人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春リバティと小学校グッズ ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ >>

醤油玄米麹

息子の幼稚園も残すところあと2日。

今はせっせと送れる日は送り、お迎え行ける日はお迎え行ってます。

昨日なんて送り&お迎え、間に用事があって所沢へ!!

午前保育なので、ホント用事だけして速攻お迎えーーー!!!

もう、しゃべくりも見ずに寝ちゃうわそりゃ。(テレビ嫌いですが、しゃべくりの為に日々過ごしてる・・・)

そして、勢いでアイフォンを買ってみました。2台持ちにしてみた。

かなりのアナログ人間なので、ホント苦労しますが、まぁネットを見るだけの為って事で、

完全に1台にするまで1年ジミーに慣れて行きます。


さて、去年の夏頃からはまった麹ですが、

最近はすごい人気で乾燥麹がどこも売り切れ!!!

少し割高だけど、自然食のお店に玄米麹があったので買いました。


前からやりたかった醤油麹!!!!


醤油玄米麹_a0238000_1628655.jpg



左のが醤油麹。


真ん中は新玉ねぎ酢、右は粕漬けを仕込みました。




醤油麹の良いレシピがなく、なんだか適当に塩麹の要領でやってみました。


やっぱり一週間常温で置き、1日1回かき混ぜて、塩分がまる~い感じになったら出来上がり!

今日から行けそうだったので、午前保育の息子の分と娘と私、お弁当にしました。



醤油玄米麹_a0238000_16302645.jpg




全部、醤油麹で作ってます。


醤油麹で漬けた鶏肉にモチ粉をつけたモチ粉チキン(ハワイのプレートの定番)

玄米麹なので、揚げた部分がカリカリして美味しかったコレ!!!


醤油麹入れた卵焼き、きゅうりとパプリカの醤油麹漬け、


あとは、今アンチエイジングのため1日1切れ鮭を食べる無駄な抵抗を実施していて、

一番良いのは生で食べるサーモンが酵素たっぷりで良いんだってー。


なので、サーモンの醤油麹漬け



醤油玄米麹_a0238000_1635618.jpg



これがまた、ムチャクチャ美味しかったです。


私は塩麹よりも醤油麹の方が好きだなぁ~。

塩麹は常に作ってますが、今度は醤油の方を多めに・・・・・・



何が良いって、体に良い!!そして、子供たちが麹大好き!!

麹に漬けたら普段食べないピーマンでもレンコンでも食べます。


今夜は塩麹に漬けてる豚肉で焼きそばよ。


焼きそばって手抜きな感じするけど、

(塩麹に漬けた豚肉で~)とか言うと、すっごく有難いマジックにかかるね(笑


あとは去年も大ハマリしたワタナベマキさん考案の新玉ねぎ酢。


これも、もう何度作ったか・・・・

今一番好きな食べ方は、やわらかい春キャベツをざく切りし、そこにそのままかけて。。。。。


これがもうシンプルですっごく美味しい!!!

まだまだ野菜が高い今日この頃なのでね。。上手に野菜を食べたいです。


今日は近くのスーパーで春キャベツが安かったから夜も食べよ~~♪


そして、またまた一家に一台全く持って必要ない<あるもの>2つ買いました。

あぁー欲しいなぁ・・・一つ1000円。高いし置き場所ないし、いらない・・・外で食べよ。

と思ってたもの。



今日商品入れ替えで400円になってたのよねぇ~。

2つ買っちゃった。。。。

何かはまたの機会にでも・・・・・・・かなり、いらないので笑えるよ(笑
by znujim | 2012-03-14 16:45 | 家ごはん
<< 春リバティと小学校グッズ ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ >>