タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

セントル ザ ベーカリー

新学期が始まり、ずっと午前保育。

やっとこさ全日保育になりました。

疲れる、、午前保育は。
お迎えが早いのは仕方ないにしても、

その後まっすぐ帰るはずがなく、昼から五時ごろまで公園だもんね。

もー八時ごろ寝ちゃうわそら。

そんな午前保育のある日、友達から銀座に食パン買いに行こうと誘われ、

いーけど、食パン?!!銀座への目的が??笑

どーやらスゴイ食パンがあるらしく、ただ行ってみたは良いけども、


a0238000_8342964.jpg



行列。


セントル ザ ベーカリー

ヴィロンの系列の食パン専門店らしいです。

テイクアウトは三種類の食パンのみ。

角食一本864円。

イギリスパンは売り切れでした。

11時過ぎで売り切れってスゴイね。

私たちは、なんとか角食をGET。

三本までしか買えないんだけど、そもそも重くてそんな持てない。

どっしり食パンです。

横で作ってる様子が見えるんだけど、かなり柔らかい生地だったなー。

あんな柔らかくて良いのかーと興味深々で、やってみようと思いました。


お店でも、好きなトースターを選んで好みの焼き方で、エシレバターとかで食べられるよう。

サンドもあるみたいですが、コーヒーとセットで2500円前後だって。

決して安くないね。

単品グリルものも3500円とかしていて、なんかよく分からなくなる感じ、、笑


私たちは角食抱えてランチへ向かいました。

そのままその場で貪り食いたい気持ちを押さえてね。


a0238000_8343074.jpg




ホントにズッシリ。


a0238000_8343073.jpg




きめ細かくフワッフワです。



出来たてだから、そのままが良いと思うけど、私はトーストが好きなので半分トースト。


a0238000_8343178.jpg




これは確かに美味しい!

モチっとして、シンプルな粉の美味しさ。


a0238000_8343152.jpg




翌朝のエシレバターね。

コレが最高でした。



銀座に行ったらまた買いたいなー。
[PR]
by znujim | 2014-04-24 08:15 | パン

レンジパン⁈

三連休、我が家は大掃除やってます。

北と南の窓、網戸、エアコン、お風呂、換気扇、、、、と、

新築で買ったマンションも汚れてきたわ、、


先日、朝っぱらに息子から

牛乳パック持ってくんだよーー!!

と言われました。

おぃおぃ一昨日持ってったよね、、?

それもそーだけど、今日もいるの!!

って、んな事ある?

新しい牛乳開けて持って行ったけど、

んな事あるか?!

ホント男って意味わかんない笑


1リットルの牛乳開けちゃって、どーすりゃいーの。

仕方ないからクラムチャウダーに。

雨降ってさむーーーい日。
美味しいパンが欲しいね。買いにいけないから作りました。

最近ホームベーカリー壊れてパンから離れてますが、湯だねパンで簡単に作ろうと思ったら、

レンジパン何てモノを見つけました。


a0238000_8274135.jpg



レンジパン????!


ビックリ。コネないの。

レンジで30秒とか温めて混ぜて行って、少しモミモミする程度。


パンを作り始めて7年になるけど、パンの常識から考えるとあり得ない。

半信半疑でやってみましたが、、、


a0238000_8274251.jpg




凄くない⁈

出来ちゃったから。


ココまで作って、六時、真っ暗のつめたーーい雨の中、

レインコート着てチャリで息子の歯医者へ。

もー、雨の量、チャリの限度超えてるから笑

心が折れそうになりながらすっかり冷え、

そんな絵が想像出来たから温かいモノを作っておいた❤️


a0238000_8274299.jpg



部屋も暖かくして、お風呂入って、冷えた白ワイン❤️

至福よね。


a0238000_8274233.jpg




そして、このパン。

えっちらおっちら手捏ねで作ったのや、ホームベーカリーで生地だけ作ったものより、

なにより時間掛からず簡単なのに、


一番美味しい!!!

モチモチふわふわで、もービックリ。


ホームベーカリー買い換えるのやめたわ。

カンパーニュとかもイケるのかな、研究してみます。
[PR]
by znujim | 2013-12-22 08:07 | パン

リンゴ酵母カンパーニュと豚ハム

先日仕込んだキウイ酵母。

失敗してしまい、すぐにリンゴをやったら

a0238000_1430456.jpg



成功しました。

リンゴは、ほぼ失敗ナシ。

この液体と、強力粉、塩でエラく時間は掛かるけどカンパーニュ。


a0238000_1430679.jpg




そして、豚モモ塊でハムを作りました。


a0238000_1430755.jpg



これ、美味しいの❤

しかも無添加。


a0238000_1430888.jpg




この朝食はなかなか充実でしょ。

常にこうありたいね。


そして、昨日二度目の生地を仕込み


a0238000_1430163.jpg




パンケーキ。


そして、残りでシナモンロールにしました。


a0238000_14301819.jpg




天然酵母のパンはムッチリ ギュッと詰まった噛み応えのあるパン。

フワフワ~の柔らかいモノとは違うけど、しっかり噛んで風味を楽しむのも良いよね。


天然酵母ばかりだと独特なので飽きちゃうけど、たまに作るとホントに美味しい。

このパンケーキなんて、最高。

今、大量に作ってるイチゴシロップと合わせて楽しいゴールデンウィーク最後の朝食でした。


早く始まってくれー
[PR]
by znujim | 2013-05-06 14:20 | パン

大好物❤

中央線 武蔵境にある美味しすぎるパン屋さん

パサージュ アニヴォ


フランス語で踏み切りって意味だったかな。。。?

今はなくなったけど、以前は踏み切りの横だったから。

とにかく、ここ美味しすぎます。


バケットが絶品で、

ハード系タイプのパン、チャバタの鴨のサンドとか、もうどれも大好き。


そんな中で、とにかくコレをわざわざ買いに行くほど好きなもの。


a0238000_1224966.jpg




ミルクチコリ


バケットに、練乳ミルク、チコリ、ブラックペッパー、、、


もーなぁにー?どーゆーことー??


って興味で買ってみたけど、


毎回買う、これを、わざわざ買いに行く。


a0238000_1225067.jpg




よくあるミルクフランスの大人版ね。


ブラックペッパーとチコリ?

なんだかよくわかんないけど、たまらなく美味しい訳です。


a0238000_1225182.jpg




こうなる訳です。
[PR]
by znujim | 2013-04-23 11:54 | パン

マラサダ?みたいなもん。

続けて、、、


昨日作ってみたマラサダみたいなもん。


a0238000_11205635.jpg




パンの焼く前の工程までやって、最後揚げる。


レナーズとは程遠いけど、これはこれで良かったかな。


四人でこの量は少なくて、もー取り合い;^_^A

落ちる砂糖は舐めるし、もー与えてないみたいでホントやだわ(笑)


a0238000_11205712.jpg




そして、今キウイ酵母起こしてます。


四日目なんだけど、気泡が出て来て上手く行きそう❤

カンパーニュとベーグルにしようかなぁー。
[PR]
by znujim | 2013-04-22 11:15 | パン

シナモンロール

春一番の今日。

危険だから家にいます。

明日は真冬の寒さだって。

三寒四温を繰り返して桜が咲き出し本当に春を迎える感じ、、

日本て良いなぁってって思う時です。

今日はシナモンロール作りました。

私ダイエットなのにね。

痩せやしないから。

a0238000_12573486.jpg



そして、今から母が来てウチでランチ。

金曜日って好きだわー
[PR]
by znujim | 2013-03-01 12:49 | パン

自家製ハンバーガー

あと二回学校行けば冬休み。。

困るよーな、安心のよーな、複雑さ。


さて、久々にハンバーガーやりました。

a0238000_2155194.jpg




やってみたかった、アンパンマン(笑)

a0238000_2155231.jpg




パン作ってると、必ず寄って来て触るからイラっとするんだけど、

もう、むしろ、少し生地あげて、好きにやりなーってしたら、ご機嫌で何かしてました。

これから、こうしたら良いんだわ。

気付くのに四年位かかっちゃった。


a0238000_21551087.jpg



子供たち用


a0238000_21551156.jpg



付け合わせはコールスロー。

おかわりしてました。


a0238000_21551288.jpg




大人用。


夫はチェダーチーズ


a0238000_21551353.jpg




私は、マッシュルーム&モッツァレラ



a0238000_2155193.jpg




重ねて行くと、だいぶ高さが出ます。

そのまま食べたら、アゴ外れるよ。


美味しいグルメバーガー店のバンズは、たいてい軽く焼いてある気がする。

その香ばしい感じが美味しいので、私もバターとかしてカリッとさせました。


パテは、オージーモモ塊をミンチにして、シーズニングのみ混ぜ合わせ焼いてます。


バンズにバター混ぜて作ってるので、パンのしっとりと、パテの肉肉しさと、アボカドとで、ものすごーくしっとり。


パテだけ食べたらパサパサなんだけど、合わせると驚きの旨さでね。


毎回そうなので、これで合ってるんだと思います。



a0238000_21551939.jpg




この絵‼‼


偶然のチーズのとろけ具合‼

待受にしたい程よ。


ハンバーガー大好き!
[PR]
by znujim | 2012-12-20 21:36 | 家ごはん

にんじんパン

昨日、義父母にお土産で持って帰って貰ったパン二種類。


a0238000_8341012.jpg




にんじんパンと、義父が好きなシナモンレーズン。


a0238000_8341140.jpg




にんじんパンは、別に取った生地に、にんじんを混ぜて、

普通の生地に乗せて丸みこみます。


キレイね。


無類のパン好きなお父さん。

喜んでくれました。


今日の私の朝食。


a0238000_834112.jpg




ハムチーズサンドで。

グリーンスムージーは、パセリ、アボカド、バナナ。


朝からコレだけ食べてりゃ元気なはずだよ。
[PR]
by znujim | 2012-11-28 08:26 | パン

ホットドッグ

雨の日曜日。

学校のPTAの選出会へ行って来ました。

有無を言わさず全員出席。

体育館で、クラスごと円になり、PTA執行部を決めるためのクラス代表二名を決めます。


それはそれは恐ろしい時間よ。

みんな下向いてね。

なぜか、自己紹介と趣味を一人ずつ言わされ、和んだところで、どなたかいませんか?と。

いないから(笑)

二人の子供で計12年。

どこかで必ずやらなきゃいけないなら、早めが…と思うけど、、そうでもないみたいだし、

でも、毎年この重苦しいものをやらなきゃいけないのかと思うと、ホントにキツイわー。


来年から、娘が幼稚園で、すごく計画して役員をやって行かないと、大変だわ。

とりあえず、息子二年生で、クラス役員やって、娘が再来年の年中で役員やって、四年後の娘一年生で役員‼


の私の計画が出来ました。

どーせ、やらなきゃいけないんだから、低学年の内に速やかにやるわよ。

さてさて、先日旅行に行った母からお土産貰いました。


a0238000_15423664.jpg




軽井沢ビールと、腸詰屋のチョリソー。

このチョリソー、すごく美味しいので、そのままがベスト。


ホットドッグも良いなと思い、ちょうど、先日作ったアップルパイのフィリングが余っていたので、


生地を作り、


a0238000_15423796.jpg



これだけ用意。


ザワークラウトも作りました。


a0238000_15423782.jpg




夕飯。


ホットドッグのパンは、オリーブオイルのバケットにし、

少しかみごたえのあるタイプ。


a0238000_15423895.jpg




これが、なかなか美味しかったです。

a0238000_15423959.jpg




他の種類もね。


みんな、ソーセージ大好き‼

あっとゆー間に完食でした。

ばーば、ありがとね〜☆
[PR]
by znujim | 2012-10-28 15:27 | 家ごはん

リンゴ酵母パンケーキ

数日前に仕込んだ りんご酵母。

シュワシュワし出してイイカンジだったのに、

ちょっと発泡が弱くなり、最後にはなくなってしまいました。

a0238000_82957100.jpg





ムリかなーと思いつつ、とりあえず生地を作り、10時間発酵。


天然酵母パンは、普通のパンに比べて発酵しないんだけど、


それにしても発酵が弱かった(涙

このまま焼いても電力のムダだと思い諦め様とした時、


思い出したわー。危ない危ない!

発酵が弱くても出来るもの!


そのままフライパンで焼くパンケーキがあるじゃないよー


a0238000_8295854.jpg





大成功 かなりウマし。


天然酵母パンは、フンワリ食感じゃないので、ふわふわパンがお好きな方は不向き。

ムギュッと噛む事を楽しむタイプね。

私は、その手が大好物なので、朝からペロリ。リンゴジャムまで作っちゃった。


これ食べたの、つい数分前ね。暇でしょ(笑)

iPhoneって、ホント簡単に更新出来るから手放せないっ‼
[PR]
by Znujim | 2012-10-09 08:34 | パン