タグ:家ごはん ( 148 ) タグの人気記事

五歳の誕生日

15日、娘の五歳の誕生日でした。


2月は損ね。

クリスマス、お年玉と続いて、

かなり、うやむやにされる(笑)


娘が嬉しい目に見える分かりやすいプレゼントはないけどね、オモチャとか。


母は愛情たっぷりの準備はするわよ。


毎年恒例のワンピース。


a0238000_19571952.jpg





もう、五着目かぁ。。



a0238000_19572034.jpg




これ、過去四着。


娘のお洋服は、ほぼお下がりで着てもらってますが、この誕生日ワンピースは取っておきます。

将来、女の子の孫が出来たら着てほしい、、なんて夢も(笑)



a0238000_19572079.jpg




沢山撮ったけど、これ好きな写真。



a0238000_19572151.jpg




今年のケーキはこれ!


フルーツたくさん??



a0238000_1957214.jpg




ハンバーガーにしました。


スポンジ、パテ、バンズとオーブンフル稼働。



a0238000_19572289.jpg



あっとゆー間の五年間。


幼稚園もすっかり慣れて、お友達も沢山いて、活発で、、


補助ナシ自転車も五キロ位の道のりついて来れるし、空中逆上がりなんかもスイスイ。


私に似ず、運動神経良かった(笑)


最近は、音楽も好きで、息子と三人でハモる楽しさ見つけたり、文字も読み書き出来るようになったり、

バレエも真剣にやって、スイミングもやりたい!!と。



色々なものの意欲が凄いです。


沢山チャレンジして欲しい!!


明るく女の子らしく女子度バンバン上げて、サバサバカラッとした性格で老若男女に好かれる人間になって欲しいです。


女の子は、あまりいらぬ苦労はしなくていーわ。

ホンワカ優しくね。


このセリフ、、、

亡き父がとにかく私たち娘に言っていたことだわ。


娘を持って、その意味がよーーくわかりました。
[PR]
by znujim | 2015-02-18 19:37 | こども

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



年越して天気が悪い、、、
さりげなく雪降ったよね、、


実家へ来てお祝いしました。


a0238000_9453996.jpg



カニLOVE。

カニってすごい。

カニは飽きない。


a0238000_9454054.jpg



越乃寒梅一升あっとゆー間に空いちゃう。


a0238000_9454132.jpg



家のお雑煮

父が居た時は、関西の父の白味噌と、関東の母のお出汁の2種類を食べましたが、

父他界して白味噌やらなくなったなぁ。。

丸餅を仕入れないといけないからね。



新年ですが、気付いたら夏休みでしょう、きっと。

日々早いのは仕方ない。
ボケーーっと過ごさないようにしたいです。


アクセサリーももっとやって行きたいと思っておりますので、

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by znujim | 2015-01-02 09:32 | ごあいさつ

エッグスラット

爽やかな季節。

ぼちぼちキンモクセイも香ったりして一年で一番良い❤️



さて、今はコレらしいですね。


a0238000_8105148.jpg




エッグスラット


これ食べたい為に昨夜0時に食パン2斤焼きました。



けど、息子はハム卵サンドが良いと、娘は別に作ったウィンナーロール、夫はトーストしてバターとジャム。


お願い。統一しよ。



a0238000_8105282.jpg




エッグベネディクトに比べたら、そりゃもー簡単よ。


一度作ったけど、手間かかるわ、カロリー高いわで、二度目はやってません。

外で食べよ。アレは。



a0238000_8105231.jpg




ホールのナツメグを削ったので香りが良い!!


a0238000_8105339.jpg




なかなか美味しいです。


私はジャガイモ好きなので、コレは良いなー。


美味しいお店のも食べてみたい!


今日は息子の個人面談があります。

先生26歳イケメンだから、キンチョーするアラフォー 笑
[PR]
by znujim | 2014-09-17 08:02 | 家ごはん

手巻き寿司

とりあえず、毎日お暑うございます。


昨夜、愛犬ミリが夜中のゲリピー&ゲーゲーゲーで大騒ぎ。。

あの子、胃腸が非常に弱いです。

もう何度やったことか。。。。

コレが子供たちなら、私は半狂乱だわね。犬だから何とか頑張れますけども。


で、寝不足の今日。

パパと息子は川へ行くと、ペットボトルに細工して魚を仕掛けるものを作り、


それを横目で娘が睨み、男だけで行くなんて、ほんっと大嫌い!!

もー男たちと喋らない!!!と怒ってた。笑

いーじゃないー男だけで行ってくれたらホント楽じゃーん❤️

と私はウキウキ❤️


途中、魚が取れた写真、ザリガニを四匹釣った写真、息子の笑顔の写真などなど沢山届き、

暑い中行ってる二人が喜べるようなメニューと、私がいま食べたいもの。。。


手巻き寿司だね。


準備はめんどーだけど、皆で楽しめました。


a0238000_20271718.jpg



あまりやったことなかったかな。

子供たち大喜び!!


a0238000_20271727.jpg

a0238000_20271829.jpg



沢山食べました。


手巻き寿司のおっかない所、もー食べられない!!と思っても巻けるところ❤️


a0238000_20271842.jpg



マグロ、アボカド、大葉、ワサビ


永遠食べられる❤️


a0238000_20271810.jpg




チラシ的なものとかも。


お寿司って楽しいʕु-̫͡-ʔु”
[PR]
by znujim | 2014-08-03 20:16 | 家ごはん

年に一度のお楽しみ

この雨いつまで続くんすか、、、

合間の晴れとかナシ?!

洗濯物がホント大変。好きじゃない洗濯乾燥機を少し使って、浴室乾燥して何とか乾く。

お日様ってやっぱりステキね。


さて、この鬱陶しい季節は、色々仕込むのが楽しい季節でもあります。


らっきょ、梅、山椒の実、などなど。


瓶で溢れます。


ひとまず、らっきょ1キロ、山椒の実3パック下処理して冷凍に。


a0238000_846472.jpg




こーしておくと、いつでも使えます。

じゃこと煮て、ちりめん山椒とかね。


a0238000_8464789.jpg



昆布と干し椎茸の佃煮にもしました。


来年のシーズンまで持つように、もーちょっと用意しておこうかな。。



そして、らっきょ


a0238000_8464824.jpg




私は甘酢好きなので、毎年これ。

塩漬けの方が好きって人多いけど、塩漬け食べたことないなぁ。。


そして、この らっきょを使って毎年やる事があります。



a0238000_8464834.jpg




チキン南蛮!!!



これ、家族みんな大好きなんだけど、この、らっきょを使って作るので、

チキン南蛮が食卓に乗るのは年一度!!笑


美味しいよねぇ、、チキン南蛮。

もっと食べたければ外で食べてね。

このタルタルが美味しすぎるから、もう1キロらっきょ仕込もうかと思う程。


この時期しかない!!

ってもの。大好きです。
[PR]
by znujim | 2014-06-08 08:34 | 家ごはん

トマト三昧

今週は、もーとにかく忙しい我が家。

遠足あり、ランチ会あり、ミリの避妊手術あり、今ハマっているホットヨガへも時間を見つけて行き、

最後、運動会で終わりです。


明日は義母が泊まり、お弁当の仕込みたい、義母が来るから部屋の片付け。

全然大丈夫なお義母さんだけど、(大丈夫なお義母さんってなによ、、笑)

やっぱねぇ、最低限片付けないと。。


そんな週初め、夫の後輩くんから、沢山のトマトを頂きました。


a0238000_20364096.jpg




既に完熟!!!

急いで使わねば!と、、、


まず、冷静パスタ


a0238000_20364052.jpg



冷静が美味しい季節ね。



a0238000_20364119.jpg




唯一苦手なトマトジュースもフレッシュなら美味しいかな、、と。

うん。トマト。

トマトはそのままに限る。



a0238000_203642100.jpg




トマトソース

フレッシュのみのトマトでソースにすると、本当に美味しいです。

ホールトマトでは出せない味❤️


a0238000_20364278.jpg




こちらはスライスを低音でじっくり水分飛ばして。。。


ソースとドライトマトで


a0238000_20364354.jpg




マルゲリータ!!!!

どんだけ美味しいか。。。



a0238000_20364326.jpg




シンプルにサラダとしても。

オニオンキャロットドレッシングかけて。



a0238000_20364418.jpg




ガスパチョと、残りのトマトソースで、鶏胸肉のソテー。





これで、使い切りました。


トマトって大好き❤️

トマトバンザイ!!!



送って頂いて感謝です❤️
[PR]
by znujim | 2014-05-29 20:23 | 家ごはん

お雛祭り

今日寒ッ!!!

娘は熱を出してます。今日幼稚園ピクニックなのになぁ。。


遅くなってしまったけど、三月三日お雛様。

以前から憧れて、いつか買ってあげたいと思っていたケーキを準備しました。

昼間、友人たちと新宿ランチだったので、伊勢丹であれやこれや試食して買う。

菜の花が伊勢丹なのに地元価格だと大騒ぎして買う。

砂肝が見たことない位キレイーー!!
と、買う。

チーズを買う、パテを買う。

彼女たちと居るとホント笑えて、日頃のイラっとする出来事なんかも忘れて楽しめる安定剤のような人たち❤️


芸術的ケーキがメインなので、後のメニューはほぼ考えてなかったけど、

慌ててお米精米してお寿司ケーキ作りました。


a0238000_8272040.jpg



娘が練り物系大好きで、かまぼこ


a0238000_8272149.jpg



二日前から漬けてあった塩麹チキン

漬けるだけで立派な一品になるからホント凄い。


a0238000_8272161.jpg



種類豊富なパテと生ハムのお店でちょこっと買ったもの。


a0238000_8272291.jpg




お寿司なのに、プチメックで買ったバケット。
もー意味わかんなくなって、つい笑




a0238000_8272265.jpg




毎回この感じだなー。
何も考えず何となくこうなってしまう。


ご飯は、ピンクと白の二段です。



そして!!


a0238000_8272344.jpg




凄いわ。。。見事。

彼女を食べるのが申し訳ない。


L'OLIOLI365 ロリオリサンロクゴと読む。

これを、このまま持って帰るのにホント緊張ました。

慌ただしい大都会新宿の街からだからね。
誰がぶつかってもフシギじゃない、あの新宿からよ。

気使ったわー。

ついでに幼稚園休みだった娘も居たので、ママー手つないでー!!

とか、もーー!!笑



a0238000_8272447.jpg




中はこんな感じ。

バタークリームで甘すぎず、美味しかった❤️

最近甘いの得意ではない私が美味しいとサラッと食べられるのは、甘さ控えめなお味と言う事 笑


女の子のお祭りはいーね。

華やかだね。


娘も喜んでくれて、ママ頑張った甲斐ありました❤️


二月のバレンタイン、娘の誕生日、息子の誕生日、お雛祭りと、この時期が我が家に取って集中して大忙し。


やっと終わった、、、。
[PR]
by znujim | 2014-03-06 07:54 | 家ごはん

八歳誕生日

27日は息子の八歳の誕生日。


夫が仕事の為、26にお祝いしました。


a0238000_2394941.jpg




甘いもの大好き!!

クリームとイチゴのケーキ!!!とリクエストあったので、

三段のショートケーキを作りました。


a0238000_2395021.jpg




やりたいやりたい!!!

ちょっとだけ やってみたい!!!!

と大騒ぎで寄ってきて、隙を見ちゃー食べてる。




a0238000_2395127.jpg




こちらも、息子の大好物。

スペアリブ。

マーマレードと醤油で煮るシンプルさで、お肉ホロホロ❤️

あっとゆーまになくなりました。




a0238000_2395114.jpg




八年前のオリンピック最中、

確か荒川静香さんが金メダル取った時?!

あれ?それは娘の四年前か?!


とにかくオリンピックの時。

予定日過ぎて、うっすら陣痛来たっぽく、もう寝ようとした21時ごろに、念のため病院に電話したら


予定日過ぎてるし、今からおいでと言われ、


えーー!!
今からー?めんどーー!!

なんて思った記憶。笑


そして、入院して38時間後に誕生しました。

微弱陣痛もキツイよ。結局最後は促進剤。



a0238000_2395247.jpg




二年生。

生意気にもなって来たし、悪ガキですが、やっぱり単純で男の子は可愛い。

ママ。今日は色々作ってくれてありがとね。

なんてサラッと言うからね。


私が居ないと泣いてしまう時期を超え、ママはいつも側にいるから安心だと分かり、

私以外の世界を知り、少しずつ成長してる子供たち。


今、娘も朝幼稚園へ送って行くと、最後の最後まで振り返って手を振ります。

私はそれを見届けてから帰るんだけど、


息子もそう。

習い事や、学校公開など見に行けば、振り返って私を探す。


少しずつ親離れをして行く子供たちだけど、

あの二人が振り返った時、色んな意味で、必ず見ていて安心させたい。


と、常に思っています。


それは、楽しい時、嬉しい時、困った時、悲しい時、苦しい時、


ママを探せば必ず見ていてくれる!!

って安心感と信頼感のある母子関係でいたい。


私の大事な二人の子ども。

うちの子になってくれて本当に良かった。

健康で、沢山遊んで、フツーに勉強もして、毎日楽しく過ごして欲しいです。
[PR]
by znujim | 2014-02-27 02:17 | こども

四歳の誕生日

昨日2/15は娘の四歳の誕生日。


四年前のオリンピック真っ只中に予定日から二週間遅れて3800gで産まれた子。

私としては日々子供達の事をよーーく見ながら生きてるつもりですが、

もー、歩き出した頃とか、お喋りし始めた無条件に可愛い時期がどんなだったか忘れてる、、、笑

そんなもんよ。生きるって。


昨日は大雪の翌日。

私は家から出ずに色々準備してましたが、

来る予定だった母が、駅からバスが走ってないし、タクシーもない!!

と、来られず、雪の後の混乱は酷かったのね。。。


なので、家族のみでお祝いしました。


a0238000_812410.jpg




私からのプレゼント。

リバティ のワンピースと、カップケーキを。

わーい!!すごーーーい!!!

とは言ってくれるけど、

で?プレゼントは?!みたいな感じ笑


えぇえぇ、ですから、これがプレゼントで、、、はまだ通じない4歳。


a0238000_81249.jpg



丸襟パフスリーブ。いーよねぇー❤️

こんな顔しかしないから、もー普通になってる。


a0238000_812579.jpg




下品さ炸裂だけど、元気に優しい子になってね。


a0238000_812553.jpg



おーおー、そんな可愛い表情も出来るんじゃん笑

ケーキは、生クリームと、チーズクリーム。

カラフルなカップケーキが娘の誕生日の定番。



a0238000_812631.jpg




幾度となく作ってる野菜のテリーヌ。

やっと満足いくものになったかな。

子供たちにこの良さ理解出来ず。


a0238000_812656.jpg




あまり、マニアックなワインに合う事しか考えてないメニューはやめて、

ミートソースで。


ケーキは取り合い。

味は同じなんだって!!と言っても黄色がいーだの、大きいのがいーだの大騒ぎです。

最近あまりスイーツ作らないんだけど、だからこの混乱?!

しょっちゅう作れば感動も薄くなるからこんなもんでいーね。


4歳。

大きくなったなぁ。

色んなこと分かって来て、女同士でクスクスする事もあり、なかなか面白い娘。

可愛い年少さんももう終わり。

健康で、元気に、いつも笑顔で優しい子でいて欲しいです。

挨拶が弱いので、今年はそこ強化だよ。

挨拶が出来ないと将来困るよ。
[PR]
by znujim | 2014-02-16 07:49 | こども

バレンタイン

雪のバレンタイン。

幼稚園はお休みになりました。

夫は今日仕事なので、バレンタインは昨日。


息子が生まれてから、私の小さい彼氏には毎年大粒イチゴのチョコ掛けを作って来ました。


思い起こせば四年前。

娘出産が二週間遅れて、もー心拍も下がり出して、明日産まなければ危険との大変な状況で、

2/15出産が決まってる中、

気持ちも身体もドヨーーーンとしながらも、息子にイチゴチョコを作ったのが懐かしい。

ねぇ、今ホントにこれやんなきゃダメ?

と、何度も自問自答だよ。

ちなみに、その時も冬季オリンピック。

更に四歳差ですので、息子出産も四年前の冬季オリンピック。

二人ともオリンピック見ながら出産を迎えてます。

今回はナシよ❤️


さて、昨日はなんとなく気にした料理にしました。

a0238000_8445162.jpg




骨付きのチキンにしとけば、とりあえず、

えー!今日はご馳走だねぇー!!

なんて声が聞こえるわ。

けど、これはパパとママだけ。
あんた達は手羽先だよ。


チキンに塩コショウして、プチトマトを乗せて焼けば、もれなくトマトのソースになります。


更にチーズなんか乗せたら、もー十分なディナーね。


a0238000_8445110.jpg




伊勢丹で、少し奮発したチーズ二種とバケット。

a0238000_8445257.jpg




私たち夫婦は、この手があればご機嫌。


a0238000_8445293.jpg



フレッシュなトマトを崩して、チーズと絡め、チキンの肉汁にお酒醤油を加えて煮詰めたソースかけたら楽しくなれます。



満足した後は、


娘と作ったイチゴをメンズに出す。

なぜか、電気消して、へんな歌歌いながらイチゴ登場。


a0238000_8445376.jpg




まー、やりたがるやりたがる。


a0238000_8445363.jpg



なんだかんだ、これが一番美味しいと思う。


フォンダンショコラとかやったりもしたことあるけど、シンプルイズベスト。



そして、毎年楽しみな伊勢丹のチョコ特設コーナーで選ぶチョコ。


a0238000_8445466.jpg




ピエールマルコリーニの高級すぎる板チョコ。

ビターにして、赤のフルボディで素晴らしいね。

可愛いから選んだイチゴのシャンパンのトリュフも、意外な美味しさでした。


チョコとか、もーあまり欲しないんですが、これはとても美味しかった!!


昔の好きな人へドキドキしながらチョコ選んで渡す❤️❤️みたいな刺激はないけども、


子供たちと、また夫婦でも楽しめる緩いバレンタインもなかなかです。


10時から歯医者ですが、もー延期でいいよね、、、

娘の手を引いて雪の中ママムリ。
[PR]
by znujim | 2014-02-14 08:22 | 家ごはん