きたいって思います。お互い健康第一で。



最後デザート。


a0238000_232419.jpg



a0238000_232587.jpg



書いて頂きました♥️


a0238000_23266.jpg



ヒルズのツリーも綺麗だった〜


子供たちとミリちゃんのお土産買って家に着き、


夫からのプレゼント



a0238000_232638.jpg




私が大好きなシャンパンをなぜか三本。

ペリエジュエ❗️❗️

またお会い出来たわ〜


このシャンパンを二本と言うのは意味があって、

この10年でそーゆー笑い合えるネタも作りながらやってきたんだなーと、なんだか嬉しく思いながら、、、

冷やして明日の本番結婚記念日に楽しみに飲みます。
[PR]
by znujim | 2013-11-29 20:06 | 外ごはん

新しい家族

今日も暖かいかなー。

寒いの嫌❗️

その寒さをエアコン付けずに耐えてる感じ、ひもじい気持ちになる笑

けど、まだまだ頑張るよ。


さて、我が家に新しい家族が増える事になりました妊娠じゃありません。


私はもちろん、子供たちも、笑える事に夫も大好きな犬を買ってしまった。。

そう、出会ってしまってウフフ♥️


娘が犬の水を飲まなくなる位理解出来るようになったら飼おうと言ってましたが、

いざ入園しても、なんとなく今じゃない感じがあり、


今月、私たちは結婚10周年を迎えます。

スイート10ダイヤモンド買ってくれなんて言わないよ。

なんか、このタイミングで、迎えてみようかなって考え出したら早い早い。


早速探し出しました。

思い起こすと、この10年。

大事なことを決める一大決心の時、我が夫婦は、即決してきました。


結婚も早く決めたし、マイホームも即決。


即決ダメだろってモノも、これ大丈夫❗️❗️と二人でなんの根拠もない自信で決める。


ココ、私たち夫婦の強い部分だと10年居て実感してます。

また、何か決めても違う時は、グダグダグダグダとマイナスな事を言い出し、キャンセル。

だから、自信満々な時は我が家にとって正解な証という。。笑


15年は過ごすであろう、新しい家族も即決でした。

私と娘で一軒目見に行き、そこで出会う。。。♥️

念の為、別の店も見たけど、心に強く残りすぎて、夫にも写真送ったらみんなでソワソワ。

翌日、午後四人で確認しに行こうって約束してましたが、


落ち着かない夫が、でも他に買われたらどーすんの?悲しいよね、俺はいーけどさぁ。

と。

いやいや、あなたが一番気にしてるじゃん。


なもんで、まず二人で見に行き、あの子の可愛さにやられたパパは内金入れた笑


正直、もっと可愛い顔してる子は山程いると思うけど、なんか愛嬌タップリでね。



a0238000_8185362.jpg





2.5ヶ月500gのマルチーズの赤ちゃんが、我が家の次女になります。

お迎えは12/1ですが、暇さえありゃー見に行く私たち。


そして、お義母さん、実は報告が、、、と言ったら、三人目かと思われた笑

もーー、そりゃないない笑
[PR]
by znujim | 2013-11-17 07:50 | mili

父と祖母からのプレゼント

今日、祖母の家から帰って来ました。


夫と子供たちが近くの吉見の百穴へ行っている間、

母と二人で今回二度目、祖母に会って来ました。

元気で食欲もあるけど認知症の祖母。

私の顔を見ると、

あーーあんた見た事あるよ。
分かってるんだけど、今ちょっと忘れちゃった。知ってるんだよホントに。


こんなタッチなもんで、

でしょー?
お母さんの子だもん!!なんて言っちゃうw

いつまでも明るいおばあちゃんと孫でいたいです。


帰って母がこんなものを出して来ました。


a0238000_22412813.jpg




平成14年の一月に父が祖母へあげたお年玉。

10万円。

どんなに経営厳しくなっても、母にあげるお年玉の額は減っても祖母へは変わらずの額をあげていたそう。


これは、父のプライドよね。



そして、裏。


a0238000_22412854.jpg




平成14年1月30日


順三さんお葬式 五万円。


同じ月の最初にお年玉貰って、月末にその人のお葬式で半分そこから御香典を出す。


闘病してたなら、仕方ないけど、まさかの突然の病で5日で逝ってしまったのでね。


何度読んでも涙が出るよ、、、、、


その当時、私たちは必死でした。

周囲で色んな想い、感情もあったんだなぁって改めて感じてます。


祖父は二年前に他界し、祖母は今ホームに居ます。


二人は母の両親。

突然の娘婿の死に相当なショック受けたんだろうなって今更感じました。


沢山助けて貰ったもんなぁ。


この封筒の裏の
順三さんお葬式 五万円って文字の中に並々ならぬ悲しみが込められてて


何だか気が引き締まる想いがしました。


この銀行のただの袋に重要なモノが込められてるよ、わたしには。


中にはピン札の福沢諭吉が一枚入っていました。


母がこの大事なものを私にくれました。

一生のお守りにしたいです。


常にプライドを持て!!と言う父でした。


勘違いのプライドではなく、もっと奥深い意味でのプライド。


これを大分理解してるつもりだけど、父が教えたかった事、もっともっと理解できるように生きていかないとって思います。


そして、今日会いに行ったこと、バイバイした一分後には忘れてるだろうけど、

もっと祖母に会いに行こうって思いました。

あと何年居てくれるか分からない。

ホームに入って遠くなっちゃったから会いにいけないとかは関係ないね。

私の意識の問題だったな。


全部この封筒。
父が教えてくれた気がします。
[PR]
by znujim | 2013-08-18 22:08 | かぞく

母の日

昨日は母の日。

夫は夜勤明けだけど、仕事が忙しく夕方帰宅なので、

溶連菌明けの息子と、咳をし始めた娘と家に居て、

ガミガミ怒る一日(^_^;)

もー、あの二人と一日家に居ると言う事は大変な話よ。

仲良くしてるかと思えば大きな声で部屋中走り回るし、その数分後には大げんか、、、このエンドレス。

そのたびに、

うるせーって言ってん◎▲囧*‼‼‼

と、聞き取り不可能な怒鳴り声(笑)


夕方、気分上げるために大好きな白ビールを買いに出掛け、

三人でカンパイしました。


a0238000_16471457.jpg




キッシュ焼いて、


a0238000_16471436.jpg




フライドポテトの上にミートソースを乗せた、恐ろしく高カロリーなもの。

家にあったもののみで食べるものにしたら、こんな結果になったの(笑)


a0238000_16471524.jpg




娘が幼稚園で初めて作った私の顔‼

ファイル使うね❤

息子も手紙をくれました。


ま、楽しく食事してお風呂も入ったらパパ帰宅。

息子が、何か袋持ってるよーー‼と。


a0238000_16471682.jpg




こんなケーキを買って来てくれた夫。

a0238000_16471638.jpg




ナゼかローソク付けてくれて、娘が吹き消す、、、


そして、三人で、

いつも、どうもありがとう‼

って言ってくれて、ホントに嬉しかったなぁ。

幸せです。私はとっても。

マザコンワル坊主とワル娘だけど、家族みんな元気で居てくれて、

それが何より‼


家庭において、母ちゃんが元気な家が明るい家だと思ってます。

あの、三人で、ありがとうって言ってくれた時の三人の可愛さが(夫含む)嬉しくて、

ママ、また怒鳴って笑って明るくやってくよー。



a0238000_16471759.jpg



夫が大事なウイスキーを開けてくれて、ケーキと一緒に飲みました。

ありがとね。ウイスキーお代わり‼

もー高いんだぞ‼

って話してたら、息子が

もー、またお金の話ー?

って来た(笑)

いやぁね。聞いてるよ、子供は(笑)


そして、母の日、私の母にも感謝する日です。

母になるとわかる事沢山で、母親の気持ちって深いからね。

父が他界して、母を守って行くと固く心に誓ったので、

親に対する意識は高い方だとは思います。

母は今健康だけど、まぁ、もう若くはないしね。

これからも元気で楽しくやって行きたい。

義母にも電話しました。

新居を建て替え中なので、今月引っ越したらお花贈りますと言い訳の電話。

みんな健康で、楽しく居て欲しい。

それがホントの幸せだと思います。
[PR]
by znujim | 2013-05-13 16:19 | 家ごはん

命日

今日、1月31日

父の命日でした。丸11年。

息子は学校なので、今回は夫に娘を頼み、

母と二人でいってきました。


a0238000_18545584.jpg




とっても良いお天気。

綺麗にして、お花飾って、


『ねぇ、パパ、チューリップ嫌いじゃなかった?』と気がついた(笑)


a0238000_18545680.jpg




すぐにガクンってなっちゃうから、とかナントカ‥(笑)

後は、好きだったものを色々。


a0238000_1854576.jpg




母と二人で、パパさぁ、ホントにちゃんと見てくれないとさぁ困るんだよね、、

と、まるで三人で飲んでるかの感じで文句言う女二人 笑


もう11年なんて、早かったな。

11年の間に私は結婚して子供二人を授かり、今こうして大騒ぎの毎日を送ってますが、


お葬式の日に、所構わず泣き叫ぶ私たち女四人に、

お坊さんが静かに話して下さいました。


時間が必ず解決してくれる

って。。 ホントだったなぁって思ってます。


死んじゃったら、やっぱり無になっちゃうと思ってます。

でも、父が心の中には常にいるって事が、私の見えない力になっているのは事実。

信じるものは救われるって言うしね。


帰りはいつも寄る魚市場でお寿司を買い、


a0238000_18545717.jpg




父に持って行った日本酒で乾杯するのが恒例。


a0238000_18545858.jpg



美味しかったです。



そして、フワフワしながら、息子のスイミングテストを見に行きました。

なかなか上げてもらえないと噂のクラスに居たので、今回はムリかなぁと思ったら合格!!


あー、ママを超えて行くんだね。

大きく羽ばたいてちょうだい。

(ママ泳げませんから)


a0238000_18545817.jpg



綺麗に泳ぐんだよなぁ、、、

パパに似てる。

良い方に似てくれて良かった。
[PR]
by znujim | 2013-01-31 18:31 | かぞく