タグ:保存もの ( 12 ) タグの人気記事

梅とゆかり

暑いね。
夏だから仕方ないね。


梅が出来ました。



土用干し。



a0238000_8411523.jpg




これは小梅。



a0238000_8411671.jpg




初の梅干しだったので、少しビビって塩分12%。


ホントは8%位のそのまま食べて美味しいのが好きだけど、素人にはなかなか難しいわ。カビルンルン来たらイヤだし。



そして、研究三年目。

ゆかり。


赤紫蘇で、ジュース作り、その出がらしを干して塩と混ぜる方法は、、ダメ。


ならば、そのまま干して、塩と混ぜる方法は、、、これもボンヤリ。


なんとか美味しいユカリが出来ないもんかと考え。。


赤紫蘇もね、年がら年中売ってなくて、この梅の時期だけなので、時間掛かります。



a0238000_8411771.jpg




梅と漬けておいたシソも干しました。


そもそも、その前に塩漬けして置いたもの。


a0238000_8411770.jpg




2袋分。

こうしておくと、大好きな柴漬けがしばらく作れるし、お弁当に乗せても美味しい。


a0238000_8411847.jpg




からっからに乾かし、もろもろにします。



a0238000_8411834.jpg




完璧!!!

塩分足さずに風味もしっかりあって、私が求めてたユカリ❤️


毎年これで行く!!


梅干しは、あの、酸っぱいタイプよ。


まぁ、食べられなくはないから、お弁当なんかで使いたいけど、


焼酎梅割りに最適でしょうな。。
[PR]
by znujim | 2014-07-29 08:13 | てづくり

今年の梅

今日位晴れると気持ちいい!!

サッカーは残念だったのね。。

私はマンションで役員の理事会があり、戻った時は落胆ムードのニュース。

ちなみに、正々堂々と、にわかファンです。よく分かんないけど笑

W杯は、一緒に国家歌っちゃったり笑



さて、梅もボチボチ完熟な頃でしょうか。。

私は今年、瓶だらけ。

らっきょも三回漬けたし、梅も何キロ買ったかなぁ。


a0238000_1619894.jpg





これ、梅干し漬けたいって言う私に、両方の母が、やめときな!マンションじゃ出来ないよ!!

と、二人がコレを勧めてきたもの。


甘酢に漬けます。

そーすると、その梅酢は色んな事に使え、更に干した梅が美味しいんだと。。


やったけど、でもどーしても梅干しやってみたくて。。笑



a0238000_1619851.jpg




袋でも出来る感じなので500gだけやりました。

この上がった水が、白梅酢。

これも万能なんだって❤️

小梅でも、とりあえず漬けました。


これで、梅雨が開けたら3日干して梅干しの完成。


この他に



a0238000_1619996.jpg




赤紫蘇の塩漬け。

これを梅に漬けて、赤い梅干しも良し、

乾燥させて、ゆかりにするも良し、

そのままオニギリの具にしても良し、


a0238000_1619946.jpg




私は、コレの為にやったんだけどね。


柴漬け。

自宅で作る柴漬けはホントに最高です。


赤紫蘇買いまくって、少し塩っぱめ、酢に漬けておけば保存きくので、

あるウチに大量作っておきたいもの。



そして最後に



a0238000_16191048.jpg




梅味噌


味噌も自家製なので、なんだか仕上がりが楽しみ❤️


コレはね、、思い起こすと息子を妊娠し、悪阻が始まる前に、仕込んだ事がありまして、


いざ、悪阻が来た時、目に入る

、、、、悪阻前にやってたもの、、、、

が全て受け付けず、その梅味噌の瓶や、梅シロップの瓶を見るだけで


もーーーれつな吐き気に襲われたので、夫に処分してもらった想ひ出あり。。


今回は、そこから初めてやりましたが、
未だに軽くブルーになるからね。


悪阻の記憶って凄いです。


楽しみだなー

ドレッシングや、和え物や、お肉のソースでも良いね。



さて、今夜は父の日ディナー。

お母さんとお父さんはステーキにしました。

子供たちは豚さんよ❤️


牛さんはまだ早いのよ❤️
[PR]
by znujim | 2014-06-15 15:43 | てづくり

年に一度のお楽しみ

この雨いつまで続くんすか、、、

合間の晴れとかナシ?!

洗濯物がホント大変。好きじゃない洗濯乾燥機を少し使って、浴室乾燥して何とか乾く。

お日様ってやっぱりステキね。


さて、この鬱陶しい季節は、色々仕込むのが楽しい季節でもあります。


らっきょ、梅、山椒の実、などなど。


瓶で溢れます。


ひとまず、らっきょ1キロ、山椒の実3パック下処理して冷凍に。


a0238000_846472.jpg




こーしておくと、いつでも使えます。

じゃこと煮て、ちりめん山椒とかね。


a0238000_8464789.jpg



昆布と干し椎茸の佃煮にもしました。


来年のシーズンまで持つように、もーちょっと用意しておこうかな。。



そして、らっきょ


a0238000_8464824.jpg




私は甘酢好きなので、毎年これ。

塩漬けの方が好きって人多いけど、塩漬け食べたことないなぁ。。


そして、この らっきょを使って毎年やる事があります。



a0238000_8464834.jpg




チキン南蛮!!!



これ、家族みんな大好きなんだけど、この、らっきょを使って作るので、

チキン南蛮が食卓に乗るのは年一度!!笑


美味しいよねぇ、、チキン南蛮。

もっと食べたければ外で食べてね。

このタルタルが美味しすぎるから、もう1キロらっきょ仕込もうかと思う程。


この時期しかない!!

ってもの。大好きです。
[PR]
by znujim | 2014-06-08 08:34 | 家ごはん

割り干し大根のはりはり漬け

さりげなく息子がインフルエンザB型を発症し、サクッと治り、

学級閉鎖で今日まで休み。

元気な息子は明日まで休み。

従って土日も休み。

もー限界!!!!笑

娘もなんだか怪しいです。

それにしても、予防接種してるのになるなんて、家族分二万円高すぎ!!!と思ったけど、

これだけ軽く済むのは接種したおかげなようで、来年もやっちゃうかなぁ、、、


さて、今マイブームな、大根干して割り干し大根にしてからの、はりはり漬け。


a0238000_12332274.jpg



やりたいやりたい!やらせてーー!!!

と、来るので

並べさせます。ラクよ❤️


a0238000_12332313.jpg




こんな感じになるまで干します。

3.4日。


半生でOK。


そして、漬けるんだけど、何度も試して私が好きな味を出しました。

私が好きな味は、もれなく家族も好きなはず。

みんな私の味に合わせなさい。


a0238000_12332343.jpg




2.3日置いておくと馴染んで最高です。


今、ぬか床もやっていて、これもまた色んなもの入れて熟成させてく奥の深いもの。

栄養だし、美味しいしね。


a0238000_12332468.jpg




まだ30代だけど、やってる事はおばあちゃんみたいで、笑えるわ。。。
[PR]
by znujim | 2014-02-06 12:23 | てづくり

らっきょうの甘酢漬け

この、とっても爽やかな良い気候の中、

なんと息子、まさかの胃腸炎(>_<)

私がどんだけ胃腸炎に敏感か一部の方はご存知でしょ、、、

冬場の胃腸炎が恐ろしいから出かけなくなるし、手洗いうがいもスゴイやる。

あー、もう安全だわー。

出るよー街へ出るよーー‼って勢いずいてる所へ胃腸炎だよ、、、

ま、でも冬のノロほど強くないようで、高熱と下痢のみ一日程度。

それは良かったけど、娘に来なければ良いなぁー。

ちなみに私は軽く来てます。

けど、この程度ならよゆー。

もー、ホント嫌だわ。。。

しかも流行ってるみたいだから、お気をつけあそばせね。大人も多いって薬局の人が言ってた。

さて、そんな、大騒ぎの中買い物行った時、今ムリだろ、出来ないよ、、と思いながら買ってきた らっきょう。


a0238000_873440.jpg



ムリだよ、昨日なんて、出来るわけない。

でも思ったら止められないのが私。

夕方疲れも出たか、もー具合悪くて、お酒もご飯もいらない程で、

でも、らっきょうはやった(笑)


a0238000_873612.jpg



塩漬けと甘酢漬けがあるけど、私は甘酢派。


出来上がるまで一ヶ月くらいかなー。

らっきょうで作るタルタルが大好き❤
[PR]
by znujim | 2013-05-22 07:51 | おいしいもの

味噌仕込み

味噌仕込みました。


かれこれ七年お味噌作ってますが、多分一生作り続けると思います。


私は雑でガサツな性格。

丁寧に忠実な作り方とは程遠いけど、

まぁ、なんとか出来てますので。


煮干してじーーっくりダシを取って作るお味噌汁は、本当に美味しい。


その美味しさで、味噌つくりはやめられません。

今回タイミング間違えたなー。

今の味噌がなくなる前に出来上がるくらいじゃないとダメなのに、もう少ない。

今日仕込んで、熟成されるの待ったら、、、梅雨頃だわ。


市販の味噌買う事になるなぁ。


a0238000_1831956.jpg




美味しくなってね〜♡
[PR]
by znujim | 2013-02-02 17:54 | てづくり

ぬか床作り

パパが仕事の日曜日、ヒマです。

昨日夜は、吉祥寺のお祭りへ出掛けていたので疲れてるでしょ(私が)

今日はお化粧しないよ。


朝からパン焼いて、ランチにサンドイッチ食べて、

今、やりたいと思いつつ、後回しにしていたぬか床を作ってみました。


出来てるぬか床を買った事は何度もあるけど、続くと飽きるぬか漬け。

また久々食べたくてね。


ウチは精米機を使っていて、玄米からぬかが出るんだけど、

ぬか床にするには結構量もいるので、

ジミに集めつつ捨てて、結局集まらず。


昨日、お米屋さんで買いました。


60円。一キロね。


a0238000_151033.jpg




ギャーギャーウルサイこの人達に混ぜ混ぜしてもらいました。


やらせて思い出したわ。

この人達がすぐに調子に乗るって(笑)


あたり一面ぬかだらけにされ、何やってんのっ‼と怒鳴り終了(笑)



a0238000_1510491.jpg




まぁ、混ざったから良いけど、ここへ、捨て野菜を入れます。


三日に一度取り替えて、後は朝晩かき混ぜて、一週間〜10日で出来上がるそう。



漬ければ漬けるほど発酵して風味がよくなるらしく、たのしみです☆


どうも、私は発酵ものが好きね。。

ぬか床作り出すなんて、笑える(笑)
[PR]
by Znujim | 2012-09-09 14:56 | てづくり

いちごシロップ

息子、昨日今日明日と学校公開があり、(通常の生活を親たちがいつ行って見ても良い行事)

しかも、今日は日直で、母は朝礼から出動。

まぁ~~面白かった。1年生ってあんなもんなのね。

担任の先生はやや厳しいかな。出来てない子は許さねぇ!!!(女の先生よ)って感じで睨み効かせて

またお調子モンの男の子たちを、

『静かにしてっっっ!!!!』と女子が叱る(笑


ちなみにウチの坊ちゃん、学校じゃ凄いんです。背筋ピンと正して、先生の話を聞き、

誰が話しかけようが流されない!!

面談でも褒められて、授業中も先生が褒めてくれてて、


アタシもね・・・・一体どっちがホンモノか迷うわ(笑

家じゃ凄いんで・・・・・・。

あの姿を見てると、学校じゃ精一杯戦ってきてるんだから、家では多めに見ようと思うんだけど、

ウチに居る時は


『おんどりゃ~~~!!!一体何度言わせるんじゃーーーーーー!!!!』

と怒鳴ります(笑



今日も一生懸命手をあげて、答えてたなー。

5時間目は夫も見に行ったので、先生気を気を利かせてくれた?!

息子を2度指してくれました。


あー楽しかった。そして、マミィくたくた。

頭痛でセデス飲んだわ全く。



さて、ちょっと前、イチゴ全盛期に大量作ったもの。


a0238000_20292211.jpg





煮込んだものと、氷砂糖で作ったものと、とにかく沢山作りました。



a0238000_20301074.jpg




これで何をするかって、



a0238000_2031355.jpg




氷イチゴ!!!!!


無添加よ。むっちくちゃ美味しい!!!!



a0238000_20323545.jpg




氷砂糖を溶かして作ったシロップの色がすっかり抜けたイチゴをオーブン低音でじっくり火を通し



a0238000_2034210.jpg




セミドライストロベリー。



これがなかなか美味しくて、刻んでポテトサラダに入れたり、

ドレッシングにしたり、かなり使えました。



煮出したイチゴの方は、更に砂糖で煮てジャムにしたんだけど、

ヨーグルトやパンに乗せてフツーに美味しかったし、


安い小粒のイチゴが、ものすごい変化して、もう私大満足!!!


今、冷蔵庫にシロップが大量入ってます。


真夏、氷イチゴが何回楽しめるかなぁ~


ぼちぼち梅シロップも始めるので、氷が楽しみです。
[PR]
by znujim | 2012-06-08 20:37 | てづくり

保存食

お熱でグッタリだった昨日の娘。

突然夕方から、何もなかったかのように息子と遊びだし、

復活したみたい・・・・・

つい1時間前くらいの、あのグッタリはなんだったんだ・・・・

まぁ、元気が一番です。良かった良かった。



それでも今日は1日おうち。


私はせっせと保存食つくり・・・。


a0238000_12401183.jpg




えのきが安かったので、なめたけ、4回目の塩麹、大根干して作ったたくあん。



なめたけ、たま~に食べたくなります。



a0238000_12413459.jpg



今回はメモしながら作ったので、定番の味になりそうかな・・。


えのき、お酒 大1、みりん 大2、 昆布つゆ 大4 醤油 大1


でコトコト水分なくなるまで煮詰めて出来上がり。


簡単で無添加で安くて美味しい☆


こういうのが私、大好きです。
[PR]
by znujim | 2012-02-01 12:43 | てづくり

カリン

祖母の家にカリンの木があります。

去年は不作だったけど、今年はワンサカなってるよう・・・。


沢山送ってもらいました。


a0238000_21293344.jpg





写真を撮ろうとすると、すかさず寄って来て、とりあえずオチュゥゥゥ。




カリンの成分は喉にものすごく良い。。。のは有名な話。



種にすっごく良いモンが混じってるらしい・・・。

種だけをお茶の袋に入れてます。

それだけで食べると青酸ナントカが混じっていて良くないらしいけど、

ハチミツと混ぜることで、喉に良い成分に変化するんだとか。。。。



これからの季節、大量に作っておきたいものです。




a0238000_21332419.jpg




ハチミツ漬けと、カリン酒を作ってみました。


間にも、すかさず寄ってくるワルがき1名。コワいから。。。。



もはや歌とは無縁の生活をしているけど、

未だに喉がイガイガすると、必要以上にピリッとしてしまう・・


ちょうど子供たちがセキをしているので、夜中少し飲ませてみると、

止まらなかったセキが止まったりして、カリン、すげーーーーーと思っている所です。



カリンが届いた位から、部屋に不可解な芋虫が数匹出てね・・・

私が半狂乱で、またイタッッッキィィィィッッッ!!!!


となっていたら、夫が


これは果物とかにいる虫だよ   と。



カリンだわ。どう考えてもカリンよ。



このハチミツ漬けの中とかお酒の中に入ってるのかもしれない・・・・


と思うと夜も眠れませんが、今日も元気に生きてます。
[PR]
by znujim | 2011-11-09 21:39 | おいしいもの