人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 筍大好き!! >>

バレエ発表会

金曜日、娘のバレエ発表会がありました。

バレエ歴五年、、はやっ、、もう五年?!
そら私も白髪散らかすわ。

発表会は2回目。

これ、毎年だと白目になります。2年に1度ありがたい。


バレエ発表会_a0238000_09070963.jpg


楽屋入りAM9時!

私が今回楽屋係をしたので娘たちも朝から出動。

バレエ発表会_a0238000_09070973.jpg


本番PM5時だから長丁場!!


この日に至るまで日々のレッスンはモチロン、2週続けて近くの小学校体育館で8時間のリハーサルをやってきました。

楽屋係はそこも全て参加。

幼稚園の子から21歳までみんなで作り上げる様子を見て来ただけに始まる前から感極まる、、
バレエ発表会_a0238000_09162347.jpg


メイクタイム

7人くらい前に座ってて、それぞれの方のセンスで仕上がるので皆顔が違ってた(笑)


このあと本番同様のリハーサルが行われ、軽食取って、、

その頃皆の化粧は剥げ、シニヨンもぐちゃぐちゃ(笑)

一通りやり直して、本番を待ちます。

バレエ発表会_a0238000_09343601.jpg


幕が上がる前。


バレエ発表会_a0238000_09255724.jpg


オープニング。

娘は前列中央で緞帳が上がるのでキンチョー

いつも注意されてた真顔!!!

微笑んでいたのでウルウルしたわー。


衣装は2着。

赤と青でスタイリッシュね。

一幕はバレエコンサントくるみ割り人形の曲で踊ります。


バレエ発表会_a0238000_09290604.jpg

娘、前列でツーステップで出ていきますが、

舞台広いから相当進まないと中央辿り着けないからね(笑)
バレエ発表会_a0238000_09314595.jpg


全員三年生。

男子もいるのよ🎵取り合いになるね。


綺麗に踊れててホッとしました。


お次はドン・キホーテ

主役のキトリのお姉さんの素敵さには惚れ惚れします。

娘たちは街の子供達役。

ずーーっと出て賑やかにするんだけど、なんせまだ小3軍団

アドリブで動けと言われてもムリでして、ここが苦労してたね。


バレエ発表会_a0238000_09395303.jpg


内股で立つのだけはダメ!と言われて(笑)

長いから気抜くとボケッと立つからね

バレエ発表会_a0238000_09412033.jpg


このカラーチュチュは先生がそれぞれのイメージで決めたもの。

娘はミント。

みんなイメージ通りの色でよく似合ってたなぁ✨


バレエ発表会_a0238000_09430381.jpg

バレエ発表会_a0238000_09430414.jpg


とっても良かった!


楽屋係は一番大変な係です。

子供達の衣装を着させて髪飾りをつけて、水分とらせ、トイレに付き添い、長い待ち時間遊んだりと、、とにかく何から何までやるもの。

とにかく疲れる!!!

でも次も立候補するな、、私。

こんなやりがいあることないなと思いました。

こんなことでもなければ自分の子しか見ないけど、色んな子たちと関わって名前も覚えるし、

リハーサルで何度も通して見てきて作り上げた集大成を改めて正面から客席で観るのはどのシーンも格別の想いでした。

簡単な言葉だけど感動したわ。


私は音楽をやってきて、やはりゲネプロとか楽屋とかこの雰囲気はやって来たけど、声楽やピアノは一人の世界で己との戦いだけど、

このバレエってものは皆で作り上げる。

なんて素敵なんだろうって思います。

個人の努力なんだけど、大人数での協調性、忍耐力、鍛えられるなぁーと。

ここのカンパニーの雰囲気の良さは先生が良いこと!!

先生のお人柄がサイコーだから皆もまとまるんだろうなぁ。

そして先生のセンスの素晴らしさ。

衣装配られて、それぞれのサイズに直さなきゃいけないのですが、息を止めて一番キツい所から更に先へホックを付け替えます。

苦しいけど、それが美しい立ち姿になるからと。

キュッ!!とウエスト締まってチュチュがパン!!と張る‼️

直してもダメ出しだからね。

そして、そのダメ出しをお母さん方にしたのは私(笑)

この先生の高い美意識と優しさとチャーミングさで素晴らしいカンパニーになってるんじゃないかなって思います。


娘も今回鍛えられたはず。

前回一年生なりたての発表会では出てくるだけで可愛かったけど、今回は三年生。

自覚も出てきました。
だから上手くなってる。

そしてまた二年間レッスンして次回は五年生。

トゥシューズになります。


私も今回ただうっとり見てただけじゃないよ。

周りのしっかり形が出来てるお姉さんを見て、

この二年は体型管理、体幹と柔軟の強化だな、、あっちに行くにはマジでやんなきゃ、、と強く誓った(笑)


そして、私の声楽の恩師が発表会でのアナウンスをして下さってます。
その関係でこのカンパニーに入りました。
娘も大好きな先生!

バレエ発表会_a0238000_10095377.jpg


チョコの花束を頂きました。

素敵ねぇ✨

先生には歌のレッスンもしてもらって、こっちにも興味ある娘、、、


バレエ終わったら次控えてるものがあり、

歌頑張らなきゃなのです。


やりたいことがあるのは幸せなんだよ。
ママも協力惜しまないから!!

そして、むすめっこ、己の限界越えたかね、、

熱出してます(笑)

お疲れ様!少し休もうね。
バレエ発表会_a0238000_10195902.jpg



by znujim | 2018-05-01 09:02 | こども
<< 筍大好き!! >>