タグ:こども ( 74 ) タグの人気記事

バレエ発表会

巷はゴールデンウィークなのね。

昨日娘のバレエの発表会がありました。

二年前、私の恩師が発表会でのアナウンスをしたとのブログを見て、そこのカンパニーへ紹介していただき二年間レッスンして、初めての発表会でした。

日々のレッスンもしっかりしてるなーとは感じてましたが、昨日の発表会の完成度たるや、素晴らしかった。

一部はバレエコンサート

有名な、これぞバレエ!と言う演目でした。

a0238000_11103681.jpg


娘たちは、コッペリアより結婚の踊り。
娘は一番左。
可愛かった〰!!!

a0238000_11103860.jpg


ものすごい貴重な舞台袖の写真をアナウンスの恩師が送ってくれます💗

声楽の先生なので、声も綺麗で聞きやすくて温かくて、先生のお陰で発表会の雰囲気も断然良かったなぁ。

二部はシンデレラ。

お姉さん方の踊りがまた素晴らしくてね。
惚れ惚れしました。

a0238000_11103970.jpg


なんて素敵な写真だろうか。。。


a0238000_11104142.jpg

a0238000_11104301.jpg

a0238000_11104419.jpg


しっかり踊れていて、皆で作り上げたって所がもう感動なんてもんじゃなくてね、、

私も音楽で何度も本番やって色々感じてきたけど、我が娘が舞台を踏んだ姿と言うのは格別な想いでした。

ハラハラもしたけど、ないわー、こんな気持ちは。
今までない。

お一人で50人位をまとめて、振り付けて指導して、衣装を考えて、、、

本当に並々ならぬセンスの先生です。



衣装の素晴らしさ、ちょっともう言葉が見つからないけど、

私もホントに沢山のミュージカルや舞台を見てきたけど、

これほどまで目を奪われて入り込んだものもないと思えるほど。

この世にこんな美しいものがあるのかと本気で思った。

一人一人の衣装へ妥協ナシで、母たち何度も何度もお直しでした。

ジャストサイズで着ないとスタイルもよく見えないし、素敵じゃないから!と。

だから、全員が自分の完璧なサイズで着こなして、本当に素敵だったわ。

私たちはまだ小さい子グループなので、参加させて頂いた位ですが、

お姉さんクラスのお母さん方は楽屋係さんとして、2週に渡り日曜日にあった長かったリハーサルから、全てのお支度をお手伝い下さり、影でのお仕事として、ガッチリ支えてくださいました。

私も早くそれがしたい!!!

凄い事だわ。
いやいや、めんどーなことは一切しないよって生きてきた私が、

恐らく半端なく大変な事をやりたい!!と思うなんて。

次の発表会は二年後です。

二年間レッスンをまた一生懸命やって、次は三年生でよりいっそう素敵になるように、私もバックアップしていこうと心に誓ったわ。

a0238000_11104589.jpg


ガンバレー小さなバレリーナ!!


ばーばや、私の妹たち、パパ、兄ちゃん、娘の親友!!皆が来てくれて応援してくれて、
本当に幸せを感じました。

a0238000_11104738.jpg


本人はまだそこまでの自覚ないと思うんだけど、もっと自覚持てるようになったら更に上手になるだろうなー。

a0238000_11104998.jpg



そして、今日は反省会があります。
BBAに休みナシ。
[PR]
by znujim | 2016-04-30 10:20 | こども

入学式の洋服

連投!

ブログ放置の間に、結構生活変わりました。

まずは、仕事を始めました。
料理の仕事で週4、よそのお宅へお邪魔して食事を作ってます。

それが意外と幅きかせちゃって、ハンドメイドが出来ないのが悲しい所。

疲れちゃうのよねーBBAだから。


けど、細々やってます。

a0238000_10220307.jpg


タックの入ったワンピースとボレロ

理想通りのものが作れたかな。

a0238000_10220483.jpg


お姉さんいつの間にか大きくなって、幼稚園では後ろから4人目。

115センチ。

入学式位しか着ることもないかなーと思うけど、ま、しゃーないね。

a0238000_10220432.jpg


楽しい毎日になりますように❤️

[PR]
by znujim | 2016-04-07 10:12 | ソーイング

卒園から入学

やっとこさアップデートして、エキサイトブログの更新しました。

Facebookとインスタやってるのでブログは放置気味になるけども、

前の記事を見返すと子供達のあどけなさが何とも言えない記録になっているから、

やっぱり将来私が泣くため様に残したい!
a0238000_10094554.jpg


a0238000_10094555.jpg



ただただ可愛かった幼稚園を卒園し、

昨日無事に一年生になりました。


a0238000_10094577.jpg



桜も満開であったかい最高の日❤️


a0238000_10094679.jpg


女子は華やかだね。男とは違うね。

そして色も今時ね。

娘のは一番右の一列1人使い(笑)


a0238000_10094626.jpg



新一年生がんばれ!!!


昨晩子供達寝たあと、洗濯をして、ふと、、

おぃっ!名札付けっぱなしだよ、あの子もーしょうがないねっ
早速ぐちゃぐちゃで先生に連絡帳書かなきゃじゃん!!

とブツブツ言ってたら、

ちゃんと自分で外してた。。。

私がボケっと生きてる間に娘はきちんと成長してる。。

ママもっとあなたを信じる!

息子、五年生になりましたが、最近やっと、彼の事も信じられる様になった。

男は仕方ない。


[PR]
by znujim | 2016-04-07 09:57 | こども

2/27兄さん誕生日

2/27息子の誕生日でした。


a0238000_20133968.jpg




パパが当日仕事のため、前日26日に。

彼の好みのチョコスポンジとイチゴで飾り、10のローソク立てて


お風呂から出て来たら、部屋が暗くて、クラッカーをパーーーンと鳴らし、


おめでとーー!!!!とやった訳です。


そしたら、ものすごい冷静に、

10歳じゃないし。

と。

分かってるよ、明日で10!今日は9!!
OK?


違うよ。 と。


は?

んん??

なに?!!(笑)


明日で9だって。


ママびっくり。


a0238000_20133915.jpg




こうだって(笑)


もー、やぁねぇ。間違える?フツウ、、、(笑)


ローソクは多種多様揃えてますので、対応出来ましたけど、どこから思い込んだか、、(笑)


a0238000_20134078.jpg




まぁ、色々あるけども、

3年男子ともなると、ホントめんどくて、扱いずらいコトも多々。


怒鳴り飛ばすコトだらけだけど、ママは何よりも愛してるし大事だよ。

健康で、優しく、誠実に、逞しく大きくなって欲しいです。
[PR]
by znujim | 2015-03-03 19:45 | こども

五歳の誕生日

15日、娘の五歳の誕生日でした。


2月は損ね。

クリスマス、お年玉と続いて、

かなり、うやむやにされる(笑)


娘が嬉しい目に見える分かりやすいプレゼントはないけどね、オモチャとか。


母は愛情たっぷりの準備はするわよ。


毎年恒例のワンピース。


a0238000_19571952.jpg





もう、五着目かぁ。。



a0238000_19572034.jpg




これ、過去四着。


娘のお洋服は、ほぼお下がりで着てもらってますが、この誕生日ワンピースは取っておきます。

将来、女の子の孫が出来たら着てほしい、、なんて夢も(笑)



a0238000_19572079.jpg




沢山撮ったけど、これ好きな写真。



a0238000_19572151.jpg




今年のケーキはこれ!


フルーツたくさん??



a0238000_1957214.jpg




ハンバーガーにしました。


スポンジ、パテ、バンズとオーブンフル稼働。



a0238000_19572289.jpg



あっとゆー間の五年間。


幼稚園もすっかり慣れて、お友達も沢山いて、活発で、、


補助ナシ自転車も五キロ位の道のりついて来れるし、空中逆上がりなんかもスイスイ。


私に似ず、運動神経良かった(笑)


最近は、音楽も好きで、息子と三人でハモる楽しさ見つけたり、文字も読み書き出来るようになったり、

バレエも真剣にやって、スイミングもやりたい!!と。



色々なものの意欲が凄いです。


沢山チャレンジして欲しい!!


明るく女の子らしく女子度バンバン上げて、サバサバカラッとした性格で老若男女に好かれる人間になって欲しいです。


女の子は、あまりいらぬ苦労はしなくていーわ。

ホンワカ優しくね。


このセリフ、、、

亡き父がとにかく私たち娘に言っていたことだわ。


娘を持って、その意味がよーーくわかりました。
[PR]
by znujim | 2015-02-18 19:37 | こども

運動会

また台風。

直撃との事でコワイけど、マンションって音すらほとんど聞こえないです。

被害がないと良いけど、、、。


土曜日、秋晴れの良いお天気の中、娘の運動会がありました。


a0238000_19521643.jpg



子供たちがそれぞれのお顔かな?
書いたモノが旗となって、これ見ただけで母さん泣きそう。


年中さん、去年と比べて、大分出番増えました。


今年からはお弁当もあり。

年少は体力もまだないので、午前で終了でした。
思い起こすと去年の年少運動会39度の熱があった娘。

普段なら過保護な私は即休ませますが、

私には、年少さんと言う思い入れがありまして、、、なんと出場させた鬼母よ。


今年は元気いっぱい!!!

お遊戯、かけっこ、パパとの玉入れ、
そして、クラス対抗のリレーがありました。


a0238000_19521751.jpg



何度も何度も家で見せてくれていましたが、最高の笑顔で楽しそうに踊っていて、ママ感無量。



a0238000_19521852.jpg




今年のお弁当

母も来てくれて、家族皆で外で食べるのは美味しいよねー!



a0238000_19521814.jpg




リレー。


これ、ホント凄かったです。

4.5歳の小さな子達が、4クラス対抗でバトン繋いで走るんだからね。


もーおばちゃん、その都度声だして頑張れ〜〜頑張れ〜〜〜!!!

大騒ぎでした。


娘がね、なかなか良い走りして、1位、2位の差を詰めた??

もー、夫と母と、

ぎゃーーーすごくない?!!
なんて頑張ったんだろーー????と

感激する三人 笑

結果、皆がんばって娘のクラスが1位で、皆大喜びでした。


運動会って良いなぁー❤️

特に幼稚園の運動会。もーどこ見ても感動で、涙溢れます。


あんな小さい子達が良い顔して頑張って、時に悔しがって、喜んで、

本当に心が洗われる思いよ。


とっても良い一日でした。



そのあとのビール一杯の美味しかったこと!!!
[PR]
by znujim | 2014-10-13 19:31 | こども

父親参観

雨の週末。
冴えなかったー。

今日は、久々の晴れ間ありで、急げー干せーーー!!!


土曜日は、幼稚園で父親参観でした。

晴れならね、園庭で父子の運動系のゲームやら、父親たちの本気綱引きとかあったけど、

雨なので、お教室で所狭しとゲーム。


a0238000_10124826.jpg




サーモンのお寿司になる父子。


あとは、大型バスーに乗ってますー♪とかね。

手遊びみたいな事をやって、パパの歌を歌ってプレゼント渡しておしまい!


さすがに、ウチのお父さんも父親の顔になってきたもんだわ 笑


壁に、パパとママの絵とメッセージがありました。


a0238000_10124942.jpg






ママのさぁ、、、

美味しいお弁当を作ってくれる、、は良いよ。

積み木で遊んでくれる、、も良い。

ゲームしに連れてってくれる


ってさぁ、、、、。


行くよ、確かに、買い物の後、お菓子のクレーンゲームとかしたりするよ


けどさぁ、ココに書かなくても良いでしょうよ、、、笑


しょっちゅうやってるみたいで、いやんなっちゃう笑



まぁ、楽しい参観でした。


夜は家族揃って食事。


a0238000_10124966.jpg




久々の餃子。


夫が水餃子は作った生地が良いと言うので、めんどくさいなぁ、、、

と思いつつ、私も同感。


a0238000_10125061.jpg




水餃子はモッチリじゃないとね。



有意義な土曜日でした。
[PR]
by znujim | 2014-06-09 08:32 | こども

ポカポカ陽気で桜も見頃を迎えてますね。


a0238000_1539192.jpg



この季節が一番好き。

寒い冬のウイルスと私の戦いもぼちぼち終わり、なんか気持ちが軽くなる季節ね。

花粉とは戦ってますが、あのヘンテコウイルスとは比べもんにもならないわ。



a0238000_15392040.jpg




小金井公園のこの黄色とピンクを見ると、春が来たんだって毎年思います。


a0238000_15392096.jpg




娘、自転車の練習。

息子は年長でとれたから早いね。

今の子は早いわホント。。。
[PR]
by znujim | 2014-04-01 15:29 | こども

八歳誕生日

27日は息子の八歳の誕生日。


夫が仕事の為、26にお祝いしました。


a0238000_2394941.jpg




甘いもの大好き!!

クリームとイチゴのケーキ!!!とリクエストあったので、

三段のショートケーキを作りました。


a0238000_2395021.jpg




やりたいやりたい!!!

ちょっとだけ やってみたい!!!!

と大騒ぎで寄ってきて、隙を見ちゃー食べてる。




a0238000_2395127.jpg




こちらも、息子の大好物。

スペアリブ。

マーマレードと醤油で煮るシンプルさで、お肉ホロホロ❤️

あっとゆーまになくなりました。




a0238000_2395114.jpg




八年前のオリンピック最中、

確か荒川静香さんが金メダル取った時?!

あれ?それは娘の四年前か?!


とにかくオリンピックの時。

予定日過ぎて、うっすら陣痛来たっぽく、もう寝ようとした21時ごろに、念のため病院に電話したら


予定日過ぎてるし、今からおいでと言われ、


えーー!!
今からー?めんどーー!!

なんて思った記憶。笑


そして、入院して38時間後に誕生しました。

微弱陣痛もキツイよ。結局最後は促進剤。



a0238000_2395247.jpg




二年生。

生意気にもなって来たし、悪ガキですが、やっぱり単純で男の子は可愛い。

ママ。今日は色々作ってくれてありがとね。

なんてサラッと言うからね。


私が居ないと泣いてしまう時期を超え、ママはいつも側にいるから安心だと分かり、

私以外の世界を知り、少しずつ成長してる子供たち。


今、娘も朝幼稚園へ送って行くと、最後の最後まで振り返って手を振ります。

私はそれを見届けてから帰るんだけど、


息子もそう。

習い事や、学校公開など見に行けば、振り返って私を探す。


少しずつ親離れをして行く子供たちだけど、

あの二人が振り返った時、色んな意味で、必ず見ていて安心させたい。


と、常に思っています。


それは、楽しい時、嬉しい時、困った時、悲しい時、苦しい時、


ママを探せば必ず見ていてくれる!!

って安心感と信頼感のある母子関係でいたい。


私の大事な二人の子ども。

うちの子になってくれて本当に良かった。

健康で、沢山遊んで、フツーに勉強もして、毎日楽しく過ごして欲しいです。
[PR]
by znujim | 2014-02-27 02:17 | こども

四歳の誕生日

昨日2/15は娘の四歳の誕生日。


四年前のオリンピック真っ只中に予定日から二週間遅れて3800gで産まれた子。

私としては日々子供達の事をよーーく見ながら生きてるつもりですが、

もー、歩き出した頃とか、お喋りし始めた無条件に可愛い時期がどんなだったか忘れてる、、、笑

そんなもんよ。生きるって。


昨日は大雪の翌日。

私は家から出ずに色々準備してましたが、

来る予定だった母が、駅からバスが走ってないし、タクシーもない!!

と、来られず、雪の後の混乱は酷かったのね。。。


なので、家族のみでお祝いしました。


a0238000_812410.jpg




私からのプレゼント。

リバティ のワンピースと、カップケーキを。

わーい!!すごーーーい!!!

とは言ってくれるけど、

で?プレゼントは?!みたいな感じ笑


えぇえぇ、ですから、これがプレゼントで、、、はまだ通じない4歳。


a0238000_81249.jpg



丸襟パフスリーブ。いーよねぇー❤️

こんな顔しかしないから、もー普通になってる。


a0238000_812579.jpg




下品さ炸裂だけど、元気に優しい子になってね。


a0238000_812553.jpg



おーおー、そんな可愛い表情も出来るんじゃん笑

ケーキは、生クリームと、チーズクリーム。

カラフルなカップケーキが娘の誕生日の定番。



a0238000_812631.jpg




幾度となく作ってる野菜のテリーヌ。

やっと満足いくものになったかな。

子供たちにこの良さ理解出来ず。


a0238000_812656.jpg




あまり、マニアックなワインに合う事しか考えてないメニューはやめて、

ミートソースで。


ケーキは取り合い。

味は同じなんだって!!と言っても黄色がいーだの、大きいのがいーだの大騒ぎです。

最近あまりスイーツ作らないんだけど、だからこの混乱?!

しょっちゅう作れば感動も薄くなるからこんなもんでいーね。


4歳。

大きくなったなぁ。

色んなこと分かって来て、女同士でクスクスする事もあり、なかなか面白い娘。

可愛い年少さんももう終わり。

健康で、元気に、いつも笑顔で優しい子でいて欲しいです。

挨拶が弱いので、今年はそこ強化だよ。

挨拶が出来ないと将来困るよ。
[PR]
by znujim | 2014-02-16 07:49 | こども