タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事

梅とゆかり

暑いね。
夏だから仕方ないね。


梅が出来ました。



土用干し。



a0238000_8411523.jpg




これは小梅。



a0238000_8411671.jpg




初の梅干しだったので、少しビビって塩分12%。


ホントは8%位のそのまま食べて美味しいのが好きだけど、素人にはなかなか難しいわ。カビルンルン来たらイヤだし。



そして、研究三年目。

ゆかり。


赤紫蘇で、ジュース作り、その出がらしを干して塩と混ぜる方法は、、ダメ。


ならば、そのまま干して、塩と混ぜる方法は、、、これもボンヤリ。


なんとか美味しいユカリが出来ないもんかと考え。。


赤紫蘇もね、年がら年中売ってなくて、この梅の時期だけなので、時間掛かります。



a0238000_8411771.jpg




梅と漬けておいたシソも干しました。


そもそも、その前に塩漬けして置いたもの。


a0238000_8411770.jpg




2袋分。

こうしておくと、大好きな柴漬けがしばらく作れるし、お弁当に乗せても美味しい。


a0238000_8411847.jpg




からっからに乾かし、もろもろにします。



a0238000_8411834.jpg




完璧!!!

塩分足さずに風味もしっかりあって、私が求めてたユカリ❤️


毎年これで行く!!


梅干しは、あの、酸っぱいタイプよ。


まぁ、食べられなくはないから、お弁当なんかで使いたいけど、


焼酎梅割りに最適でしょうな。。
[PR]
by znujim | 2014-07-29 08:13 | てづくり

今年の梅

今日位晴れると気持ちいい!!

サッカーは残念だったのね。。

私はマンションで役員の理事会があり、戻った時は落胆ムードのニュース。

ちなみに、正々堂々と、にわかファンです。よく分かんないけど笑

W杯は、一緒に国家歌っちゃったり笑



さて、梅もボチボチ完熟な頃でしょうか。。

私は今年、瓶だらけ。

らっきょも三回漬けたし、梅も何キロ買ったかなぁ。


a0238000_1619894.jpg





これ、梅干し漬けたいって言う私に、両方の母が、やめときな!マンションじゃ出来ないよ!!

と、二人がコレを勧めてきたもの。


甘酢に漬けます。

そーすると、その梅酢は色んな事に使え、更に干した梅が美味しいんだと。。


やったけど、でもどーしても梅干しやってみたくて。。笑



a0238000_1619851.jpg




袋でも出来る感じなので500gだけやりました。

この上がった水が、白梅酢。

これも万能なんだって❤️

小梅でも、とりあえず漬けました。


これで、梅雨が開けたら3日干して梅干しの完成。


この他に



a0238000_1619996.jpg




赤紫蘇の塩漬け。

これを梅に漬けて、赤い梅干しも良し、

乾燥させて、ゆかりにするも良し、

そのままオニギリの具にしても良し、


a0238000_1619946.jpg




私は、コレの為にやったんだけどね。


柴漬け。

自宅で作る柴漬けはホントに最高です。


赤紫蘇買いまくって、少し塩っぱめ、酢に漬けておけば保存きくので、

あるウチに大量作っておきたいもの。



そして最後に



a0238000_16191048.jpg




梅味噌


味噌も自家製なので、なんだか仕上がりが楽しみ❤️


コレはね、、思い起こすと息子を妊娠し、悪阻が始まる前に、仕込んだ事がありまして、


いざ、悪阻が来た時、目に入る

、、、、悪阻前にやってたもの、、、、

が全て受け付けず、その梅味噌の瓶や、梅シロップの瓶を見るだけで


もーーーれつな吐き気に襲われたので、夫に処分してもらった想ひ出あり。。


今回は、そこから初めてやりましたが、
未だに軽くブルーになるからね。


悪阻の記憶って凄いです。


楽しみだなー

ドレッシングや、和え物や、お肉のソースでも良いね。



さて、今夜は父の日ディナー。

お母さんとお父さんはステーキにしました。

子供たちは豚さんよ❤️


牛さんはまだ早いのよ❤️
[PR]
by znujim | 2014-06-15 15:43 | てづくり

自家製ゆかり

先日、義母の家に行った時

東京ではもう売ってない赤シソを買って来ました。

毎年梅の時期に出回る赤シソ。

私はこれで柴漬けを作るのが恒例ですが、

定番は赤シソジュース。

その出がらしからユカリを作る流れですが、出がらしだとどうもシソの味が薄くてね、、、、

どうしたもんかと、とりあえず塩揉みしてお酢とみりんで漬けて一晩寝かせ


三日程天日干し


a0238000_9515799.jpg




カラッカラにして細かくし、塩と混ぜました。


a0238000_9515767.jpg




これならシソの香りがシッカリして美味しい!!


a0238000_951586.jpg



ユカリ大好き!!!


a0238000_9515975.jpg




柴漬けも一キロ作っておきました。



a0238000_951596.jpg



ゆかりチーズおにぎり。


母がよくお弁当に入れてくれました。

23年位前ね。ご飯にチーズが斬新な時代よ。

最初は度肝抜かれたけど、コレが美味しいんだわ。

さらにココに枝豆入れると色も良いし美味しさアップ。


市販のゆかりもさほどヘンテコなモノは添加されてないけど

自家製ならではの美味しさです。 vdtfb
[PR]
by znujim | 2013-09-03 09:38 | おいしいもの

ごはんに合うもの

朝晩涼しくて快適??

でも暑さが戻るみたいね。

夏バテで食欲ないってなりたい。。。


近所の八百屋さんで時々見かける実山椒。


a0238000_8254822.jpg



枝から外すのめんどくさいんですが


a0238000_825492.jpg




あーーーズル〜イ‼と、何がズルいか分からないけど寄ってきます。

意外とちゃんと取れてるので二匹採用!


アクをしっかり抜いて、ジャコと煮ます。


a0238000_8255041.jpg




あー安心の量❤


a0238000_8255072.jpg




もう一つは鮭。


茹でて火を通して身をほぐします。


a0238000_8255126.jpg




フライパンで炒って味付け。



a0238000_8255176.jpg




鮭フレークね。


a0238000_8255224.jpg




日本人で良かった。


私は家で出来る可能な限りのモノを作りたいと思ってます。


子供たちに安全なモノを食べさせたいからとかじゃなく。。。。。

添加物は排除したい‼なんてストイックなモノでもなく、


まぁ、ただ単に好きだから。


だってムリだよ。

添加物排除考え出したら、相当窮屈よ。

好きで作って、もれなく家族の為にもなるならイイねって感じ。


添加物だらけの駄菓子食べてる子供たちは、もはや止められない(笑)


私も昔、駄菓子屋でスモモの汁凍らせたアイスあえて買って食べてたしね。

狂気だわ。。。。


八百屋行ったらまた入荷してたので

a0238000_8255268.jpg




三つ追加、

冷凍して一年持つらしいので、来年の旬までリスのよーに溜め込んで、

隠した場所忘れて冷凍庫の奥から

何じゃこりゃーーーー‼

ってオチ。


それがワタシ。
[PR]
by znujim | 2013-08-03 07:57 | てづくり

フリマ

なんだかんだで今週全部出かけ、

アラフォー女には多少キツかった一週間。

今日は息子の学校公開と娘の父親参観で走り、

明日はフリマやります。

私の服や靴、子供たちの既製服などがめいんですが、

a0238000_21531436.jpg



ピアスやら


a0238000_21531524.jpg



リバティのティッシュケース


もうこれで限界‼

ティッシュケースはあと10個行きたかったけど、出来んばい。


a0238000_21531540.jpg




100のホルターネック。

一つは娘のなんだけど、一つ出します。

正面普通だけど、後ろ可愛いよ。

a0238000_21531634.jpg




ブラウンのドット! 好きだわぁ。


明日は30度との事。

やられないように、もう寝ます。
[PR]
by znujim | 2013-06-08 21:46 | てづくり

フラワーのアシンメトリーピアス

梅雨(なの⁈)の合間の爽やかな週末。

実家へ行き、ちょこまか出掛けてました。

金曜日は幼稚園のお友達と吉祥寺へ繰り出し、ママさんと石を買い漁る、、、。(漁ったのは私だけ 笑)


K和さんで、見たピアスが可愛くて、
つくってみました。


a0238000_1214662.jpg



ドイツの⁈フラワーモチーフを付けたアシンメトリーのピアス。


a0238000_1214738.jpg



お花見ずらいけど、すごい可愛い♥


アシンメトリーって言えば聞こえ良いけど、長さ調節しなくて良いからね。
テキトー大好きな私には最適な言葉。


アシンメトリー♥



そして、その存在は知ってたんだけど、初めて入ったお店。

アムリタ食堂の前にある、石のお店。

名前なんだっけか、、⁈

もーー、こんな石があれば良いなーって思ってたモノがザクザクあって、

大コーフンしちゃった。


しかも、素敵なアクセサリー、写真OKで、おおらかなお店❤

K和さん撮影禁止だから。

a0238000_1214769.jpg




この、キャンディのよーな、ビタミンカラーのハートの石❤

あとグリーンを買い、とりあえずシンプルに。


私は黄色付けようかな。


フラワーアシンメトリーも私と妹のと、残り一つ週末のフリマに出します。


価格付けが難しい‼


トータルで、もう、相当お金使って来たけど、これらがどの位で受け入れられるのか、密かにワクワク。


そして、あの素敵なお店のワークショップに行ってみたいです。

高度なテクニックを私にお与え下さい。


チャンルーっぼいモノにも手を出したくて、一緒に行ったママ達(皆同じ年笑)

と、三人で同じ材料買って来ました。

ちなみに誰一人作り方は知らない。。

今週ウチで、えっちらおっちら作ってみる予定です。

もー、アクセサリーって奥が深過ぎて、益々ボンヤリしてる時間ないよ‼
[PR]
by znujim | 2013-06-02 14:26 | ピアス

自家製ツナ

まぁ~最高の季節。

こんないい天気なのに、息子、満7歳にして、6回目のヨウレンキン。

なんなの??笑

小児科へは行くけど、まぁヨウレンキンだろうなと思った通りヨウレンキンで、

マンションのお友達たちにも、笑い事じゃないけど、どーした???笑って感じよ。

今日は大体復活だけど、休んでます。今、なぜか、せっせと拭き掃除してる・・・・・。

なんなんだろね・・・笑


さて、自家製好きな私。

市販のものは大抵作れるだろうと思ってますが、今回はコレ。


a0238000_12214938.jpg



びんちょうまぐろ。お安いよ。コレで300円位。


こちらさんを、白ワインや塩、水で煮て、ほぐすだけ。



a0238000_12215083.jpg




これが、なかなかの美味しさなのね。



a0238000_12215190.jpg




とりあえず、米でしょ。



a0238000_12215287.jpg




握ってウマシ。



a0238000_12215243.jpg




大根おろし、納豆、ツナと合わせて、めんつゆ、マヨ、七味。


ツルツルもウマシ。




給料日前で、本気でお金ない我が家。

パンも買えないんですの。

だから、焼きました。


a0238000_12215338.jpg




昨日焼いてそのまま寝ちゃったから、シワッとなっちゃった。




a0238000_12215382.jpg



ツナマヨサンド。卵

挟んでウマシ。




友人たちに、私のブログを見てると、すごくお金ありそうに思うって言われました。


ホント??そう思っちゃう?


ないの。てへっ。


残金いくらかは、ココでは言えませんけど、とりあえず、週末1円も使いたくない。

まとめて買い物に行って、安くお肉買って、冷凍してます。


私が好むのは、原価が安くて、そこからステキに発展するもの。

だから、粉からパンになるとか、パスタになるとか、牛すねを丸一日煮てシューやらカレーやら赤ワイン煮、

布から可愛いワンピース・・・そう言うのがすきなの。


原価が高くて、市販と似たような値段になるものは好きじゃありましぇん。



今日はその冷凍してた胸肉の塩麹漬け1枚と、冷蔵庫にある野菜。



a0238000_12215452.jpg



シンジャガでヴィシソワーズにし、あった野菜でピクルス。


ヴィシソワーズはお金ないから皮付きで(お金関係ない)


胸肉1枚を4人分、どうメインにするか、考えてるとワクワクするよ・・・・・。



ツナはかなり美味しいのでおススメです。

高級マグロじゃなくて十分!びんちょう安い時はツナよ。



私も本を参考にしましたが、、、何だったかなぁ・・・・。


マグロ塊に塩小さじ1をすりこみ・・・・・20分。


鍋に

白ワイン大4、
塩    大1
水    4カップ
ローリエ

玉ねぎ くし型切り

を煮立たせ、


水分ふき取ったマグロを入れて、常に水でヒタヒタにしながら火を通す。


火が通ったら、そのまま冷まし、

マグロをほぐして、茹で汁1カップ、オリーブオイル大1、サラダ油大4を加えて

玉ねぎ、漬け汁とツナを消毒した保存容器へ・・・。  一週間位の日持ち。
[PR]
by znujim | 2013-05-10 12:19 | てづくり

イチゴシロップ

イチゴが底値になって来た今日この頃。

毎年シロップを作ります。

レシピが相変わらずの自己流と言うか、梅シロップの要領でやってたんだけど、


今年はレシピを参考にしました。


a0238000_1871822.jpg



これ良い‼


私の理想の味と色‼


a0238000_1871917.jpg




ある日は、、

フレンチトーストとクリームチーズと合わせ


ある日は


a0238000_1872092.jpg



カスピ海ヨーグルトにおめかしして


ある日は


a0238000_1872041.jpg




ジンとソーダーで大人のドリンクにされ



そして、これよ。


a0238000_1872137.jpg




氷イチゴ❤❤


これでしょ。


イチゴが出てる限り、作り続けます。


それにしても、ヨーグルトのハート、

すごいでしょ。


出来た時、自分でも感動した(笑)
[PR]
by znujim | 2013-05-08 17:57 | おいしいもの

春夏ピアス2

GW前半終了。

娘が熱を出していて、実家2泊でとりあえず終わりました。

いやぁ~な咳からの熱で、元気なので、家に居るのが大変。

今日は自宅に戻ったので、帰りに少しだけチャリ降りて綿毛を吹いてみた。


a0238000_22242020.jpg



そんなに勢いつけなくてもね・・・・・・。

綿毛が耳に入ると聞こえなくなるってホントかな・・。

こういうのやってると、『耳に入れちゃダメだよ。聞こえなくなるからね』

と、
アラ70(そんなのアル?!笑)位のおばちゃんから何度言われたか・・・・・・。


そして、昨日夫からラインが来て、

王様が存在をアピールしだしたぞ・・・と。

私もうすうす気が付いてはいたの。

そして、今日帰ってドア開けた途端。

ウエ~~~なんじゃこのニオイはーーー!!!!だった笑


a0238000_22242190.jpg



うん。  ドリアン。


今日食べるべき日だと思うんだけど、そこを何とか頑張って、あと一日熟成させようと。

今、こうしてる時間も、結構なニオイ出してるよ。彼は。



実家に居る間、せっせとこしらえました。


a0238000_22242225.jpg



これ、やりたかったもの♪♪

小さい天然石を一つずつ止めていって、最後に一粒垂らす。


a0238000_22242226.jpg




このデザインも好きで、色んな石で作ってみました。


a0238000_22242348.jpg




これからの季節、ターコイズでしょ。



a0238000_22242458.jpg




ピアス作り楽しすぎて止められない・・・。

それにしても、石やらパーツに幾ら使ってるか・・・。

この凝り性なんとかしたい。
[PR]
by znujim | 2013-04-29 22:22 | ピアス

ピアス熱‼‼

二日連続マラソンして、今日は、なんと七キロ走り、

自分が笑える、、、、^^;

そしてアラフォー筋肉痛で大変です。

でも、まだ走れそうな余裕もあって、なんなのこれ?(笑)

今までマラソンなんてモチロン、運動は全くダメで、泳げないし、走れないし、

何にも出来ない上、ヤル気もなく、必要もなかったけど(笑)

ちょっと楽しいかも、、、と思い始めてます。

夫は春夏秋冬常に走ってるので、お酒以外で共通の楽しみにでもなれば良いなぁ。

いずれ子供たちも加えて家族で走って、、行く末ホノルルマラソンなんて目標立てたら

家族で団結出来るかしらね。

思春期の反抗期対策、今から本気で考えて行かないとね、、(笑)

子供にはスポーツ!だと考える私は、スポーツなんてして来ませんでしたけど^^;
きっとスポーツなのよ。


そして、やはり家でコチャコチャ作っていたい私は、ピアス熱が冷めず、、


a0238000_213163.jpg



一日で15個とかやってます。

基本、私の趣味でデザイン考えて形にしてますが、

石を買い足してお店の見本などの素敵さを頭にいれて(写メ禁止なもんで、、)

a0238000_2132100.jpg



この辺、覚えてきたもの。

可愛いよねぇ♥

a0238000_213399.jpg



これとか。


a0238000_213464.jpg



そこからアレンジ


a0238000_213554.jpg



こんな事も出来るかなぁと丸めてみたら、意外に可愛かった。


数作って、フリマとかに出してみようと思います。

一年以上やって、やっとメガネ止めとか輪っかが作れるようになりました。

何気に難しいのよね。。。



a0238000_2135100.jpg



毎日花見。

この辺はものすごく桜があって、どこ歩いても桜並木‼

a0238000_213691.jpg



良い季節よねー。
[PR]
by znujim | 2013-03-25 01:42 | ピアス