人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご出産祝い❤️キテイリバティ 父親参観 >>

今年の梅

今日位晴れると気持ちいい!!

サッカーは残念だったのね。。

私はマンションで役員の理事会があり、戻った時は落胆ムードのニュース。

ちなみに、正々堂々と、にわかファンです。よく分かんないけど笑

W杯は、一緒に国家歌っちゃったり笑



さて、梅もボチボチ完熟な頃でしょうか。。

私は今年、瓶だらけ。

らっきょも三回漬けたし、梅も何キロ買ったかなぁ。


今年の梅_a0238000_1619894.jpg





これ、梅干し漬けたいって言う私に、両方の母が、やめときな!マンションじゃ出来ないよ!!

と、二人がコレを勧めてきたもの。


甘酢に漬けます。

そーすると、その梅酢は色んな事に使え、更に干した梅が美味しいんだと。。


やったけど、でもどーしても梅干しやってみたくて。。笑



今年の梅_a0238000_1619851.jpg




袋でも出来る感じなので500gだけやりました。

この上がった水が、白梅酢。

これも万能なんだって❤️

小梅でも、とりあえず漬けました。


これで、梅雨が開けたら3日干して梅干しの完成。


この他に



今年の梅_a0238000_1619996.jpg




赤紫蘇の塩漬け。

これを梅に漬けて、赤い梅干しも良し、

乾燥させて、ゆかりにするも良し、

そのままオニギリの具にしても良し、


今年の梅_a0238000_1619946.jpg




私は、コレの為にやったんだけどね。


柴漬け。

自宅で作る柴漬けはホントに最高です。


赤紫蘇買いまくって、少し塩っぱめ、酢に漬けておけば保存きくので、

あるウチに大量作っておきたいもの。



そして最後に



今年の梅_a0238000_16191048.jpg




梅味噌


味噌も自家製なので、なんだか仕上がりが楽しみ❤️


コレはね、、思い起こすと息子を妊娠し、悪阻が始まる前に、仕込んだ事がありまして、


いざ、悪阻が来た時、目に入る

、、、、悪阻前にやってたもの、、、、

が全て受け付けず、その梅味噌の瓶や、梅シロップの瓶を見るだけで


もーーーれつな吐き気に襲われたので、夫に処分してもらった想ひ出あり。。


今回は、そこから初めてやりましたが、
未だに軽くブルーになるからね。


悪阻の記憶って凄いです。


楽しみだなー

ドレッシングや、和え物や、お肉のソースでも良いね。



さて、今夜は父の日ディナー。

お母さんとお父さんはステーキにしました。

子供たちは豚さんよ❤️


牛さんはまだ早いのよ❤️
by znujim | 2014-06-15 15:43 | てづくり
<< ご出産祝い❤️キテイリバティ 父親参観 >>